« 天使のような寝顔から...。 | トップページ | 今日が本当の「初詣」から...。 »

2009年1月 3日 (土曜日)

平成21年の初詣から...。

こんばんは、いえ、現在AM3:49ですから、

もうすぐ “おはようございます” ですね。

初めての“大型お正月休暇”を満喫しています...(笑)。

好きなCD聴きながら

買ったまま開いていなかった本を読んだり

深夜のCATV放送で懐かしい映画をみたり...

そんな自分のための時間を過ごしています。

就職して、お仕事始めて、初めての年末・年始休暇なのね。

そうです...数十年ぶり...(微笑)。

急性期型の病院に三交代勤務していると、

どうしても、お盆も、お正月も必ず1~2回は夜勤が入るのです。

昨年、看護師で現場にいたときは、こんな連休は想像もしていませんでした。

Doi3

今も、現場で三交代の夜勤をしている友人、

当直で自分のお子さんやご家族と新年を迎えられない

小児医療関係者も多くいますので、

あまり大きな声でのんびりしている、なんて言えないのですが...。

こんなに晴天で暖かい長期休暇、どうして過ごしていいのか...、

贅沢な悩みのお正月を過ごしています。

神様からのご褒美なのでしょうね。

良かったです、...穏やかな新年を迎えられて。

決して、「負け犬の遠吠え的」な喜びではありませんよ。

素直に有り難くこの休暇を楽しんでいます...(苦笑)

Doi

上のお写真は、1月2日の昭和通りです。

昨日は、箱根駅伝の往路を見終わった後、土居通りを通り、

博多の総鎮守「櫛田神社」へ初詣に出かけました。

Doi1

“土居通り”の交差点、横断歩道の途中から呉服町方面を撮影。

遠くに離陸中の飛行機を発見!!

新年早々、飛躍を思わせる嬉しい旅立ちの風景です。

Okusidasan

土居通りの交差点を渡り、

真っ直ぐ博多の総鎮守“お櫛田さん”へ。

想像通り...、参拝を待つ長蛇の列でした。

地元の企業の方なども必ず参拝され、

一年の商売繁盛を祈願されると聞いています。

博多の守り神ですが、全国の櫛田神社の中でも珍しく

“姫神”を祀っていないとか...。

でも、境内には夫婦円満の社もあるのですよ。

Okusidasan1

列に並ぶのは関東生活で慣れていますが...

寒くて...、

暖かい一日と言いましても、お正月の気温ですからね

...じっと並んでいたら低体温状態です(苦笑)。

新春のお櫛田さんの様子を写真に納めて...、

Okusidasan3_2

そこで...何をしたかと申しますと、

毎年恒例、運試し「福みくじ」を引いてきました。

それが...参拝もしていないのに、

当たってしまいました...「山笠賞」

なんと、賞品“こしひかり2kg”shineflairgood

    Okusidasan_0

しかも、おみくじは「大吉」ですsunsign02

のんびりしたお正月なのに...

参拝もしないのに...

大吉、こしひかり...頂いて良いのでしょうか。

もちろん、おみくじ大切な記念に持って帰ってきました。

旅立ち airplane ...そう、行くといいのね

学問 bookpencil ...うんうん、良かった良かった

転居 buildingenter ...良いってことね

その他は...、当たった記憶がないので!!

         Daikiti

Okusidasan4_3

その後は、境内の中にある出店などを覗きながら...

新春早々、誘惑に負けてしまいました。

出店で美味しそうな“ぜんざい”を見かけて...

寒さもありましたのでテントのなかで暖をとりながら

美味しく頂きました...。

Okusidasan5

お正月ですからね、少しくらいはダイエット緩めてもいいでしょう。

あらっ、ダイエット意識してたの?って、聴かれそうですね。

はい、一応...これでも、

リバウンドしないように、お食事には気をつけていますhappy01

Okusidasan51

ぜんざいを頂いた後、キャナル方面へ出て

櫛田のやきもちは...今日は、ご遠慮しました(笑)。

山門近くの「枝垂れ梅」、春先には可憐な花を咲かせます。

これから、楽しみですね。

Okusidasan6

お櫛田さん名物の「櫛田のやきもち」です。

ここも道路を横断するように、長蛇の列。

観光客の方は、並んでも食べたい名物お餅でしょうね。

梅ヶ枝餅よりやや大きめの、餡粉たっぷりの「やきもち」です。

Okusidasan7

帰り道では、綱場町方面へ向かい「綱敷天満宮」へ参拝しました。

この天満宮は商店街の街中にひっそり佇むお社です。

綱場町という、この周辺の町名の由来になったとか。 

Jinjya

この天満宮の右にある、梅の花も開花すると綺麗で、可憐に豪華です。

天満宮には、必ず梅の花が見られますね。

道真公を祀っているからでしょうか?

Jinjya2

Jinjya1

綱敷天満宮、横の路地を通り綱場町の商店街へでます。

お正月休みで閑散としていますが、

普段は車の通りも多い商店街です。

Jinjya4

Jinjya8

はい、お写真下、右側中央に見えているグレーの店舗が

現在の、昨日1/2の「古典音楽喫茶 シャコンヌ」ですよ。

Jinjya5

Jinjya6

以前、博多にお住まいの方が、ここ「シャコンヌが懐かしい」って

コメントをお寄せ下さったので...。

如何ですか?...綺麗なお店ですよね。

Jinjya7

そこを離れて、何十年もの時間を経て、

思い出の場所が、まだ同じ場所にあると、

例えようのない懐かしさで、嬉しいですよね...。

私も今年、時間を計画的に使って、

訪ねてみたい思い出の場所がたくさんあります...。

そんな楽しみの多い年にしようと願う...、

新年、二日目の博多から...でしたvirgo

Doi2

新春の博多の空模様です。

どうぞ、fish大冒険waveに遠慮なくね~。

« 天使のような寝顔から...。 | トップページ | 今日が本当の「初詣」から...。 »

コメント

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます。
新年早々、お米☆大吉と幸先の良いスタートですね!お仕事、お笑い界で大活躍して下さい。
応援してます!
そして、私のボケキャラに突っ込み宜しくね☆
また、お邪魔します~☆

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします_(._.)_
新年早々から、力の入った記事でビックリです。
サユ姫の元で修行をつまれてから、本来の記事も
パワーアップされたみたいですね(笑)
今年も変わらず仲良くしてくださいね!

fuji 謹賀新年 サユサユさんへ fuji

sun あけましておめでとうございます、めぐです。

サユサユさん、新年のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、どうか今年もよろしくお願いいたしますscissors
そうなんですよ、お参りもしないのにこんなに当たってshineいいのでしょうか?。
若干、心配になってきましたwobbly
運をここで使い.....たぁ~?、なんてことにならないように
しないといけませんね(笑)happy01
今年も頑張って修行を積み、サユサユさんのように昭和を絵に書いたような
自宅からtv、重要文化財にお引っ越して住めるように頑張りますbuilding
ほんとに、昨日、ブログを訪問したとき、その展開の面白さに、
また一人うけて暫く笑ってました。
「笑う門には福来たる」幸せな一年になりそうです。
ありがとうございます、今後ともよろしくお願いしますね~。
いつも楽しいコメントありがとうで~すvirgo

fuji 迎春 hirokunさんへ fuji

shine hirokunさん、新年あけましておめでとうございます。
お正月をのんびり過ごしている、めぐです。

昨年は、オールスターズへの勧誘ありがとうございました。
お陰様で、今年も年の初めから幸せな気持ちで
お正月を過ごすことができました(笑)。
そんなに大作の記事を書くつもりはなかったのですが、
気づいたら、ついつい力が入っていました(笑)。
これも修行の成果でしょう?、気づかないうちに書いてました!!。
今年もまた、あらたな気持ちで修行に励みますので
よろしくご指導お願いしますね。
パソコンやBlog、netのことなどもお世話になると思います。
どうかこちらこそ、これからも仲良くして下さいね。
よろしくお願いいたします。
新年のご挨拶ありがとうございま~すvirgo

こんばんわ・・・って、日がかわったよ。
「大吉」よかったね、きっといい年になるよ。

昭和通り、写真で見るとぜんぜん違った町にみえるね。
俺は姪浜だから、あまり行かないからかもね。
会社は西新だし、博多区は・・・

けど、櫛田のやきもちはたべたかったばい、もう、今日で終わりなんやろ。

tulip お疲れ様です sumi-Gさんへ tulip

music こんばんは、で、まだいいでしょう?、だって、真っ暗な夜中だしね!!。

そうなんですよ、去年は末吉かなんかで、どんたくの踊りにつかう「しゃもじ」でした。
今年は、なんと「大吉」で「お米」が当たりました。
「しゃもじ」あってもお米ないとね~、とか、お櫛田さんも考えてくれたのかしら!!。
「大吉」ってね、これ以上、良いことはないっていうでしょう。
だから、ここで運を使い果たした...なんてことにはならいよね~。

昭和通りはいつも見てるから、こんな風景だと思っていたけど、西の賑やかな方からみると違ってみえるのかもね。
スミジィーさん、会社、西新なの?。
めぐは、別府に住んでこども病院にお勤めしてたとき、チャリ通で西新よく通ってましたよ。
というか、毎日、通らないと病院にいけんかったんよね。
五番街、五番町?、路地の通りに「ストロベリーフィールズ」って、シフォンケーキの美味しい喫茶店があって、よく寄り道してました。
ビートルズの曲が流れててね、多分、ビートルズファンの店主様なのかなぁ~?。
アルバムにもあったよね、ビートルズの「ストロベリーフィールズ」って。
もつ鍋の「腑腑」もよく行ったし、峰楽饅頭は並んで買って食べましたよ。
昔、トポスっていうスーパーがあってね、そこの「たこ焼き」がめちゃ美味しかったんよね~。
あっ、ごめんね...お疲れのところ、自分のB級グルメ話になってしまって。

行列のできる「櫛田のやきもち」は、毎日、ここで販売されてるよ。
お休みはないと思う、いつ行っても食べられるから大丈夫よ。
博多区も歴史と情緒のある街で、活気ある楽しいところですから、たまには出てきて下さい。
MAHARAJAばかりでなく...、歴史のある神社仏閣、ご案内しますよ~(笑)。
今週もお務め、お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さいね、いつもコメントありがとうで~すvirgo

あけましておめでとうございます。

新年早々、良いことがあって良かったですね。

今年は去年よりも良い年になりますよ、きっと^^

今年もアホブログですけど、どうぞよろしくお願いいたします。

megさんへ
見事な籤運ですね♪
なんかオイラも高校生の頃に通っていた喫茶店に行ってみたくなりました。
露天のベビーカステラは目に毒っす(笑)
のんびりのお正月、楽しく過ごしてね♪

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

大好きな街・博多の様子が、まるで手に取るようにわかり
いつも、とても1000キロも離れているとは思えません
毎月でもお邪魔したいところですが、現実には…
ということでめぐさん、今年もがんばらずに
楽しみながら博多の様子を教えてくださいね
でも、きっと行きますよ!
今までも年に一度はお邪魔してますから、今年もきっと!

きっと今まで頑張って走ってきたから
神様からのご褒美がたくさんあったんですね
で、コシヒカリの包装をよく見たら…
なんと! 福島県中通り産と書いてありますよね?
私は今、その中通り(郡山)に滞在していますっ!
毎日、その中通り産コシヒカリを食べてますよ
なんだか、びっくりです
南東北は雪もなく、例年よりは暖かいようです
もちろん暖かいといっても、最低気温は氷点下ですが

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年しょっぱなからmegさんは絶好調みたいですね?いきなりお米が当たるとは!!
草家はまだ近所のお宮に行っただけだから、次の休みに行かなくちゃ^^;

megさんの「大吉おみくじ」で、皆さんにも幸せが届いているようですね。私も頂きました。
「シャコンヌ」の写真、胸キュンです。
ここを真っ直ぐ行けば、川端、もう少し先を左に行けば、割子そばの店があったと思い出されます。
良い正月になりました。有難う。(doba)

☆ 謹賀新年 karuさんへ ☆

♪ karuさん、あけましておめでとうございます。

初めてのお正月休みを、どう過ごしてよいか分からなかっためぐです(笑)。
でも、ほんとに新年早々、思いもよらない「重い」ものが当たってしまい、
この後のお買い物が辛かったです(苦笑)。

今年は去年よりも良い年になりますでしょうか?。
ここで運を使い果たしていなか...今後が、非常に気になります。
それでなくても...今までの運の結果が、今の男性と呼ばれるめぐですからね(笑)。

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、お気楽な博多情報ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

今年が、karuさんにとりまして、悲願達成の飛躍の年となりますように♪

            ☆
            ☆

☆ これからの運勢が...? ナオパパさんへ ☆

♪ ナオパパさん、お参りもしないのに大当たりのめぐです。

大丈夫でしょうか?。
神様が何かのミスで...このお米取り返しに来られたりしないでしょうか?。
こんな風で、年の初めからマイナス思考で困ります(苦笑)。
シャコンヌのお話、いいですよね。
今日もコメント下さっていますが、感激されているようです。
めぐはこんなブログですが、何かお役に立てて喜んでいただけたことが嬉しいです。
露天のベビーカステラ、お土産に買ってきましたよ。
秘策も聞いてきましたから、作ってみて下さいね。
息子さんのおやつに最高でしょ!!。
今度、高校生の時の喫茶店行ってみて、その様子upして下さい。
ナオパパさんが、どんな高校生だったのかも気になるなぁ~?。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。
明日からまた、お仕事頑張りますね~♪

            ☆
            ☆

☆ 謹賀新年 antschangさんへ ☆

♪ 新年、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

antschangさん、あまりにもさい先の良い滑り出しに、
やや運を使い果たし気味のめぐです。

昨日も今日も、毎日、博多の街を歩いてますが、ホントに良い街です。
歩けば歩くほど、この街を離れがたくなります。
しかし、現場への未練がある限り、いずれこの街を離れる
時がくるでしょうね...。
その時の思い出のためにも、今、頑張って書いておきたい
のです。
いつここを離れても、このblogを開くと大好きな街、博多
の様子が、手に取るようにわかるように...。
と、いっても、現実には抱えている仕事も多く、いつ現場に
戻れるのやら、いつまでもこんな状態です。
今年は何とかしたいのですが...無理そうですね。
既に、山のように○府がらみのプロジェクトが...山積です。
これは断る訳にはいきませんから...ね。

はい!!、神様から褒美頂きました。
でも、今後が心配です...あまりにも走り出しが良すぎませんか?。
えぇぇ~、そして、antschangさん、今、このコシヒカリの産地にいらっしゃるの?。
もう、ビックリを通りこして、やっぱり...なんだか怖いです(苦笑)。
博多も朝夕は冷えますが、日中は小春日和が続いています。
当分、身動きができない、めぐです。
ですから、ここ博多でみなさんをお待ちしています。
きっと来て下さいね、待ってますよ!
コメントありがとうございました。
今年も博多で再会出来ますように...♪

            ☆
            ☆

☆ 謹賀新年 草ランナーさんへ ☆

♪ 草ランナーさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうか今年もよろしくお願い申し上げます。

草ランナーさん、あまりに好調過ぎて今後が心配なめぐです。
多分、今年一年、食べるには困らないのでしょうね...。
ということは、それだけ...儲ける=仕事が忙しい?。
なんだか...辛い予感です!。
草家もお里帰りの渋滞、大変でしたね。
当日の実況のようなブログ、ドキドキ、ハラハラで読ませて
いただきましたよ。
お子さんはね...なんとかなるからいいけど、いや~大変でしたね。
では、今年も身体に気をつけて、走り込んで下さいね。
めぐも、沿道から応援、頑張りますね!!。
いつも、コメントありがとうございます。
草ランナーさんにとって今年が、いい記録、
そして悔いのない走りができる年でありますように♪

            ☆
            ☆

☆ 胸キュンの dobaさんへ ☆

♪ こんばんは、dobaさん、今日はお参りしてきたmegです。

なんだか、参拝もしないで「大吉おみくじ」では、申し訳なくて、
今日はお休み最終日なので、今日行かないと...思い、また、
出直してお櫛田さんへ行ってきました!!。
律儀でしょう...。
今度は、皆さんにもちゃんと正規の?幸せが届いていると思いますよ(笑)。
「シャコンヌ」、外壁など綺麗になってましたね。
内装はどうなのかな~?。
今度、機会がありましたら、お茶でもしてきますね。
胸キュンで泣いちゃわないでくださいよ。
割子そばの店は、分からないのですがおそば屋さんは
確かにこの周辺には何件かありますよ。
こんな稚拙な記事ですが喜んで頂けて、megも嬉しいです。
また、なんなりとリクエストお寄せくださいね。
いつも、ご訪問・コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましたこと、お許し下さいね♪

            ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天使のような寝顔から...。 | トップページ | 今日が本当の「初詣」から...。 »