« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の41件の記事

2009年1月31日 (土曜日)

1歳です!! から...。

こんにちは、めぐみです。

今日の博多、凄く強い風ですね。

昨夜は、ふとソファーに横になって

そのまま意識が...何時間、眠ってたでしょう?。

まぁ~よくあることですが、

電気、エアコン、CD...全て

今朝5時、この風の音に起こされるまで、

...onのままでした。

本当なら、今日、ひっそりこっそり、

香港経由でオランダへ...行こうと計画して

準備を進めてました...が、

この風と寒さで...断念しました、。 

あぁぁ~、お楽しみの休日が、曇った風の強い

一日となり、残念ですね。 

    Pic_0025_2 

camera は、1歳の時の私です。

午前中、携帯を買い換える為に保存されている

データを確認していてみつけました。

カメラが趣味の父が、撮影してくれた写真を

アルバムから携帯へ撮影したものです。

髪飾りのおリボン ribbon がなかったら、

この頃から、男らしいと言えば男らしいような

雰囲気がありますねぇ...(苦笑)

見るからに、

the white rose of innocenc.....

そうね...この頃に戻れなくても、大丈夫。

今は、楽しくて、それなりに幸せだから...。

でも、今...、

こんな男らしいおばちゃんになるなんて?

こんな考えもしない数奇な人生になるなんて?

この頃から...、決まっていたのでしょうか?

camera 生家のお庭と父です。

  Outi

2009年1月30日 (金曜日)

あれから...。

おはようございます、めぐみです。

と、言っても、今は、いつものお時間です(笑)

昨夜は、お友達のペディDrTさんのクリニック開院一周年の

お祝いをお渡ししてきました。

もう、一年...未だに、ペディDrTさんは、

院内の外来に居てくださるような錯覚さえしますが...

あれから、一年、早いものです。

ペディDrTさんとは、急患をDrヘリで搬送しようとして、

搬送直前でヘリが...来ない!!、

そんな、ブルーになる...「コード・ブルー」を経験したのです。

他に急患が発生したのだから、仕方ありませんけどね。

そうして、二人で、QQ車で搬送したの...ハラハラ、ドキドキの

おそらく一生に一度の緊急搬送だったと...思います。

ある意味、良い勉強をさせて頂きました。

Book

そんなご縁のあるペディDrTさん、今は、地域のお子さんとご家族の

健康を守るために、勤務医の時以上に頑張っておられます。

一周年のお祝いは、クリニックの待合室にでも置いて頂ければ、

お役に立つかなって、思って...、

大好きな葉祥明さんの絵本を何冊かお贈りしました。

クリニックを訪れるご家族とお子様がこの絵本を通して、

生きること、環境を守ることの大切さ、

そんな意味を感じてくださるといいかなぁ...。

そして、お互いに、これからも楽しく頑張ろうね、って、

エールを交換してきました。

では...、

今夜は、この辺で...おやすみなさいvirgo

Book1

2009年1月29日 (木曜日)

「大変な朝でした!」から...。

Yuuhi_5

おはようござます、めぐみです。

毎朝、放射冷却でかなり冷え込んでいる博多です。

昨日は、特に大変な朝になりました。

起きてから暫くは、

目覚めの良いeye...楽しい気分での

一日の始まりで...

今日は、何か良いことがあるかなpapershine

と、思いながら7時過ぎに出勤。

通常、通勤で使う西鉄バスに乗車しましたbus

状況が一変したのは、

バスが発車して7分後くらいです。

遠くに「路面凍結のため一方通行」の緊急信号ありannoy

それから、バスはのろのろと運転を始め

約1時間ほどで普通の2車線通行となりました。

その時間は、もう、職場に着いて

お仕事開始している時間ですhospital

この時期の、一時間遅れの始業は痛い...のね。

年度末で海外へ赴任する前任者からの引き継ぎ、

午後からの会議の準備...

全て予定時間が狂ってしまい、あらら~shock

一日、時差ボケの様な感覚で、

あたふた忙しくしてました。

そして、今日こそは、明るいうちにと思いましたが、

会議が終了したのは18時近く...また、

家路につく頃は、どっぷり日が暮れてましたnight

ホントに毎日、忙しくなりましたね。

みなさんも、こんな感じですか?

明日は、泌尿器科の外来が忙しいとのことでhospital

外来で看護師をしてきます...。

私にとっては、今が「師走」のようです。

昨日も夕日が綺麗でした、でも、バスには十分間に合いましたよhappy01

では、今夜は、このへんで...おやすみなさいvirgo

Yuuhi2

2009年1月28日 (水曜日)

陽が長くなった博多から...。

Yuuhi_4

おはようございます。

朝は、放射冷却で寒い博多ですが、

日中は、ポカポカで温かい陽気です。

そして、昨日は、

お天気が良かったので

帰宅の時に、珍しく、

うっすら夕焼けが見えました。

17:30というのに、

こんなに明るいから...

少しずつ、

陽も長くなっているようですね。

でも、お空を撮影していたら、

また、バスに乗り遅れて...。

家路に着いた時には、

もう、いつものように、

......真っ暗に...happy01

今日は明るいうちに、

帰ってこられますように...virgo

2009年1月27日 (火曜日)

長崎の思い出から...。

おはようございます、めぐみです。

昨日の「長崎ランタンフェスティバル」、

みなさんに喜んで頂けて嬉しく思いました。

ご存じない方も多くありましたね。

今日は、フェスティバル当日から

翌日にかけて訪れました

長崎「孔子廟」、

ペンギン専門の水族館の

可愛いペンギンさん達を

スライドショーにしましたので、

お時間がありましたらお付き合い下さいませ。

ここ博多から...、

ランタンに彩られた

長崎へ誘います。

         

        shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine

2009年1月26日 (月曜日)

もうすぐ「長崎ランタンフェスティバル」から...。

Rantan

おはようございます、めぐみです。

寒いですね...朝から、聞きたくないでしょう...聞くと、

余計に、寒くなりますものね。

でも、今週も頑張りましょう...。

インフルエンザの流行で、会社で休暇の方がいらしたりで、

お忙しいかもしれませんね。

お互い様ですから、体調管理に注意して、

この時期の忙しさ、乗り切っていきましょう。

では、温かいお写真を、また、ご覧下さい。

Tyukagai1

これは、長崎市の長崎ランタンフェスティバルで撮影しました。

会場に展示されている、ランタンの数々です。

今年も、中国の旧正月に合わせて、

H21年1月26日から2月9日までの期間、長崎の中華街、

湊公園など市内の至場所で、このランタンが展示され、

催し物が開催されます。

その試験点灯が、二日ほど前に始まったと、

ニュースで耳にしました。

Tyukagai

私は、このお写真のランタンフェスティバル。

職場にもお休みだけ取って、

誰にも内緒で出かけました。

そして、当日、このランタンの写メを

「今、香港の春節祭に来ています」というメッセで

友人へ送りました...。

後日、中国製の龍の置物をお土産に...。

まだ、香港だと...思われています...happy01

Rantan1

それほど、異国情緒のある、ランタンフェスティバル。

長崎に居ながら、心は、中国の「春節祭」へ。

このランタンに彩られた豪華絢爛な長崎。

夜は街が輝いて、ホントに素敵、綺麗です。

ちゃんぽん発祥の地、長崎、四海楼 の展望レストランで

長崎港を眼下に頂くちゃんぽんは、また美味ですよ。

バレンタインより先に、まずは、旧正月「春節祭」、

中国4千年の歴史を醸し出す「長崎ランタンフェスティバル」へ

みなさんお揃いでお出かけ下さいね。

では、今夜はこのへんで...おやすみなさいvirgo

Rantan2

2009年1月25日 (日曜日)

今日も寒さ厳しい博多から...。

こんばんは、最高気温5℃、最低気温1℃の

博多に居ます、めぐみです。

信じられません...、九州...なのに、

この寒さ...snow

ポッケから手を出して歩いていると、

手が、かじかんで...動かないの...weep

この季節は、南半球ので生活が羨ましいですね。

昨日は、スライドショー、たくさんのみなさんに

ご覧頂いたようで、ありがとうございました。

一晩のうちに、再生回数100回を越え、

「人気の動画」にも取り上げて頂けました...scissors

この再生回数には、upしました

megの方が驚いています...。

ほんとうに、ありがとうございました...confident

1_2 

スライドショーでご覧頂いたお写真は、

オーストラリアの

ゴールド・コースト

ノース・ストラトブルーグ島でした

15

砂地で出来た

世界第2位の

大きな砂の島

ノース・ストラトブルーグ島

歩くと

きしむように鳴く...

砂の音

打ち寄せる、波の輝き

18

当時を回想するだけでも

気分は温かくなります

これから

素敵な旅をするために

明日からも、頑張ります

では、...また、明日virgo

4

2009年1月24日 (土曜日)

雪夜の冷え込む博多から...。

      snow

ふわふわと小雪が舞い

深々と冷え込む

博多です

せめて

気持ちだけでも

暖かい

あの夏の日に

戻れたら...

夏女のmegは

そう 思います

さて...

ここは

どこでしょう...?

        snow

寒波襲来の博多から...。

こんにちは、めぐみです。

今日の博多は、晴れ、予報では寒波襲来で雪。

積雪もこの冬一番と聞いていました。

かなりの寒さは感じますが、お天気はよく、雪は、朝方屋根にうっすら積もる程度。

お天気が良くても、し~んとした寒さを感じますので、これから降るのでしょうか?。

Yuki2

午後から降り出した雪、こんな感じに積もっています。

こんな、雪の日にお勧めの曲「雪の降る街を」。

この曲を選曲してくださったのは、

ブログのお知り合いの 天邪鬼野郎(紋狗悠之輔) さんでございます(笑)

megが、博多の記事を書くと、その記事に合わせてコメントと一緒に、

こうしてお歌をプレゼントして下さいます。

今回は、千葉在住が長かったmegへ、

千葉県ご出身の高英男さんの「雪の降る街を」を選んで下さいました。

天邪鬼野郎(紋狗悠之輔) さん、いつも素敵なお歌、お心遣い、

ありがとうございます(感謝)。

みなさん、雪が深々と降りやがて粉雪になって積もっていく情景を

思い浮かべながら、しばし、お耳をお貸し下さいね。

♪雪の降る街を♪ フルコーラス歌唱 高英男(1976年)

    

博多の“めぐみ”から...。

こんにちは、ここ「HAKATAから...。」管理人の“めぐみ”です。

ココログでブログを書き始めて、半年以上経過して、何故、今更、自己紹介かと?、みなさん不思議に思われているでしょうね。

最近、プロフィールページへのアクセスが多いのです。

昨年、「3m.com」のドクターズ・Blogで同僚の男性と、紹介を受けたりしているからと思います。

それは、ある意味、誤りではないのですが...?、みなさん混乱されるといけないと思い、改めて、正式に自己紹介をすることにしますね。    

  

                  Purofiru

virgoHN : めぐみ (通称:meg)    

 血液型 : A型    星座 : 蟹座    動物占い : 黒豹  

 六占星術 : 数奇な人生を辿る霊合星人 (良いことと悪いこと同時に起こります)      

 性別 : 生物学的 : 女性  社会的 : 男性

  えぇ~、これまで女子高・女子看護学校・女子大と、女子のみの環境で育ったので、 普段、プライベートのときは、まるで女子、どう見ても立ち振る舞いから女子なのです。

が、しかし、一度、仕事に入り...看護師に変身しましたらまるで、

男子顔負けの仕事っぷりで...、これまで...、

多くの医師のみなさん、研修医のみなさんを叱ってばかり!!。

そんなこんなで...、元同僚のペディDrTさんは、

megを職業的社会的役割としては男性と、見ておられるようです(泣)

 職業 : 小児病棟看護師、小児看護専任教員、心理士等を経て、H20年から、

病床数1100床の総合病院、人事課に勤務するキャリア・アドバイザー

と、言いつつも、看護学研究法講師、医療安全管理者、外来看護師...院内で最も多忙な存在と思います

 年齢 : 体組成年齢31歳keep。実は、自然に肩が痛くなってもいい年齢です

house家族構成 :生殖家族 ・・・ 今は...これからも...考えてないの...、

         独りの寂しさ < 独りの自由...を選択です

         定位家族 ・・・ 子煩悩な両親健在

                   きょうだい海外?、民間外交中(旅?)

tulip性格 : 自己評価では、男前でお気楽、他者評価は、独立、厳格、頑固

 長所 : 一度、言い出したり決めたりしたことは、結果が出るまで諦めない

 短所 : 人の言うことに耳を貸さない、マイペース過ぎるとよく言われます

heart04趣味 : 旅行、食べ歩き、60-70年代フォーク、学業(幾つになっても学生?)

      H20年はお仕事に振り回されて、満足に旅行ができなかったので...

      今年は、たくさんお出かけします。

      今は、“ホワイト・ヘブンビーチ”へ逃亡したい(願望)、

      その前に、まず早々に「房総半島巡り」「沖縄周遊」予定

      ...きっと、いつまでも永遠に旅人ですhappy01

 音楽関連では地元、

     博多在住の兄弟フォーク・デュオheart04ピースheart04を応援しています

 伝統的なお祭り「博多どんたく」「博多祗園山笠」など、博多に現存するお祭りを巡ることが大好きです。この時期は、仕事も手につかないくらいです

shine特技 : ダイエット、過去2回、6ヶ月で30kg、1年で28kgの減量成功

 好きなこと : 旅行の写真を見ながら、次の、旅の計画を空想すること

 嫌いなこと : 怖いこと、突然の物音、ホラー映画等。それと、脂っこいのと香りのきつい食べ物

 好きなタイプ : 男女を問わず、人として誠実さが感じられて、いつも爽やかな方。

 今、憧れている方、「~人生という旅の途中で~」の Dr.TIMさん、一度、Blog覗いてみて下さい、良い感じの方です。

 芸能人では、岩城滉一、寺尾聰さん、お若い方は、福山雅治、妻夫木聡さんかな~

では、このほかの他個紹介がありましたら、コメンターの方にお願いいたしますね~ sign02 

090124_2  

2009年1月23日 (金曜日)

春のように暖かい博多から...。

Gaets

おはようございます、めぐみです。

昨日は...最低気温7℃。

朝、夜明け前に起床ですが、お部屋に暖房入れなくても寒さを

感じませんでした。

ちょうど夜が明ける頃、出勤時間にお外へ出ても、風も冷たくなく...、

なんだか、嘘みたいな陽気。

暖かい、3月上旬の一日でした。

この気温も、今日までで、週末は雪の予報。

九州博多でも、雪になると寒さは厳しく、山間部の路面も

凍結します。

Gates

そして、雪道に不慣れなものですから...、

路面が凍結なんてすると、歩くことも困難なのです。

megは、普通に、そ~っと歩いてても転びます(笑)

きっと、普段の行動パーターンをご存じの方は、

「あ~、そうね、分かるよん!」とか、笑っているでしょう(苦笑)

週末は、今年お初のグルメツアーの予定を入れたのですが、

自宅安静になりそう...残念。

cameraは旧玉屋跡地にある最近の「中洲Gates」のライトです。

最初、寿屋と思いこんでいたのですが、プリンさんのコメント

から「玉屋」と教えて頂きました。

旧寿屋は呉服町のサニーでした、プリンさん、ありがとう~lovely

季節に合わせて配色が変わります...。

もうすぐ、この季節特有のライトに変わりますよ、お楽しみに。

では、おやすみなさ~いvirgo

Gets

2009年1月22日 (木曜日)

雨の博多とⅤ☆から...。

2

おはようございます、めぐみです。

暖かいですね...博多は、昨日もおこたのみで過ごせました。

ですが、週末は雪の予報。

積もったり、路面が凍ったりしなければ、

雪も降るだけでしたら綺麗なのに。

お写真は、先日の雨の日の博多です。

あぁ~、風邪ひきさんが雨降りに...

何してるの?って言わないでね。

これは、元気なときの雨の日に撮影しましたから、ご心配なく。

3

那珂川を挟んで、中洲方面から昭和通りを撮影しました。

博多リバレインと那珂川の間にある歩道。

川面近くへおりて行くことが出来ます。

この那珂川、将来的には、横浜のように博多港から天神まで

“水上バスを”走らせる構想があるとか。

博多座の大歌舞伎が始まる前には、ここから「船乗り込み」が

見学できます。

4

上のお写真はリバレインの前あたりです。

下のお写真は、このリバレイン博多の少し先を、

左に曲がった角にある、旧町名を記した記念碑です。

博多は元々、商人の街、このあたりは櫛を作る工人が多く、

旧町名は「櫛挽町」だったそうです。

1

以上、雨の日の中洲・川端の様子でした。

お写真下は、最近、お仕事中に付けています、バッチです。

内科の師長から頂きました。

年齢によって、☆の数が違うそうです...若い方がⅤ☆。

若くないmegですが、自分から付けたいと申しましたら、

Ⅴ☆が頂けました!!。

日頃は、アルプスの少女ハイジの教育係ロッテンマイヤーさんの

ような表情で笑わないmegですが...

はい!!、お仕事中は、男性ですからね(苦笑)

これを、つけていると、なんだか...

笑わないと、いけないような気になります。

もう少し、早めに...こんなのあったら、“同僚の男性”

なんて形容されずに今頃、幸せに暮らしていたかも...ですhappy01

では、今日もこれをつけて...“真実の15秒”...何があっても、

ひと目あった15秒間は、笑顔を絶やさずに、お仕事頑張ります

(...智恵熱が出るかもです)。

今夜はこれで、おやすみなさ~いvirgo

5

2009年1月21日 (水曜日)

暖かい日の夜のお散歩から...。

Reisen 

おはようございます、めぐみです。

ここ二・三日暖かい博多。

みなさんのお住まいでは、いかがですか?

Okusida0

暖かくなると、じっとしていられない

夏女のmegさん...夏女は関係ない?

また、夜のお散歩してました。

この日は、土居通りから冷泉公園前を通過して

今年、初詣でお米と大吉がでたお櫛田さんへ。

Okusida

お櫛田さんの裏から、川端商店街を覗いて

「えずい...」

この、博多弁おわかりですか?

Kawabata

川端商店街を後にキャナルシティへ向かいました。

先日、目撃していたメガネのフレームが気になってて

またもや、即、購入になりました。

だってね、イケメンが多いのよ、最近の眼鏡屋さん...(微笑)

Kyanaru

キャナルを後に、いつも通るけど...出逢いのない

「福博であい橋」を...眺めて

Deaibasi

西中洲の橋の上から、那珂川、中洲方面のネオンを

見つめているところです。

Syouwa

最後は、赤煉瓦文化会館ですね。

日中は喫茶コーナーもあり、館内見学も可能ですよ。

約2時間ほど、ぶらぶらとウォーキングしてました。

目指せ「ホノルル」ですからね。

何時の間にか「マラソン」が消えています...(苦笑)

では、今夜もおやすみなさ~い...virgo

Akarenga

2009年1月20日 (火曜日)

久しぶりに暖かい朝だったから...。

1

おはようございます、めぐみです

昨日は、朝から暖かい一日でしたね

2

いつもの橋の上も

出勤途中に

3

日の出の様子を撮影できるくらい

暖かくて

4

このまま

お家に帰りたかった...ですvirgo

5

2009年1月19日 (月曜日)

週末の博多屋台から...。

おはようございます、めぐみです。

週初め月曜日の朝から、こんな空腹を誘う画像をupする

megをお許し下さいませ。

昨日の「うさぎの耳のりんご」さんですが、「出来ました」という、

証拠写メまで頂きました、ありがとうございます。

コメントをお寄せ下さった方は結構、みなさん、器用にご自分で

作成されるようですね。

今度、不器用なmegを弟子入りさせてくださ~いhappy01

OdenTakana

はい!!、では、週末の屋台で頂きました、お料理メニューです。

こうして、お写真を整理して気づいたのですが...

よく...

食べて...

ました...good

半月ぶりくらいに伺って、新鮮な魚介類がたくさん入ってたので

ほとんど全種類頂いてきた感じですね...。

元気な証拠でしょう~にしても、食べ過ぎ...かな~。

  Tara

中でも、美味だったのは...「白子のてんぷら」

屋台のお父さん「なんで、どげんして食べるとぉ?」

meg「...う~ん...お塩で!!」

お客さん・お父さん「ほ~んと、のんべやきねぇ~」

meg「なんでぇ~、お塩で食べると、のんべぇ~なん?」

お父さん「塩...げな、ゆうたら、のんべぇ~に決まっと~と」

meg「えっ...だって、他の味に邪魔されたくなかったん」

と、言うことで、良かれと思って「お塩で」と、言った瞬間から、

またもや...お客さん全員に...karaoke

megの、男らしさを披露することになりました(苦笑)

Atukan

それでもって...こんなん...飲んでましたので、余計にね。

男前に見えたらしいです...coldsweats01

あぁぁ、どうしてだろう...普通の女子に生まれたのに

そうそう、たらの「白子の天ぷら」ですが、最初は生で食べたい

くらいの綺麗な白い白子で、つやつやしてたのね。

隣のお席の通称“兄さん”という、板前さん?に伺うと

「生でも食べられないことはないけど、北海道から空輸に

してもある程度の時間がかかっているので、生はねぇ~」と。

しかも、屋台は生ものは食品衛生上、出せないらしいです。

白子ですが、表面はパリパリの衣で、中の白子はとろける

ような喉ごし、ほんのり甘み?がして美味でしたよshine

この季節のお勧めの一品ですね。 

Hotate

「ホタテの酒蒸し」です。

直径約15cmくらいある大きさのホタテ、3個あったのですが

あっという間に売り切れでした。

他の2個は、バター焼きでそれぞれのお客さんへ。

megは、のんべぇ~なので...酒蒸しで胡椒を利かせていただきました。

大きいので食べ甲斐があり、ホタテの出汁も美味しかったです。

Hirasu

↑「ヒラスの塩焼き」です。

ブリやカンパチほど脂っぽくなく、身が引き締まっていて

お刺身で食べたら最高かな~と思える、贅沢な塩焼きでした。

↓「鯨のベーコン」です。

いつもはそのまま頂くのですが、「今日は炙って食べてみない?」

と、お母さんに勧められて、軽く炙って頂きました。

脂も落ちて、身がしゃきっと締まってかおりも香ばしく美味でした。

うん、meg的には炙って、生姜醤油で頂く方が好みですね。 

Kujira

↓特性「タケノコ・オムレツ」です。

卵で包まれた中には、今年、人吉の竹山で採れたました

塩漬けのタケノコを戻して、おでん用に味付けられた

タケノコが細切りで入っています。

タケノコと卵が大好きなmegが、特別にオーダーしたメニュー。

はい、少し心配はありました...食べ過ぎ?

でも、大丈夫、何ともなく元気です。

Tamago

以上が、週末に博多屋台で頂きましたお料理メニューです。

久しぶりに出かけていきましたが、屋台のお父さん、お母さん

若大将、週末お逢いする常連さんもみなさんお元気でした。

みなさん、如何ですか...?

今、寒いこの時期、お魚も貝類も、美味しい季節ですよ。

屋台で同席する地方からの観光客の方とも、お知り合いになれます。

お父さん、お母さんの博多弁のおもてなしと、心遣いは最高にあったかですよ。

では、これだけ食べましたので、今週も元気にお仕事、頑張ります。

また、明日ね...virgo

YasaiKai

2009年1月18日 (日曜日)

週末の博多屋台「うさぎの耳」編から...。

 Ringo_2

こんにちは、めぐみです。

休日の午後の博多、曇りから雨になりました。

これから、お出かけなのですが冷たい雨で残念です。

お写真は、昨夜、夕飯を頂きました博多屋台の、

お母さん作成、デザート「うさぎの耳のりんご」さん。

今、りんごで、この「うさぎの耳」を作れる方が少ないそうです。

そんな話で盛り上がっていたら、お母さんが、

ちょちょっと作って見せてくれました...完璧ですscissors

みなさん...、

こんなに綺麗にうさぎの耳を作れます...?

megさんは...、もちろん...bleah

では、お出かけしてきます。

他のメニューは、また後ほど...行ってきま~すvirgo

 Ringo2

2009年1月17日 (土曜日)

深夜の昭和通りから...。

   Asa

こんにちは、megです。

今日の博多は、どんよりとした曇り、

今にも雨が降り出しそうな雰囲気。

寒さはそれほどでもなく、↑このお写真、

撮影するのにコート無しで出かけられました。

「また~、風邪ひきさんが...そんなことして~」

と、叱られそうですね...annoypunch

   Syouwast

実は...、

夜中に...お散歩まで...しちゃいました...。

ゴミを捨てに0時過ぎにお外にでたのね、

寒くなかったから、ウォーキングもお休みしたので、

お散歩くらいは良いかな~って。

はい...、0時過ぎ...昭和通り をお散歩してましたvirgo

   2

↑は、昭和通りホテルオークラ前から天神方面を撮影しました。

0時過ぎてても、この明るさ、この車の通りですよ、

都会ですよね~、この通り...「昭和通り」

8車線の市内でも車の通りが多い道路です。

人通り...?こんな冬場の...雨上がり、

しかも、0時過ぎに、いくら都会でも人はいません...night

あらら...coldsweats01

   1

ここが、博多のオークラですよ。

ホテルオークラ博多、今年で開設10周年。

最近、元同僚と男同士でオークラのバーを利用しましたら、

バーテンさんが10周年を迎える記念のバッチを

胸につけておられました。

そのバッチは...博多織、赤紫の地色でとても素敵でした...scissors

地元の者としては、嬉しい心遣いですよねshine

   4

そして、昭和通りを挟んで、オークラの前は

博多祗園山笠の廻り止め、「須崎問屋街」。

7/15の「追い山」当日のホテルの予約は、いつも満員とか。

そうですよね、観光客の方はホテルのお部屋から

ゆっくり...廻り止めの歓喜の様子を見るだけで

大きな感動でしょう...。

  3

↑こちらは、呉服町方面です。

では、週末の夜のお散歩...、

昭和通り、ホテルオークラ博多周辺からでした。

えっ?誘惑...barwinebeerbottle、そうそう、

屋台も営業中だったのよ、でもね、誘惑...ないない、

あっても書けない...です...hospital

これで、風邪が悪化したら...呆れて、

もしもし...してもらえなくなりますからね...happy01

             Meg

 最近、周りで風邪ひきさん情報をよく耳にするようになりました。

 megもひきかけましたが、早めの受診と投薬、安静で重症化もなく今は、元気にしています。寒くなりましたので、インフルエンザもジワジワと流行しているようです。

 この時期、風邪ひきさんが何処にいるか分からないので、

大勢の人混みを避けてできるだけ、お家の中で安静に過ごしましょう。もちろん、外出から帰宅後、食前のうがい、手洗い、しっかり行って下さいね。そして、十分な睡眠とお食事です。ビタミンやタンパク質、身体を温める栄養豊富な規則正しいお食事を取るようにしましょう。

 あっ、それと水分ね...これ大切。

 スポーツ飲料なども良いですが、最近はドラッグストアーにも、身体へ吸収の早いOS-1」(大塚製薬)などの飲料水も販売されています。鼻水や痰を出しやすくするためにも、水分が必要になりますから、お腹がゆるくならない程度に、十分な水分を取るように心がけてね。お湯やお茶でも水分としては良いのですが、身体に吸収されやすいタイプの方が効果はありますよ。

 大切なこと...もう一つ、お部屋を乾燥させないでね。

 今は、加湿器など便利なものがありますが、濡れたバスタオルをお部屋に干すだけでも乾燥防止に役立ちますよ。小さなお子さんがいる家庭では、バスタオルが顔に落ちて、呼吸を妨げないように干す場所を危なくないように考えて下さいね。特に、鼻水の多い方、痰の絡まる咳が続く方はお部屋を乾燥させない方が、鼻水や痰を出しやすくなります。

 鼻水とお咳は風邪症状の中でもしっこく最後まで残りますよね。

 鼻水は、人によっては点鼻薬も効果あります。赤ちゃんだったら薬局で吸引器を販売してますが...大人は、使えないでしょう...。出るものは...止めないで、出しましょう。そうでないと、他の病気を引き起こしてもいけないのでね。

 咳が続いて胸が痛い、ミルクも飲めない等の時は、早めにかかりつけのお医者さんへ相談して下さいね。

 咳が続いて単に胸が痛いのか、肺炎の重症化なのか、その判断は診察が必要です。そして、小さいお子さんで、鼻が詰まって、ミルクも飲めない、お食事も食べられない、尿の量も普段より減ってきた...という場合も、早めにお医者さんに診てもらって下さいね、脱水症状になる危険性もあります。他にも、発熱中のお子さんで普段と様子が違うと思われるときは、早めの受診をお勧めします。

 大人向けに書いたのか?、子どもの症状に向けて書いてあるのか...?

 うん、周りには子どものような大人も多いですからね~。もちろん、その代表、megちゃん。お子さん・赤ちゃん・ミルク...で読み分けてくださいね。

 では、みなさん体調管理を十分行って、ゆっくりとした休日をお過ごし下さいねtulip

6

2009年1月16日 (金曜日)

博多ベイサイドから...。

おはようございます、めぐみです。

主治医に夜更かし、

お酒はほどほどにの

コメントを頂きながら...

なぜか、このお時間になってしまってます。

早く消灯にしようと

努力は...しています(笑)

昨夜は、帰宅しても

そんなに寒さを感じなかったので

ウォーキングにでかけてきました。

少し足を伸ばして

サンパレスの裏の港から

ベイサイド博多港ターミナルの夜景を撮影。

この付近の夜景は

間近で見るより、

海、港を挟んで

この距離感で見た方が

綺麗に見えます。

でも、海沿いですからね

風は冷たくて、

動いても体温は上がらず

汗もかかず... やっぱり“寒い~”と

思うばかりでした。

海沿い寄り道コースで、 時間は

博多駅から往復50分くらいかかります。

下記は、サンパレス付近交差点に

飾ってありました、泡盛の甕壷です。

実家にある甕よりはかなり小さめ、

誘惑は?...写真だけで済みました(笑)

では、風邪気味なので、早めにおやすみします。

また明日...おやすみなさいvirgo

2009年1月15日 (木曜日)

寒い夜だから...。

おはようございます、めぐみです。

寒い夜ですね ~、

昨日、どんよりした薄暗い夕焼けの後から、

また、寒さが一段と厳しいようです。

    snow  snow  snow

はい、今も...遅い時間になりました。

睡眠不足はいけないと、

お昼間、小児科外来で

主治医に...?

指導を受けたばかりです(笑)

が、しかし、

寒くて...目が冴えてしまいました。

    eye   eye   eye

そんな、寒さ厳しい

眠れない夜は...

これしかないですね。

早く寝ないで、こんなことを言ってて

...すみませんcoldsweats01

    note   note   note

では、

ほどよく

温まってきたので

おやすみなさいvirgo

ブログ通信簿...また..

男子になりましたshock

2009年1月14日 (水曜日)

ご心配おかけしました、から...。

おはようございます、めぐみです。

ただいま、AM1:40...。

これをupし終えたらいつものお時間ですね。

   Jo

昨日は、凍結した雪道の歩行の件で

みなさんにご心配をおかけしました。

何度かスルスルと滑ることはありましたが、

転ぶことはなく、

ケガもなく無事に帰宅できました。

megが一番、ほっとしています(微笑)

   Jo1

帰宅してからは、

大博通り往復2kmを

早足~小走りにウォーキングしてきました。

約1時間かかりました...。

よそ見したりもありなの~それでね!!。

今、ふくらはぎのアタリが、

なんとなく張っていて

重痛い感じが...するのです

   Jo3

夜が明けたら

筋肉痛で歩行困難...?

そんな気がします。

目覚めてみての楽しみですね。

翌々日とかに、痛みがきたら

また別の意味でショックです(苦笑)

では、今夜はこの辺で...おやすみなさいvirgo

お写真cameraは今夜の大博通りです。

この椰子の木並木...好きなのです。

   Jo4 

 

2009年1月13日 (火曜日)

雪道が歩けないい!から...。

雪道が歩けないい!から...。
おはようございます☆

こんな雪になりました♪

職場付近の路面は凍結!

歩けないですねー。

普通に歩いていると

滑りそうなの〜

夜はどうなやることやら。
なんとか到着です♪

連休中に届いたお便りから...。

おはようございます...はい、いつものお時間に

ブログ更新中のめぐみです(笑)。

三連休が終わりましたね。

お正月の連休が過ぎ、この三連休が終わり、

ようやく新年が明けたような気がします。

そんなことを言うのは、megだけでしょうか?。

念願のJOGも応援に行けましたし、

年末、年始に出来なかったお買い物など、

この連休でなんとかできました。

思ったほど雪が降らず、積もりもしなかったので

動きがとれて良かったです。

   O2

この連休中には、嬉しいお便りを二通頂きました。

一通は最年長のいとこから瀬戸内の島で暮らす、

おばの様子といとこご夫婦の近況と画像。

療養中のおばですが、温かそうな日差しを浴びて

穏やかな表情で写真に写っています。

おばが元気な頃に語ってくれました...

自分は看護師になりたくて、大阪へ日赤看護学校の

試験を受けに行ったことがあると。

その時は、いろんな事情で看護の道を歩むことは

できなかったけれど、

megちゃんが看護師になるって聴いたとき、

自分のことのように嬉しかったのよ、と。

   O21

今、この穏やかな表情で療養中のおばに、

まだこんなに元気な私が、

おばが喜んでくれた看護師を辞めて、

人事関連の仕事に携わっているとは...

言えないですよ...ね。

そう...、

実は、この事実、両親もまだ知りません...。

はい、一年近くが過ぎようとしていますが...まだです。

これから、そんなことも含めて、

いとこにお返事を書こうと思います。

   O22

もう一通は、関東に居る親友から

こちらはお手紙で、年始の贈り物のお礼と

今後の講演依頼について。

今の時代でも、お手紙を封書で郵送してくるところ、

昔から律儀な彼女らしいです、見習わないといけません。

看護学校の同級生で学生時代から臨床にでても、

姉妹のように一緒に生活してました。

...だから...、お互いに何でも知りすぎていて、

ある意味、怖い存在でもあります...(微笑)。 

彼女は現在、生まれ育った地元の病院勤務。

特有の気質的な部分に、

看護を学習することにも困難が多いと。

それでも、学びたいという若い看護師には

刺激を与えてあげたい...。

だから、時期をみて研究に関する話を聞かせてと、

前向きな内容のお便りでした。

   O23

megは幸い、今、三交代でもなく時間も出来ましたし、

こんなmegの苦労した研究秘話で良ければ、

いつでも行きますよ〜、って、

お気楽な返事を、これから書こうと思います。

返事が遅いって、叱られそう...な、気もしますね(苦笑)。

では、今夜は、このへんで...、

ほんとに独り言の日記調でした...すみみません。

...おやすみなさいvirgo

cameraお写真は、先日、JOGを応援に行った際の

大濠公園の様子です(1/11撮影)。

   O24

2009年1月12日 (月曜日)

雪夜の寄り道から...。

     Taihakust 

こんばんは、megです

雪になりました♪

成人式の夜、

博多は小雪が舞っています。

   Taihakust2

ウォーキングに

出ましたが、

早くも

雪に決意を

阻まれました!

   Harimaya

今、

播磨屋ステーションにいます(笑)

   Taihakust3

   

2009年成人式から...。

   20y

shine 成人式を迎えるあなたへ shine

60-70年代をギターで奏でるあなたが

今日、成人式?って...、

不思議な感覚ですね scissors

      notes     notes

成人式を迎えたあなたは

これから

せつなさが雪に変わるとき...

どんな音で

和ませてくれますか?

     notes     notes

心から

おめでとう... virgo

     shine     shine

「博多祝めでた」&「博多手一本」

2009年1月11日 (日曜日)

“走る”ということから...。

こんばんは、めぐみです

大濠公園を一周、お散歩してきました

megが一周するうちに

ランナーの方々は

何周...

走られたでしょうか

   O

自分に課した

目標に向かい

ひたすら

走る

   O1  

湖面から吹き上げる風は冷たく

歩いていると

身体の動きが鈍くなり

体温を奪われていく感覚がわかります

    O2 

それでもランナーの方々は

背筋を伸ばし

ただ前だけを見つめて

走って行かれます

   O3  

自分で自分に課した

目標に向かって “走る”ということ

その姿

こんなに熱く

こんなに美しく感じたのは

初めてです

2009年初の感動でした...virgo

   O0

今日は「大濠公園へ」から...。

   Ohori

おはようございます、めぐみです。

今日は、ほんとうに「おはよう」のお時間。

ようやく夜が明け始めた時刻の博多です。

お休みなのに...早起きhappy01...でしょう。

それが...sign02

昨日、不思議な現象が起きてしまって...wobbly

   Ohori1

朝の7時と夕方の19時、

この時計の針を読み間違えるほど、

午後から午睡をしたのね...sleepy

時差ボケsign02sign03

って、思うほど...眠ってました。

はいpapersign03...その後から今度は目が覚めて...flair

今に至っております...wink

今朝の博多、風は冷たいのですが、

今のところお天気は晴れ...sun

   Ohori2

今日はBlogのお友達で、福岡のランナーの方が

「大濠公園」を走られると聞いています。

午後から、応援に出かける予定なのですが...run

このままのお天気が続いてくれると良いですね。

鹿児島では、今日、薩摩富士fuji、開聞岳を眺めながら...eye

菜の花咲くコースを走る「指宿菜の花マラソン」。

こちらもBlogのお知り合いの方が出場されます。

指宿菜の花マラソンランナーのみなさぁ~ん...karaoke

ガンバって下さいね...scissorsshine

では、また午後の様子は、後ほどupしますね。

megも走ってみよっかなぁ~ (←無理、無理)...coldsweats01

このお写真cameraは、昨年、8月末の大濠公園の様子です。

   Ohori3

2009年1月10日 (土曜日)

白銀の福岡から...。

白銀の福岡から...。

おはようございます。

出勤途中のめぐみです。

予想通り、職場付近の風景は

白銀の世界でした。

白銀の福岡から...。

九州でも

これくらいの雪は

毎年、降るのですよ。

ただ、これ以上積もると

めぐは、帰宅が困難になります。

困った...。

白銀の福岡から...。

冷え込む博多から...。

こんばんは、夜な夜な模様替えを楽しんでいるめぐみですhappy01

「ひま...なのsign02」と、友人から尋ねられました...。

そう、思われても...仕方ないかもしれませんね(笑)。

ヒマ...はないのですが、

なんとなく自分のお部屋が落ち着かないのです。

だから、毎晩、このような状態です(苦笑)

もう少ししたら、めぐらしいお部屋に落ち着くと思います。

それまで、今、しばらく...模様替えを楽しんでみます。

ところで、ブログ通信簿...。

最近、男性から女性へと替わり、

女性が続いて喜ばしい毎日ですが、今度は年齢が...punch

手抜き記事は書いてないのに、油断できません...ね。

        Tushinbo_mini_parts_img    

夜が更けるにつれて、今夜の博多も冷えてきました。

この三連休は、積雪の予報。

お外は今でも、風が刺さるように冷たく感じます。

これから、ゴミを捨てに行かなくてはならないのですが、

今、行くべきか、それとも、朝にすべきか...

悩んでいるところです。

今の寒さに耐えるか...

朝の白銀の道路で転ぶか...

やはり、今でしょうね(笑)。

cameraは、昨年、最後に見ました西日本一の歓楽街

「中洲」の夜景です...。

しばらく、ご無沙汰しているので、せめてお写真だけでも。

   Nakasu

もう...、いつものお時間、今日になりました。

どうか、雪があまり積もらず、職場へ辿り着きますように。

今日は、月一回の看護師さん向けの、

「看護学研究法」の講義を午前中かけてお話してきます。

そうですね、この研修会も活動を開始して三年目。

毎年、全国学会で演題が採択されるようになりました。

そして、先日は、私の院生時代の指導教官と

地元、福岡の看護系大学の講師の方が

研究に関する学習会を立ち上げるとのこと。

私にも、そのメンバーにというお話がありました。

えぇぇぇ~、指導教官との再会、そして、一緒に!!。

...あの福みくじの「学問」の部分は、案外、大当たりかもです。

今年も、お勉強と...その反動の繰り返し、

そんな毎日で、終わる予感が...、

その反動?、どんな反動...?(苦笑)

では、ゴミを捨ててきますね...。

cameraは、100円と言われて購入したPC、「エイサー君」です。

何処でも使えて、峠の真ん中に居てもnetが繋がり超便利!!、

でも、ソフト入れたり、付属品などで...結局、

100円×30くらいの金額に...それでもお安いでしょdollar

それでは、今夜はここで...おやすみなさいvirgo

   Pc

2009年1月 9日 (金曜日)

お櫛田さんで頂いたお宝から...。

おはようございます...めぐみです。

そうですね、現在時刻はご想像にお任せします(微笑)。

現場にいるときからの遅寝早起きが抜けないのね、

それで、職場の同僚からよく尋ねられます。

...「何時に起きてsun、来られます?」って。

だいたい、AM4-5時には覚醒してますよeye、って

お答えするのですが、みなさん驚かれます...flair

そして、このブログを読んでいる友人は...、

もちろん、shock呆れています(苦笑)

でも、バスの中で熟睡している、

めぐの姿はだれも知らないのですsleepy

coldsweats01...良かったsign03

   14ykuyoke2

初詣の情報のですが、もう一つお知らせしておきますね。

めぐが、毎年、お櫛田さんで購入するおみくじです。

これは、おみくじと言うより「お守り」に近いと思います。

こうして、おみくじの裏に小さな包みがついています。 

この包みを開封すると、

中には、七福神のお一人が彫り込まれた

金の姿像が入っています。

   14ykuyoke3

今年、三つお受けしたおみくじの中には

福禄寿と恵比寿大神がありました。

毎年、お財布の中や手帳に納めて

肌身離さずもっています...。

今年の御利益...

商売繁盛と収入増加のようですね...。

そうね~、おみくじまで、現実的な結果です(笑)

      14ykuyoke4

でも、商売繁盛ってどうなるのかな?。

そういえば...昨日も、

内科外来にお手伝いに行きましたが、

一人で20-30人くらい採血でした...大忙し!!。

「繁盛=多忙」...でしょうか。

それも...困ったものですね。

      14ykuyoke5

忙しい最中でも、ニコニコしていれば、

何とかなるのかな...、男前なめぐが...

そんな、ニコニコなんて...できるかな?

...今年の課題のようですね(苦笑)。

では、今夜もいつものお時間になりましたので、

このへんで...おやすみなさい...virgo

     149

そうそう...

アジアの玄関「博多」らしく、

おみくじも三カ国語表記なのですよ。

2009年1月 8日 (木曜日)

お仕事帰りのキャナル・シティーから...。

おはようございます、めぐみです。

と、言っても...はい!!、

megがこの記事を書いているのは、いつもの真夜中です(苦笑)。

寒いですね...、

今夜は、いつになく暖房の暖かさも今一です。

雪だるまsnow状態でいます...。

こんな時に、一人で良かったな~って、しみじみ感じます(苦笑)。

だって、どんな不格好でも誰も、なにも言わないでしょう~。

そっ!!、そ、そんなに~、変な格好ではありませんよぉ~。

お部屋の中で、マッチ売りの少女virgoのような格好でいます。

それは...、表現が少し、カワイ過ぎました?...ね(笑)

   Me

昨夜は、お仕事帰りにキャナルへ寄りました。

愛用の眼鏡のメンテです...eye

ゆるくて、するすると落ちてくるのね、...顔やせ?。

今夜、行っておかないと雪が積もると、今度はいつ行けるか?

歳の割には...派手なメガネって言わないで下さいネ。

よ~く見て、けっこうオシャレなのわかるかなぁ~...

耳にかける部分の位置が通常より低いのね、

フレームのエッジが上下逆に見えるでしょう。

...逆さメガネです。

  Cya_2     

昨夜のキャナルです。

今夜まででしょうか?、

お正月用のお飾りですね。

  Cya2  

そして、思い出のセンターコートです。

そこに立って撮影しています...。

一昨年の9月末、ここで初めて

“ピース”...に出会いましたheart04notelovely

  Cya3_3 

そう言えば...、帰ってきても、

ここの模様替えなどで、七草粥を食べないままでしたrestaurantng

とっても健康だから、食べなくても大丈夫よね。

では、今夜は...この辺で。

朝には雪が積もっていませんように...。

...おやすみなさいvirgo  

   Cya4

2009年1月 7日 (水曜日)

小雪舞う博多から...。

小雪舞う博多から...。
こんばんは、めぐみです。
今日もお仕事終了しました。

帰宅のため、お外にでてみましたら

小雪が舞っています♪。

これから、週末にかけて北部九州は、

雪模様の連休になるとの予報です。

週末は、看護師さん対象の講義を入れてしまったの、

神様どうか土曜日だけは、

雪か解けるか、積もりませんように♪

夕方から小雪舞う

寒い博多からでした☆。

2009年お正月用のアレンジメントから...。

      2009年お正月用のアレンジメントから...。

今年、お正月用に作成しました

アレンジメントです

いかがですか...?

お正月らしく

そして...

ポピー...ぢゃ~なくて、

スイートピーが春らしいでしょう

     clover   clover

って...、

製作された方はおっしゃると

思います...。

もちろん、megには

こんな女性らしいこと

不可能です...happy01

    clover   clover

作者は、何でもできる...

旅仲間さんでした。

いつも、

季節のお花をありがとう...bud

    clover  clover

megも来年に向けて

教えて頂こうかしら...

そんなこと、

考えていると

朝には大雪snowになるかもね

では、夢の中で練習します

おやすみなさい...virgo

       Tushinbo_mini_parts_img

今日はupwardright当たってるみたいね...good

2009年1月 6日 (火曜日)

2009年初めてのブラックモンブランから...。

おはようございます、めぐみです。

今、このお部屋に入って来た感じ、いかがですか?。

最近、Blogのお友達から、

このBlogが重くなったというお話をよく耳にします。

昨夜、必要最低限のパーツだけにして

シンプルにしてみたのですが...いかがでしょうか?。

もし、また、お気づきのことがありましたら

なんなりと教えて下さいね...。

それでは、

今年、初めての...あれを発表しま~す。

Bm1

はいsign03

今年もブラック・モンブラン

年頭から願い叶わずでした~...shock

でも、今年も悲願「1000円QUOカード」を

目指して頑張ります...scissors

    cute    cute    cute

あの~

めぐには、

今一、

よくわかんないけどsign02

この魔女さんの...paper

なんか問題あるのかな~?

Bm2

2009年1月 5日 (月曜日)

2009年仕事初めから...。

こんばんは、めぐみです。

今日は、仕事初め。

初めて“ご挨拶廻り”というのを経験しました。

朝から、院長室、院内管理部門...、全て

課長に連れられて、年頭のご挨拶です。

例年だとスタッフや病棟関係者同士で

“おめでとう~、よろしくね~”という、軽い挨拶でOKでしたが...。

今年は、それでは済まないみたい、途中でオーナーにもバッタリ...。

今年の仕事初め...、

私の場合、“仕事初め”というより

......“仕事初めて!!”、という感じです。

で、朝からめまぐるしく一日がはじまり、

帰る頃には、ぐったりでした。

     2009年仕事初めから...。

.....帰りに見上げた、夕焼け空です。

お月様が小さく輝いてました。

初日から、こんなグッタリで...

月からも

笑われちゃいそうですね...(苦笑)

帰宅すると、

90歳の伯母から電話がありました。

「お正月にも帰ってこないけど、元気にしてるの...?」

えっ、...?、

90歳の伯母が.....、

心配してくれています。

しかも、暫く顔を見ていないと、ややお怒りモード。

お...、おば...、おば様こそ、

お元気そうで...良かったです。

逆に...、

伯母からパワーを頂きました(笑)。

これからも、お元気でいて下さいね...virgo

     2009年仕事初めから...。

本当の初詣 その続きから...。

おはようございます、めぐみです。

お仕事始めの朝ですね...身が引き締まる思い、

と、まではいかないですね。

どうしても、下期はまだ続いているので...、

年度が変わらないとお仕事での新年は、

まだまだ先のような感じがします。

     148_2

はい、昨日のお櫛田さん、初詣の続きですが、

参拝の作法が書いてあるので、二礼、二拍手、一礼、

基本に従って...5円のお賽銭をお供えして、

えっ、少ない...今では、貨幣価値より

「ご縁」という意味を大切にしたいのです...。

なになに~、

「~もう、遅い!!」

...そっ、そうかもね。

だったら、いくらお供えしても同じでしょうに...。

まっ、そんなことは、さておいて見て下さい、

この豪勢な鏡餅...ん~ん?

「うん、数年前の誰かの...?。」

もう、いいって...年頭から、思い出させないで!!。

「おおがねもち」っていうらいしですよ...この鏡餅。

見ているだけで、幸せ、大金持ちになれそうでしょう(笑)。

Meg2

はい、参拝を終えて、次は...

御神酒を頂いています。

巫女さん...「3回に分けてお飲み下さい」

meg...「はっ...これを、3、3回ですか...」

自信がありませんでした。

スプーン一杯分の御神酒を

しかも、この杯で...3回で頂くなんて...(←無理、無理)

せめて、おかわりでもあれば...(←ナイ、ナイ)

お写真は、2枚ですが、

なんとか...3回で、我慢、いえ、祈願して飲み干しましたよ。

う~ん、辛さは「月桂冠」、香りは「松竹梅」...

松竹梅かな~。

「あの~megさん、御神酒を利き酒なんて...」

あっ、すみません、最近、こんな毎日でしたから!!(笑)。

Meg3

お櫛田さんの境内にある、地下水です。

長寿の水と言われていて、

参拝の方はみなさん口にされます。

1411 

お味は、塩分が強くて、鉄さびの味がするとか...。

ですから、megはまだ一度も口にしたことはありません(苦笑)

お客様には勧めますよ、縁起物ですから。

でも、誰一人として美味しそうなお顔をされないの。

どちらかと言うと、不味そうな表情なのです...。

妙薬口に苦し、御利益あるには口に苦し...かな?。

だから、自分ではまだ一度も...すみません。

1410

そして、みなさんにもお土産を購入してきましたよ。

参拝記念の「ベビーカステラ」です。

「どこが...何が...記念なの~よ!!。」

お櫛田さん境内の出店で販売してたからね~買ってきたの。

14o

味見で頂いたのですが、なかなか風味も良くて

美味しかったので購入しました。

お店の方に伺うと、卵と牛乳だけで生地を作り、

お水を使っていないとか...。

だから、卵の香りがして美味しかったのね。

フルーツソースなんかも合いそうですよ。

どうぞ、画像はご自由にお持ち帰り下さいね(笑)。

14oo

そして、先日、長蛇の列だった

お櫛田さん名物「櫛田のやきもち」です。

粒あんたっぷりで、餡粉が溢れそうでした。

14y

やきもちですから、こうばしい香りがなんともいえません。

お家に帰り着くまで、この香りの誘惑がとても辛かったですよ。

14yy

はい、これも、みなさんへのお櫛田さん初詣のお土産です。

遠慮なくお持ち帰り下さいね...お一つどうぞ。

では、今日からまた元気にお仕事してきます。

遅寝早起きの毎日が始まります...頑張りますねvirgo

14yyy

2009年1月 4日 (日曜日)

今日が本当の「初詣」から...。

こんばんは、めぐみです。

お正月休みの最終日、如何、お過ごしですか?。

まだ...お休み?、そんな方もいらっしゃるでしょうね...良いですね。

megは、 今日も朝から師走でした...もう違う、違う!!。

やはり、明日から仕事始めとなると、

暫く、日中の時間が取れませんので

お買い物などを済ませておかなければなりません。

14

そうして、初詣、先日はおみくじ引くだけでしたね。

今日は、本格的にお参りしておかないと...。

行ってきましたよ、“お櫛田さん”へ。

141

午後からでしたが...今日もこんな感じで、

参拝を待つ長蛇の列です。

でも、今日は帰るわけにはいかなのです...、

お仕事が始まると次は、いつ、松の内の間に

参拝に来られるか、分からないから...。

147

「独立・厳格」な性格の人ですからね、

気持ちの問題でしょうか

お櫛田さんへの新年のご挨拶ですからね。

そうね~、

博多に暮らす人としての心持ちかなぁ...。

山門付近の狛犬さん?、に、しては怖い表情ね。

こちらは、左側。

     142 

こちらは、右側。

     143

鳥居の横に咲いていた「侘び助」。

お花、蕾も小さいです。

    145

この山門は、節分の時期になると、

入り口が「福」のお面で飾れます。

福の口を通って境内に入るようになりますね。

そうそう、運勢などは「節分」を機転に時期が変わるそうですよ。

星周りが変わるから...だとか。

だから、おみくじなどくじ運が悪かった方は、

節分以降にもう一度、運試しをされたら良いかと思います。

144

山門の天井部分にある、干支を表した羅針盤。

牛さんに向いています。

この羅針盤、実物は、原色使いで見事なくらい

美しいですよ...そして、珍しいと思いませんか?。

他の神社で目にすることはあまりないような...。

146

はい、ここまでが参拝を待つ間に撮影した

お櫛田さんの山門付近の様子です。

これから、参拝、そして御神酒、開運水引...など、

今夜のお夕飯まで続くのですが、

今夜は、ここまで...また、明日に続きます。

実は、まだ、明日からのお仕事始めの準備が...。

のんびりし過ぎました...反省です。

megはまだ頑張りますが、みなさん...、おやすみなさいvirgo

2009年1月 3日 (土曜日)

平成21年の初詣から...。

こんばんは、いえ、現在AM3:49ですから、

もうすぐ “おはようございます” ですね。

初めての“大型お正月休暇”を満喫しています...(笑)。

好きなCD聴きながら

買ったまま開いていなかった本を読んだり

深夜のCATV放送で懐かしい映画をみたり...

そんな自分のための時間を過ごしています。

就職して、お仕事始めて、初めての年末・年始休暇なのね。

そうです...数十年ぶり...(微笑)。

急性期型の病院に三交代勤務していると、

どうしても、お盆も、お正月も必ず1~2回は夜勤が入るのです。

昨年、看護師で現場にいたときは、こんな連休は想像もしていませんでした。

Doi3

今も、現場で三交代の夜勤をしている友人、

当直で自分のお子さんやご家族と新年を迎えられない

小児医療関係者も多くいますので、

あまり大きな声でのんびりしている、なんて言えないのですが...。

こんなに晴天で暖かい長期休暇、どうして過ごしていいのか...、

贅沢な悩みのお正月を過ごしています。

神様からのご褒美なのでしょうね。

良かったです、...穏やかな新年を迎えられて。

決して、「負け犬の遠吠え的」な喜びではありませんよ。

素直に有り難くこの休暇を楽しんでいます...(苦笑)

Doi

上のお写真は、1月2日の昭和通りです。

昨日は、箱根駅伝の往路を見終わった後、土居通りを通り、

博多の総鎮守「櫛田神社」へ初詣に出かけました。

Doi1

“土居通り”の交差点、横断歩道の途中から呉服町方面を撮影。

遠くに離陸中の飛行機を発見!!

新年早々、飛躍を思わせる嬉しい旅立ちの風景です。

Okusidasan

土居通りの交差点を渡り、

真っ直ぐ博多の総鎮守“お櫛田さん”へ。

想像通り...、参拝を待つ長蛇の列でした。

地元の企業の方なども必ず参拝され、

一年の商売繁盛を祈願されると聞いています。

博多の守り神ですが、全国の櫛田神社の中でも珍しく

“姫神”を祀っていないとか...。

でも、境内には夫婦円満の社もあるのですよ。

Okusidasan1

列に並ぶのは関東生活で慣れていますが...

寒くて...、

暖かい一日と言いましても、お正月の気温ですからね

...じっと並んでいたら低体温状態です(苦笑)。

新春のお櫛田さんの様子を写真に納めて...、

Okusidasan3_2

そこで...何をしたかと申しますと、

毎年恒例、運試し「福みくじ」を引いてきました。

それが...参拝もしていないのに、

当たってしまいました...「山笠賞」

なんと、賞品“こしひかり2kg”shineflairgood

    Okusidasan_0

しかも、おみくじは「大吉」ですsunsign02

のんびりしたお正月なのに...

参拝もしないのに...

大吉、こしひかり...頂いて良いのでしょうか。

もちろん、おみくじ大切な記念に持って帰ってきました。

旅立ち airplane ...そう、行くといいのね

学問 bookpencil ...うんうん、良かった良かった

転居 buildingenter ...良いってことね

その他は...、当たった記憶がないので!!

         Daikiti

Okusidasan4_3

その後は、境内の中にある出店などを覗きながら...

新春早々、誘惑に負けてしまいました。

出店で美味しそうな“ぜんざい”を見かけて...

寒さもありましたのでテントのなかで暖をとりながら

美味しく頂きました...。

Okusidasan5

お正月ですからね、少しくらいはダイエット緩めてもいいでしょう。

あらっ、ダイエット意識してたの?って、聴かれそうですね。

はい、一応...これでも、

リバウンドしないように、お食事には気をつけていますhappy01

Okusidasan51

ぜんざいを頂いた後、キャナル方面へ出て

櫛田のやきもちは...今日は、ご遠慮しました(笑)。

山門近くの「枝垂れ梅」、春先には可憐な花を咲かせます。

これから、楽しみですね。

Okusidasan6

お櫛田さん名物の「櫛田のやきもち」です。

ここも道路を横断するように、長蛇の列。

観光客の方は、並んでも食べたい名物お餅でしょうね。

梅ヶ枝餅よりやや大きめの、餡粉たっぷりの「やきもち」です。

Okusidasan7

帰り道では、綱場町方面へ向かい「綱敷天満宮」へ参拝しました。

この天満宮は商店街の街中にひっそり佇むお社です。

綱場町という、この周辺の町名の由来になったとか。 

Jinjya

この天満宮の右にある、梅の花も開花すると綺麗で、可憐に豪華です。

天満宮には、必ず梅の花が見られますね。

道真公を祀っているからでしょうか?

Jinjya2

Jinjya1

綱敷天満宮、横の路地を通り綱場町の商店街へでます。

お正月休みで閑散としていますが、

普段は車の通りも多い商店街です。

Jinjya4

Jinjya8

はい、お写真下、右側中央に見えているグレーの店舗が

現在の、昨日1/2の「古典音楽喫茶 シャコンヌ」ですよ。

Jinjya5

Jinjya6

以前、博多にお住まいの方が、ここ「シャコンヌが懐かしい」って

コメントをお寄せ下さったので...。

如何ですか?...綺麗なお店ですよね。

Jinjya7

そこを離れて、何十年もの時間を経て、

思い出の場所が、まだ同じ場所にあると、

例えようのない懐かしさで、嬉しいですよね...。

私も今年、時間を計画的に使って、

訪ねてみたい思い出の場所がたくさんあります...。

そんな楽しみの多い年にしようと願う...、

新年、二日目の博多から...でしたvirgo

Doi2

新春の博多の空模様です。

どうぞ、fish大冒険waveに遠慮なくね~。

2009年1月 2日 (金曜日)

天使のような寝顔から...。

こんばんは、めぐみです。

日中、初詣の帰りにキャナル・シティへ寄りました。

今年、初めて買った物...

香料が入ったパッケージです。

この穏やかな寝顔が愛おしくて...購入しました。

   Tensi

知人のお子さんにも

こんなふうに天使のような寝顔で

眠っている子がいます

           tulip

笑うと...目を細めて

薄い唇を少し突き出すように

はにかんだ笑顔です

           tulip

今は眠っていて

その笑顔...

暫くご無沙汰です

           tulip

ご両親だけでなく

その笑顔を知っている

多くの人たちは

いつか

目覚めて

笑ってくれることを

信じて

寝顔をみつめています

           tulip

私も人として

その笑顔を

知る者の一人として

いつかもう一度

その笑顔

信じています

           tulip

お忙しいでしょうに

ここを楽しみにしてくださって

嬉しく思います

今年も頑張って書いていきます

その笑顔を信じる者の一人として...virgo

           

           tulip

    ribbon       ribbon       ribbon       ribbon       ribbon

 

年が明けて2日目の博多から...。

200912

こんにちは、めぐみです。

博多は快晴sunなのですが、昨日から

「大雪になりましたね」と、いうmailをたくさんいただいて、

気になって外へ出てみました。

全く、雪景色はなく...ただ、寒さは厳しいですね。

福岡も地方によっては大雪らしいです。

           snow  snow  snow

時間の過ぎて行く速度は早いもので

年があけて2日目になりました...(笑)。

みなさん、如何、お過ごしですか?

えっ...、

毎年、元旦に届くめぐみさんからの年賀状が届かない!!

はい、大変、失礼して申し訳ありません。

           ring  bell  ring

実は...昨年、名字が変わりまして、

ちょっといろいろと、手間取っていました...(←ウソウソ)

そんな理由もあって良いかと思う今日この頃ですが、

全く...あり得ません(苦笑)。

しかも、また、ブログ通信簿「男性」ですよ...weep

ただ、単に、パソコンのご機嫌が悪くて、投函が遅くなりました。

お許し下さいませ...(陳謝)。

                fuji   sun   fuji

日本におりますし、元気に、のんびりしたお正月を迎えています。

そうそう、名字も変わらずにね、ご心配されないで下さい。

...「してませんsign03

ふふふ...そうですね...(笑)...coldsweats01

では、これから博多の総鎮守櫛田神社

初詣に出かけてきます。

でもね、例年、1月7日くらいまで、長蛇の列で

参拝出来ないことが多いんですよ。

今年もまた、出直しかもしれませんけど...行ってきます。

「なになに...お願いするのsign02

それは...scissors、それに...secret

2009122

2009年1月 1日 (木曜日)

元旦、午後の博多から...。

Sora

こんにちは。

今朝の博多は雪景色だっらしいですね。

らしい...?

その解釈は、ご想像にお任せします(微笑)。

午後から、お外に出ましたら、

こんなどんよりとした空模様でした。

博多は、このお天気でとても寒さが厳しいですよ。

横浜のお友達によると、

とても良いお天気で雲一つないとのことです。

明日、明後日の箱根駅伝まで

そのお天気続いて欲しいですね。

  Ozouni Ozouni1

ブログのお友達から、

「博多のアゴ出汁で作ったお雑煮が懐かしい」、と、

コメントが寄せられました。

はい!!、頑張ってみました...、

年初めくらいは、女性らしくお台所に立ってみましたよ。

そのお料理姿、ご覧いただけないのが残念です(笑)

別に、お正月早々、両性の手料理姿なんて見たくない...ですか!!

それも...、そうですね...(泣)

Ozouni2

上のお写真は先ほど作りました、鰤がメインの「博多のお雑煮」です。

博多のお雑煮は、博多にいると気づかなかったのですが、

こんなに具だくさんのお雑煮は、全国的にも珍しいようですね。

そして、出汁が「アゴ」という、乾燥させた「トビウオ」で取ること。

「かつお菜」という、あぶら菜科の高菜の一種を具材に使うこと。

なにより珍しいのは、お雑煮のメインが「鰤」ということです。

この豪華な具材が入ったお雑煮は、博多は玄界灘が近く、

脂ののった鰤が容易に手に入ること、もう一つは、

博多商人の贅を尽くす心意気を表している、と、聞いています。

「かつお菜」は鰹に似た美味しいお出汁が出て、

風味豊かな博多独特のお野菜です。

かつお菜を、お雑煮に使用するのも博多だけのようで、

生産も博多限定、博多でも年末だけしか店頭に並びません。

いかがでしたか...博多のお雑煮。

思い出のお雑煮と同じでしょうか...?。

もちろん関西より西ですから、お餅は「丸餅」です。

他にも何か、思い出の「博多のお正月風景」、

ご希望がおありでしたらお知らせくださいね。

では、...また...virgo

Oseti   

2009年 元旦の博多から...。

  003

今年も、博多ベイサイドでの

カウントダウンのざめきを

お部屋で聴きながら

年が明けました

あけまして

おめでとう

ございます

どんなときも

夢をもって

幸せ求めて

楽しく

一年を過ごしていきます

今年も

宜しくお願いいたします

そんな思いを込めて

食べました

昨夜のお蕎麦です

Unsoba

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »