« 雨の博多とⅤ☆から...。 | トップページ | 博多の“めぐみ”から...。 »

2009年1月23日 (金曜日)

春のように暖かい博多から...。

Gaets

おはようございます、めぐみです。

昨日は...最低気温7℃。

朝、夜明け前に起床ですが、お部屋に暖房入れなくても寒さを

感じませんでした。

ちょうど夜が明ける頃、出勤時間にお外へ出ても、風も冷たくなく...、

なんだか、嘘みたいな陽気。

暖かい、3月上旬の一日でした。

この気温も、今日までで、週末は雪の予報。

九州博多でも、雪になると寒さは厳しく、山間部の路面も

凍結します。

Gates

そして、雪道に不慣れなものですから...、

路面が凍結なんてすると、歩くことも困難なのです。

megは、普通に、そ~っと歩いてても転びます(笑)

きっと、普段の行動パーターンをご存じの方は、

「あ~、そうね、分かるよん!」とか、笑っているでしょう(苦笑)

週末は、今年お初のグルメツアーの予定を入れたのですが、

自宅安静になりそう...残念。

cameraは旧玉屋跡地にある最近の「中洲Gates」のライトです。

最初、寿屋と思いこんでいたのですが、プリンさんのコメント

から「玉屋」と教えて頂きました。

旧寿屋は呉服町のサニーでした、プリンさん、ありがとう~lovely

季節に合わせて配色が変わります...。

もうすぐ、この季節特有のライトに変わりますよ、お楽しみに。

では、おやすみなさ~いvirgo

Gets

« 雨の博多とⅤ☆から...。 | トップページ | 博多の“めぐみ”から...。 »

コメント

今思えば、paikajiさんもT●N●君もぺディさんもノッチも個性あふれた方々でした 笑
マジで同窓会しましょうよ~heart04

meguの仕事場も新しく外来棟が建つし、小児科も病棟も新棟に行くんでしょ?
私らの移動先はまだはっきりしてなくて産婦人科病棟に行くって言ってたのが急に小児科病棟・腎外来に移るとか・・・
全く上の方は何を考えてるかわかりませんsweat01
ところで・・・今晩から雪みたいですが皆さん無事に週末を迎えましょうね~snow

shine Dear mamaさんへ shine

snow 懐かしい名前... byめぐみ snow

mamaさん、こんにちは、コメントありがとうで~す。
“返事早っ!!、仕事してんの?”とか思ったでしょう...、実は、早退です。だって、寒気がして、あのデスクに居ることができなくて、見かねた課長も“帰って良いよ”と。mamaさんトコの課長は“卵酒でもして寝るといいよ”って、笑顔で見送ってくれました(笑)。そう言うことで、思い出のコンビニで越冬用の食料を買い込んで帰宅したわけです。もう既に、雪がパラパラ降り出しました。気温も上がらずお天気も夜のような雰囲気ですよね、今、帰宅して良かったです。

paikajiさん、T●N●君、ぺディさん、ノッチさん、ほんとに懐かしい個性豊かな方々ですね。そして、この方々が病棟を支えてきたような形でしたね。今、思えば、megは最も優秀な人材の時に、看護師として小児病棟に居たかなって、改めて感じます。彼らは、こんなうるさい看護師と一緒で“看護師大嫌い”って、思ったでしょうか?。もし、そうだっら、今、「ごめんね」って、謝りたいな~。お医者さんのブログのコメントに、“看護師大嫌い”の文字を見つけてね...ショックなのですよ。日本全国、看護師、頑張っているんだけどね、たった数人の看護師の対応で医師への印象も変わるんでしょうね。

新棟構想ね...、その前に、新年度を自分が何処で、どの職種でお仕事するか、それを考えないと...。お声がかかるうちに千葉の大学に帰りたくてね(苦笑)。では、早急にみなさんで顔合わせやりましょう...。ノッチ先生、元気かな~、ほんと、近くなのにね。一度も会っていないの...お逢いしたいよね。

それでは、しばらく、ぬくぬくと安静にしておきます。
帰宅の時は、お気をつけてね、皆様によろしくお伝え下さいませませ。

ここ大好きなんですよ~。

季節ごとの明かりは見てませんが
いつも楽しみにさせて貰ってます。

うわ~。嬉しいです。

初めて知りました^^;ココ。
優等生の良い子ちゃんの草は夜は出歩かないのです(笑)
そんなことより大丈夫ですか?もしやと思ったら、また散歩してるし^^;

shine Dear 来夢さんへ shine

hospital こんばんは、来夢さん。
いつもコメントありがとうございます。

その後、体調は如何ですか?。
お熱が下がっていれば良いのですが。

ここ中洲gatesをご存じですか?
最近、MAHARAJAがopenしたんですよ。
まだ、行ったことはないのですが、一度、
ワンレン・ボディコンに決めて行って
みようと思います(笑)

もう少ししたら、ビルの角とガラスの側面を
利用して、この時期にピッタリのライトに
なりますのので、お楽しみにね。
では、お身体、気をつけてお大事にされて下
さいね。
ご訪問ありがとうございました。

run Dear 草ランナーさんへ run

shineこんばんは、めぐみです。
さすがに、今日は悪寒がしてね、お外にはで
れなかったですよ。
ここは中洲の元玉屋後に出来た商業ビルです。
主に飲食店が入っています。
ディスコもあるから、みなさん2次会とかに
使用されてます。
優等生なんですね、じゃ~夜中のお散歩なん
てあり得ない世界でしょう(笑)
meg、草家へ見習いに行こうかな!。
では、草ランナーさんも、お身体労って、
練習に励んで下さいね。
寒くなるので、お子さん達、体調気をつけてあげてね。
今夜もご訪問ありがとうございました♪

風邪、大丈夫ですか?

ま、専門家ですから僕が何を言っても。。。失礼(笑)

綺麗な写真ですね~~ 画素数はどのくらい?

ブログでそのまま取り込んでもアップできるんですか?

縮小してるんでしょうか?

すいません、ブログは素人に近いので知識がなくて。。。

1000万画素以上のデジカメを買う予定ですけど、もっと画素数が小さい方が、ブログには良いんでしょうかね?

ハイサーイ!paikajiでーすhappy01
本当に今日は寒いですね!我が家の周りもsnow景色ですよ~wobbly
mamaさんのコメよみましたよ。他の3人はともかくpaikajiは自分では至って無個性なタイプだと思ってたんですけどね…coldsweats01
ところで、“看護師嫌い”発言についてですが、(実際の文章を読んでいないので的外れな意見になるかもしれませんが…)そのドクターはナースとの良い出会いがなかったんでしょうね~think僕個人の経験からいうと、研修医の時は経験豊富な看護師さんから患者さんとの接しかたなど沢山のことを学んだし、中堅になった今でも小児科では一人では採血も点滴確保も無理なので看護師さんたちにはいつもとても感謝しておりますconfidentたとえ、仕事の上で衝突することがあっても、それはお互いプロとして責任のある立場なので当然のことですし、そこでまたそれぞれが成長する部分もあると考えます。性格や技量に大きく問題のある個人を好きになれないというのならともかく、看護師さん全体に対して“嫌い”というのは如何なものかと思いますよpoutおそらく、大半のドクターが僕と同意見だと思いますがどうでしょうか?(少なくとも小児科医はね)good今回はちょっとまじめな意見をかいてみましたcoldsweats01

camera Dear karuさん camera

~ 1010画素です  byめぐみ ~

karuさん、こんにちは、コメントありがとうございます。
お写真誉めていただいてありがとうございます。
これは、ソニーのサイバーショット1010画素で撮影しました。最近、1200画素が販売されていますが、電気店の方の話によると、1000画素以上は、何画素あろうとも、どの機種でも写りに大差はないようです。私はキャノンの1000画素も持っています。高感度での撮影は、キャノンが良いですね、そして、見た目がソフトに写るのもキャノンです。
でも、ソニーは、綺麗にシャープに被写体のエッジまでくっきり見せるんですよね。そのキレ味が良いまでの美しさが好きで、どうしてもソニーを持ち歩いています。もちろん、柔らかな風景や人物を撮影しようと思うと、キャノンは最高ですね。

このゲイツのビル撮影を、ブログにUPするときは85%縮小しています、そうでないとupするまでに時間もかかりますし、ブログを開くのも大変かと思います。だったら、小さい画素数で撮影すると良いのに...、縮小しても元の画素数が多ければ、綺麗なんですよ。それで、ブログ用であれば、500-700画素あると十分と思います。
ただ、画素数が多くなると、いろんな機能がついていて便利なんです。自動で顔認識をしてピントを合わせてくれたり、水族館や花火撮影の専用モードがあったりで、とても助かります。それと、手ぶれは防止は必ずあった方が良いですね。

私も素人ですので、これくらいの知識でしかありません。カメラも撮影も全て素人なので、撮影の殆どは、その時の風景の様子とカメラのモードを合わせているだけです。そう、いつもいつもカメラ任せの撮影ですね(笑)

karuさんも、使う用途を考えてカメラ選ばれたほうが良いですね。お孫さんの優しい表情やお母さんをされるお嬢さんの初々しさを撮影するのなら、キャノンかな~こんなところです。
megの風邪は、今日はだいぶ調子良いようです。昨日一日、ぐっすり眠りましから、何処にもお散歩せずにね。おりこうさんでしたから、治りました。
今日一日、安静にしておけば、もう大丈夫です。
ご心配おかけしてゴメンなさい。
いつも、ご訪問ありあとうございます。

snow Dear paikajiさんへ snow

~ 温かいコメントweepありがとう  byめぐみ ~

めんそーれ!!paikajiさん、寒くてshockおこたから出られないmegです。
寒いですね~、博多は今もふわふわした雪snowが降り続いて、路地には雪が積もり始めましたよ。Paikajiさんのところのwandogwandogたちは、喜んでお庭をかけっていますか?。ジャックは寒がりだから、お家のファンヒーターの前でぬくぬくしてると思います、北国の犬なのにね(笑)
mamaさんのコメbook、読まれましたか...、うん、他の3人とpaikajiさんでは、paikajiさんは“無個性”かも知れませんねhappy01。だって、他のお三方が濃すぎる...?。あっ、これを読んだお三方から、抗議のコメが入ったら、mamaさんのせいにしとこっ(笑)bomb
今回は、真面目な温かいコメントありがとうございます、心強く思いましたconfident
そうなんですよ、“看護師大嫌い”punch、なんだか胸にずっしり...。まぁね、Blog上のことなので、お遊びの延長なのでしょうが、当業者としては、何度もその文字を目にするとねannoy。しかも、私はこの職業が好きで、好きで、それでも思うように出来なく、そんな辛い経緯がありますので、その文字をみると精神的にきついものがありますgawk
Paikajiさんが語れるように私個人の経験からも、Dr・Nsは職業上、頼り頼られるパートナーだと思っていますwink。小児は、採血、点滴、重傷者の体重を計るにしても、何をするにもDr・Nsの協力が必要ですものねgood。そんな中、お仕事上、ぶつかり合うことも多くありましたが、お互い納得いくまで議論を続けてアカデミックに解決してきましたscissors。だから、“大嫌い”と言うより、最後は、“話せるいい人に巡り会った”happy01とありがたく思う事の方が多くありましたね。こんな温かい職業人生でしたから、今になって否定的な言葉に出会って、その免疫も十分になく抵抗力もない状態で、凹んでしまったのかもしれませんshock。最近、些細な事に心痛めることが多くありimpact、生真面目な私には、このnetの世界、合っていなのかな~と思いますsweat01
では、mamaさんも、楽しみにしているようなので、みなさんで集まってbarbeerbottle、小児病棟黄金時代、当時を懐かしみながら思い出話でもしましょう。Paikajiさんも、これからお忙しいでしょうがhospital、インフルもらわないように頑張って下さいね。私は、軽くもらったかもです...今日は、案外、熱も平熱で元気です、外気温が低いからかなぁ~。
元気の出るコメントをいつもありがとうございますshine、では、またねpaperwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の博多とⅤ☆から...。 | トップページ | 博多の“めぐみ”から...。 »