« 「大変な朝でした!」から...。 | トップページ | 1歳です!! から...。 »

2009年1月30日 (金曜日)

あれから...。

おはようございます、めぐみです。

と、言っても、今は、いつものお時間です(笑)

昨夜は、お友達のペディDrTさんのクリニック開院一周年の

お祝いをお渡ししてきました。

もう、一年...未だに、ペディDrTさんは、

院内の外来に居てくださるような錯覚さえしますが...

あれから、一年、早いものです。

ペディDrTさんとは、急患をDrヘリで搬送しようとして、

搬送直前でヘリが...来ない!!、

そんな、ブルーになる...「コード・ブルー」を経験したのです。

他に急患が発生したのだから、仕方ありませんけどね。

そうして、二人で、QQ車で搬送したの...ハラハラ、ドキドキの

おそらく一生に一度の緊急搬送だったと...思います。

ある意味、良い勉強をさせて頂きました。

Book

そんなご縁のあるペディDrTさん、今は、地域のお子さんとご家族の

健康を守るために、勤務医の時以上に頑張っておられます。

一周年のお祝いは、クリニックの待合室にでも置いて頂ければ、

お役に立つかなって、思って...、

大好きな葉祥明さんの絵本を何冊かお贈りしました。

クリニックを訪れるご家族とお子様がこの絵本を通して、

生きること、環境を守ることの大切さ、

そんな意味を感じてくださるといいかなぁ...。

そして、お互いに、これからも楽しく頑張ろうね、って、

エールを交換してきました。

では...、

今夜は、この辺で...おやすみなさいvirgo

Book1

« 「大変な朝でした!」から...。 | トップページ | 1歳です!! から...。 »

コメント

葉さんの、北鎌倉にある美術館には、よく行きますよ、先日も行ってきました(10月28日の記事にアップしてあります)

僕もファンですね、ここのカレンダーは毎年手に入れてます。

ついでにお隣の明月院にも行って、いつもボケーっとしてきます(笑)

ここの絵本はとても質が良いです、よいものを選ばれたと思います、さすがですね。

初めまして。
gooあしあとからお邪魔しております、NAO*と申します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

私も葉祥明さんの絵が好きで、思わずコメントさせていただきました。
絵本は1冊しか持っていないのですが、記事の写真を見ると色々あるのですね。
育児中の身としては「生んでくれて、ありがとう」に気持ちがひっかかりまして…
本屋でチェックして来ようかなぁと思いました。

ANAの毎月の時刻表の表紙に載っていた葉祥明さんの絵がお気に入りで、通学途中の駅からよく持ち帰っていたのを、ふと、思い出しました。
もう十数年前の話ですが…。

ハイサーイ!paikajiでーすhappy01
葉祥明とはまた懐かしいですな。長女が小学校低学年の頃に好きでジェイクの本も何冊かうちにありますよhappy02阿蘇には葉祥明美術館がありますがmegさん行ったことありますか?僕は娘と一緒に行きたいと思いつつ、まだ行ったことはありません。ちなみにそんな長女も高校受験目前で、我が家には微妙に緊張した空気が流れているようないないような…coldsweats01
ところで、週末の飛行機のいらない海外旅行は楽しみですねhappy02きっとまた珍道中が繰り広げられることでしょうね。期待してますよ~wink

☆ Dear karuさんへ ☆

~ 北鎌倉大好き!!  byめぐみ ~

karuさん、おはようございます。
いつも、嬉しくなるコメントありがとうございます。

葉祥明さんの絵本、素敵ですよね。
絵も詞も癒されますが、内容が奥深い...。
難しい内容なのですが、それを絵本を通じて分かりやすく平易な言葉にされています。
単に、絵や色遣いを楽しむだけでなく、学ぶ事がたくさんある絵本ですよね。

megも北鎌倉大好きで、上京すると必ず訪ねます。
もちろん、葉祥明美術館もルートです。
まずは、円覚寺で、田中絹代、開高健、坂本弁護士ご家族のお墓に参り、葉祥明美術館に寄り、明月院をぶらっと、そして、風花でうさぎ饅頭を食べて、東慶寺へ。
その後、建長寺、一山越えて、県立美術館、鶴ヶ岡八幡宮、段葛の参道を歩き、雪の下の教会へ。
それから、小町通りへ戻り、和田塚のペンションへ。もしくは、消防署前を左に曲がり、材木座前のホテルへ。
そして、朝は、由比ヶ浜、材木座海岸をお散歩。
このコースなら、今でも地図無し歩いてお散歩できます。
お散歩にしては、距離が長すぎますが...(笑)
それほど、大好きな街なんですよ...博多と似ています。
歴史と海と街が都市を造っている、その雰囲気が北鎌倉・湘南と博多の街がいつも似ているように感じています。
また、時間を作って訪ねてみたくなりました。

いつもご訪問・コメントありがとうございます。

☆ Dear NAO*さんへ ☆

~ ようこそ博多へ!!  byめぐみ ~

はじめまして、NAO*さん、博多のめぐみです。
こんなお気楽な博多情報でも、楽しんでいただけて嬉しく思います。

葉祥明さんの絵本、ほんとに癒されますよね。
私は中でも「生んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」この二冊と、
「あおいしか」が大好きです。
最初の2冊は、お母様方に大人気で、お仕事でもよく使いました。

内容はここでは触れませんね、是非、手にとって感動を味わってみて下さいね。
感動の涙、涙...涙なくしては読めませんよ(微笑)

そうですか...十数年前に、ANAの時刻表、なんとなく記憶がありますね。
あのB5版の半分くらいの大きさの時刻表、タイトルの下3/4くらい一面に、
葉さんの絵が表紙でしたね。
今あるとプレミアものかもですよ、あっ、でも...出所が...(笑)

NAO*さん、こんな博多でよかったら、また何時でもお気軽に遊びに来てくださいね。
ご訪問・コメントありがとうございます。

☆ Dear paikajiさんへ ☆

~ 歳を重ねましたね!  byめぐみ ~

めんそ~れ!! おはよう、paikajiさん、いつもお忙しいのにコメントありがとうねscissors
絵本の中では、やっぱり一番好きですね、この仕事してると、葉祥明さんにはみなさんお世話になるでしょうねhappy01

4年前に小児看護学会が熊本で開催されたとき、講師として葉祥明さんが参加されててねwink、ご自分の出身地である熊本に、絵本の中の同じ情景の土地に美術館を作りましたって、お話されてました。
私も一度、訪ねてみたいと思いつつまだ行かずにいますdespair

お受験パパですか...なんだか、その緊張感、伝わりますよsign04annoy
でも、そんな中で、paikajiさんがどう行動しているか...想像すると、面白いですbleah
心配なんだけど、あまり気にしてもいけないし、言葉にできない声をshock、きっと、いつもマリンちゃん達にかけていることでしょうdogdog
あぁぁ~でも、もう、あの時のお嬢さんが高校生のお受験ですか...、私たちも歳を重ねたのですねぇ~flairwink

あははは~happy01、分かっちゃってましたよね。
航空券のいらない、香港経由オランダ行きairplanesign03
それが、雨風が強くて未だにお出かけできなくてね。
こちらは、すごい風なんですよ「ごーごー」風の音がしています。
これでは、飛行機が飛びませんね...、残念ですweep

では、paikajiさん、いつもご訪問・コメントありがとうね。
お嬢さんのお勉強の邪魔をしないように、楽しい週末をgoodbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「大変な朝でした!」から...。 | トップページ | 1歳です!! から...。 »