« 博多ベイサイドから...。 | トップページ | 週末の博多屋台「うさぎの耳」編から...。 »

2009年1月17日 (土曜日)

深夜の昭和通りから...。

   Asa

こんにちは、megです。

今日の博多は、どんよりとした曇り、

今にも雨が降り出しそうな雰囲気。

寒さはそれほどでもなく、↑このお写真、

撮影するのにコート無しで出かけられました。

「また~、風邪ひきさんが...そんなことして~」

と、叱られそうですね...annoypunch

   Syouwast

実は...、

夜中に...お散歩まで...しちゃいました...。

ゴミを捨てに0時過ぎにお外にでたのね、

寒くなかったから、ウォーキングもお休みしたので、

お散歩くらいは良いかな~って。

はい...、0時過ぎ...昭和通り をお散歩してましたvirgo

   2

↑は、昭和通りホテルオークラ前から天神方面を撮影しました。

0時過ぎてても、この明るさ、この車の通りですよ、

都会ですよね~、この通り...「昭和通り」

8車線の市内でも車の通りが多い道路です。

人通り...?こんな冬場の...雨上がり、

しかも、0時過ぎに、いくら都会でも人はいません...night

あらら...coldsweats01

   1

ここが、博多のオークラですよ。

ホテルオークラ博多、今年で開設10周年。

最近、元同僚と男同士でオークラのバーを利用しましたら、

バーテンさんが10周年を迎える記念のバッチを

胸につけておられました。

そのバッチは...博多織、赤紫の地色でとても素敵でした...scissors

地元の者としては、嬉しい心遣いですよねshine

   4

そして、昭和通りを挟んで、オークラの前は

博多祗園山笠の廻り止め、「須崎問屋街」。

7/15の「追い山」当日のホテルの予約は、いつも満員とか。

そうですよね、観光客の方はホテルのお部屋から

ゆっくり...廻り止めの歓喜の様子を見るだけで

大きな感動でしょう...。

  3

↑こちらは、呉服町方面です。

では、週末の夜のお散歩...、

昭和通り、ホテルオークラ博多周辺からでした。

えっ?誘惑...barwinebeerbottle、そうそう、

屋台も営業中だったのよ、でもね、誘惑...ないない、

あっても書けない...です...hospital

これで、風邪が悪化したら...呆れて、

もしもし...してもらえなくなりますからね...happy01

             Meg

 最近、周りで風邪ひきさん情報をよく耳にするようになりました。

 megもひきかけましたが、早めの受診と投薬、安静で重症化もなく今は、元気にしています。寒くなりましたので、インフルエンザもジワジワと流行しているようです。

 この時期、風邪ひきさんが何処にいるか分からないので、

大勢の人混みを避けてできるだけ、お家の中で安静に過ごしましょう。もちろん、外出から帰宅後、食前のうがい、手洗い、しっかり行って下さいね。そして、十分な睡眠とお食事です。ビタミンやタンパク質、身体を温める栄養豊富な規則正しいお食事を取るようにしましょう。

 あっ、それと水分ね...これ大切。

 スポーツ飲料なども良いですが、最近はドラッグストアーにも、身体へ吸収の早いOS-1」(大塚製薬)などの飲料水も販売されています。鼻水や痰を出しやすくするためにも、水分が必要になりますから、お腹がゆるくならない程度に、十分な水分を取るように心がけてね。お湯やお茶でも水分としては良いのですが、身体に吸収されやすいタイプの方が効果はありますよ。

 大切なこと...もう一つ、お部屋を乾燥させないでね。

 今は、加湿器など便利なものがありますが、濡れたバスタオルをお部屋に干すだけでも乾燥防止に役立ちますよ。小さなお子さんがいる家庭では、バスタオルが顔に落ちて、呼吸を妨げないように干す場所を危なくないように考えて下さいね。特に、鼻水の多い方、痰の絡まる咳が続く方はお部屋を乾燥させない方が、鼻水や痰を出しやすくなります。

 鼻水とお咳は風邪症状の中でもしっこく最後まで残りますよね。

 鼻水は、人によっては点鼻薬も効果あります。赤ちゃんだったら薬局で吸引器を販売してますが...大人は、使えないでしょう...。出るものは...止めないで、出しましょう。そうでないと、他の病気を引き起こしてもいけないのでね。

 咳が続いて胸が痛い、ミルクも飲めない等の時は、早めにかかりつけのお医者さんへ相談して下さいね。

 咳が続いて単に胸が痛いのか、肺炎の重症化なのか、その判断は診察が必要です。そして、小さいお子さんで、鼻が詰まって、ミルクも飲めない、お食事も食べられない、尿の量も普段より減ってきた...という場合も、早めにお医者さんに診てもらって下さいね、脱水症状になる危険性もあります。他にも、発熱中のお子さんで普段と様子が違うと思われるときは、早めの受診をお勧めします。

 大人向けに書いたのか?、子どもの症状に向けて書いてあるのか...?

 うん、周りには子どものような大人も多いですからね~。もちろん、その代表、megちゃん。お子さん・赤ちゃん・ミルク...で読み分けてくださいね。

 では、みなさん体調管理を十分行って、ゆっくりとした休日をお過ごし下さいねtulip

6

« 博多ベイサイドから...。 | トップページ | 週末の博多屋台「うさぎの耳」編から...。 »

コメント

風邪っぴきが深夜の徘徊…eye
いかんですねぇ…gawk
ま、医者の不養生とも言いますし…coldsweats01

釈迦に説法ですが、sweat01
治りかけが大切ですよ~note

いやいや・・・megさんが気を付けて下さいね!!
風邪もだけど、いくら市内だからといっても一人で夜中に出歩くのはチョット・・><;
草嫁は今日まで仕事休んだけど、家の中じゃ隔離解除です^^ご心配おかけしましたorz

いつもご訪問いただき、ありがとうござ
います^^

のんきの周りでも風邪を引いている人が
ボチボチいますね。

そうそう。23・24と福岡にお伺いするんで
すよ。

おはようございます。
訪問していただきありがとうございます。

私は、ホテルオークラ福岡の隣の博多リバレインリバーサイドが建つ前の「寿通り」に高校時代は住んでいました。
「昭和通り」懐かしいですね。私の記憶では、ただ広いだけで砂埃がする道でした。
しかし、懐かしい。

 はじめまして、草ランナーさんの
ブログ友達(こちらが勝手に友達と
思っているだけかもしれませんが)
の山貴です。。
 草さんのブログのコメントに『山貴』
の文字が見えたので、
思いきって訪問させていただきます。

 いつもめぐみさんのブログ楽しみに
拝見しています。
文章もすばらしいし、写真がこれまた特に
すばらしい。
HAKATAのことが手に撮るように。。

 これからも、好奇心いっぱいの目で
HAKATAのこと伝えてください。
楽しみにしています。

 まだパソコンもブログも初心者です。
マナー違反とかあればご指導ヨロシク
お願いします。

shine コメントをお寄せ頂いたみなさんへ shine

virgo こんにちは、めぐみです。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。
megの風邪もだいぶ回復し、お陰様で元気に週末を過ごすことができました。
みなさんからのコメント、今日も楽しく拝見させて頂きました。
お忙しところ、書き留めて頂きましたこと、とてもありがたく感謝しています。
これから九州HAKATAも冬本番を迎えます。
そして、例年になく、インフルエンザがジワジワとした流行をみせています。
どうかみなさんも、お風邪などひかないように健やかに、この冬を乗り切ってくださいね。
遅くなりましたが、コメントのお返事ができました。
今後ともよろしくお願いいたしますvirgo


☆ 実は...徘徊が趣味なのです!!  まちゃさんへ ☆

♪ こんにちは、まちゃさん、徘徊が趣味のめぐみです(爆)shine

ほんとにいかんですよねpout
「人混みは避けて~...」とか、言いながら、
自分が率先しておでかけしていちゃ~いかんですね。
ご心配おかけしましたが、風邪は重症化せず治りそうですscissors
まだ若いので、回復は早いかな...(笑)happy01
インフルエンザが、ここ最近、流行の兆しですhospital
まちゃさんも、気をつけて下さいね。
お仕事お忙しいでしょうが、休むときはしっかり休養を
とって下さいねsleepy
いつも、ご心配おかけしてすみませんconfident
ご訪問・コメントありがとうございます♪

         ☆
         ☆

☆ 良かったですね!!  草ランナーさんへ ☆

♪ こんにちは、草ランナーさん、深夜に活動するナイスセレブのめぐみです(爆)

もう...めぐのどこが、ナイスセレブなん?
笑っちゃいましたよ...そのコメント呼んで、
また、手を叩いて大笑いしてきました。
そうしたら、今朝、ご本人が来て下さいました。
草ランナーさん、素敵なお友達をご紹介いただき、
ありがとうございます(感謝)

草お嫁さん、回復して良かったですね。
でも、熱が下がっても二・三日はきついと思うので
ゆっくりできるように、大事にしてあげて下さいね。
めぐの風邪は重症化せず、回復しました。
こちらこそ、ご心配おかけしてすみません。

深夜のお散歩...ダメですか?
だって、昭和通りですよ...確かに人通りは少ないですね。
景気が悪くなって特に、夜間の人通りがなくなりました。
これからは、もう少し早い時間にお散歩することにしますね。
いつも、ご訪問・コメントありがとうで~す♪

         ☆
         ☆

☆ はじめまして♪  のんきさんへ ☆

♪ こんにちは、はじめまして、のんきさん、めぐみです。

ボランティア活動に興味があって、また、いろんな事に
興味があるので、のんきさんのサイトを楽しみに、
毎日、訪問させて頂いています。
でも、コメントも残さず、素通りばかりでゴメンなさい。

のんきさんの周りでも、お風邪の方多いのですか?
今年は、インフルエンザが爆発的な感染傾向ではなく
ボチボチ、ジワジワ流行する形をとっていますから、
これから、風邪ひきさん増えてくるかもしれません。

今週末、来福のご予定ですか?
今の博多は、曇り続きで寒さもさほど厳しくはありません。
ですが、例年に比べると今年の博多は、寒さが厳しいと
地元の方はぼやいておられます。
九州ですが、博多は寒さが厳しいと思って、
温かくしてお越し下さいね。
来福中、お困りのことや、何か、
私でお役に立つ事がありましたら、
メッセージでもお知らせ下さい。
今回はご訪問・コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします♪
  
         ☆
         ☆

☆ ようこそ博多へ!!  プリンさんへ ☆

♪ こんにちは、プリンさん、懐かしい博多へようこそ、めぐみです。

こちらこそ、「折尾駅」の建築特徴、構造を手に取るように
分かる記事にして、そして、消えゆく駅舎に思いを寄せて
頂きましたこと、嬉しく感じました。
また、大変、丁寧なお返事を頂けましたこと、感謝しています。
消えゆく「折尾駅」の駅舎ですが、その歴史がプリンさんの
ブログには残っているのですよね、ほんとに嬉しいです。

高校時代に博多にお住まいだった当時は、まだ「寿屋」が
ありましたか?。
今は、ゲイツという大きな商業ビルに替わっていますが、
地元の方と会話すると、どうしても寿屋が出てきて
そこが、現在でも、博多の地理的な中心地点のようです。

昭和通りが「砂埃のする道」。
西鉄バスの古い記録を残した写真などでは、
目にしたことがありますが、その頃の「昭和通り」は、
めぐにも記憶がありません。
今は、綺麗に舗装された道路になっていますが、
そんな時代もあったのですね。
はい!!、広すぎて考え事をしながら歩いていると
信号が赤に変わることが何度もあります(苦笑)

こんな博多からの呟きですが、昭和通り、
思い出深く見て頂いて、ありがとうございます。
これからも、私が見た今の博多をお伝えしていきます。
どうか、今後ともよろしくお願いいたします。
今日は、ご訪問・コメントありがとうございました♪

         ☆
         ☆

☆ お待ちしてました♪ようこそHAKATAへ  山貴さんへ ☆

♪ こんにちは、はじめまして、草ランナーさんのブログ友達のめぐみです。

先日から、草ランナーさんのサイトで山貴さんの
コメントを読ませて頂いて、楽しくてひとしきり
大笑いして喜んでいました(爆)
いつ、ここHAKATAへお越し頂けるか、楽しみに
お待ちしていましたよ。
ようこそお越しくださいました、このサイトの管理人、
一応...、普段は「女性」のめぐみです(笑)

山貴さん、こんなお気楽ブログでも楽しんで頂けて
ありがとうございます。
また、内容までお誉め頂いて、嬉しく思います。
自分では、誤字・脱字、ピンボケ写真...の
問題ばかりのブログと思います。
ですが、その時に感じたこと、思ったことは
嘘偽りなく書き留めてきました。
そんなに誉めらるれと、気恥ずかしいのですが、
これから書いていく励みにもなります。
ありがとうございます。

Megも、パソコンもブログも初心者で、
草ランナーさんをはじめ、お友達のコメントからの
励ましや、訪れて下さるみなさんに支えられながら
ボチボチ、netの壁をクリアして今まで頑張ってきました。
こんな、博多のめぐですが、これからも私の独断と
新鮮でつぶらな目?で見つめた、優しいHAKATAの街を
記事にしていきますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお付き合い下さい。
今日は、ご訪問・コメントありがとうございました♪

めぐみさん
ゲイツという大きな商業ビルは「寿屋」じゃなく「玉屋」デパートだったと思います。
当時は、岩田屋と玉屋の2つのデパートしか無く、玉屋は岩田屋より老舗だったと思います。当時も博多の中心地だったと思います。

shine Dear ぷりんさんへ  shine

confident こんにちは、ぷりんさん、めぐみです。
ありがとうございました、わたしもすっかり勘違いをしておりました。旧壽屋は、呉服町のサニーになっていたのでした。
お教えいただいて、良かったです。地元の高齢者は、こういう旧町名や歴史を大切にされますからね。
これからも、何かお気づきの点がありましたら遠慮無く、お知らせ下さいね。その他、何か、取り上げて欲しい町や風景がありましたら、お知らせ下さい。私もその方が、記事ネタに頭を抱えなくて助かります(笑)
では、ご訪問・コメントありがとうございます、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多ベイサイドから...。 | トップページ | 週末の博多屋台「うさぎの耳」編から...。 »