« 今日が本当の「初詣」から...。 | トップページ | 2009年仕事初めから...。 »

2009年1月 5日 (月曜日)

本当の初詣 その続きから...。

おはようございます、めぐみです。

お仕事始めの朝ですね...身が引き締まる思い、

と、まではいかないですね。

どうしても、下期はまだ続いているので...、

年度が変わらないとお仕事での新年は、

まだまだ先のような感じがします。

     148_2

はい、昨日のお櫛田さん、初詣の続きですが、

参拝の作法が書いてあるので、二礼、二拍手、一礼、

基本に従って...5円のお賽銭をお供えして、

えっ、少ない...今では、貨幣価値より

「ご縁」という意味を大切にしたいのです...。

なになに~、

「~もう、遅い!!」

...そっ、そうかもね。

だったら、いくらお供えしても同じでしょうに...。

まっ、そんなことは、さておいて見て下さい、

この豪勢な鏡餅...ん~ん?

「うん、数年前の誰かの...?。」

もう、いいって...年頭から、思い出させないで!!。

「おおがねもち」っていうらいしですよ...この鏡餅。

見ているだけで、幸せ、大金持ちになれそうでしょう(笑)。

Meg2

はい、参拝を終えて、次は...

御神酒を頂いています。

巫女さん...「3回に分けてお飲み下さい」

meg...「はっ...これを、3、3回ですか...」

自信がありませんでした。

スプーン一杯分の御神酒を

しかも、この杯で...3回で頂くなんて...(←無理、無理)

せめて、おかわりでもあれば...(←ナイ、ナイ)

お写真は、2枚ですが、

なんとか...3回で、我慢、いえ、祈願して飲み干しましたよ。

う~ん、辛さは「月桂冠」、香りは「松竹梅」...

松竹梅かな~。

「あの~megさん、御神酒を利き酒なんて...」

あっ、すみません、最近、こんな毎日でしたから!!(笑)。

Meg3

お櫛田さんの境内にある、地下水です。

長寿の水と言われていて、

参拝の方はみなさん口にされます。

1411 

お味は、塩分が強くて、鉄さびの味がするとか...。

ですから、megはまだ一度も口にしたことはありません(苦笑)

お客様には勧めますよ、縁起物ですから。

でも、誰一人として美味しそうなお顔をされないの。

どちらかと言うと、不味そうな表情なのです...。

妙薬口に苦し、御利益あるには口に苦し...かな?。

だから、自分ではまだ一度も...すみません。

1410

そして、みなさんにもお土産を購入してきましたよ。

参拝記念の「ベビーカステラ」です。

「どこが...何が...記念なの~よ!!。」

お櫛田さん境内の出店で販売してたからね~買ってきたの。

14o

味見で頂いたのですが、なかなか風味も良くて

美味しかったので購入しました。

お店の方に伺うと、卵と牛乳だけで生地を作り、

お水を使っていないとか...。

だから、卵の香りがして美味しかったのね。

フルーツソースなんかも合いそうですよ。

どうぞ、画像はご自由にお持ち帰り下さいね(笑)。

14oo

そして、先日、長蛇の列だった

お櫛田さん名物「櫛田のやきもち」です。

粒あんたっぷりで、餡粉が溢れそうでした。

14y

やきもちですから、こうばしい香りがなんともいえません。

お家に帰り着くまで、この香りの誘惑がとても辛かったですよ。

14yy

はい、これも、みなさんへのお櫛田さん初詣のお土産です。

遠慮なくお持ち帰り下さいね...お一つどうぞ。

では、今日からまた元気にお仕事してきます。

遅寝早起きの毎日が始まります...頑張りますねvirgo

14yyy

« 今日が本当の「初詣」から...。 | トップページ | 2009年仕事初めから...。 »

コメント

ラスト2点の写真に釘付けっす(笑)
それにしても本格的な初詣だね♪

あけましておめでとうございます。
今年も色んな楽しい記事に期待しています。


私も肩のチカラを抜いてゆら~りとブログを
楽しんで行こうと思っています。

どうぞヨロシクお願い致します。

メグさん、仕事頑張ってね!!。

あけましておめでとうございます!

神社仏閣境内!

日本人ででよかった~!って!感じの写真ですね!!

いつでも!おそとでおとそ・・・

ブログ開設早々に書き込み貰いまして有難うございます。

それにしても御神酒の画像はビックリです。
スケールが違いますね~。

さすが博多のスケールの大きさには感動です。

これからも宜しくお願いしますね。

☆ 甘いものに目がない ナオパパさんへ ☆

♪ ナオパパさん、仕事初めを無事に終了しためぐです。

ナオパパさん、ほら、もう、よだれさんが~...(笑)。
美味しそうでしょう?、確かに釘付けになりますね。

両方ともおやつには最適です、昨日もお茶しながら至福の時を過ごしました!!。

めぐは、あまり信心深くないので、そんなに本格的な参拝をしたつもりはなく...、
でも、お神酒はね、やっぱり頂いて清めておきたいからね。
これ以上、清く生きなくても良いって言う説もあるのですが?。
では、ナオパパさん、ベビーカステラは自宅で作れますよ。
ぜひ、Tryしてみてください、変な形を作るんでしょうね~。
今日もコメントありがとうね~♪
            
            ☆
            ☆

☆ あけましておめでとうございます aiai-emiemiさんへ ☆ 

♪ こんばんは、aiai-emiemiさ~ん、メグです。
新年、明けましたね、昨年はいろいろと励まして頂き
ましてありがとうございました。
はい、今年も色んな楽しい記事を博多から綴っていこうと思います。
また、くじけそうになったら背中を押してくださいね。

メグも肩のチカラを抜いて、ゆる~く書いていこうと
思うのですが、気づいたら力が入っています。
それでも、自分が楽しめていればいいのかな~って、
最近は思えるようになりました。

こんなメグですが、今年もよろしくお願いいたします。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
また、メグもaiai-emiemiさんのところへ伺いますね~♪
            
            ☆
            ☆

☆ 日本人の鏡のめぐみです!! ルースさんへ ☆

♪ ルースさん、明けましておめでとうございます。

昨年は、面白い記事、笑えるコメントたくさんいただきまして、
ありがとうございました。

もう、二日酔いは回復ですか?、川越はいかがでした?。
美味しかったでしょう...、博多で飲めない一品を、なぜか、ルースさんが飲んでいるのも不思議なご縁ですね。
ほんとに、年に一回の初詣、日本人に生まれてよかったぁ~って思えます。
都会のど真ん中にある、神社にしては古式ゆかしい神社でしょう。
春になると境内の「角館しだれ桜」が可憐に咲いて美しいです、めぐのようにね(笑)。

では、今年も面白い記事で、私のシワを増やしてくださいね!!。
そして、野球にルービに楽しい日々が送れますように、博多よりお祈りしています。
今年もよろしくで~す♪
            
            ☆
            ☆

☆ ブログ開設おめでとうございます 来夢さんへ ☆

♪ 来夢さん、ようこそ博多へお越し下さいました。

そうなんです、博多は昔から“三味線の音が絶えない”と言われるくらい、
賑やかで、豪快で、お祭り好きな街なんですよ。
その分、町の方の人情も温かくて、美味しい食べ物も多いですし、
一度、住んでしまうとこの街の虜になりますね、離れられません(笑)。

来夢さんは、博多に、夢を連れてきてくださるようで、出会えて嬉しく思いました。
こんな博多の街に住むめぐです、主に、中洲界隈の話題を中心に呟いています。
どうか、今後ともよろしくお願いいたします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日が本当の「初詣」から...。 | トップページ | 2009年仕事初めから...。 »