« 2009年 元旦の博多から...。 | トップページ | 年が明けて2日目の博多から...。 »

2009年1月 1日 (木曜日)

元旦、午後の博多から...。

Sora

こんにちは。

今朝の博多は雪景色だっらしいですね。

らしい...?

その解釈は、ご想像にお任せします(微笑)。

午後から、お外に出ましたら、

こんなどんよりとした空模様でした。

博多は、このお天気でとても寒さが厳しいですよ。

横浜のお友達によると、

とても良いお天気で雲一つないとのことです。

明日、明後日の箱根駅伝まで

そのお天気続いて欲しいですね。

  Ozouni Ozouni1

ブログのお友達から、

「博多のアゴ出汁で作ったお雑煮が懐かしい」、と、

コメントが寄せられました。

はい!!、頑張ってみました...、

年初めくらいは、女性らしくお台所に立ってみましたよ。

そのお料理姿、ご覧いただけないのが残念です(笑)

別に、お正月早々、両性の手料理姿なんて見たくない...ですか!!

それも...、そうですね...(泣)

Ozouni2

上のお写真は先ほど作りました、鰤がメインの「博多のお雑煮」です。

博多のお雑煮は、博多にいると気づかなかったのですが、

こんなに具だくさんのお雑煮は、全国的にも珍しいようですね。

そして、出汁が「アゴ」という、乾燥させた「トビウオ」で取ること。

「かつお菜」という、あぶら菜科の高菜の一種を具材に使うこと。

なにより珍しいのは、お雑煮のメインが「鰤」ということです。

この豪華な具材が入ったお雑煮は、博多は玄界灘が近く、

脂ののった鰤が容易に手に入ること、もう一つは、

博多商人の贅を尽くす心意気を表している、と、聞いています。

「かつお菜」は鰹に似た美味しいお出汁が出て、

風味豊かな博多独特のお野菜です。

かつお菜を、お雑煮に使用するのも博多だけのようで、

生産も博多限定、博多でも年末だけしか店頭に並びません。

いかがでしたか...博多のお雑煮。

思い出のお雑煮と同じでしょうか...?。

もちろん関西より西ですから、お餅は「丸餅」です。

他にも何か、思い出の「博多のお正月風景」、

ご希望がおありでしたらお知らせくださいね。

では、...また...virgo

Oseti   

« 2009年 元旦の博多から...。 | トップページ | 年が明けて2日目の博多から...。 »

コメント

明けましておめでとうございます
なんとか御せちとお雑煮で正月気分は味わえました~(笑)
今年はどんな年になるのやら?
丑年らしくのんびり過ごしたいものです♪
今年もよろしく~

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。
お雑煮、あまりにもおいしそうで、
顎が出ました!

こんばんわ
お雑煮おいしそう・・・
めぐちゃんが女になって作ったん、食べてみたかばいΣ( ̄ロ ̄lll)・・・食べてないけん、よけいに思うっちゃろね。
今年は食べられそうにないばい・・・写真で食べた気分になっときま~す
( ̄Д ̄;;

☆ 謹賀新年 ルシファーさんへ ☆

♪ ルシさん、新年明けましておめでとうございます。

お忙しいところ、いつもご訪問ありがとうございます。
ちゃんと眠れてますか?、時間が不規則のようなので気になっていました。
睡眠不足や疲れは、風邪や頭痛の原因にもなりますから、お気をつけて下さいね。
でも、御せちとお雑煮でお正月をすることは出来たのですね。
良かったです、お忙しいまま新年を迎え気分も平日と一緒では、新年へ切り替わりませんからね~。

昨年、お忙しかった分、今年は少しのんびり出来るといいですね。
やはり、ひと言に“堕天使様”の登場がないと冴えません(笑)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お忙しいところ、新年のご挨拶ありがとうございました。

ルシさんにとって、今年は穏やかで幸せな時の流れが訪れますように♪

            ☆
            ☆

☆ 迎春 ナオパパさんへ ☆

♪ ナオパパさん、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、多くの励ましと楽しいコメントをたくさん頂きまして感謝しています、ありがとうございました。

めぐも今年は、アゴが落ちるくらい美味しいお料理ができるようになると良いのですが、年末は依然、お嫁さん欲しい状態でした(笑)。

今年もまた、ナオパパさんにいろいろと教えて頂きながら、ブログを楽しんでいきますので、ご指導よろしくお願いいたしますね。

ナオパパさん、息子さんにとりまして、本年が幸せたくさんの素晴らしい一年でありますように。

新年のご訪問・ご挨拶ありがとうございました。

            ☆
            ☆ 

☆ お雑煮なんで食べてないん? スミジィーさんへ ☆

♪ こんばんは、スミジィーさん、おこたから出られないめぐです。

なんで...こんなに寒いん?、暖房いれてないけん、手がかじかむとよね。
温めるとVAIO君のご機嫌が悪くなるけん、だけん、お部屋が寒々しいとねぇ~。
おかげで大切なVAIOくんは、絶好調ですよ。

なんで~、なんで~、お雑煮食べてないとぉ~?。
お仕事、まだ忙しいん?、それでも、元旦は、食べなやろ~、お雑煮!!。
めぐは、女子みたく一応、お雑煮作ったよ。
味は...こんなもんかな~って、感じでした。
もう一回...と、言われても同じ味は出せないねぇ~。

では、スミジィーさん、お正月くらいのんびりして
美味しいお雑煮食べて下さいね。
冬場は、ちゃんと食べておかないと体調崩しますよ。
今夜はかなり冷え込むみたいよ、寒さ対策しっかりして、お休み下さいね。
ご訪問・コメントいつもありがとうねぇ~。


 

博多の雑煮の写真、拝見しました。
おお~、なつかしい。ほんとに飛んで行きたくなりました(笑)。
でも、megさんの写真で、なつかしい街々の風景を楽しませてもらってますし、最近はロケーションビューを使って仮想博多散策やってます。
そしてついに昔よく行ってた名曲喫茶が見つかりました。呉服町界隈の「シャコンヌ」!まだあったんですね!
正月早々から思い出三昧です。(doba)

☆ シャコンヌありました!! dobaさんへ ☆

♪ こんばんは、dobaさん、めぐです。
先ほど、初詣からもどりました。
綱場町や店屋町界隈を巡ってましたら、
「古典音楽喫茶シャコンヌ」ありましたよ。
明日には、お写真upできると思います。
お待ち下さいね。
便利な時代になりました、スクリンビューとかでも、
自分が歩いているように、PCで自由にお出かけできるのでしょう~。
お外に出られない方達には、とても良いシステムですね。

では、dobaさん、あまりPCの前にばかりいらして
疲れないようにお気をつけて下さいね。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年 元旦の博多から...。 | トップページ | 年が明けて2日目の博多から...。 »