« 平成21年の初詣から...。 | トップページ | 本当の初詣 その続きから...。 »

2009年1月 4日 (日曜日)

今日が本当の「初詣」から...。

こんばんは、めぐみです。

お正月休みの最終日、如何、お過ごしですか?。

まだ...お休み?、そんな方もいらっしゃるでしょうね...良いですね。

megは、 今日も朝から師走でした...もう違う、違う!!。

やはり、明日から仕事始めとなると、

暫く、日中の時間が取れませんので

お買い物などを済ませておかなければなりません。

14

そうして、初詣、先日はおみくじ引くだけでしたね。

今日は、本格的にお参りしておかないと...。

行ってきましたよ、“お櫛田さん”へ。

141

午後からでしたが...今日もこんな感じで、

参拝を待つ長蛇の列です。

でも、今日は帰るわけにはいかなのです...、

お仕事が始まると次は、いつ、松の内の間に

参拝に来られるか、分からないから...。

147

「独立・厳格」な性格の人ですからね、

気持ちの問題でしょうか

お櫛田さんへの新年のご挨拶ですからね。

そうね~、

博多に暮らす人としての心持ちかなぁ...。

山門付近の狛犬さん?、に、しては怖い表情ね。

こちらは、左側。

     142 

こちらは、右側。

     143

鳥居の横に咲いていた「侘び助」。

お花、蕾も小さいです。

    145

この山門は、節分の時期になると、

入り口が「福」のお面で飾れます。

福の口を通って境内に入るようになりますね。

そうそう、運勢などは「節分」を機転に時期が変わるそうですよ。

星周りが変わるから...だとか。

だから、おみくじなどくじ運が悪かった方は、

節分以降にもう一度、運試しをされたら良いかと思います。

144

山門の天井部分にある、干支を表した羅針盤。

牛さんに向いています。

この羅針盤、実物は、原色使いで見事なくらい

美しいですよ...そして、珍しいと思いませんか?。

他の神社で目にすることはあまりないような...。

146

はい、ここまでが参拝を待つ間に撮影した

お櫛田さんの山門付近の様子です。

これから、参拝、そして御神酒、開運水引...など、

今夜のお夕飯まで続くのですが、

今夜は、ここまで...また、明日に続きます。

実は、まだ、明日からのお仕事始めの準備が...。

のんびりし過ぎました...反省です。

megはまだ頑張りますが、みなさん...、おやすみなさいvirgo

« 平成21年の初詣から...。 | トップページ | 本当の初詣 その続きから...。 »

コメント

こんばんは!
羅針盤に感動しました!
神社で見たことがありません。
めぐみさんも明日からお仕事なんですね!
お互いにお正月でボケきった体と頭を(ボケてるのは私だけか 汗 失礼しました)フル回転させて、
早くコイコイ週末~みたな気分で頑張りましょうね!
おやすみなさい!

☆ [綺麗でしょう羅針盤 サユサユさんへ ☆

♪ サユサユさん、こんばんは、megです。

羅針盤、実物をお見せしたいくらいですsign03
是非、見に来られて下さい、原色で綺麗ですよshine

はい、今日からお仕事ですhospital
でも、まだ年度が替わる訳ではにので、今ひとつ
megも身が引き締まりませんshock
もともと、もう既にブヨブヨの身ですから、
引き締めようもない...違う?pig
ただ、落ち着かないですね。
ほんと、早く来い来い週末君coldsweats01!!、みたいな心境です。
では、そう言いながらも、仕事始めrun
あらたな気分だけでも持って望みましょうねscissors
今日もコメントありがとうで~すwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成21年の初詣から...。 | トップページ | 本当の初詣 その続きから...。 »