« 週末の博多屋台「うさぎの耳」編から...。 | トップページ | 久しぶりに暖かい朝だったから...。 »

2009年1月19日 (月曜日)

週末の博多屋台から...。

おはようございます、めぐみです。

週初め月曜日の朝から、こんな空腹を誘う画像をupする

megをお許し下さいませ。

昨日の「うさぎの耳のりんご」さんですが、「出来ました」という、

証拠写メまで頂きました、ありがとうございます。

コメントをお寄せ下さった方は結構、みなさん、器用にご自分で

作成されるようですね。

今度、不器用なmegを弟子入りさせてくださ~いhappy01

OdenTakana

はい!!、では、週末の屋台で頂きました、お料理メニューです。

こうして、お写真を整理して気づいたのですが...

よく...

食べて...

ました...good

半月ぶりくらいに伺って、新鮮な魚介類がたくさん入ってたので

ほとんど全種類頂いてきた感じですね...。

元気な証拠でしょう~にしても、食べ過ぎ...かな~。

  Tara

中でも、美味だったのは...「白子のてんぷら」

屋台のお父さん「なんで、どげんして食べるとぉ?」

meg「...う~ん...お塩で!!」

お客さん・お父さん「ほ~んと、のんべやきねぇ~」

meg「なんでぇ~、お塩で食べると、のんべぇ~なん?」

お父さん「塩...げな、ゆうたら、のんべぇ~に決まっと~と」

meg「えっ...だって、他の味に邪魔されたくなかったん」

と、言うことで、良かれと思って「お塩で」と、言った瞬間から、

またもや...お客さん全員に...karaoke

megの、男らしさを披露することになりました(苦笑)

Atukan

それでもって...こんなん...飲んでましたので、余計にね。

男前に見えたらしいです...coldsweats01

あぁぁ、どうしてだろう...普通の女子に生まれたのに

そうそう、たらの「白子の天ぷら」ですが、最初は生で食べたい

くらいの綺麗な白い白子で、つやつやしてたのね。

隣のお席の通称“兄さん”という、板前さん?に伺うと

「生でも食べられないことはないけど、北海道から空輸に

してもある程度の時間がかかっているので、生はねぇ~」と。

しかも、屋台は生ものは食品衛生上、出せないらしいです。

白子ですが、表面はパリパリの衣で、中の白子はとろける

ような喉ごし、ほんのり甘み?がして美味でしたよshine

この季節のお勧めの一品ですね。 

Hotate

「ホタテの酒蒸し」です。

直径約15cmくらいある大きさのホタテ、3個あったのですが

あっという間に売り切れでした。

他の2個は、バター焼きでそれぞれのお客さんへ。

megは、のんべぇ~なので...酒蒸しで胡椒を利かせていただきました。

大きいので食べ甲斐があり、ホタテの出汁も美味しかったです。

Hirasu

↑「ヒラスの塩焼き」です。

ブリやカンパチほど脂っぽくなく、身が引き締まっていて

お刺身で食べたら最高かな~と思える、贅沢な塩焼きでした。

↓「鯨のベーコン」です。

いつもはそのまま頂くのですが、「今日は炙って食べてみない?」

と、お母さんに勧められて、軽く炙って頂きました。

脂も落ちて、身がしゃきっと締まってかおりも香ばしく美味でした。

うん、meg的には炙って、生姜醤油で頂く方が好みですね。 

Kujira

↓特性「タケノコ・オムレツ」です。

卵で包まれた中には、今年、人吉の竹山で採れたました

塩漬けのタケノコを戻して、おでん用に味付けられた

タケノコが細切りで入っています。

タケノコと卵が大好きなmegが、特別にオーダーしたメニュー。

はい、少し心配はありました...食べ過ぎ?

でも、大丈夫、何ともなく元気です。

Tamago

以上が、週末に博多屋台で頂きましたお料理メニューです。

久しぶりに出かけていきましたが、屋台のお父さん、お母さん

若大将、週末お逢いする常連さんもみなさんお元気でした。

みなさん、如何ですか...?

今、寒いこの時期、お魚も貝類も、美味しい季節ですよ。

屋台で同席する地方からの観光客の方とも、お知り合いになれます。

お父さん、お母さんの博多弁のおもてなしと、心遣いは最高にあったかですよ。

では、これだけ食べましたので、今週も元気にお仕事、頑張ります。

また、明日ね...virgo

YasaiKai

« 週末の博多屋台「うさぎの耳」編から...。 | トップページ | 久しぶりに暖かい朝だったから...。 »

コメント

噂には良く聞きますが。。。ここまで凄いとは・・・

これ、普通の屋台ではないですね、レストラン? 小料理屋? 割烹?

そんな感じですよ、味も良いんでしょうね。

あ~~~行ってみたい^^;

食って飲みまくりたい、そしてオークラに泊まりたい(笑)

うわぁ~~旨そうですね~^^
白子は食べれないけど^^;
ホタテなんか最高ですよね!一度連れてって下さいまし♪
って・・・風邪は治ったんですか!?

いいなぁ~博多。
何回も行ってるのに、また行きたくなりました。
中州の屋台、いいですよねぇ~~
屋台なのに引き戸があるなんて、すごいww
また、近いうちに博多に行く予定です。
写真のようなおいしい物を食べにwwwww
春吉橋で涙でも流して・・・・

ヨダレが垂れます。大将やお母さんお元気でしょうか?旅の件ですが煮詰まったら連絡ください。ところで、天使を見つけてしまいました。もしご存知ならメグミさんのことだから感激したでしょう。まだならyou tubeのコニーで検索してみてください。6歳の少女の歌声と姿に惹きつけられて、泣けてきました。同じオーデション番組のオペラを歌うポールにもやられました。彼の歌はもちろん、サクセス劇にも希望をもらえます。こちらは日本の番組でも紹介されてますね。お暇なとき是非!

こんばんはで茣蓙居ます.

また悪戯に参上しました.

関口宏氏夫人の西田佐知子さんが唄った『博
多ブルース』です.

http://jp.youtube.com/watch?v=wbZaGTWZSSM

まぁ,お聞きください.

す、すごい…。
私の1週間分の量かも知れないですわ…
お見それいたしました…penguin

屋台もいいですね。
そちらは屋台が有名でしたね。
ゆっくりと食べ歩きしたいですね。

☆ 凄いでしょ!  Karuさんへ ☆

♪ こんばんは、karuさん、めぐみです。
いつもコメントありがとうございます。
はい!!、これが博多屋台です。
と、言っても、仰る通り、ここは普通の屋台ではありませんね。
通称「幻の屋台」と、常連さんの中では呼ばれています。
大将と女将さんに商売気がなくて、お天気で開店を左右されやすく
海が時化て魚介類が入らなかった時は、屋台がお休みになるのです。
行って屋台が出てたら、それは美味しい海の幸がたらふく食べられます。
だから通称...「幻の屋台」。
常連のお客様も芸能人、スポーツ界、報道関係者、企業の重役、おそらくmegは、ここに来なければ一生出会わないような方ともお目にかかり、今でも屋台仲間として社会勉強をさせて頂いています。
味も抜群です、だって、ネタが入らないとお店を開けないくらいのこだわりですからね、これほどの玄界産にこだわった魚介類を出す他の屋台には、未だに、行きついていません。
そうそう、板前さんがお仕事の終わりに寄られるくらいですからね。
でもね、だから、本物しか出せないんだって、女将さんが言ってました。
「みんな舌の肥えた常連様ばかりですから、ちゃんとしたモノをお出ししないと」って。
それで、ぼったりもしないの...「これ000円ですよ」って、素人さんにはちゃんと、お料理の前にお値段確認して、お客さんがそれでOKしたらお料理するんです。
2週間も行かないで間が空くと、屋台の大将、女将さん、常連さんらから「入院でもしてるのでは?」と、心配されて大変です(笑)
是非、来福の折には屋台で美味しい玄界産の魚介類でお楽しみ下さい。
なお、この屋台はオークラ博多から徒歩で5分もかかりませんよ。
どうぞ、奥様とご一緒にお越し下さいね。
お待ちしていま~す、今日もご訪問ありがとうございました♪

            ☆
            ☆

☆ 白子は絶品です!  草ランナーさんへ ☆

♪ 草ランナーさん、こんばんは、megです。

いつも、コメントありがとうで~す。
ほんとに、美味しいですよ。
karuさんのお返事にも書きましたが、こだわりの屋台ですからね。
ネタから手抜きはありませんよ。
そう言えば、10月か11月頃に女性の有名なランナーがみえてました。
企業に所属して大会に出場するとかでね。
白子、食べてみて~~、淡泊な味わいの中に甘みがあって美味だから。
玄界産の魚介類は最高ですよ、これだけ食べたら、お陰様で風邪は全快しました(笑)
今度、時間を作って行きましょうね。
megは何時でもいいですよ、草お嫁さんもご一緒におでかけしましょ!!。
今夜もご訪問ありがとうでした、おやすみなさ~い♪

            ☆
            ☆

☆ いいでしょう~!  零さんへ ☆

♪ 何時か君...行といい
♪ 博多には...夢がある
♪ できるなら...夏がいい
♪ 祭りは山笠...

こんばんは、零さん、ようこそ博多へ、
気まぐれで移り気なmegです(笑)
でも、人に隠れて春吉橋では泣かないタイプのmegです...(爆)
いいでしょう博多...夢と活気がある街ですからね。
先日も、屋台の中はぬくぬくしてましたよ。
そして、女将さんがmegが風邪をひかないようにと
暖房器具を調節してくれました。
そういう心遣いも嬉しいですよね。
美味しい物を食べるのなら、この寒い時期ですよ。
今日も春吉橋へ行きました。
ですが今は、寒くて、橋の袂では泣けませんからね...(苦笑)
零さん、今日もご訪問・コメントありがとうです。
おやすみなさ~い♪

            ☆
            ☆

☆ ヨダレが垂れてますよ!  旅仲間さんへ ☆

♪ こんばんは、旅仲間さん、美味しいものを食べて幸せなmegです。
先日からmail・コメントありがとうね...16区、行きましょう。
今週末でもOKですよ、そして、夕飯は屋台でしますか?また連絡下さいね...。
どこか、中洲にホテル取って泊まる?。
偶には気分を変えて旅行気分で、博多座でお芝居でも観てね。
屋台の大将やお母さん、元気ですよ、この冬は、お店も出てる方が多いから、私の食生活は安心です。
旅の件は、時期とかはいつでも決めていいのかな~?。
Paikajiさんより先に行って、自慢したいので2月下旬で如何でしょう?。
また、煮詰まったら連絡しますね。
6歳の少女の歌声と姿、今度、検索してみますね。
泣けてくるの...あなたも年を取りましたね(笑)
ほう~~オペラを歌うポールね、了解、聴いてみますね。
旅仲間さん、今日もご訪問ありがとうね、おやすみなさ~い♪

            ☆
            ☆

☆ いつでも参上してくださ~い!  天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)さんへ ☆

♪ こんばんは、天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)さん、めぐみです。

いつも素敵なお歌のプレゼント、ありがとうございます。
中洲の夜にピッタリの趣と味のある、懐かしいブルースですね。
録音の状態も良いです、リマスターでしょうか、かなり古い音源なのにいい音です。
天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)さん、北総の寒さは如何ですか?。
ここ博多もかなり寒い日が続いています。
それでも、今日は幾分、温かい日差しが差していました。
このまま、春がくるといいのにな~と思う今日この頃です。
では、天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)さんも、風邪などひかないようにお身体大切にお過ごし下さいね。
ご訪問・コメントありがとうございました、おやすみなさ~い♪

            ☆
            ☆

☆ やっぱり...?  まちゃさんへ ☆

♪ こんばんは、まちゃさん、これ全部とお飲み物を頂いためぐみです(爆)

やっぱり...凄いですか?
でもね、屋台でだれも止めようとしなかったですよ(笑)
またまた...まちゃさんの、おやつでしょう?。
良かった~、飲み物全部upしなくて...
全部...upしてたら、めぐは、まちゃさんに宇宙人かと
思われたかも知れないですね!!。
これだけ食べたら、風邪も吹き飛びました。
お腹も壊さず元気です、ご心配なくね。
まちゃさんも、しっかり食べて、休養取って下さいね。
今日もご訪問・コメントありがとうございました。
おやすみなさ~い♪

            ☆
            ☆

☆ 博多の屋台は文化ですね  mushiaquaさんへ ☆

♪ こんばんは、mushiaquaさん、めぐみです。

博多は「山笠があるから博多」と、
言われる方が多くを占めますが、
私は「屋台があるから博多」でもいいと思います。
これほど豊富な食材を提供できる屋台は、
全国を聴いても博多にしかないのでは?。
しかも、博多の屋台、一店舗はこの一代限りです。
後継者を育てない限り新たに屋台を出すことは
法律で禁じられているそうです。
それを知ると、なおさら守りたい博多の文化だと思います。
種類も豊富ですよ、カクテルバー、天ぷら専門、餃子専門など
是非、ゆっくり屋台巡りされてみて下さい。
もし、私で良ければ時間があいましたら、
ご案内させていただきますね。
Mushiaquaさん、寒さ本番です、風邪に気をつけて、
お身体大切にお過ごし下さい。
ご訪問・コメントありがとうございました。
おやすみなさ~い♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の博多屋台「うさぎの耳」編から...。 | トップページ | 久しぶりに暖かい朝だったから...。 »