« 今日も寒さ厳しい博多から...。 | トップページ | 長崎の思い出から...。 »

2009年1月26日 (月曜日)

もうすぐ「長崎ランタンフェスティバル」から...。

Rantan

おはようございます、めぐみです。

寒いですね...朝から、聞きたくないでしょう...聞くと、

余計に、寒くなりますものね。

でも、今週も頑張りましょう...。

インフルエンザの流行で、会社で休暇の方がいらしたりで、

お忙しいかもしれませんね。

お互い様ですから、体調管理に注意して、

この時期の忙しさ、乗り切っていきましょう。

では、温かいお写真を、また、ご覧下さい。

Tyukagai1

これは、長崎市の長崎ランタンフェスティバルで撮影しました。

会場に展示されている、ランタンの数々です。

今年も、中国の旧正月に合わせて、

H21年1月26日から2月9日までの期間、長崎の中華街、

湊公園など市内の至場所で、このランタンが展示され、

催し物が開催されます。

その試験点灯が、二日ほど前に始まったと、

ニュースで耳にしました。

Tyukagai

私は、このお写真のランタンフェスティバル。

職場にもお休みだけ取って、

誰にも内緒で出かけました。

そして、当日、このランタンの写メを

「今、香港の春節祭に来ています」というメッセで

友人へ送りました...。

後日、中国製の龍の置物をお土産に...。

まだ、香港だと...思われています...happy01

Rantan1

それほど、異国情緒のある、ランタンフェスティバル。

長崎に居ながら、心は、中国の「春節祭」へ。

このランタンに彩られた豪華絢爛な長崎。

夜は街が輝いて、ホントに素敵、綺麗です。

ちゃんぽん発祥の地、長崎、四海楼 の展望レストランで

長崎港を眼下に頂くちゃんぽんは、また美味ですよ。

バレンタインより先に、まずは、旧正月「春節祭」、

中国4千年の歴史を醸し出す「長崎ランタンフェスティバル」へ

みなさんお揃いでお出かけ下さいね。

では、今夜はこのへんで...おやすみなさいvirgo

Rantan2

« 今日も寒さ厳しい博多から...。 | トップページ | 長崎の思い出から...。 »

コメント

た、たしかに香港ですね…coldsweats01
長崎には何度か行ってますが、
このお祭りは初耳でしたhappy01

こんばんは。

四海楼は有名ですね。
長崎に行った時はお決まりの如く行きます。
本場のチャンポンは旨~い!!

ランタンフェスティバルは凄いな~。
絶対!!見てみたい!!

目の前で、見てみたいよ~。

☆ Dear まちゃさんへ ☆

~ 私もこの時がはじめて  byめぐみ ~

まちゃさん、こんばんは、今夜もご訪問ありがとうございます。
昨日は、みどりさんともダイエットのお話しました、楽しかったです。
まちゃさんも、ランタンフェスティバル、まだ経験されていないですか?。
めぐも、一度、訪ねたいと思ってて、この時、独りでおでかけしました。
何とも例えようがありません、ランタンの数々が手が込んでて、美しいんですよ。
まるで香港でしょう...、また、今年行ってきますね。
そして、まちゃさんにも写メしますよ。
こんどは「上海の春節祭に来ています」って。
もうバレバレですけど、楽しみに待ってて下さいね。
いつもコメントありがとうで~す、おやすみなさ~い♪

☆ Dear 来夢さんへ ☆

~ 凄いでしょう!!  byめぐみ ~

こんばんは、来夢さん、いつもご訪問ありがとうございます。
四海楼のチャンポンは、美味しいでしょう。
開店前から行列ですものね...稲佐山や、港も見えてロケーションも
絶好の場所ですよね。

ランタンフェスティバルは、ほんとに素敵ですよ。
一番下のお写真のランタンは、龍の部分が“有田焼”の
お皿を重ねて作ってあるの、お分かりですか?。
一度、近くでじっくりみてみて下さい。
長崎の人々の中国への感謝、そんなものを感じます。
是非、今年、お尋ね下さい...異国への誘いを
感じてきて下さいね。
では、今夜もコメントありがとうで~す、おやすみなさい♪

こんばんは~。連日寒いですね~^^;
インフルエンザは治りました?
草嫁の勤めてる病院では看護士2人が、チビの幼児園では4人がインフルエンザに・・・。
あぁぁまた土壇場で草も貰いそうだなぁ・・・。
どうせなら今すぐ貰うかな?^^;

☆ Dear 草ランナーさんへ ☆

~ そうね~?  byめぐみ ~

草ランナーさん、こんばんは、元気になったmegです。
いつもご訪問、ありがとうございます。
どうやら、ただの風邪、だったようです。
高熱もなく、2日間の安静で元気になりました。
ご心配おかけしてゴメンなさいね。
うん、草ランナーさんのワクチンの効果が、どの程度現れるかよね。
利いていれば、かからないだろうし...ね。
なんとも言えませんが、かかるなら、大会直前より今の方が良いですね。
体力も大会には回復してほしいですから。
とにかく、もらわないように、マスク着用、手洗い、うがいをしっかりと、
あと、お食事と十分な睡眠もね。
今夜もコメントありがとうで~す、おやすみなさ~い♪

異国文化の漂ういい町ですね・・・長崎はww
同じ被爆地なのですが、
長崎の平和公園も行かせていただきました。
確か、皿うどんも長崎ではちゃんぽん麺のあんかけと
細麺のアゲ麺のあんかけがあったように記憶しています。
広島で皿うどんって言ったら、細麺のあげ麺を使ったあんかけなので、少々びっくりしました。
いずれにせよ、九州はおいしいものがたくさんあって好きな地域です。
行きたいなぁ~~~

ランタンフェスティバルって初めて知りました。
綺麗ですね~!北海道は来月だったかな?氷爆祭りで氷のランタンが夜を飾ります。
遠いので夜に行ったことないんですけれど、相手が入れば行きたい所ですね。

おはようございます

何年か前に、ちょうどこの時期に佐世保で仕事があり
前の晩に長崎で友人と飲もうと計画しました

長崎についたら… 見事にこの光景が広がっていました
ただし、夕方に博多からバスで着いて
翌朝には佐世保に向かったのでフェスティバルは見られず仕舞いでした

いつも四海楼なので、と違う店(友人推薦)を2軒
細麺と太麺の皿うどんはしごしたりもしました(^^ゞ

翌日は佐世保バーガー初体験も

楽しい旅でした
あ、仕事でしたヾ(^^;)

明日は国営放送で生放送です

☆ Dear 零さんへ ☆

~ 港町は良いですね  byめぐみ ~

零さん、少し、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
心を込めて選んだお品ですがよかったら、これpresentbirthdaytulipお受け取り下さいね。
めぐより、お兄さんでした...良かったhappy01

長崎、異国文化の漂ういい町でしょう。
港がある街は、なにか和洋折衷の良いところがたくさんあって、素敵な街ですよね。
そうですね、歴史的には九州の中では悲惨な歴史を辿っていますが、それでも地元文化を大切に守って、復興してきた住民の力は尊敬ですね。
そうそう、九州で皿うどんをオーダーすると、ちゃんぽん麺のあんかけと、細麺のアゲ麺のあんかけがあります。
よく、皿うどん固焼き、それとも普通のあんかけって、聞かれますよ。
違う土地の方は、びっくりされるでしょうね(笑)
九州は、玄界や有明の海が近く、阿蘇や久住、霧島という大自然もありますからね。
自然からの食の恵は、大きいでしょうね。
広島は九州に近いので、何時でも来られるでしょう、新幹線で1時間20分でしょう。
ちなみに、めぐの通勤時間、毎日、往復3時間ですよ。
では、今夜もご訪問・コメントありがとうござます、おやすみなさい♪

☆ Dear yukioさんへ ☆

~ 是非、一度、お越し下さい!  byめぐみ ~

こんばんは、yukioさん、ようこそ博多へ。
コメントありがとうござます。
九州以外ではあまり知られていないかもですね。
それに、長崎に中華街や華僑の歴史があること自体知られていないでしょう。
この時期のランタンに彩られた、長崎の町並みは綺麗ですよ。
わぁ~、氷のランタン!!、素敵そうね。
寒くなければ...私も見に行きたいです。
はい、megは相手いなくても、独りでも行きますよ(笑)
そして、「今、アラスカに来ています」って、写メ送ります。
では、一度、ランタンフェスティバル、カメラを持ってお出かけ下さい。
今夜もご訪問ありがとうござます、おやすみなさい♪

☆ Dear antschangさんへ ☆

~ おはようございます  byめぐみ ~

いつもコメントありがとうござます、めぐみです。
フェスティバルは見られず仕舞いだったんですか?。
それは、もったいないですね。
今度は、お時間を作って是非、一度、ランタンに彩られた異国情緒を
楽しんで見て下さい。

でもね、やっぱり四海楼で、あの高さから景色を見ながら頂く
チャンポンは、美味ですよ。
中華街の中にも、美味しい中華のお店はたくさんありますけどね。
あのでっかい佐世保バーガーですか?、megはまだ未体験です。
今度、行ったら食べて見ますね、全量摂取出来るかな?。
ほんとうに、海あり、山あり、美味しいものありの最高の街ですよね、
長崎・佐世保は。

はい、では、明日の国営放送、かぶりつき、いえ、間近で正座して
楽しみに見ています。
だから、ピースサイン、小さくて良いのでカメラに向かってお願いしますね(笑)
タミフルの効かないインフルエンザが流行しています。
antschangさんも、お身体気をつけてお過ごし下しさいね。
ご訪問ありがとうござます、おやすみなさい。

あ、明日は… というか、あの番組は我々は映らないのです
仕事の現場はステージ脇の暗がりなんです(^^;)

演歌のバッキングですが
神南より愛を込めて歌います(笑)

☆ Dear antschangさんへ ☆

~ お疲れさまでした!!  byめぐみ ~

今、放送を見終わりました、生放送、お疲れさまでした。
久しぶりです、音楽番組を最初から最後までみたの!!。
谷村さん、鳥羽さん、みなさん、お年を取られましたね~。
なのに、服部克久さんは若返っていたような?。
三月は福岡サンパレスから生放送だそうですよ。
来られると良いですね~、また、お知らせ下さいね。
では、お仕事頑張って下さいね。

お早よう茣蓙居ます.

“長崎”と言えばこの曲をお聞きください.
昭和23年の歌だそうです.
あたくし奴(め)は旧挙母市(現豊田市)時代にこの
映画を観た記憶が茣蓙居ます.

http://jp.youtube.com/watch?v=K1uZsxIO48k&feature=related

この歌は藤山一郎さんの長崎に対する鎮魂歌にな
っています.

【追伸です】

“長崎の鐘”につきましては下記の文章をご一読ください.

http://www2.ocn.ne.jp/~kthr-wf/MIDI-nagasakinokane-exp.html

~~余計なお世話でした.
日本にもこのような悲しい事があったんであります.

☆ Dear 天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)さんへ ☆

~ 素敵な鐘の音ですね  byめぐみ ~

天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)さん、“こんばんは”でございます。
今夜も素敵な「鐘の音」をプレゼントして下さって、ありがとうございます。
時折、挿入されている鐘の音が、長崎の願いみたいに聞こえます。
このころは、藤山一郎さんもお元気ですね。
シャンとして、声も活き活きされてます。
長崎に浦上天主堂に行きたくなりした。
では、今夜もご訪問ありがとうございました。
また、お昼間、マイスリー坊やのところへ、遊びに行きますね。

<追伸>
拝見しました、確か、このお話は聞いたことがありました。
同業者の中でも、永井博士は「長崎の神様」、「長崎の父」のように慕われています。
このバック流れる、オルゴール?、これもまた良いですね。

おやすみなさい♪

めぐみさん、おはようございます

あ、指揮をしていたのは服部克久氏ではなく
その息子の隆行氏ですからねぇ

次回は再来週にまた声だけ出演の予定です
3月の予定は、まだまだわかりません
それと別件で2月の話もあるのですが
それすら、まだ全然見えません(>_<)

「長崎の鐘」は藤山さんがご存命の頃は
よくお手伝いさせていただきました
我々にとっては「ありがたい曲」なのでございます

☆ Dear antschangさんへ ☆

~ では、お孫さん?  byめぐみ ~

こんばんは、antschangさん、今日もコメントありがとうで~す。
と、言うことは、服部良一さんのお孫さん?。
通りで、お若いと思ったの...、三世代目。
では、antschangさんも、この三世代の方とも世代を超えて
お付きあいしてきたのでしょうね。
では、また、御出演の時はお知らせ下さい。
テレビの前から拍手、声援を送り、応援しています。
ご訪問、ありがとうございました。

おはようございます

はい、良一〜克久〜隆行の服部家三世代の方と
仕事でお付き合いをさせていただきました
良一先生の音楽葬では、ちょっとしたエピソードも

ところで… 残念なお知らせです
2月の例の福岡行きに、私は絡まないことになりました
がくっ

☆ Desr antschangさんへ ☆

~ “がくっ”...残念  byめぐみ ~

antschangさん、おはようございます。
ほんとに、朝から“がくっ”ですね...残念。
一年ぶりの再会かと、楽しみにしていました。
多分、大政のお父さん、お母さんもお逢いしたいと
思いますよ。
では、私も歌のレッスンしながら、また、次にお逢
いできる機会を楽しみに待っていますね。
いつも、コメントありがとうございま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も寒さ厳しい博多から...。 | トップページ | 長崎の思い出から...。 »