« 週末を迎える博多から...。 | トップページ | 早春の博多から...。 »

2009年2月 8日 (日曜日)

週末の博多屋台から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜の博多は暖かい夜でした。

深夜に...お散歩したのですが、

暖かくて風の感じが気持ち良かったですよ。

この陽気だと、梅も一気に開花しそう...。

そして、今日も良いお天気です。

お天気は、さておいて...。

昨夜、お夕飯を頂いた屋台でご一緒になった

可愛いお嬢さんとお約束だったんです。

朝一番に、屋台メニューupするねって。

すっかり、遅くなってしまってごめんなさいね。

お腹一杯になり幸せで、お寝坊さん...してました!!

  Hakata_2

はい!! これですよね...

おまちかねの“博多うどん”、

特性の博多うどんなのです。

海老の好きな可愛い女の子が

屋台のお母さんに特注でお願いした、

車エビの天ぷらと芝エビのかき揚げを

のせた天ぷらうどん、豪華です...。

美味しそうに、幸せそうに食べてましたね。

めぐは、たくさん頂いた後なので...

〆のおうどんまでは...入りませんでした。

だから特性博多うどんの画像だけ

お借りしました...scissors

  Oden_2

昨夜...頂いた、

めぐのお夕飯メニューです。

  Tairagi_2 

たいらいぎ貝の塩焼きと

銀だらのみりん干しを軽く焼いて頂きました。

  Gindara_3

最近、銀だらのみりん干しが市場に

少なくなり、高価な食材になっているそうです。

  Bara_2

豚バラの塩焼き。

ズワイカニの甲羅酒です。

お酒の香りに蟹味噌の風味

...幸せですね。

  Osake_3

生きていたズワイガニを

焼いてポン酢で頂きました...

甘くて...超美味。

  Zuwai_2

「芝エビの甘辛煮」です。

煮る時に、生姜をさっと入れて取り出す

それが甘辛煮のコツだそうです。

  Ebi_2

大好きな“芋焼酎の梅酒”

さつま五代が販売している“梅酒”です。

でも、いつもご一緒になる板前さん、

通称“兄さん”によると、梅酒はブランデー

に漬けたものが最高に美味しいそうですよ。

今度、18年モノのブランデー梅酒を

届けてくださるそうなので、楽しみです。

では、お天気の良い、休日の午後、

これから...

行動開始です...。

  Godai_2

« 週末を迎える博多から...。 | トップページ | 早春の博多から...。 »

コメント

メグさん、こんにちは~。
13日は、長崎に出没しま~す。バイバイ~。

すごいボリュームですね~~

かなりの健啖家と推察します(笑)

この梅酒は何かで割るんですか? お湯?

炭酸かな? 

まさかストレート?^^

口当たりがよくて美味しいですよね、僕も大好きです。

エビがモリモリですね~!
大きすぎてうどんがみえない!!
博多うどん、博多に行った際には必ず食べたいですね~!
というか、どれもおいしそうlovely

ああんorz今、禁酒中の草に取って拷問の様なメニューだぁ。。。(〃_ _)σ∥
でも、お兄さんが梅酒持って来るのが15日過ぎなら是非誘って下さいね~\(≧▽≦)丿

遅くなりました...coldsweats02
“ジョンナム”...いや“マサオ”の娘ですsmile

特製海老うどんも銀だらも蟹も最高でした(○ゝω・)♭
また、正男と一緒にやってきますheart04

☆ 来夢さんへ ☆

~ 花粉症いかがですか?  Byめぐみ ~

来夢さん、こんばんは~。
お鼻、目の症状は如何ですか?
しばらく大変でしょうが、頑張って下さいね。
13日の長崎はお仕事ですか?
もう少し早ければ...ランタンが見られたのに残念。
でも、四海楼のチャンポンは食べられますね。
来夢さん、今日もご訪問・コメントありがとうございます。
 
            ☆
            ☆

☆ karuさんへ ☆

~ それほどでもないですよ!!  Byめぐみ ~

karuさん、こんばんは。
健啖家ではありませんよ...これでも、ダイエット中なので
食べる量は、少なくなったのですよ(爆)
この梅酒は、もちろんストレートで頂きました。
お酒そのものを味わいたいので...ほとんど、古酒泡盛以外は
ストレートで頂くことが多いです。
生まれつきの「のんべ~」でしょうか?。
職業柄もアルコールとは切っても切れない縁なのです(笑)
ほんとに、この五代の梅酒は美味しいですよね。
Karuさん、いつもご訪問・コメントありがとうございます。

            ☆
            ☆

☆ くまみさんへ ☆

~ うどん発祥の地です!!  Byめぐみ ~

くまみさん、こんばんは。
凄く豪華なおうどんでしょう~、お嬢さん、美味しそうに食べてましたからね。
案外、知られていないのですが、博多はうどんの発祥の地なんですよ。
そして、讃岐や稲庭うどんとの違いは、博多のおうどんはコシがなく麺が柔らかいのです。
今や、博多ラーメンに押されて、博多うどんを出せるお店も少なくなりました。
そうね~、ここの屋台のメニューどれも美味しいですよ。
博多に来られたら、是非、屋台で博多うどん、食べてみて下さいね。
くまみさん、今日もご訪問・コメントありがとうございます。

            ☆
            ☆

☆ 草ランナーさんへ ☆

~ ごめんねぇ!!  Byめぐみ ~

草ランナーさん、こんばんは。
そうでした...ゴメンなさい。
こんな画像をupしためぐをお許し下さいね。
でも、せめて画像だけでも眺めて...満腹になって下さい!!。
はい!!、お兄さんが梅酒持って来られたら、草ランナーさんの分、
ちゃんと残して取っておきますよ。
是非、飲みに来て下さいね。
延岡のお疲れ様会やりましょう~、楽しみにしています。
草ランナーさん、調整中の大変な時期にいつも、ご訪問・コメント
ありがとうございます。

            ☆
            ☆

☆ 正男さんの長女さんへ ☆

~ 美味しくて楽しかったね!!  Byめぐみ ~

マサオさんの長女さん、こんばんは。
ようこそ、めぐみのお部屋へ!!。
ほんとに、昨日は美味しそうに、特製海老うどん食べていましたね。
来週はめぐおばさんも、食べてみようと思います(笑)
では、またマサオさんと一緒に是非、屋台でお逢いしましょうね。
そして、また、美味しく、楽しく、たくさん食べましょう!!。
今夜は、ご訪問・コメントありがとうございます。
マサオさん、奥様にもよろしくね♪

慰安旅行、おつかれさまでした

4日の時間差で、一年ぶりの屋台へ行ってまいりました
今回も、ご無沙汰の穴を埋めるべく(?)2夜連続でしたが
共通メニューはたいらぎだけですね
歯ごたえも香りも最高でした

いやぁ、懐の深い屋台です

今回はまったく突然の博多行きとなり
かなりバタバタと出かけたのですが
ホテルを押さえるよりも先に大政に電話をしたワタシって(^^;)
でも、休業だったのに無理矢理お店を出させてしまったみたいです
(着いてから、それを知りました)
どうせ金曜日は春一番で店を出せないだろうからかえって良かったよ
と大将に言ってもらえたので、少し気が楽になりました

はい、めぐみさんの留守中に博多で春一番に吹かれてきました


今日は熱海で桜を見てきました、といっても仕事でしたが
あたみ桜といって、寒緋桜に次いで早咲きの桜だそうで
もう葉桜になりかけでしたが、綺麗でしたよ

そういえば、ワタシのblogのスタートは桜でした
いい加減に更新しろ、と熱海の桜に催促されたかな…?

☆ antschangさんへ ☆

~ 桜!!懐かしいです  byめぐみ ~

こんばんは、antschangさん。
今日は熱海ですか?
ほんとに、桜がもう咲いているのですか?
私も昨年、桜を追っかけてましたからね、懐かしいです。
ちょうど、ピースの「サクラ舞い」の発売と同時期でしたからね。

屋台、開けて待ってて下さって、まるで博多の実家のようですね。
私も2週空くと心配されますよ、めぐにとっては博多の父と母と兄?のようかな。
先週はお休みしたので、今週は出かけて行かないと入院でもしたのでは?って、心配されてしまいます(笑)
めぐもたいらぎ貝大好きですから、今週、食べて来ますね。
antschangさん、いつもご訪問・コメントありがとうございます。
お仕事頑張って下さいね、おやすみなさい。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末を迎える博多から...。 | トップページ | 早春の博多から...。 »