« 久しぶりの夜の博多です。 | トップページ | えぇぇ~、あらら...。 »

2009年2月22日 (日曜日)

お楽しみの“梅酒”を頂きました~♪

こんにちは、めぐみです。

今日の博多、昨日の晴天と暖かさが嘘のように、

小雨降る寒い冷たい風のお天気になりました。

昨日は晴天に誘われて、春物のお洋服を

買ったりしたのに春はまだ遠いかな?

  Yatai0

お写真は、昨夜、週末の博多屋台「大政」です。

先週は旅行に行っていたので、2週間ぶりの屋台でした。

大将のお父さん「毎週、顔みらな心配やが...」と。

相変わらず...実の父母より親らしい優しい気配りです(笑)

  Yatai

そして、昨日、楽しみにしていたのがこの上のお写真「梅酒」です。

毎週、土曜日、大政でご一緒になる通称“正男兄さん”の手作り。

18年もののブランデーに漬けた「梅酒」。

う~ん、コクがあって香りも上品、まろやかなのに

喉ごしスッキリなのがブランデーを使ってあるからかな?

切れ味スッキリな梅酒です。

“正男兄さん”、板さん?で、お魚やお野菜のこと、料理法などにお詳しい方です。

ここにコメントを寄せて下さる「正男の長女」さんのお父様。

「正男さんの長女」さ~ん!!

お父様から、美味しい「梅酒」確かに頂きましたよ~happy01

ありがとう~shine

また、大政でお逢いしましょう~楽しみにしてま~すscissors

お勉強頑張ってねpencilbook

  Yatai3

あっ、そう言えば、ブログ友の草ランナーさんもこの「梅酒」飲みたいって言ってた...run

少しは残しておいてあげよう...少しね(笑)

そして、昨夜の大政のメインはこのお皿に盛られた蟹さん。

九州地方特産?...名前...聞いたはずでしたが?

その他、ふぐの塩焼き、お母さんお手製のたれで焼いた

ホルモン焼き、タラの芽、セリなどの春のお野菜の卵とじ、

また、お腹一杯、頂きました...。

これで、来週も頑張れます...食べ過ぎ?virgo

tulip追記tulip

「正男の長女」改め“ちぃ”さんのコメントから...

蟹さんのお名前「あさひ蟹」だそうです。

netで検索したところ、九州から南方系に生息する

縦長の蟹で、淡泊なお味だそうですよ。

Yataim  Yataim1

Yataim2 Yataim3

Yataim5 Yataim6

« 久しぶりの夜の博多です。 | トップページ | えぇぇ~、あらら...。 »

コメント

改名しました 笑smile
元『正男の長女』ですnote

昨日は、ステキなプレゼントをありがとうございましたpresent
幸せいっぱいにおいしく頂きましたlovely
これでお勉強pencilもバッチリsign02がんばりますheart
実は、めぐみさんが帰ったあとに大政に行ったんですhappy02
お会いできず残念...weep

蟹の名前は『アサヒガニcancer』だと正男pigが言っておりましたsmile
では、また来ますdash

☆ ちぃさんへ ☆

~ お逢いしたかったぁ!!  byめぐみ ~

こんばんは、ちぃさんnote
いつもご訪問・コメントありがとうで~す。
イチゴのロールケーキ、美味しかったですか?
喜んで頂けて嬉しいですcake
めぐも「梅酒」最高に美味しかったですよ。
もったいないから、記念日wineなんかにちびちび飲むことにしますscissors
なになに...昨日、夜、あれから大政へ来たのsign02
もう正男さん、ひと言いってくれると待ってたのにね。
逢いしたかったぁ~weep
では、また機会がありましたら、大政fishpigbeerでお逢いしましょうね。
まだまだ、お勉強bookpencil大変ですね、応援してますから頑張って下さいねshine
そして、お勉強に疲れたら、またいつでもここへ遊びに来て下さい、待ってま~すpaperhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの夜の博多です。 | トップページ | えぇぇ~、あらら...。 »