« 大名のカフェから...。 | トップページ | バレンタインの博多から...。 »

2009年2月13日 (金曜日)

伝説のライブハウス「照和」から...。

こんにちは、めぐみです。

先週の休日に天神にあるライブハウス「照和」

行って来ました。

というか...フォークファンですからね。

天神でお茶をするときは、やっぱり「照和」かな。

      Syouwa

70年代から、海援隊、チューリップ、井上陽水、

などのミュージシャンがここから誕生しました。

長渕剛さんは、今でもここ「照和」でライブを

されることがあります。

  Stetuya9    

ステージの壁には、今や大物フォーク歌手の

サインが...直筆でたくさん!!

  Nao8

この平川地一丁目さんのサインは

永久保存版の価値があるでしょうね。

  Maiku5

この二本並んだマイク...ここに立つ、

ピースのやっくんとやっちゃんの姿...

早く観たいと思うのは、私だけでしょうか?

  Tenai11

店内は70年代を思い起こさせる

なんとなく...

レトロな雰囲気を醸し出す家具。  

  Kabe11

本当は名物の“照和特製カレー”を

頂きたかったのですが...この日は、お茶を。

マロンケーキセットです。

  Syouwa13

クリームたくさんでふかふかしてて、

甘さも程よく...美味でした。

  Syouwa15

福岡にお越しの際は、是非、

「照和」を訪ねてみて下さいね。

懐かしいフォークの調べと...

懐かしい時の流れに包まれます。

  Syouwa3

  

« 大名のカフェから...。 | トップページ | バレンタインの博多から...。 »

コメント

こんにちは♪
ご無沙汰です!
お元気でしたか?
このお店、有名ですよね。
学生のころ、長渕剛が大好きだったので
その縁で知りました。
彼の『昭和』って言うアルバムは、こちらのお店
をリスペクトしたものとも言われていますから。
大分暖かくなりましたね。
春はもうすぐですね!

☆ hirokunさんへ ☆

~ ご存知だったのですね!!  byめぐみ ~

hirokunさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
博多は毎日、暖かく、春遠からじって感じですが、
そちらは如何ですか?。

「照和」ご存知でしたか?、そうでうすよね。
音楽関係に詳しいから、特に長渕さんがファン
でしたらご存知ですよね。
昨年も剛さんはここで、ライブをされたようです。
hirokunさんも、お時間がありましたら是非、
「照和」へお越しください。
いつでもご案内しますからね。
コメントありがとうございます。

はじめまして
長渕剛ファンです。
照和は2回しか行ったことがないですが
入りにくい感じでした。

ライブに行きたいです。

いい感じ^^最近はあんまり行けないすけど・・・ブログへ・・・きゃ
ならばリクエスト! 長渕と言えばベタで
「乾杯」 泣きましょう^^;; 
        クジラっち^^でした
 

☆ マイロ&リサ さんへ ☆

~ はじめまして♪ようこそ  byめぐみ ~

マイロ&リサさん、こんばんは。
ようこそ博多へお越し下さいました。
「照和」確かに、レトロな雰囲気が
地元以外の方には入りにくい感じかも
知れませんね。

でも、一歩店内に入ると店員の方も
撮影は許可して下さいますし、
ステージにもどうぞって、親切に声を
かけて下さいまよ。
私も長渕さんのライブ、気にかけて情報を
入手しておきますので、また、是非、
「照和」へお越し下さいね。
今日は、ご訪問・コメントありがとうございます。

☆ クジラっちさんへ ☆

~ 「乾杯」早速です!!  byめぐみ ~

クジラっちさん、こんばんは、お久しぶりです。
いいですよ、お久しぶりでも忘れずに
こうして来ていただければ、嬉しく思います。

きゃ!!、早速、upしましたよ「乾杯」♪
ベタだけど...やっぱり名曲ですよね。
バレンタインの日にこれを聞いて、
泣きましょうね...(苦笑)
クジラっちさん、ご訪問・コメントありがとう
ございました。
また時間のあるときに遊びに来てね、待ってます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大名のカフェから...。 | トップページ | バレンタインの博多から...。 »