« マリンメッセ福岡でお猿さんが!! | トップページ | 暖かい休日となりました。 »

2009年2月27日 (金曜日)

お櫛田さんに春を告げるお花たち。

こんにちは、めぐみです。

お天気が良かった先週の土曜日は、博多をのんびりお散歩してました。

特に櫛田神社に咲く、梅、桜は青空に映えて綺麗でしたよ。

そんなお話を、月曜日のスピーチで触れたからでしょうか、

昨日、10時のお茶の準備を給湯室で行っていましたら

コーヒーを入れに来られた財務関係のマネージャーが、

「櫛田神社近くにお住まいなんですか?良いところですよね。

ボクは、中洲川端商店街が好きなんですよ。

なんとなくあの商店街の雰囲気がいいですよね」と、

声をかけて下さいました。

中洲川端商店街。

確かに、商店街といっても和紙や仏具、陶器などがメインの

どことなくレトロな商店街。

それでいて中洲の夜に必要な豪華なドレスも飾ってある、

不思議な商店街です。

いつもは、厳しい表情で帳票とパソコンを見つめておられるマネージャー。

この部門へ異動になって、約一年、会話した記憶もない?のです。

そんな厳しい方も博多の街のことに詳しくて、

中洲川端商店街がお好きだそうです。

お話しをしてみないと、わからないものですね...。

では、博多の守り神櫛田神社、お櫛田さんに春を告げる

お花たちをご覧ください...virgo

       Okusida

このお写真は、土曜日のお散歩の際にお櫛田さんの

境内で撮影したお花たちです。

   Okusida1

             毎年、素敵な河津桜。

   Okusida2

       Okusida3

                ↑枝垂れ梅。

   Okusida5   

                  紅梅。

       Okusida4

   Okusida6

            多分...桜でした↑(笑)

   Okusida7

       もう...↑しぼんでしまいそうな八重桜。

   Okusida8

     「花泥棒も泥棒です」の札がかかった枝垂れ梅。

« マリンメッセ福岡でお猿さんが!! | トップページ | 暖かい休日となりました。 »

コメント

今、気が付いた。
「から...。」が
無いーーー。

綺麗ですね、群馬では今、梅がそろそろ満開で、あんずの花が咲き始めました、ももはまだまだ固い蕾のままです。今日も雨が降っていますが雨が降るたびに暖かくなるんでしょうね。

☆ ペディドクターTさんへ ☆

~ 今、気づいたの?  byめぐみ ~

こんばんは、ペディDrTさん。
もう一番身近でこのブログを見ていてくれてる
ペディさんが今頃気づいたの?。
遅いな~、気づくのが遅すぎです!!
一年経ったから...型にはめるのを止めたの。
タイトルも自然に伸び伸び書いていこうと思ってね。
でも、ペディさんが今、気づいたくらいですから...。
他の方は気づいていないでしょうね~、まっ、
こんなお気楽ブログですからね...しょうがないでしょう。
結局、毎日更新している...習慣とは恐ろしいですね。
では、少し暖かくなったらオフ会、本格的に計画しましょうね。
院内組は心待ちにしていますからね~。
では、今後ともちゃんと見てて下さいね。
いつもご訪問・コメントありがとうです♪

☆ 建築屋のおやじさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!!  byめぐみ ~

こんばんは、建築屋のおやじさん。
ようこそ九州博多へお越し下さいました、
管理人のめぐみです。
いつも素敵な画期的なお家の紹介ありがとうございます。
そして、めぐは建築屋のおやじさんの、「ひと言」のファンです(笑)
ひと言がとっても面白くてためになります。

群馬は赤城山から吹く空っ風が、冷たいのでしょう。
博多ではもうそろそろ、梅も終わりですが、
群馬はこれから綺麗いな梅の季節ですね。
日本は縦長に四季が若干違うこと、花便りで感じますね。
ブログを通じてその違いを、余計、身近に感じるようです。
では、こんな博多を綴っていますが、また何時でも遊びに来て下さいね。
いつもご訪問いただきありがとうございます♪

梅もきれいですねぇ~~
福岡といえば、やっぱ飛梅ですねぇ~~
機会があれば、写真をよろしくお願いします・・・

で、同じブログ友に大分の方がいるんですが、
大分の県花が梅だといわれてました。

あとひと月ちょっとで桜の花見・・・
理由は無くても飲めればおっけぇ~~~~~ww
あっはっは

 めぐみさんへ
お櫛田さんの花 見事ですね。
すばらしい写真いつも楽しみに見ています。
 さた、昨日の「山」さんのコメントは、あわてんぼうの、わたくし「山貴です。」の入力ミスです。ごめんなさい。
 ところで「山貴です。」の「山」は故郷「山鹿」から取ったものです。「貴」は名前から??

 今日は山鹿の隣の植木温泉で飲み会です。
温泉で疲れを癒し、気のあった仲間と昔話に花を咲かせながら、死ぬほど飲みます。気が付くと3時とか・・・
試合開始:18:00分 無制限1本勝負 出場選手:13名
頑張ってきます。

☆ 零さんへ ☆

~ 太宰府円満宮ですね!!  byめぐみ ~

こんばんは、零さん春を告げるお花たち綺麗でしょう。
紅梅も白梅も今が最も綺麗な時期かな?。
飛梅、太宰府天満宮ですね、時間がありましたら見に行きたいのですが...、
今、年度末でお仕事が忙しくて、なかなか太宰府まで足を伸ばせなくて...ご期待に添えなくてごめんなさい。

これからは、桜の季節ですね。
早く少し暖かくなって桜の木の下で、美味しいお酒が飲みたいですね。
福岡は桜の名所もたくさんありますので、その季節にはご紹介していきたいと思います。
今日もご訪問・コメントありがとうで~す♪

☆ 山貴さんへ ☆

~ 今頃、盛り上がっていますか?  byめぐみ ~

こんばんは、山貴さん。
そうだったの「山さん」は、山貴さんだったの(笑)。
謝らなくてもいいですよ~、気にしないでね。

山鹿のご出身なのですね。
山鹿といえば「灯籠祭り」、“よ~へ~よ~♪”。
古風で素敵なお祭りですよね、めぐも一度、灯籠を
飾って踊ってみたいです。

今、勝負始まって2時間経過しました?。
その後の様子は如何ですか、楽しく飲んでいますか?。
13名での戦いね、火の国の男、肥後魂で負けないで
飲まれないでくださいよ~。
では、3時まで頑張って楽しい思い出になるようにね。
山貴さん、今日もご訪問・コメントありがとうで~す♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マリンメッセ福岡でお猿さんが!! | トップページ | 暖かい休日となりました。 »