« 牧場での手作りウィンナーから...。 | トップページ | 一年目の博多から...。 »

2009年2月18日 (水曜日)

今、流行の「鯛焼き」から...。

およはようございます、めぐです。

寒くなりましたね...春先の気候とは思えませんね(苦笑)

昨日は、出勤途中からいきなり雪が舞い始め、

帰宅時はどうなることかと冷や冷やでした。

午後からは、晴れ間も見え雪も止みましたが、

寒さは厳しいですね。

一度、暖かくなっているのを経験しているので、

この寒さが信じられません。 

今日は、今、流行の甘味をご紹介しますね。

夕方、急遽、参加した会議が終了して、デスクに戻りましたら

mamaさんからいつものおやつバックが届いていて、

何と!!、中身は今、行列ができているお店の“鯛焼き”でした。 

   Tai_2

今日こそは、並んででも買って帰ろうと思っていたのが通じたのかな?

見た感じは、紛れもなく“鯛焼き”です。

でも...どこか違うでしょう...“白い”のね~。   

鯛焼きの外側が、普通の皮ではなくて、

お米のお餅?、あんこ餅?

近い食べ物に例えると、最も同類は...

そうですね...やはり、うわさ通り“梅ヶ枝餅”でしょうか。

粒あんが胴体部分にたっぷりで、しっぽは、お餅感覚ですね。

もちもちした食感の、白い、鯛焼きなのですよ。

Tai2

何故か...食べる直前、お茶が...お酒けに変わるところが、

やはり、男前ですよね...。

でも、甘さが冷たいお酒に合ってました...(苦笑)

今、ちょっとしたブームで、行列が長くてなかなか買えないようです。

代わりに...ゆっくり画像でもご覧下さい...ね。

ふかふか、パリパリの鯛焼きも美味しいですが、

この鯛焼き、甘さももっちり感も良かったですよ。

mamaさん、いつもご馳走様で~す。

↓箸置き以外の陶器は、福岡県を代表する焼き物「小石原焼

 小野窯元さんの作品です。

小石原焼は、徳利やお皿に描いてある幾何学模様が特徴的な陶器です。 

では、また...明日...virgo

Tai3

« 牧場での手作りウィンナーから...。 | トップページ | 一年目の博多から...。 »

コメント

鯛焼き美味しそうですね。今度博多に行った時食べたいので、
どこで売っているのか教えてください。
梅が枝餅懐かしい。大宰府に行った時は必ず食べました。

去年の夏、日田の小鹿田焼に行って、飛び鉋のお茶碗の買いましたが、
小石原焼と良く似ていますね。私もこんな陶器が大好きです。
オット、箸も私のと同じように見えるdelicious

☆ ぷりんさんへ ☆

~ 鯛焼き珍しいでしょ!!  byめぐみ ~

こんにちは、ぷりんさん。
いつもご訪問ありがとうございます。
白い鯛焼きでしょう、美味しかったですよ~、
お店をお教えしたいのですが、
博多ではなく、かなり離れたところなのですよ!!。

梅が枝餅は、今でも大宰府に行った時は必ず食べますし、
お祭りのときには、出店でも購入するくらい大好物です。
香ばしい薄い焼き餅に、あんこたっぷりで嬉しくなる、
美味しさですよね。

小鹿田焼の飛び鉋のお茶碗ですが、小石原焼のルーツが
小鹿田焼と聞いています。
ですから、この二つの焼き物は、似ているかも知れませんね。
megも小石原焼きが大好きです、素朴な土の風合いが良い感じ
ですよね。

ぷりんさんと、箸がお揃いですか?、これは「黒檀」のお箸です。
お箸は長めで重みのあるものでないと、お箸の感じがしなくて
いつも「黒檀」か「紫檀」のお箸を愛用しています。

年齢を重ねると早々出かけることもなく、こうして時にお気に
入りの器で美味しいものを頂く、これが至福の時間といえますね~。
ぷりんさん、コメントありがとうございます、また遊びに来て下さいねhappy01

(´;ω;`)ウウ・・・
お箸は私のは黒檀じゃないようです。
形だけでした。

私は、年を取ってからの方が、一人で出かけるようになりました。
仕事をしていたときは、仕事で色々な所に行きましたが、
一人で遊びに出かけた事はありませんでした。
必ず二人か子供連れか友達グループでしたので、
歳をとって一人遊びができる心配でした。
それがウォーキングを始めて、一人でウォークングの大会に参加し、
各地に歩き友達が出来ました。
今では、完全に一人遊びが出来るようになりました。

至福の時間を過ごすのが理想ですが、まだまだ出歩くのに忙しい、若造でしばらく通します。

☆ ぷりんさんへ ☆

~ 一人遊び...大人ですね  byめぐみ ~

ぷりんさん、こんばんは。
めぐもよく一人で歩きますが、まだ、一人旅というのを経験したことがありません。
毎年、「密かな自分目標」ではあるのですが...未だに未経験です。
私のきょうだいは、一人で海外旅行へ行くのですよ。
一人の方が気ままに各国へ飛べるとか...
信じられませんけど...正真正銘のきょうだいなのです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

若い頃から、留まることを知らずに転々として来ましたので、各地に友人は多く居ます。
一人で友人を訪ね歩く旅からはじめると、良いのでしょうか?。
早く自由気ままな一人旅が、そして、一人遊びができる大人の女性になりたいです...。
その前に、既に自然と痛くなった“肩”をなんとかしなければ...(笑)
ぷりんさんいつもご訪問・コメントありがとうございます、おやすみなさい♪

>一人で友人を訪ね歩く旅からはじめると、良いのでしょうか?。

ウォーキングの大会に参加するときは、友人がいる町を優先して選び、一人で行きます。こうすると、旅の楽しさが倍増します。是非、まず近場の友人を廻ってみてはbullettrainwine

☆ ぷりんさんへ ☆

~ 近場の友人ですね!!  byめぐみ ~

ぷりんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうで~す。
やはり友人を訪ねる一人旅、それが初心者には良いようですね。
時間を作って今年こそは、念願の一人旅に挑戦してみます。
そうすると、また、行動範囲が広がりブログも充実してくるでしょう、な~んてね!!。
そして、おポンプ様の件リンク許可に感謝します。
近日中にお写真upしますので、その時にリンクさせて下さいね。
今後とも宜しくお願いしたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牧場での手作りウィンナーから...。 | トップページ | 一年目の博多から...。 »