« 職場の慰安旅行から...その1。 | トップページ | 牧場での手作りウィンナーから...。 »

2009年2月16日 (月曜日)

職場の慰安旅行「菊池温泉」から...。

おはようございます、めぐです。

昨日の博多、午前中は暖かでしたが、午後からはどんより曇って冷えてきましたね。

陽も長くなり18時過ぎまでく明るく感じますが、今週は、寒の戻り?、

少し冷え込む週になるようです。

みなさん、急な寒さから体調を崩さないように注意してくださいね。

では、週末の菊池温泉@熊本県への慰安旅行...「菊池温泉」編です。

職場を出発したのが金曜日の17:30、春一番の風と雨の中、

山鹿の灯籠の町並みを越えて、菊池に到着したのは20時頃でした。

高速やバイパスを使っても熊本までバスでは、結構、時間がかかるのですね。

でも、バスの中でも既に“宴”の始まり?...状態で、

バスに運び込まれた大型のクーラーボックスの意味が

時間の経過とともによ~く分かりました...(微笑)

1oniwa

3ryokan

私は鹿児島にも住んでいながら、知らなかったのですが、

西郷隆盛のルーツは、ここ菊池の菊池一族だそうですね。

Ryokan013

到着して、お部屋に荷物を置いたら、直ぐに宴会の始まりです。

大広間で管理部門のメンバー約30名...、

お食事を頂きながら、部門対抗ゲームなどを楽しみました。

Ryokan5

幹事さんからから、めぐへゲームのお題...

「キティちゃんの絵を描いて下さい」...はぁ~?

大好きなキティちゃんです、頑張ってお絵かきしたの...

正統派のキティだったのです...あまりにも似すぎてて、

笑いを取れず...ポイントにはなりませんでした(苦笑)

それでも、めぐのチーム、ゲームで総合優勝したのですよscissors

Ryokan6

この慰安旅行...身内の方々は、めぐの参加について、

いろいろと心配された方も多かったのでは...?。

「めぐさん、気を使いすぎるのでは?」って。

そう...初めての...管理部の慰安旅行でしかたからね。

うん、だからねぇ~

参加を決めたのも...悩んだあげくの1週間前。

Ryokan4

でも、逆に...幹事さんが気遣って下さって、

お部屋も若いお嬢さん達と一緒にして下さいました。

もっとも恐れていたことは...回避でき...?(笑)

ホテルでの宿泊も若い方と遅くまでお話して、

楽しく過ごすことができました。

お泊まりしたのは、ここです↓。

Ryokan00

大正時代の酒樽を使った温泉は面白くて、

お湯もややぬるめだったのでゆっくり一人で樽につかって、

掛け流しの温泉を楽しむことができました。

お湯にとろみがあり、樽から上がってもお肌ツルツルでしたよ。

そう言えば...肩の痛みも気にならなかったですね、神経痛?

明日は、翌日、阿蘇ミルク牧場でウインナー作りに挑戦しました、

その様子をお知らせしますね。

では、...また明日...virgo

Ryokan011_2

« 職場の慰安旅行から...その1。 | トップページ | 牧場での手作りウィンナーから...。 »

コメント

良いご旅行だったようですね、鋭気が養えましたか?

たまにいく温泉って、最高の贅沢ですよね。

僕も4月にばあちゃんをつれて、どこか温泉に行こうと思ってます。

女房の慰安も兼ねてね^^

はじめまして^^
いつも訪問ありがとうございます(*^-^)ニコ
熊本県菊池市の温泉へ行かれたのですね^^
慰安旅行と言うことですが、まだ肌寒い季節の温泉はいいですよね。
菊池温泉は泉質がとても良いそうですよ^^
特にお肌には最高だそうです(^^)bGood! (OK!)
私も熊本市内に住んでいますので、時間がある時は菊池観光ホテルに行って温泉へ入っています。
また、博多にお住いなのですね^^
実は私も少し前まで福岡市中央区今泉に住んでいましたよ(^-^)
博多は良いですよね^^
たまに博多まで仕事ではありますが行ってます^^
では、またお邪魔します。

from saeba

こんばんわ、スミジィーです。

菊池温泉、いいよな、けど、ここ前にいったような・・・
酒樽を使った温泉spaって、神経痛にいいのかなsign02

若い看護師さんと一緒の部屋wobbly、若いエキスもらったcoldsweats01

怒られないうちに、オヤスミlovely

☆ karuさんへ ☆

~ リフレッシュできました!!  Byめぐみ ~

karuさん、こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
はい!!、旅行前は初めての部門での旅行でしたから、いろいろと考えました。
が...、行ってみると若いお嬢さんから“班長!”なんて呼ばれて...楽しくて、人一倍、はしゃいでました(苦笑)
これから年度末の多忙な時期を迎えるに当たって、心身共に良い休養になりました。
ほんとに、何にも日常生活の事を気にせず、温泉に入って楽しく過ごすなんて、これ以上の贅沢はありませんね。
日本人に生まれて良かったです(笑)
karuさん、これからお誕生を向かえると奥様もお忙しいでしょうから、温泉の旅は今がチャンスかも知れませんね。
関東も近くに箱根湯本、熱海、鬼怒川、草津、そうそう那須塩原にも(笑)、良い温泉が沢山ありますね。
私は伊豆の「大仁ホテル」が景色も庭園も大好きで、しかもリーズナブルな宿泊料金でしたから、よく温泉旅行に行きました。
とても...、懐かしいです。
これからのためにもこの春、是非、お母様、奥様を連れてお出かけ下さいね。
今日もご訪問ありがとうございます、おやすみなさ~い♪

                ☆
                ☆

☆ 冴羽さんへ ☆

~ ようこそ博多へ!!  Byめぐみ ~

こんばんは、冴羽さん。
こちらこそ、はじめまして、ようこそHAKATAへ、お気楽管理人のめぐです。

はい、一泊二日で菊池温泉へ行ってきました。
身体も心もお湯に包まれてリラックスできた一時でした。
この肌寒い季節の温泉は、ほんとに和みますね。
これほど、なめらかで肌にまとわりつくような、優しい温泉は初めてでした。
冴羽さんがおっしゃる「菊池温泉は泉質がとても良い」とおっしゃるのを肌で感じてきましたよ(←OK牧場)
冴羽さんは、熊本市内にお住まいなのですか?、良いですね菊池観光ホテルが近くて!!。
ここの大正酒樽はまた、立ち寄り湯でも行きたいですね。

めぐは、博多港の近くで船の汽笛を聞きながら暮らしています。
海と食と歴史と都会的なセンスが融合した、住みやすい博多の街です。
人情も厚くて...住んでいて嬉しくなる街でもあります。

福岡市中央区今泉は、今や、都会的な町並みになりましたね。
国体道路の今泉バス停からローソンの角?曲がって入ったところの
曲芸しながらカクテルを作ってくれるお店に、何度か行きました。
今泉、住宅街の趣を残しながら、素敵な都会になりつつありますね。

こんなお気楽な博多情報ですが、また、お時間があるときに遊びにきて下さいね、お待ちしています。
今日はご訪問・コメントありがとうございます♪

                ☆
                ☆

☆ sumi-Gさんへ ☆

~ 夜間のBlog訪問は安静のうち!!  Byめぐみ ~

スミジィーさん、こんばんは、めぐですpaperbleah
今夜も夜の運動、ご訪問ありがとうです(笑)
昨日、ごめんね~、コメント、ダブってて...。
遠慮無く削除してね、恥ずかしいからweep

うん、菊池温泉、泉質いいよぉ~、お肌つるつるになったんscissors
まっ、昔からつるつるの餅肌だったけどね!!
あのね~、エキスもらわなくても気持ちは20代ですよ。
今は肩がね...○十肩で、元気ないけど...気は若いのですhappy01
ほんとにね、温泉入った後は...痛まなくてね、牧場でも元気にできて助かりました。
ここでは、看護師ではないので怒りませんよhappy02
運動のために、いつでも遊びに来て下さいね、その代わり、本物の看護師さんから怒られないように気をつけてね...(笑)
今夜もコメントありがとうね、おやすみなさ~い♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 職場の慰安旅行から...その1。 | トップページ | 牧場での手作りウィンナーから...。 »