« “ソメイヨシノ”史上最速の開花宣言!! | トップページ | 休日の博多です。 »

2009年3月15日 (日曜日)

ホワイトデーより大福!!

こんにちは、めぐみです。

今日の博多は、風は冷たいのですが、とても良いお天気。

昨日は朝、雪が降ったらしいですね。

桜もこの移り気なお天気には、驚いているでしょうcherryblossom

今日はホントに晴天です sun

  Isimura

昨日、ホワイトデーの始まりが「石村萬盛堂」からという

記事を書きましたら..懐かしい!!と

コメントをお寄せ頂きました。

夕方、おやつに萬盛堂さんを訪ねましたので

早速upしますね~happy01

  Isimura2

ホワイトデーの始まりがタペストリーに書いてあるでしょう。

場所は昭和通り添い、ホテルオークラ博多の前です。

博多祗園山笠の廻り止めの直ぐ横にあり、

追い山当日は、ここの2階で山がゴールしたときの

タイムを計るそうですよ。

  Isimura1 

石村萬盛堂さんのこの白壁の佇まいは、

老舗のお菓子屋さんの風格を表現していますよね。

それでいて、どことなく懐かしい~。

  Isimura3

昨日、おやつとして購入しました、

博多を代表する銘菓「鶴の子」と「まふい」の

ホワイトデー用詰め合わせです。

  Isimura4

「鶴の子」には卵の黄身?とろっとしたこし餡が

「まふい」の中にはチョコクリームが入っています。

ふかふかのマシュマロの食感に

こし餡やクリームの甘さがちょうど良いお味です。

  Isimura5

でもね、石村萬盛堂さんと言えば...もう一つの名物!!

そうです、「塩豆大福」。

なるさ~ん、如何ですか塩豆大福ですよ!!

大福の甘さに塩加減の絶妙なお豆が美味ですよね~lovely

  Isimura6

めぐも、どちらかというとホワイトデーの

マシュマロよりも...

毎日、この塩豆大福を頂いていたで~すbleah

はい、今日は博多の銘菓をお知らせいたしました。

来福の際には、是非、ご賞味下さいねvirgo

  Isimura7

« “ソメイヨシノ”史上最速の開花宣言!! | トップページ | 休日の博多です。 »

コメント

塩豆大福おいしそうですね
わたしも実は大好きなんです
最近ダイエット中なので控えていますが
なんだか食べたくなってきたよ~。

そういえば、わたしが前に兵庫県に住んでいた時に、近所で
『いちご大福』と『カフェオレ大福』のおいしい
お店がありました。
そっち方面のほうが長かったので、来ることがあれば
ご紹介しますね。

塩豆大福…大好きです\(^ー^)/あの絶妙な塩加減に甘過ぎないアンコ。ぁぁ食いたい!明日買いに行くかな?(笑)
マシュマロは流石に食べれないですねsweat01まぁ1個位ならなんとかf^_^;
インフルエンザは今の所晟那だけです。しかし後の家族もうつされるのは時間の問題と思われます(汗)

こんばんわーーお元気ですか?
ブログ&ランニングすっかりサボっている草嫁です。
パソコンの前に座る時間もほんのわずかなんですが
今日はふいにめぐみさんとこお邪魔いたしました。

塩豆大福は草家も大好物でして
特に長男君のお気に入りなんです。
食べたくなりました!

ちなみに長男のほっぺたは大福の手触りです。
あっコメントに草がおる。今気付きました(遅い)

ひさしぶり・・・・でーす

めぐちゃん、石村萬盛堂「塩豆大福」なつかしかねー
写真みたら、食べたくなったばい
ちょっと違うけど、近くのスーパーで塩豆大福売ってたけん買ってたべたばい。

味は全然ちがってましたが・・・・happy02

ほんとだー。塩豆大福ですね(*^-^)
あんこが甘すぎないので、食べ飽きないんですよね。
神戸ではスーパーなどで「九州まつり」のような催事があると、鶴乃子は見かけるのですが、塩豆大福はお目にかかったことはありません(ノ_-。)
ちなみに、私が福岡在住時よく利用していた石村さんのお店は、雑餉隈?あたりにあったような気がします。

☆ しおりんさんへ ☆

~ ダイエット中です!!  Byめぐみ ~

こんばんは、しおりんさん。
いつもコメントありがとうございます。
塩豆大福、美味しいですよ。
特にここ石村萬盛堂さんの塩豆大福は
塩加減と言い美味ですね~。
私も太りやすい体質で、甘い物は控えています。
でも、こうして偶に食べたくなるのですよ。
兵庫県の『いちご大福』と『カフェオレ大福』、
オシャレで美味しそうですね。
そちらへ伺う際は、是非、情報をお知らせ下さいね。
今日もご訪問ありがとうで~す、おやすみなさい♪

            ☆
            ☆

☆ 草ランナーさんへ ☆

~ 美味しいですよね!!  Byめぐみ ~

こんばんは、草ランナーさんへ。
塩豆大福、嫌いな人は福岡にはいないよね。
めぐも、大好きです。
塩加減に甘味、不思議な味ですが止められません(笑)
ほんと、買いに行ってまでも食べたい味ですよね。
インフルエンザは家族もうつり、うつされるのは
時間の問題ですが、一度、罹ったらその年は
感染しないと思います。
体力作るために、食事をしっかり取って
ゆっくり休んでくださいね。
いつもご訪問・コメントありがとうで~す。
おやすみなさい♪

            ☆
            ☆

☆ 草お嫁さんへ ☆

~ ご夫婦で登場!!  Byめぐみ ~

草お嫁さん、こんばんは。
ご夫婦での登場、ありがとうです。
でも、ホントに最後まで草ランナーさんのこと
気づいてあげなかったの?(爆)
いいなぁ、ご夫婦でのコメント、
めぐも頑張ろうっと(苦笑)
寒さと忙しさで手抜きブログ&
ウォーキングをめぐもサボっています(笑)
ほんとPC触る時間も少なくなってきました。
年度末ですからね~、当院も新人さんを迎える
準備など大忙しです。
まぁ~、お互いヒマで今晩のおかずも買えない
極貧生活ではないので、贅沢な忙しさですよね。
大福の手触りの長男君、塩豆大福が好物デスかぁ~?
大きくなったら、お酒飲めそうですね。
甘い物を好きな方、餡粉でお酒が飲めるようですよ。
Megも大好物です...太らなければ、何個でも食べたい!!
草ランナーさんが、明日、買いに行くそうですから、
もう今日ですね、おやつに食べられますよ(笑)
では、暖かくなったら屋台で、草ランナーさんも
ご一緒に飲みましょうね~、待ってますよ。
今夜はご訪問・コメントありがとうで~す。
また遊びに来てね、おやすみなさい♪

            ☆
            ☆

☆ sumi-Gさんへ ☆

~ お元気ですか?  Byめぐみ ~

お久しぶりですね、sumi-Gさん。
そして、ご退院おめでとうございます。
もう、お仕事してるのでしょう...
無理してませんか?
し、しぉ、「塩豆大福」なんて、
買って食べて大丈夫ですか?。
繊維の沢山あるお野菜を中心に、
食生活を規則的にすることが大切ね。
うん、はい、石村萬盛堂さんの塩豆大福に
変わる物はないと想います。
最近はデパ地下にもあるはずですが...?
退院して間もないけん、無理せんごとね~。
ぢゃ~、sumi-Gさん、今夜もご訪問・こめんと
ありがとうで~す。

            ☆
            ☆

☆ なるさんへ ☆

~ 早速、upしましたぁ  byめぐみ ~

こんばんは、なるさん。
早速のご訪問ありがとうございます。
は~い、ここの石村萬盛堂さんは本店でしょうね。
御菓子選んでいると、そば茶が振る舞われます。
いつも親切で古風なお店です。
そして、やっぱり、「塩豆大福」美味しいですね!!
また食べに帰ってきて下さいね。
なるさん、今夜もご訪問・コメントありがとうで~す。
おやすみなさい♪

リバレインが建つ前の萬盛堂さんまで、歩いて30秒ぐらいの所に住んでいました。
看板はあんなのだったのか記憶が無い!(^^)!
鶴の子と鶏卵素麺しかなかったと思うが(ーー;)

☆ ぷりんさんへ ☆

~ 鶏卵素麺!!  byめぐみ ~

こんばんは、ぷりんさん。
いつもご訪問ありがとうございます。
「おポンプ様」をupしようと思いつつ、撮影の時間がなくて...。
この連休中にでも大博通りへ行ってきますね。

石村萬盛堂さんの看板は、ここ数年はこの看板ですよ。
そして、鶏卵素麺は今でも健在です!!、あの光沢、卵の香り、
さすが、日本三大銘菓の一つとしての貫禄があります。
機会がありましたら、ここでご覧頂けるようにしますね。
ぷりんさん、今日はコメントありがとうございます。
おやすみなさ~い♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “ソメイヨシノ”史上最速の開花宣言!! | トップページ | 休日の博多です。 »