« 桜からチューリップへ...。 | トップページ | 初夏を思わせる夕方の那珂川沿いです。 »

2009年4月 9日 (木曜日)

ご入学おめでとうございます。

   1

こんばんは、めぐみです。

今日は、入学式のところが多いようですね。

お天気も良く、温かい日の入学式となりました。

友人のお子さんも今年、小学校へ入学です。

親元から離れて学校で初めての集団生活。

お子さんは、新しいランドセルや制服を身につけ、

これからの楽しみや夢を描いているでしょうね。

   2

友人は入学式を迎えるお子さんを

どんな眼差しで見つめているでしょうか?

親としての役割を、

また一つ努めることができて良かったね。

ワタシ的には...いいなぁ~

微笑ましいような...

羨ましいような...そんな感じよ(笑)

そして、遠い昔に...

母と迎えた小学校の入学式を思い出しました。

   3

« 桜からチューリップへ...。 | トップページ | 初夏を思わせる夕方の那珂川沿いです。 »

コメント

今日入学式の学校、多かったですね~^^草も自分の入学した頃を思い出してました。あぁあの頃は若かった(笑)草家でも来年長男坊が小学校入学だから、来年にはランドセルも机も買わなくちゃ(汗)ついこの間オギャーって生まれたばかりと思ってたのに^^;
成長するのは嬉しいんですが、もう少し子供のままでもいて欲しい。。。

花よりイチゴが気になる・・

ル━━━v(●゚v゚●)v━━━スです

☆ 草ランナーさんへ ☆

~ 楽しさ半分、寂しさ半分ね  byめぐみ ~

こんばんは、草ランナーさん。
いつもコメントありがとうね。
私も自分の小学校入学式を思い出して、涙してましたよ。
そうね、お子さんの成長は楽しみでもあるけど、
成長とともに、親の手を離れていく寂しさもありますね。
でも、いつまでも私のように“子ども”でも困るでしょう(笑)
来年、ランドセルを背負うご長男さん、どれくらい大きくなって、どんなふうな入学式になるのかな?今から楽しみですね。
今日もご訪問ありがとうね、おやすみなさ~い♪

             ☆
             ☆

☆ ルースさんへ ☆

~ もちろん、私も!!  byめぐみ ~

は~い!!、ルースさん、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうです。
もちろん、このケーキもイチゴも、
お写真を撮り終えたらmegが全部頂きました。
はい、megもいつまで経っても“花より団子”です(笑)
ルースさん、また遊びに来て下さいね。
今度は、美味しいbeerルービを準備しておきますね(爆)

めぐみさん…ありがとうheart04
遅くなったけど、とってもうれしいよ~crying

今日は、初めての登校でしたheart02
早く起きられるかなぁ~とか、
お友達と仲良く行けるかなぁ~とか
親は心配が尽きませんが…
子供はウキウキドキドキで出かけましたhappy02
お兄ちゃんに連れて行ってねと頼みましたよ(o^-^o)
午前中で帰ってきますが、
元気よく『ただいま~shine』と帰ってくると
なんだかホッとしますね。

たんこちゃんの初日の一言…。
『お兄ちゃんは当てにならんpout

お兄ちゃん…早足だった様子sweat01
さすが、女の子はキビシイcatface

私もいい大人…ですが、
子供の成長で、親も成長するのかなぁshine

☆ たんこさんへ ☆

~ 初登校でしたか♪  byめぐみ ~

こんばんは、たんこさん。
メールもコメントもありがとうね、今日は初登校でしたか?。
多分、私がたんこさんなら、変装して距離を置いて後ろから、
怪しいオバサンになり付いて行ってましたよ(爆)。
たんこ君がいるので心強いかと思いきや、案外、たんこちゃんの方がしっかりしてたのかな。
女性は幼い時から男性への評価が厳しくていいですよ。
この私がそうでした...うん、よくないか!!。
お子さんが乗り越える一つ一つの山を、その様子を見つめて、親としてどう振る舞うか悩みながら親らしく成長するのでは?
なんせmegは臨床心理学、母子の養育心理の専門でしたからね、育てなくても分かるのです(笑)
うん、かなり社会心理学や教育心理学の影響を受けていますが(爆)
また時間がありましたら、お子さんの様子を教えてね。
お忙しいところ、コメントありがとうでした。
おやすみなさ~い♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜からチューリップへ...。 | トップページ | 初夏を思わせる夕方の那珂川沿いです。 »