« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の47件の記事

2009年5月31日 (日曜日)

夕暮れの博多から...。

    Hakozaki1

こんばんは。

休日をのんびりと過ごしていたmegです。

夕方は博多から東の方へ

お散歩にお出かけしてきました。

   Tidoribashi

今日は夕方でもこんなに良いお天気。

御笠川の上を通る都市高速も

素敵な風景でしょう。

千鳥橋を越えて...筥崎宮へ。

   Hakozaki2

筥崎宮参道の屋台、いつも大人気の「花山」さん。

今日も良い香りがして...賑わっていましたぁ~。

境内を散策して帰路につく頃には

鳥居の先に夕日が沈みかけていて

素敵な休日の夕景でした。

   Hakozaki

筥崎宮での「あじさい祭り」の様子です。

動画を見つけましたので、

ごゆっくりご覧くださいませ。

      

2009年5月30日 (土曜日)

初夏の博多なのに...。

   Nakasu

こんばんは。

お写真は今日の夕暮れ時、

那珂川から中洲・であい橋を撮影しました。

今日もどんよりと曇って、寒い博多です。

季節は...

もうそろそろ6月、初夏だというのに

まるで初秋のような涼しさを感じています。

   Akurosu2

こんなお天気の日だからこそ、綺麗なお花をみつめて

自然の色合いに癒されていたいですね~。

今は、博多の街のいろんな場所に、紫陽花が満開になっています。

花びらの重なり具合によっても、色合い、風合いが違って

それぞれに自然の美しさを感じます。

   Akurosu1 

紫陽花の花で思い出すのは...

鎖国時代に長崎出島で活躍した外国人医師「シーボルト」と

日本人妻「お滝さん」の悲恋が有名ですね。

シーボルトから「おたくさ」と呼ばれていた妻、お滝さん。

シーボルトは帰国後、紫陽花をヨーロッパに紹介するときに

日本に残してきた妻の名前...「オタクサ」を

紫陽花の名前として紹介したそうです。

   Akurosu3

その悲恋を長崎の銘菓として、今でも伝えるものがあります。

...花より、だんごですから(笑)

長崎の銘菓、パイ菓子「おたくさ」...です。

紫陽花を象った可憐なパイ。

長崎を訪れた際には、お土産としてお勧めです。

そして、雨が似合う坂の街、長崎の県花は

紫陽花です...ロマンを感じて素敵ですよね。

   Akurosu_2

2009年5月29日 (金曜日)

いきなり寒くなりました!

こんばんは。

週末を迎える博多ですが...。

こんな暗い雲とぽつぽつと雨網様です。

そして、風も強く"寒ぶい!!"のぉ~。

待ちに待った週末...、

2連休なのに寒い博多となるようです。

みなさん、急な冷え込みですが

お風邪などひかないように

睡眠、栄養を十分取って

お体に気をつけましょうね~。

さっ...今週もお仕事終了です。

これからお勉強会に出席してきま~す。

週末なのにお勉強なんて、

おりこうさんでしょう...(笑)

2009年5月28日 (木曜日)

キャナル・シティ博多での至福の時です。

   Yugata

こんばんは、怪しげな雲行きの博多です。

帰宅する頃から、風も強く厚い雲に覆われています。

これから、雨になるのでしょうね。

良かった、今日は早めに帰って来られて...。

    Ca

ここは、休日に訪れました、

博多の複合商業施設「キャナル・シティ博多」です。

中心部に運河を模した水辺が作られて

水と建物の競演が売りの商業施設でもあります。

     Ca1

運河沿いには、この季節のお花

やはり色とりどりの“紫陽花”が

綺麗にお手入れされていました。

この噴水で、ずぶ濡れになって遊ぶ

お子さん達の様子も、そろそろ見られることでしょう。

 Ca2 

噴水ではしゃぐお子さんを見ていると、

私も...思わず

“かてて~”と

博多弁が出そうになることがあります(笑)

さ~て、この博多弁どんな意味でしょう?

     Ca3 

そして、キャナルで見つけたこの看板 ↑

「ぜったいにうまい!! たこ焼き」

...ほんとかなぁ~?

その看板に誘われて頂いてきましたよ。

だし汁で頂く「ねぎたこ焼き」です。

粉っぽくなく、鰹出汁のきいた上品なお味で

また食べたくなる、そんな美味しさのたこ焼きでした。

はい、運河より、花より、なにより

休日はいつも「至福の一時」です...(笑)

       Ca4

2009年5月27日 (水曜日)

ただいま~。

    Iyasi

ただいまぁ~。

今日は夕方、時間外の会議を終えて

さっき帰宅しました。

ちょうど、お天気が翳りはじめて

小雨になってきた博多です。

残念ながら...ピンぼけですが、

帰宅途中に車中から

綺麗な夕日が博多港に見えてたのですよ。

疲れて遅く帰宅しても

こうした素敵な夕日のお出迎えを受けると

“今日も一日よく頑張ったね”って

誉めてもらえた気分になりますね。

        1

夕日に出迎えられて

暮れはじめた博多の街を

トボトボと家路に向かうと

今度は、綺麗に色づいた

町内の紫陽花さんが迎えてくれます。

        2

今日も夕日に癒され

紫陽花に心、和む

穏やかな一日の終わりを迎えたmegです。

みなさん...、

お住まいの夕日は如何でしたか?

では、明日も頑張りましょうね~♪

        3

2009年5月26日 (火曜日)

お気に入りの夜の博多です。

   Bay2

こんばんは。

今日も良いお天気でしたが

梅雨時のようなムシムシした

陽気の博多でした。

暑くなりそうですね...これから。

   Bay4

お写真は先週末の夜、お散歩にお出かけしました

博多ベイサイド付近です。

ベイサイドから国際会議場に歩いて

博多港を見てるところですね。

   Bay1

博多の夜景と言えば、

中洲のネオンが那珂川に映る様子が有名です。

このベイサイド付近の公園もレトロな灯りと

水面に映る国際会議場の灯りが

良い感じでしょう~♪

でも~~、

やっぱり...一人でのお散歩は

私のお年?くらいにならないと危険でかもですよ~(苦笑)

    Bay

2009年5月25日 (月曜日)

お櫛田さんの紫陽花です。

   4      

ただいま~。

月曜日は...やぱり、大忙しですね~。

お電話も多いし、来客の対応...ふぅ~。

はい、さっき帰宅しました...、これからお夕飯です。

もちろん、手作りのお夕飯ですよ!

ご近所の...

お総菜屋さんのお母さんの...です(笑)

         6  

この紫陽花は...紫陽花らしくないけど

紫陽花ですよね?

お櫛田さんの裏手に咲いていました。

お星様みたいな...

可憐で美しい花びらですね。

   5

お櫛田さんの裏手には、

素敵な日本庭園があり

四季折々のお花が綺麗に咲いていますよ。

   7  

山笠の締め込み姿「小○小僧さん」が

お迎えしてくれますよ~(笑)

お参りの後はお櫛田さんの裏庭も

散策してみて下さいね。

   8  

2009年5月24日 (日曜日)

幼い頃の“夢”でした...(微笑)。

こんにちは、めぐみです。

今日の博多はやや曇り、日差しも強くないので、

午後から博多散策してました。

訪れたのは博多の総鎮守「櫛田神社」です。

そして...

今日は“大安吉日”の日曜日。

      Yume

      Yume1

      Yume2

この白無垢姿の初々しい花嫁さん、

お幸せそうな光景...

いつ見ても良いですね~。

私も、幼い頃の夢でした。

あっ、一応...、

今でも夢ですよ...(爆)

      Yume3

最近まで知らなかったのですが、

ここお櫛田さんには、

日本でも珍しく男女の恵比寿様が

祀ってあるそうです。

夫婦円満、恋愛成就に御利益あるとか...。

これからこのお写真のお社に向かって

毎日、お祈りしましょう...(笑)

      Yume5

2009年5月23日 (土曜日)

紫陽花の頃に聴く一曲です。

        Sora

こんにちは。

朝早くに色々とお家のことを済ませて

ふとソファーに腰を下ろしたら

...さっき、お目覚めです。

おはよう~、

こんなに良いお天気! 綺麗なお空の博多です。

   Ajisai

博多のご近所、町内に出てみると

紫陽花が毎日、綺麗に咲いていますよ。

紫陽花と言えば...大好きだった

北鎌倉のあじさい寺「明月院」を思い出しますね。

博多へ越して来る前は、北鎌倉~鎌倉よく散策しました。

葉祥明美術館、お茶屋「風花」のうさぎまんじゅう...

そして、明月院へ。

では、そんな若かりし頃の鎌倉に思いを馳せて

今日、私が選んだ一曲をお聴き下さい...。

“バンバン”でしっとりと...「縁切寺」

グレープも良いですよ...。

         

2009年5月22日 (金曜日)

そろそろ梅雨入りでしょうか?

       1

おはようございます。

昨日の雨、凄い集中的な雨でしたね。

夜には小雨になってましたが、

夕方は凄かったですよ。

今日は、曇りのち晴れ、

蒸し暑い一日なりそうです。

もう、梅雨入りみたいな感じかなぁ~?

博多の...紫陽花は、

日々、色づいてきましたよ。

そして、紫陽花の葉っぱに...

雨の雫が似合う季節になりました。

       2   

2009年5月21日 (木曜日)

大雨になりました!

大雨になりました!
こんばんは。

午後から降りだした雨は

風も強くバリバリと叩きつけるように

激しく降り続いています。

ご近所の河川は雨で増水しもうすぐ河川敷が

水没しそうです。

はぁ...こんな大雨の中、

帰りたくないょ〜!

そろそろ紫陽花の季節です。

  1

おはようございます。

もやもや、ベタベタと汗ばむ

そんな蒸し暑い博多です。

今日は曇り、午後から雨になるようです。

今、博多では街の至る所で

紫陽花が色をつけはじめています。

      2

今の季節、湿った空気とこの暑さは苦手ですが、

色とりどりの変化を見せる紫陽花のお花、

雨の雫をうける紫陽花の葉は素敵で、

この季節にお似合いですよね。

では...、

今日も雨がたくさん降る前に

帰って来られますように...

お仕事、頑張ってきますね~。

  3

2009年5月20日 (水曜日)

まだ今日は水曜日!

おはようございます。

今日も眠い朝です...(笑)

でも、ちゃんと時間通りに

5時半起きできましたよ。

週の半ばですが、

外来もデスクワークも、お仕事忙しいので

もう今日が週末のような気がします。

   6

今日の福岡は、

晴れのち曇りの予報。

今はヒンヤリですが午後から

暑い一日になるそうですよ。

あぁ~こんな日はお休みにして、

のんびり...ゆっくり...

海でも眺めていたい

気分ですね~。

...では、

そんなことばっかり...

言ってないで...

お仕事、いってきますぅ~。

  5

2009年5月19日 (火曜日)

お仕事終わりで〜す♪

お仕事終わりで〜す♪
今日は爽やかな風を感じる

いいお天気の一日でしたね。

朝は遅く起きてしまい

どうなることかと思いましたが

遅刻をすることもなく

無事にお仕事終わりました!

ではでは、これからバスに揺られて

“おやすみなさい”です♪
そして、夜には目が冴えて
また明日の朝が大変なのです(笑)

きゃぁ~っっっ。

おはようございます。

福岡地方は曇りですが、

雨にはならないで、これからsunるようです。

でも、ひんやり寒いですね。

...めぐは、大変なの!!

目が覚めたのが~~ 6:10!!

きゃぁぁぁ~~っっっ。

五時半に起きる予定だったのに sign02

どうしよう...

お友達も起こす予定だったの...

とにかく、朝食用のお結びをにぎにぎして

バスの中で食べられるように準備です。

   Ajisai

あっ、お友達は...一度、起こしたのね

そしたら、その後で、

また、寝ちゃったみたい。

良かった...

だって、起こした後で

寝ちゃったのは...

めぐのせいじゃぁないよね happy01

では、急いで準備して行ってきますね~ coldsweats01

   Tennya

2009年5月18日 (月曜日)

休日の至福の一時。

おはようございます。

沖縄奄美地方は、梅雨らしいですね。

今週も始まります...忙しい毎日が!!

少し寒さを感じる博多ですが、

風邪などひかないように

今週も“ちバッテ”いきましょうねぇ~。

            1

昨日は寒かったから...温かいおやつを求めて

博多リバレインへ。

地下2階にある甘味処「若竹」へ行って来ました。

            2

一瞬、甘味何処...?とは思えない

ジャズのリズムが流れる

モダンでオシャレな空間。

     3

頂いたのは「抹茶ぜんざい」

お抹茶風味のさっぱりしたぜんざいに

お餅が2個。

お口直しには、柔らかく煮た昆布がついています。

普段、洋菓子が多いおやつですが、

少し冷え込む日は、温かい甘味も良いですよ。

では、今日もお仕事、行ってきますね~。

            4 

2009年5月17日 (日曜日)

この季節に聴きたい一曲です。

こんばんは、気がつけば休日も終わり、

相変わらず風が強い博多です。

もう...五月も後半に入りますね。

今夜は、めぐがこの季節によく聴く

フォークソングをご紹介しますね。

70年代に活躍した「N.S.P」という

フォークグループの曲で「八十八夜」です。

初めてこの曲を耳にしたときから...

この花嫁さんは...お幸せかなぁ~って、

未だにそう思える、切ない一曲です。

お時間がありましたら、

しばしお耳をお貸し下さいね...。

   

小雨降る休日の博多です。

   Img_8664

こんにちは、めぐです。

今日の博多、小雨降る休日となりました。

寒さよりもジメジメとした、蒸し暑さを感じます。

昨日の夜は、台風でもくるのかと思うくらい

生暖かい強い風が吹いていました。

お写真は、いつものウォーキングコース

大博通りの「椰子の木並木」です。

南国ハワイではありませんよ... (笑)

椰子の葉っぱも風に揺れて

ざわざわした感じでした。

今日はお天気も今一なので

一日、お家での~んびりしてようと思います。

   Img_8666

2009年5月16日 (土曜日)

GW中の至福の一時。

こんにちは、遅くに目覚めて

ヒンヤリした寒さに驚きのめぐです。

さっ、さっ、“寒ぶい” happy01

ここは博多弁での表現が

ピッタリ似合う空気の冷たさです...?

どうして、今頃、こんなに冷えるのでしょう。

梅雨入りするから?

せっかくの週末なのに、

sunは期待できそうにもありませんね。

     4 5

昨日から連休中に訪れました

福岡でも緑の多く残る閑静な住宅街

「浄水通り」をご覧頂いています。

     2

浄水通りを訪れたもう一つの目的!!

はい、上のお写真

ここが洋菓子の老舗「16区」です。 

「16区」と言えば、「ダックワーズ」ですが、

    1

そのシーズンに合わせた

フルーツを使ったパイやケーキは

どれも美味です。

お土産にはもちろん「ダックワーズ」と

香りもお味もフルーティーな

「ブルーベリーパイ」を頂いて帰りました。

ちょっと、山の手気分を味わえた

至福の一時でした...shine

    3

2009年5月15日 (金曜日)

あっ!という間に週末ですね。

   Img_8658

こんばんは。

ポツポツと小雨が降り始めた博多です。

予報通り、少し寒いですね。

気がつけば5月も中旬、

今週も何かと慌ただしく

もう、週末でした...。

先週がお休みだったので、

今週は外来に来られる患者さんも多く

デスクに戻ると書類は山積み!!。

専用のPHSもよく鳴りました~。

でも、程よく忙しいと

週末が早く来るので、

それは、それで嬉しいですね。

またまた、博多散策でもしながら

のんびり週末を過ごしますね~。

   Img_8646

少し冷えてきました。

  Dsc03633

おはようございます。

今日の博多は曇り、

雨は降らないようですが...

風は涼しく長袖の上着がいるようです。

お写真は連休中に訪れました、

福岡の山の手閑静な住宅街「浄水通り」。

その近くの教会です。

都会に残る緑と

オシャレな建物似合う

素敵な街ですよね。

では、お仕事行ってきますね~。

     Dsc03636 

2009年5月14日 (木曜日)

三輪車...?

    1

ただいまぁ~。

夕方の博多の空です。

海辺に向かって西の方...

今にも泣き出しそうですね。

風も冷たく、今夜は涼しいより

“寒ぶい”...です(笑)

    2

お仕事帰りの歩道で見つけました!!

この大きな箱、しっかり封がしてあり

中は「三輪車」らしいのです...?

しばらく、廻りをウロウロして

何が入っているのか?

どうしてこんな歩道に...?

なんて考えていました。

もしかして...

海外でよくやってる

一般人を対象とした“ドッキリ”TV ?

あまり近づいて、脅かされてはいけないので、

早足で帰宅しました。

明日もあの場所にあるでしょうか...(笑)

    3 4 

今日も夏日!!

  22

おはようございます。

今日も予報は晴れ、朝からじんわり暑く

これから、夏日になるようですね。

お写真は、緑に包まれた天神中央公園です。

お昼はお弁当持参で緑の下でランチ!!

そんなことも楽しめそうな良い季節ですね。

でもでも、紫外線は...気になるお年頃。

それと、光化学スモックなど気になる情報もあります。

明日の夕方まではこの晴れ間が続くそうです。

梅雨に入る前の清々しいこの季節、

私なりに楽しみたいと思います。

では、お仕事行ってきま~す。

  23

2009年5月13日 (水曜日)

お夕飯は...?

   3_2

こんばんはぁ~、

博多の夕暮れ時の空模様です。

昨日、遅かったので、今日は

日も暮れないうちに定時に帰宅です。

日中の暖かさが嘘のように

夕方になると、

まだ少し風が冷たくて寒いですね。

   1_2  

昨日、美味しい物をたくさん食べたので

今夜は何を食べようかと、

今、頭を抱えています...。

みなさん、今夜のお夕飯は

もうお決まりですか?

何を頂きましたか?

でもね...今夜は空腹より睡魔の方が

勝ちそうです...ネムイなぁ~。

お夕飯時の博多からでした...(笑)

   13

美味しかった!楽しかった!

  1

おはようございます。

昨日はBBQ...

お肉あり、手羽先あり、

〆は特製手作り「焼きそば」でした。

この煙が美味しそうに見えるでしょう!

凄く美味しかったですよ~。

総勢12名でワイワイ、ガヤガヤ

楽しく頂きました。

  2 

  6

お友達のお家の「ミミ」ちゃんです。

BBQの香りに誘われて...

私たちの側を

クンクン、ワンワンと...

すり寄ってきました。

  5

手羽先の身を頂いて満足!

おすましポーズの

お利口さんミミちゃんでした。

  4

2009年5月12日 (火曜日)

これからBBQ で〜す!

   Bbq2

こんばんは〜。

これからお夕飯!

お友達のお家のお庭で

BBQです♪

雨が降らなきゃいいんだけどねぇ〜。

では、みんなと楽しんで、

たくさん頂きまぁ〜す!

   Bbq1 

朝から空気が暑いですねぁ~。

  11

おはようございます。

予報によると、福岡は今年初めての

真夏日になるらしいです。

朝から蒸し暑さを感じて、空気も暑い...感じ。

夕方からは雨になるようです。

急に暑くなって、体調を崩さないように

こまめに水分摂取に努めましょうね~。

お写真は五月晴れの昭和通りのお空と

護岸工事が進む那珂川から見た

西日本一の歓楽街「中洲」です。

では、今日も元気にお仕事行ってきます。

  12

2009年5月11日 (月曜日)

“暑かねぇ~”!!、夏日の博多です。

    Img_8639

ただいまぁ~!

今日の福岡地方は

お空の綺麗な五月晴れ、

最高気温28℃、最低気温16℃の

“真夏日”となりました。

今日はほとんどデスクワークですが、

お仕事していても

職場のどこからともなく

“暑か~”

“暑かねぇ~”と、

博多弁の暑さが飛び交っていましたよ。

では、今日もお仕事無事終了。

しばし、バスの中でおやすみ~ です。

    Img_8636_2

今週も始まります!

4

おはようございます。

新しい週が始まりますね。

朝のコーヒーを頂きながら

今日のお仕事...

どれから手をつけようかとか、

そんなことを

博多の街の写真を眺めならが

考えています。

昨日お散歩しました、

博多と福岡・天神つなぐ「福博であい橋」。

この橋を渡って、天神中央公園へ出ると

新緑が眩しいくらい綺麗でした。

では、今日からまたお仕事モードへ

切り替えで~す。

行ってきますね!

3

2009年5月10日 (日曜日)

休日の夕暮れです。

   1

ここは、福岡・天神の“ 天神中央公園”です。

福岡県庁の跡地が整備され、

緑に覆われた公園になり、

みなさんやペットちゃん達の

憩いの場になっています。

今は、夕暮れ時で日中と比べると、

涼しい風を感じます。

優しい夕日と

新緑の香りを浴びてリフレッシュ!

これで、明日からも

お仕事頑張れますね〜(笑)

   2

“博多の母”へ...ありがとう。

Y

こんにちは、ここは博多の食文化を支える

玄界灘のお魚が美味しい、“中洲の屋台”です。

この中洲にある一件の屋台、

私はここの大将、女将さんを“お父さん”、“お母さん”と呼んでいます。

実の両親と変わらないくらい、私の食生活に気を配り...

実の娘のように大事に接してくれます。

博多ならではの温かい人情味ある大将と女将さんです。

そんなお二人を訪ねて、日本全国からこの屋台を訪れる

観光客の方、各界の著名人も多くいらっしゃいます。

      Y1

↑私はお母さん手作りの“古高菜の油炒め”が大好き。

そして...、

お夕飯時に仕事で疲れて屋台を訪ねると、

お母さん、翌日のお弁当まで準備して持たせてくれます。

...今日は母の日。

ありがとうの感謝を込めて、お母さんへカーネーションを...。

日付が変わるの待って、屋台を訪ねました。

お母さん、...

いつも夜、遅い時間までのお仕事ですが

身体に気をつけて美味しいお料理作って下さい。

これからも、お父さんと仲良く屋台を続けてね。

“美味しい手料理を...いつもありがとう...”

↓昨日、屋台で頂いた宮崎の銘酒“川越”です。

      Y2

2009年5月 9日 (土曜日)

大好きな海辺と...と!

こんにちは。

今週のお仕事、講義を終えて帰宅しました。

暑い!!、 

ほんとに夏日の博多です。

一気に...

海開きが待ち遠しい~

そんな暑さですよ。

M3

今日のお写真も百道浜人工海浜です。

こんなお写真ですが、ご訪問のみなさんからも、

「異国情緒ある素敵な海辺」って言われて

嬉しいいですね、ありがとうございます。

人工海浜でも、めぐの大好きな海辺です。

先祖代々、瀬戸内の島国育ちだからでしょうか?

海を見ていると落ち着きますね。

M2

そして、ここにはもう一つ

めぐの好きな物があります (笑)

海をみつめて...

幸せそうに...

何をするかと申しますと...

B

沖縄大好き...アイス大好き、となると...

やっぱり“BLUE SEAL”です。

沖縄どんたく隊を見て

那覇市小禄のお家のことなどを思い出して

沖縄に思いを馳せていたら...食べたくなって...。

タロイモとバニラのミックスソフトクリーム

お口の中に広がるタロイモの香り!

大好きな海を見つめながらいただく

BLUE SEALのソフト!!美味しかったで~す。

早く沖縄の本場で食べたいものですね。 

B1

今日はお勉強の日です。

        Koibito

こんにちは、今日は博多も晴天、

五月晴れですね。

午後からは27℃を超える

夏日になるそうです。

みなさん、急な暑さで

体調崩さないで下さいね。

水分補給と休息を忘れずに happy01

めぐは、月一回の看護師さんへの

看護学研究法について

講義を行う日です。

午前中、現役ナースのみなさんと

しっかりお勉強してきま~す scissors

お写真Topは西鉄天神駅前の

カップルの待ち合わせ場所「恋人達の像」です。

2009年5月 8日 (金曜日)

ただいまぁ~。

Img_8613

今日は、夕方から会議に出席...

終了が18:30でした。

日も暮れてこんな時間に帰宅です。

はい...、眠いです!!

空腹も通り越して、またも...バスの中で

モバイルPC操作しながらうとうとしてました (笑)

でも、今日の会議は、

医学論文の奨励賞を決める会議でしたから、

若い医師達が診療も頑張って行いながら

研究も頑張っている姿を

間近で感じてきました...。

「みんなこんなに頑張ってる、私も頑張ろう!!」

...小さな感動を抱えて帰宅したのでした happy01

cameraは、前回に続き百道浜人工海浜の

建物内の様子です、地中海風で素敵しょう。

...megには縁の無い場所ですけどね。

Img_8621

習慣って...?

1_2

おはようございます。

博多は、お天気の良い暖かい朝になりましたよ。

今朝も眠れないまま朝を迎えました...。

ここ数ヶ月、21時に眠くなり

AM1時に目覚める、というそんな日常を繰り返し

GWでの夜更かし...などなどで

すっかり夜型人間になりました。

起きていても、もう...

何もすることもないのに

身体に馴染んでしまった早寝早起き!!

習慣って...辛いですね。

では、今日もバスの中で

仮眠を取り

お仕事頑張って行ってきますね。

お写真は連休中に訪れました、

福岡の西のリゾート

百道浜人工海浜の夕暮れ時です。

2

2009年5月 7日 (木曜日)

早くGW来ないかな?

早くGW来ないかな?
こんばんは〜。

お仕事終わって

今は帰りのバス中です。

忙しかったですねぇ〓。

午前中の外来患者さんも

たくさんで、

お待たせするのが

申し訳なくて!

午後からは

専用のPHSが鳴り続き

“折り返しお電話いたします”

って、言ったものの

返さない帰ってきたかも(笑)

そんなに慌ただしく

お仕事してました!

みなさんの連休明けは

どんな様子でしたか?

あぁ〜次の“黄金週間”

早く来ないかなぁ〜(笑)

玄界灘の恵を頂きました。

こんにちは。

楽しかった博多どんたくも終わり

黄金週間も過ぎて行きましたね。

みなさんは、どんな休日でしたか?

めぐは、お祭り三昧でしたが

そんな中、懐かしい再会もありました。

2年振りにお友達のYさんに

お逢いすることができました。

2

どんたく二日目、

雨の日の再会で

傘を差してのどんたく見物も

結構、大変!!

天神も明治通りも、人、人、人で

溢れていて...歩けないくらいでした。

1

暫く雨を忍んで、

新天町のどんたくセールなどを覗き、

お手頃価格のお買い物を

二人で楽しみました。

このどんたくセール、

この期間のみですからね。

1_2

お買い物の後は天神の

めぐの隠れ家的なお店で

玄海灘の魚介類を頂きました。

このイカは、捕れたてで透けるように

新鮮で甘くて最高に美味でした。

多分、これはブログ友の“とも”さんが

釣ったのでは...なぁ~んてね。

2_2

↑伊勢エビのサラダ、フレンチドレシングとマヨネーズソース

↓アワビのステーキ、肝をバターソースで

3

海外生活が長いお友達のYさん。

フランス、スペインへの旅行のお話、

海外の空港で偶然、友人と再会したことなど

この二年間の積もる話を

美味しい海鮮料理を頂きながら

二人で語り合いました。

↓イカ刺しの後作りは、

天ぷらにして、お塩で頂きました。

4 

Yさんとは、なかなか思うように

逢えないけど、逢うと2年の期間があるとは

思えないくらいに話が弾みます。

ヨーロッパ、オセアニアでしたら一人で旅をするYさん。

“生きてると色々あるね、でもね、命があるから

まだ、何でも出来ると思うよ。

何かに騙されても、お仕事無くても...

生きていることが大切よ”って、笑顔で語ってくれました。

いつもくよくよしてるmegとは人間としての

スケールが違う?と、やや情けない思いでした (苦笑)

↓金目鯛の頭の煮付け

6   

楽しいお話になると....

ついつい...↓もすすみますね(笑)

黄金週間ですから、少しは良いかな~。

ではまた、今日からお仕事頑張りま~す。

5       

                 

                 

                 

                 

                

2009年5月 6日 (水曜日)

らっせ~ら~らっせら~!!みちのく青森どんたく隊。

Namahage

青森からどんたくに参加された

みちのくどんたく隊のみなさんです。

なまはげの登場にもびっくりでしたが、

Namahage1

めぐの目の前で突然、

「らっせ~ら~、らっせら~」って

かけ声と飛び回るような

踊りがはじまり、驚きました。

でも、みなさん楽しそうでしたよ~。

みちのく青森のどんたく隊のみなさん、

お疲れ様でした、ありがとうで~す。

Namahage3

「沖縄どんたく隊」のみなさんで~す♪

1

こんばんは、めぐみです。

megがどんたく隊の中で

最も楽しみにしているのが、

「沖縄どんたく隊」のみなさんです。

今年も、ミス沖縄を先導に

パレードへ参加して下さっています。

2

今から20数年前に、

那覇市内に住んでいたのです。

奥武山運動公園で、

毎年行われる夏祭りを

思い出しますねぇ~

3

4

5

沖縄どんたく隊のみなさん、

感動をありがとうございます。

また来年、お逢いしましょうね。

6

7

2009年5月 5日 (火曜日)

国際的になった博多どんたく。

Kokusai4

お写真トップは「ミス タイランド」です。

めぐと変わらないくらいの美貌ですね~ sign02 sign02

Kokusai

どんたくは日本の各地方からの

参加だけではなく、

今ではアジアの国々から

参加されるようになりました。

Kokusai1

Kokusai2   

みなさん、お国の衣装に身を包み

にこやかに元気よくパレードされています。

アジアから参加のみなさ~ん karaoke

今年もどんたくに参加して下さって

感動をありがとうで~す shine

Kokusai5

どんたくに参加の美しい方です!

Miss

こんにちは、どんたくが終わって

なんだか...ちょっぴ寂しいめぐです coldsweats01

今日はどんたく隊に参加された

地方の美しいみなさんをご紹介します。

上は、ミス松本

そして、下は、ミス柳川です。

Miss1

下の、鳴子を持って踊っていらっしゃるのは、

ミス鹿児島です、この方だけは、

鹿児島どんたく隊のみなさんと

一緒に踊って下さってました。

笑顔も素敵な「薩摩おごじょ」ですね。

好感が持てました。

しかも、手にされているのは... flair

どこかで良く目にする鳴子です bleah

Miss2

2009年5月 4日 (月曜日)

弾けて!!幸せ!!どんたく最高!!

2_2

“祝うぉ~たぁ~”

ただいまぁ~、めぐです。

どんたくの総踊りに参加して

祝めでたを歌って

今、帰宅しましたぁ~ happy01

ご機嫌のめぐです。

二日間のどんたくが...

また来年の楽しみとなりましたぁ~

昨日、今日の街の様子は

またボチボチ頑張ってUPしますね。

お楽しみに~ bleah

Cy

博多どんたく港祭り 第一日目

こんばんは。

昨日から始まりました「博多どんたく港祭り」の

様子をお知らせいたします。

博多どんたくは、福博の街の至る所で

特設会場が設けられ、町内、各都市、企業などが

それぞれの持ち味を生かした、お国自慢や

伝統芸能を披露します。

Hito

その他にメインとなるのが明治通り「どんたく広場」です。

呉服町付近から天神、福岡市役所までの約2kmを

「どんたく隊」のみなさんがパレードされます。

その沿道の様子ですが、見物の地元のみなさん

観光客、約200万人以上...こん感じですよ。

Hito1

Hito2

そして、どんたくパレードの始まりは

地元博多の博多松囃子振興会のみなさんによる

お祝いの行列です。

七福神の「恵比寿様」「大黒様」も一緒です。

2

今年はお子さんに紛れて

私も傘鉾をくぐってきましたよ。

これから良いことたくさんあると思います scissors

3

続いてパレードされるのが福岡に縁のみなさんです。

まず、吉田市長。

にこやかに笑っておられますね~ wink

Yosida

次は、麻生県知事。

沿道に向かって手をふって下さったのですが

その手で...お顔が...残念。

Asou

そして、ミス福岡の登場です。

綺麗ですね~、私の若い頃のようです  (←ウソウソ)

Fukuoka

この下の方、どなたかお分かりですか?

着流しに三味線、髷姿のこの方は

博多を代表する漫画「博多っ子純情」の作者

漫画家の長谷川法世さんですよ。

今でも博多町屋館の館長さんで山笠にも参加される

博多を大切に思われている方のお一人ですね。

Hasegawa_2

こんな様子で博多どんたくの

一日目は始まりました。

これからもっと、お写真紹介しますので、

懲りずにお付き合いくださいね~♪ 

では、また二日目も元気に見物してきます bleah

2009年5月 3日 (日曜日)

はじまりました!

1

こんにちは、めぐみです。

今、“どんたく広場”明治通りにいます。

お天気は曇り、少し涼しい風を感じますが

お日様がじりじりしているよりは

どんたく日和でいい感じですね。

先ほど、博多に伝わる伝統行事

「博多松囃子」の行列から

今年も“どんたく”がはじまりました。

はじまりました!

博多松囃子は国の重要無形文化財で

830年の歴史があり博多どんたくの

原形と言われています。

そして、行列の方から松囃子の縁起ものの一つ

笹の御飾りを頂きました!

これで今年も無病息災、家内安全で過ごせます。

では、花自動車の登場です。

まだまだパレードはこれから続きま〜す♪

はじまりました!

はじまりました!

始まりま~す「博多どんたく港祭り」!!

「博多どんたく港祭り」当日のスケジュールです。

どんたく5月3日

13:05 花火・テープカット・ファンファーレ

13:06 100 国選択無形民族文化財《博多松囃子振興会》

13:35 花自動車隊

13:40 700精華女子高等学校吹奏楽部

13:41 古典どんたく隊

14:00 福岡市民の祭り「博多どんたく 港まつり」タイトル隊

14:25 他都市どんたく隊

15:00 昨年度入賞どんたく隊

15:20 一般どんたく隊:パレード型

15:51 一般どんたく隊:通りもん型

16:56 一般どんたく隊:踊りもん型

18:30 どんたく広場清掃開始

19:00 終了 

どんたく5月4日

14:00 開催予告合図花火 

15:05 ファンファーレ・花火 

15:06 祝賀大パレード

15:14 花自動車隊

15:17 どんたく花のマーチングパレード

15:20 幼稚園・小学校・中学校の部

15:53 高校学校の部

16:16 昨年度入賞どんたく隊

16:32 大学・一般の部

16:55 ゲストバンドの部

17:08 他都市どんたく隊

17:14 若者委員会どんたく隊

17:27 一般どんたく隊

18:10 花自動車隊

18:15 総踊り隊

18:30 総踊り

19:30 どんたく広場清掃開始

20:00 終了 

めぐは、大好きな“沖縄どんたく隊”が見たいので

これから準備してお出かけしてきます。

今日のどんたくの様子は明日にでもupしますね~ happy01

お楽しみに scissors

Dd 

2009年5月 2日 (土曜日)

「博多どんたく港祭り」の前夜です。

3

こんばんは、めぐみです。

私の“黄金週間”の始まりはお天気も良く、

風も弱く暖かい日となりました。

ですが...そうなると、気になることが一つ coldsweats01

日差しです... shock

暖かく日差しもあって良い季候ですが

やはり...紫外線は大敵ですね weep

それで、日差しを避けてこんな雲行きの夕暮れ時に

出かけて来ましたよ... flair

1

「博多どんたく港祭り」の名物

“花自動車パレード”を見物してきました。

“博多どんたく港祭りをお祝いして、

花自動車のパレードです”というアナウンスとともと

天神方面からやってきた3台の

電飾で飾られた花自動車です。

でも...なんとなく、例年と違うのです

...はやっsign03

例年はもっと徐行でゆっくり通過して、

沿道の見物客に車内から手を振ったり

どんたくのアピールがあるのですが...

今日は他車線の規制もなく花自動車はすーっと、

めぐの前を通り過ぎていきましたぁ ... down

これも人混みを作らないための対策なの sign02

といっても、観光客の方は増えてますね。

いよいよ...「どんたく」前夜となりました happy01

2

2009年5月 1日 (金曜日)

いよいよ黄金週間です。

Okusidasan0

こんばんは、めぐみです。

今夜は会議、会議が続いて帰宅は20時過ぎ...。

でも、明日からお休みすることができるので、

良しとしましょうね。

考えると、お正月休みより長いのです...。

ちょっと嬉しいような

待機の方には申し訳ないような...

そんな複雑な心境です gawk

Okusidasan

お写真は、博多の総鎮守お櫛田さんです。

博多どんたくは、お櫛田さんからはじまります。

先日の休日には、博多松囃子の傘鉾が

納められてました。

Okusidasan1

Okusidasan2

どんたくパレードでは、多くの観光客の方が

健康や運気向上を願って

この傘鉾の下をくぐっていきます。

こ~んな downwardright 感じです~よ happy01

Kasahoko_3

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »