« はじまりました! | トップページ | 弾けて!!幸せ!!どんたく最高!! »

2009年5月 4日 (月曜日)

博多どんたく港祭り 第一日目

こんばんは。

昨日から始まりました「博多どんたく港祭り」の

様子をお知らせいたします。

博多どんたくは、福博の街の至る所で

特設会場が設けられ、町内、各都市、企業などが

それぞれの持ち味を生かした、お国自慢や

伝統芸能を披露します。

Hito

その他にメインとなるのが明治通り「どんたく広場」です。

呉服町付近から天神、福岡市役所までの約2kmを

「どんたく隊」のみなさんがパレードされます。

その沿道の様子ですが、見物の地元のみなさん

観光客、約200万人以上...こん感じですよ。

Hito1

Hito2

そして、どんたくパレードの始まりは

地元博多の博多松囃子振興会のみなさんによる

お祝いの行列です。

七福神の「恵比寿様」「大黒様」も一緒です。

2

今年はお子さんに紛れて

私も傘鉾をくぐってきましたよ。

これから良いことたくさんあると思います scissors

3

続いてパレードされるのが福岡に縁のみなさんです。

まず、吉田市長。

にこやかに笑っておられますね~ wink

Yosida

次は、麻生県知事。

沿道に向かって手をふって下さったのですが

その手で...お顔が...残念。

Asou

そして、ミス福岡の登場です。

綺麗ですね~、私の若い頃のようです  (←ウソウソ)

Fukuoka

この下の方、どなたかお分かりですか?

着流しに三味線、髷姿のこの方は

博多を代表する漫画「博多っ子純情」の作者

漫画家の長谷川法世さんですよ。

今でも博多町屋館の館長さんで山笠にも参加される

博多を大切に思われている方のお一人ですね。

Hasegawa_2

こんな様子で博多どんたくの

一日目は始まりました。

これからもっと、お写真紹介しますので、

懲りずにお付き合いくださいね~♪ 

では、また二日目も元気に見物してきます bleah

« はじまりました! | トップページ | 弾けて!!幸せ!!どんたく最高!! »

コメント

 お久しぶりです。 山貴です。
昨日、どんたく見物に行ってきました。
 博多駅前の演舞台で西城秀樹をチョット見て、
キャナルまで迷子になりながらぶらぶら歩いて
(迷ったおかげで住吉神社にお参り出来ました。)
 スタジアムでラーメン食べた後、お櫛田さんへ・・・
参拝する前に、はい、ちゃんと焼餅もいただきました。
上川端商店街をぬけて天神までまたぶらぶら。
 コア前で花自動車見学をしました。明るすぎていい写真が撮れませんでした。
 屋台にも寄らず真面目に帰宅、そんな0.5日でした。
今日のどんたく日記楽しみにしていますcamera

“こんにちは”で茣蓙居ます.

風薫る好い陽気が続いています.

黄金週間の中で一番の人手がこの博多どんたくだと聞いて居ります.
あたしが福岡県民だった半世紀前にもこのどんたく在りましたっけ??

盛り上がっていそうですね。
お祭りは、地域性があっていいです。

盛り上がってください。
昔からの、ストレス発散方法
生きがいにしている方もお祭りには多いですね。

☆ 山貴さんへ ☆

~ 弾けたよぉ!!   byめぐみ ~

こんばんは、めぐみです。
お久しぶりですね、山貴さん、おげんきでしたか?
めぐは、どんたく三昧の毎日でした。
今日も総踊りに参加して、ご機嫌で帰宅です。
博多に暮らして最高と思える夜ですね。
山貴さんも博多っ子みたいです、参拝する前に
焼餅も食べたのですから。
でもね、やきもち焼いてはいけませんよ(笑)
花自動車は、めぐの小さい頃は花電車でした。
すごく不思議に思いました、電飾に飾られた電車が
何故走るのか?
今はバスになりましたからね~。
ではこれから、どんたく三次会の屋台に行ってきますね。
山貴さんの分も楽しんで来ますので、おたのしみに!!。
ちっとも真面目じゃないめぐでした!!
明日から、どんたく日記かけるかな~。
二日酔いしてたら、ゴメンね~。
今日はコメントありがとうで~す♪

            ☆
            ☆

☆ 天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ ☆

~ 福岡市民最高!!   byめぐみ ~

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、“こんばんは”でございます。
祭りの余韻がまだ残るこの時間、これから三次会へくり出すところです。
どんたくは、私が幼少の頃からありましたから、
多分、天邪鬼な紋狗悠之輔さんが県民であったときも
楽しんでいたと思われますですよ(笑)
最高に楽しんだ二日間でした。
明日から何をしようか悩むめぐでしたぁ~。
三次会に行ってきますね~♪
天邪鬼な紋狗悠之輔さん、いつもコメントありがとうございます。

            ☆  
            ☆

☆ mushiaquaさんへ ☆

~ 弾けましたぁ♪   byめぐみ ~

こんばんは、mushiaquaさん、コメントありがとうございます。
盛り上がって、弾けて帰宅しためぐです。
福岡県民ばんざぁ~い!!、博多に住んで幸せ!!
そんな二日間でした...まだ熱い熱気が残っています。
でも、明日から何しようか...?
そんな思いも来年の楽しみに取っておきますね。
では、三次会に参加してきます、いつもコメントありがとうございま~す♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじまりました! | トップページ | 弾けて!!幸せ!!どんたく最高!! »