« 小雨降る休日の博多です。 | トップページ | 休日の至福の一時。 »

2009年5月17日 (日曜日)

この季節に聴きたい一曲です。

こんばんは、気がつけば休日も終わり、

相変わらず風が強い博多です。

もう...五月も後半に入りますね。

今夜は、めぐがこの季節によく聴く

フォークソングをご紹介しますね。

70年代に活躍した「N.S.P」という

フォークグループの曲で「八十八夜」です。

初めてこの曲を耳にしたときから...

この花嫁さんは...お幸せかなぁ~って、

未だにそう思える、切ない一曲です。

お時間がありましたら、

しばしお耳をお貸し下さいね...。

   

« 小雨降る休日の博多です。 | トップページ | 休日の至福の一時。 »

コメント

切ないですねweep

私昔付き合ってた人と別れたときが22で、
その人と付き合い出したのが17の時だったので
“22歳の別れ”を聞いて切ない思いをしたのを思い出しました。

こんにちは。はじめまして。

N.S.P。。。なつかしいですね。この曲も大好きでした。それに「夕暮れ時はさびしそう」も。学生時代、よく友達と酒を飲みながらギター片手に歌ったものです。
もちろん、リアルタイムで知っているわけではありませんけどね(笑)

これからも、名曲の紹介をお願いしますね。
また遊びに来ます。

NSP懐かしいですぅ。
アルバム持ってます。

年齢わかっちゃぃそう。。
あと
クラフトなんかも好きだったなぁ。

かなり昔を(笑)思い出しました。

おお。なんと奇遇。(゜∀゜)ノ

ぉぃらもNSPが好きなのであったのでした。^±^
天野滋さん、お亡くなりになったときはショックでした~。(村下孝蔵さんも)
ぉぃらは「八月の空へ翔べ」が一番好きですがね。
http://blog.goo.ne.jp/tekuhee/e/cbf105e390b226547c3fc93d906afeca

歌は下記へ。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=VCXwRFu3n88

はじめまして! 
いつもお邪魔しに来ています。
N.S.Pに反応してしまいました。
この「八十八夜」と「雨は似合わない」「さくら草」は 
せつなくて悲しい歌だけど今でも大好き。
こちらで聴けてうれしかったです。

はじめましてconfident
時々『ポコポコ日記』を覗いてもらってありがとうございますheart04

めぐみさんの『HAKATAから...。』読ませてもらってます(まだ少しですが)heart
めぐみさんのテンポというかトーンが心地良く感じられますconfident
福岡で生まれ育って35年coldsweats02
私もほんの こないだまで夜な夜な屋台でビールを飲んでいたような(天神も博多も六本松もチャリで移動してましたから 帰りに警固神社あたりで よく飲んでましたbleah)・・・楽しいですよねhappy02

八十八夜、初めて聞きましたthinkmusic
なんとも切なく、共感もしつつ、でも結婚する旦那さんに失礼なのではないか?なんて考えつつ・・・

シットリ耽ってみたい時には もってこいですねdespair

☆ まきさんへ ☆

~ 22歳の別れも良い曲です!  byめぐみ ~

まきさん、こんばんは、コメントありがとうです。
聞き入ってくださって、嬉しいですよ。
私の中では、詩といい曲といい名曲ですね。
残念ながら、これほど熱烈な恋の経験はありませんが、
自分がこの花嫁だったら...とか、想像したりね。
22歳の別れも良い曲ですね、明日になったら別れが言えなくなる...。
どんな思い出、別れを告げたのか?、そして、その娘は幸せなのか?。
これもまた考えてしまう歌詞ですよね。
いつもご訪問ありがと~です!

☆ チイマッハさんへ ☆

~ 名曲ですよね!!  byめぐみ ~

こんばんは、チイマッハさん、ようこそ博多へ。
N.S.Pをご存知だったのですね。
ギターで、歌ってくださってなんて、とっても嬉しいです。
私は多感な時期をN.S.Pとともにリアルタイムにすごしてきました(笑)
もっとたくさん名曲がありますので、また、少しずつ紹介していきますね。
こんな博多暮らしのブログですが、これからも
ヨロシクお願いいたします。
今日は、コメントありがとうございました。

☆ mikoさんへ ☆

~ 懐かしいですよね!   byめぐみ ~

こんばんは、mikoさん、コメントありがとうです。
ほんとうに、年がバレテしまうくらい懐かしい曲ですよね(笑い
おばさんがばれてしまって、笑っちゃうけど、
70年代フォークに癒されて、今の私があります。
時に、タイムスリップも心の栄養ですね(笑)
また、懐かしい曲を一緒に聞いてくださいね、今日はご訪問ありがとうです。

はじめまして
ただ、ひたすら懐かしいです。
こういう唄もあったんだな。
忘れてました。
納豆、空豆、ピーナッツ

私も予備校時代、博多に1年住んでました。
親不孝通りの予備校です。
今は、なくなったとか・・・

いつも楽しく、読ませて貰ってます。
だいぶ、変わったんでしょうね。
博多弁が懐かしいです。
特に女の子の博多弁が
好きでした。

☆ てくっぺさん ☆

~ 嬉しいですね!   byめぐみ ~

てくっぺさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
私ね、この曲をupしても、どなたもご存知ないかと思ってんですよ。
N.S.P自体を知ってる方もいないかと?
でも、こんなにコメントをお寄せいただけるとは、とても嬉しいですね。
天野さんの星もニコニコ輝いていることでしょう。
高原で聴く「八月の空へ翔べ」も爽やかで良い感じでした。
いつもご訪問ありがとうございます。

☆ ヨボっちさんへ ☆

~ ようこそ!   byめぐみ ~

こんばんは、ヨボっちさん、はじめまして。
八十八夜、懐かしくお聞きいただいて嬉しく思います。
もうご存知の方も少ないかと思っていました、良かった~。
私は「面影橋」も大好きです。
また、懐かしい70年代フォークをupしますので、
これからもヨロシクお願いしますね。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

☆ yokoyokoさんへ ☆

~ わぁ~い屋台仲間ですね!   byめぐみ ~

こんばんは、yokoyokoさん、はじめまして。
きゃっ、福岡の方にテンポが良いなんてほめられると、
であい橋から那珂川に飛び込みたくなるほど
嬉しいです(笑)
yokoyokoさん、私たちここで出会う前に、もしかしたら
屋台でお目にかかっているかもですね!。
私は、唐○町の某こども専門病院に勤めていましたから、
その周辺もMyチャリでうろうろしてました。

八十八夜、しんみり聴くには良い曲でしょう。
そうね、お嫁さんは幸せかな~って、ばかり気になってました、
何も知らないご主人のこと考えると...もっと複雑ね。
yokoyokoさん、こんなお気楽な博多情報ですが、これからもヨロシクね。
今日は、ご訪問・コメントありがとうございます。
めぐも後でピザ見に行きますね。

☆ oosakaragazzoさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!!   byめぐみ ~

oosakaragazzoさん、こんばんは、ようこそ博多へきんしゃったね。
そうなん、福岡に住んどったん!
懐かしぃ~と思ってもらえて、めぐも嬉しいとよ。
なんて、博多弁で語ってみました、いかがでしょうか(笑)
もう~、おばさんの博多弁は可愛くないですよね。

懐かしい曲でしょう、もっと懐かしい曲たくさんあります。
これからもupしていきますので、また、遊びに来てくださいね。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雨降る休日の博多です。 | トップページ | 休日の至福の一時。 »