« いよいよ黄金週間です。 | トップページ | 始まりま~す「博多どんたく港祭り」!! »

2009年5月 2日 (土曜日)

「博多どんたく港祭り」の前夜です。

3

こんばんは、めぐみです。

私の“黄金週間”の始まりはお天気も良く、

風も弱く暖かい日となりました。

ですが...そうなると、気になることが一つ coldsweats01

日差しです... shock

暖かく日差しもあって良い季候ですが

やはり...紫外線は大敵ですね weep

それで、日差しを避けてこんな雲行きの夕暮れ時に

出かけて来ましたよ... flair

1

「博多どんたく港祭り」の名物

“花自動車パレード”を見物してきました。

“博多どんたく港祭りをお祝いして、

花自動車のパレードです”というアナウンスとともと

天神方面からやってきた3台の

電飾で飾られた花自動車です。

でも...なんとなく、例年と違うのです

...はやっsign03

例年はもっと徐行でゆっくり通過して、

沿道の見物客に車内から手を振ったり

どんたくのアピールがあるのですが...

今日は他車線の規制もなく花自動車はすーっと、

めぐの前を通り過ぎていきましたぁ ... down

これも人混みを作らないための対策なの sign02

といっても、観光客の方は増えてますね。

いよいよ...「どんたく」前夜となりました happy01

2

« いよいよ黄金週間です。 | トップページ | 始まりま~す「博多どんたく港祭り」!! »

コメント

祭りの前日ってわくわくしますよね。^±^

あの静寂さもたまりませんですなぁ。

祭りの後はそれだけに、サビシヤネ~x±x

ごぶさたしちゃっててごめんね。
お元気そうでなによりっす。

ご無沙汰しました。

博多どんたく、行ってみたいですね~~ 

すぐ見に行けるなんて、うらやましい環境です。

でも、人出がすごいんでしょ? こっちでは、横浜がすごいことになっているようでして^^

そっか~^
博多どんたくの時期ですね。
とは言ってもまだ観た事はないんですね
ふるさと山口に居た時は行くつもりが距離的に近い物でいつでもと言う感覚が。。結局行かなかったことに。。

いまここ千葉に来てみて再度思っています。
一度観たいと。。
夫は福岡に居た事が有ったようで.。見るkとが出来たといっています

☆ てくっぺさんへ ☆

~ 眠れませんでした!!   byめぐみ ~

こんにちは、てくぺさん。
コメントありがとうございます。
昨夜は祭りの前日とあってか、なかなか寝つけませんでした。
子どものようですね、今頃、睡魔が...。
沖縄のどんたく隊まで見物して帰ってきました。
まだ太鼓や三味線が耳に残っています。
明日は雨が降らないように祈るのみです。
今夜は眠れるかな?(笑)
そして、明後日からのお休みは何しよう...(悲)

                 ☆
                 ☆

☆ ナオパパさんへ ☆

~ ご無沙汰してます!   byめぐみ ~

ナオパパさん、こんにちは。
私こそ、ご無沙汰してごめんなさい。
ナオパパさん、お元気でしたか?
私は年度末~仕事も忙しく、
一時、ブログを辞めようと思ったほどでした。
実は...今でも、時々そう思ったりしています。
でも、博多のお祭りは伝えないとね。
この博多の街の熱気に今日も励まされるmegでした(笑)
ナオパパさん、また何時でも遊びに来て下さいね。
待ってま~す♪

                 ☆
                 ☆

☆ karuさんへ ☆

~ 安心しました!   byめぐみ ~

こんにちは、karuさん。
ご無沙汰してました。
最近、お見かけしないので心配してましたよ。
お元気そうで良かった、これで安心です。
博多どんたく、大勢の人混みが苦手でなければ、
とても楽しい2日間ですよ~。
はい!!、すぐ見に行けます。
福岡市民ですし、博多っ子ですから(笑)
横浜も開港記念の行事で凄い人出みたいですね。
博多は例年200万人以上の人が集まります。
今日もパレード見物の場所取りが大変でした。
今は小雨がぱらついて来ましたが、
これから夜までお祭りは続きます。
来年はお孫さんを連れて見物にお越し下さいね。
ご訪問・コメントありがとうございます。

                 ☆
                 ☆

☆ 大根おばさん♪さんへ ☆

~ 奇遇ですね!   byめぐみ ~

はじめまして、大根おばさん♪さん、ようこそ博多へ。
お気楽な博多情報を書いています、めぐみです。
とても奇遇ですね、めぐも故郷は山口の瀬戸内の島です。
そして、仕事で千葉県市原市に10年近く住んでいました。
博多に住んで5年ほどですから、千葉在住の方が長いくらいですよ。
今年はどんたくのジンクス通り小雨になりました。
でもどんたく隊のみなさんは、元気に2kmのパレードを続けています。
どんたくは、いつの時も勇気と元気を頂けるお祭りです。
大根おばさん♪さんも、来年は是非、生でどんたく見物されてくださいね。
そして、またここへも遊びに来て下さい、お待ちしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ黄金週間です。 | トップページ | 始まりま~す「博多どんたく港祭り」!! »