« 始まりま~す「博多どんたく港祭り」!! | トップページ | 博多どんたく港祭り 第一日目 »

2009年5月 3日 (日曜日)

はじまりました!

1

こんにちは、めぐみです。

今、“どんたく広場”明治通りにいます。

お天気は曇り、少し涼しい風を感じますが

お日様がじりじりしているよりは

どんたく日和でいい感じですね。

先ほど、博多に伝わる伝統行事

「博多松囃子」の行列から

今年も“どんたく”がはじまりました。

はじまりました!

博多松囃子は国の重要無形文化財で

830年の歴史があり博多どんたくの

原形と言われています。

そして、行列の方から松囃子の縁起ものの一つ

笹の御飾りを頂きました!

これで今年も無病息災、家内安全で過ごせます。

では、花自動車の登場です。

まだまだパレードはこれから続きま〜す♪

はじまりました!

はじまりました!

« 始まりま~す「博多どんたく港祭り」!! | トップページ | 博多どんたく港祭り 第一日目 »

コメント

めぐみさん こんばんは

「博多どんたく」いよいよ始まりましたね。

花車ですが、とっても綺麗に飾りつけされていますね。

町の中は熱気で溢れているのでしょうね・・・想像できますよ

それと、無形文化財で830年の歴史をも持っているのですね。

凄いの一言です。 ありがとうございました。

P・S お豆腐入りのそば「食べた~い」\(*^_^*)/

いよいよ始まりましたね。^±^

今年の連休は比較的天気が良いと聞きますが。
祭りの間はいい天気が続くといいですね。^±^

☆ ホットブックさんへ ☆

~ 熱気でアッアッの二日間でしたぁ♪   byめぐみ ~

こんばんは、ホットブックさん。
コメントありがとうございます。
今日は雨になりましたが、総おどりの頃には
小雨になり良い感じのどんたくでした。
街の様子、各県から参加のどんたく隊、
そんなみなさんの熱い二日間をupしたいと思います。
おたのしみに!!
いつもご訪問ありがとうございます、感謝です。

                   ☆
                   ☆

☆ てくっぺさんへ ☆

~ 雨でしたよぉ!!   byめぐみ ~

てくっぺさん、こんばんは、めぐみです。
コメントありがとうございます。
今日は雨になりました...でもね、
どんたくには、雨が降るというジンクスがあるのですよ。
雨の中でもどんたく隊のみなさんは、機材が傷まないように
ビニールの大きな袋をすっぽりかぶってパレードされます。
幼稚園の鼓笛隊のみなさんもですよ、これにはさすがに
ウルウルしていまします。
気候を問わず楽しめる、そんな心意気が残る博多の
お祭りです。
あぁ~熱気あるどんたくも、また来年のお楽しみで~す(笑)

花自動車走ってますね。
ミッキーは今年からかな?
総踊りの動いてる映像もいいですね。
沖縄からも来てるのですね。

来年も楽しみです(*^_^*)

penguin みやさん、おはようございます(笑)

みやさん、動画みてくれてるんですね。
はい、動画を撮影したのは今年が初めてかもです。
沖縄の良い感じに撮れてるでしょう。
午後から記事としてup予定です。

楽しんで頂けて嬉しく思います。
この賑わいが伝わって、また来年の楽しみを
作って頂ければ、どんたく取材の甲斐がありました。
今度は博多祗園山笠ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 始まりま~す「博多どんたく港祭り」!! | トップページ | 博多どんたく港祭り 第一日目 »