« そろそろ梅雨入りでしょうか? | トップページ | 幼い頃の“夢”でした...(微笑)。 »

2009年5月23日 (土曜日)

紫陽花の頃に聴く一曲です。

        Sora

こんにちは。

朝早くに色々とお家のことを済ませて

ふとソファーに腰を下ろしたら

...さっき、お目覚めです。

おはよう~、

こんなに良いお天気! 綺麗なお空の博多です。

   Ajisai

博多のご近所、町内に出てみると

紫陽花が毎日、綺麗に咲いていますよ。

紫陽花と言えば...大好きだった

北鎌倉のあじさい寺「明月院」を思い出しますね。

博多へ越して来る前は、北鎌倉~鎌倉よく散策しました。

葉祥明美術館、お茶屋「風花」のうさぎまんじゅう...

そして、明月院へ。

では、そんな若かりし頃の鎌倉に思いを馳せて

今日、私が選んだ一曲をお聴き下さい...。

“バンバン”でしっとりと...「縁切寺」

グレープも良いですよ...。

         

« そろそろ梅雨入りでしょうか? | トップページ | 幼い頃の“夢”でした...(微笑)。 »

コメント

縁切寺
グレープ
さだまさし=長崎
ということで食いつきました^^;
久しぶりに聴きましたねえ。
名曲です。
いつも楽しく見せていただいております。
では^^

懐!っと娘の言葉をかりて・・・
鎌倉にいらっしゃった事があるんですね。
明月院(紫陽花寺)これからいいですよねshine
曲を聴きながらしっとりしてしまいました。

めぐみさんのブログから懐かしい歌が流れてきたので、足跡から勇気を出して書き込みさせて頂きましたhappy01
突然の書き込みすみません

縁切寺・・・とても懐かしい歌をありがとうございました。
私にはグレープの縁切寺がnote
おませだった私は、小学生の頃からフォークソングに目覚めてよくラジオを聴いていました。
だからこの曲もそんな小学生の頃に聴きながら唄ってましたcoldsweats01

沖縄ではもう入梅したそうですが、もう福岡では紫陽花がこんなにキレイに咲いているんですね。
こちら松本でも、あと少しすれば咲くかな~note

いつも楽しみに訪問させていただいています。いきなり音楽が流れてきたので、びっくりしました!いい曲ですね~名曲ですね(*^_^*)

☆ JOKERさんへ ☆

~ 名曲ですね。   byめぐみ ~

こんにちは、JOKERさん、コメントありがとうございます。
「縁切寺」はさださんの曲の中でも、大好きな曲の一つです。
この曲を聴くと、鎌倉の町並みを歩いているような気分になれます。
さださんの詞と曲の表現力、素敵ですよね。
JOKERさん、いつもめぐの趣味にお耳をお貸し下さりありがとうございます。

☆ JAMままさんへ ☆

~ 懐かしい!でしょ。  byめぐみ ~

こんにちは、JAMままさん、コメントありがとうございます。
若い頃、東京・千葉に住んでいました、あっ、今も若いつもりですが(笑)
ほんとに曲も懐かしいですが、「東慶寺」も懐かしく思い出します。
北鎌倉~湘南海岸をよく散策しました。
明月院の紫陽花は見事ですよね、また訪ねてみたくなりました。
JAMままさん、いつもご訪問・コメントありがとうございます。

☆ bluetearさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!  byめぐみ ~

こんにちは、bluetearさん、ようこそ博多へ。
「縁切寺」、懐かしくお聴きいただいて嬉しく思います。
この曲がフォークに目覚めた、小学生の頃の思い出でなのですね。
では、私の方が少しお姉さんです(笑)
博多では、毎日、紫陽花が綺麗に色づいてきています。
博多が梅雨に入る頃には、松本の紫陽花も咲き始めるのでしょうね。
また、懐かしいお気に入りの曲をupしますので、ここへも遊びに来て下さいね。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします♪


☆ さくらさんへ ☆

~ 名曲ですね!  byめぐみ ~

はじめまして、さくらさん、ようこそ博多へ。
いつもご訪問ありがとうございます。
「縁切寺」、しっとりと別れの情景を描いた素敵な歌でしょう。
数十年経った今でも、新鮮に聴けるので、こういうのを名曲っていうんでしょうね。
これからも、私のお勧めの名曲をupします、お時間がありましたらお耳をお貸し下さい。
また、いつでもここへ遊びに来て下さいね、宜しくお願いしたします。
今日はコメントありがとうございます。

はじめまして。

まさかブログを見ていて「縁切寺」が聴けるとは思ってもみませんでしたので、びっくりすると同時に、嬉しく思いました。

中学生のころからさださんのファンなんです(最近はあまり聴いていませんが…)。

鎌倉。

そろそろ紫陽花の季節ですから、行きたいですね…。

懐かしい…。
ばんばひろふみさんは、「サチコ」がブレーク前、大学の学園祭に来てくれました。
私は学生時代、東京(三多摩ですが)に住所を置いておりましたので、鎌倉にも
彼女(妻)とデートした思い出があります。
ちなみに、七福神の弁財天は、女の神様でヤキモチ焼きなので、夫婦で
お参りしてはいけない。などと言う言い伝えがあります。

☆ にちなりさんへ ☆

~ フォーク世代です!  byめぐみ ~

こんばんは、にちなりさん、ようこそ博多へ。
はじめまして、フォークで育った、めぐみです。
懐かしいでしょう、北鎌倉を歩きたくなりますね。
私も、また鎌倉へ紫陽花めぐりに行きたいです。
これからも懐かしい曲をupしますので、よろしくお願いしますね。

☆ 夢屋さんへ ☆

~ 思い出の鎌倉ですね   byめぐみ ~

こんばんは、夢屋さん、コメントありがとうございます。
ばんばん、懐かしくお聴き下さり嬉しく思います。
さださんの曲も良いですし、ばんばんのしっとりした歌声も良いですよね。
この曲を聴いているだけで、鎌倉にいきたくなります。
弁財天もやきもちやきさんですか?。
太宰府天満宮の菅原道真さんも、カップルで
参拝するとダメらしいですよ。
...お勉強の神様ですからね(笑)
また、これからも懐かしい曲をupしまので、遊びに来て下さいね。
ご訪問ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ梅雨入りでしょうか? | トップページ | 幼い頃の“夢”でした...(微笑)。 »