« いきなり寒くなりました! | トップページ | 夕暮れの博多から...。 »

2009年5月30日 (土曜日)

初夏の博多なのに...。

   Nakasu

こんばんは。

お写真は今日の夕暮れ時、

那珂川から中洲・であい橋を撮影しました。

今日もどんよりと曇って、寒い博多です。

季節は...

もうそろそろ6月、初夏だというのに

まるで初秋のような涼しさを感じています。

   Akurosu2

こんなお天気の日だからこそ、綺麗なお花をみつめて

自然の色合いに癒されていたいですね~。

今は、博多の街のいろんな場所に、紫陽花が満開になっています。

花びらの重なり具合によっても、色合い、風合いが違って

それぞれに自然の美しさを感じます。

   Akurosu1 

紫陽花の花で思い出すのは...

鎖国時代に長崎出島で活躍した外国人医師「シーボルト」と

日本人妻「お滝さん」の悲恋が有名ですね。

シーボルトから「おたくさ」と呼ばれていた妻、お滝さん。

シーボルトは帰国後、紫陽花をヨーロッパに紹介するときに

日本に残してきた妻の名前...「オタクサ」を

紫陽花の名前として紹介したそうです。

   Akurosu3

その悲恋を長崎の銘菓として、今でも伝えるものがあります。

...花より、だんごですから(笑)

長崎の銘菓、パイ菓子「おたくさ」...です。

紫陽花を象った可憐なパイ。

長崎を訪れた際には、お土産としてお勧めです。

そして、雨が似合う坂の街、長崎の県花は

紫陽花です...ロマンを感じて素敵ですよね。

   Akurosu_2

« いきなり寒くなりました! | トップページ | 夕暮れの博多から...。 »

コメント

紫陽花って、オイラにとってはいろんな思い出があって大事な花なんすよ。
綺麗な写真をありがとね♪

はじめまして,鈍足親父です。
『おたくさ』に誘われてやってきました。(笑)
今は大阪ですが昨年暮れまでは長崎人でした。お土産を選ぶとき,長崎=カステラなんでしょうが,軽くて数が揃って喜ばれる(?)と勝手な判断で『おたくさ』にはお世話になりました。
博多に行った時の最近のお土産は,さかえ屋さんの『南蛮往来』にしています。(GWには,ベイサイドからヴィーナスに乗りました。)

昔、長崎に住んでいた彼女から、
おたくさの物語を聞きました。
シーボルト通りのひとつ裏側に
シーボルトに寄り添うように
「おたくさ通り」があります。
そこを二人で歩いた想い出を
歌にしてみました。

http://blog.goo.ne.jp/bays_star/e/57a31fe19b087c8a38231be57788fb9d

おはようです。^±^

いよいよ梅雨になるんですかね。^±^

こちらも雨が多いです。x±x
が、今まで降ってなかっただけに、ありがたいです。^±^

おはようございます^^

あじさいって、こんなに拡大された様子
で見ることって…ないですねぇ。

あじさいにはそんな由来もあったんすね。へぇ~、です。

おぉ!オタクサの名前の由来、初めて知りましたぁ(^O^)そーだったんですね。そーいや、何となく紫陽花の様な形ですもんね(笑)

めぐみさん、こんにちは。
紫陽花のお花、どれもとってもキレイですねheart04
紫陽花には雨とかたつむりが似合うと感じますが、今日もこちらは雨で、やっぱり肌寒い陽気です。
明日から衣替えの6月だというのに、本当にこんなに肌寒いとなんだか寂しくなります。
私は暑い夏が大好きなので、梅雨は飛び越して欲しいと毎年思ってしまいます。
明日は天気になるといいな~note

☆ ナオパパさんへ ☆

~ 可憐なお花です  byめぐみ ~

こんばんは、ナオパパさん、コメントありがとうございます。

紫陽花、近くで見つめると花びら一つひとつが可憐なお花ですよね。
大好きな妻の名前にしたシーボルトの気持ちが、なんとなく分かります。
このお花にまつわる素敵な思い出、大切にして下さいね。
また、遊びにきてねぇ~。

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 大好きなお菓子です!   byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん、ようこそ博多へ。
コメントありがとうございます。

megも「おたくさ」、長崎に伝わる悲恋も一緒にお土産にできて、
カステラより長崎らしいメジャーなお土産だと思います...(笑)
さかえ屋の「南蛮往来」もお土産にしていただいているのですね。
今や、さかえ屋も全国区ですね、同県人として嬉しく思います。
これからも、さかえ屋ともどもHAKATAも宜しくお願いいたします。
来週の60kmマラソン、頑張って下さいね~。
結果のupを楽しみにしています。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

☆  bays_starさんへ ☆

~ 素敵な詞をありがとうございます! byめぐみ ~

こんばんは、 bays_starさん、ようこそ博多へ。
早速、訪問させて頂きました、綺麗な詞をありがとうございます。
みなさん、紫陽花にはいろんな想いがあるようですね。
時期が6月というのも、意味があるのでしょうか?
長崎を訪れた際には、「おたくさ通り」歩いてみようと思います。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。
また、素敵な詩をお教え下さいね、これからも宜しくお願いしたします。

☆ てくっぺさんへ ☆

~ 福岡も水不足の街です!  byめぐみ ~

てくっぺさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
福岡も水不足の土地柄なので、
この時期の雨は貴重です。

ところで、この週末は大掃除できましたか?
週明けにお掃除疲れがでないようにね。
でも、綺麗に片付いたお部屋で迎える毎日は落ち着くでしょう~。
いつもご訪問ありがとうです。

☆ のんきさんへ ☆

~ 綺麗ですよね!   byめぐみ ~

こんばんは、のんきさん、コメントありがとうございます。

デジタルマクロで最接写で撮影した、紫陽花です。
ちょっとマクロが効きすぎで、紫陽花らしくないでしょうか?
でも、色合いや風合いは、優しく感じますよね。

シーボルトと小滝さんの悲恋でしょう。
数十年後再会したとき、お二人はそれぞれにご家庭があったそうですが、
シーボルトは日本に残してきた家族の分身を持っていたそうです。
それぞれに共に暮らすことはなかったようですが、
素敵な想いを持ち続けたお二人ですよね。
雨の似合う紫陽花にお似合いのお話です。
のんきさん、いつもご訪問ありがとうございます。


☆ 草ランナーさんへ ☆

~ おたくさ、食べたくなったね!  byめぐみ ~

こんばんは、草ランナーさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうです。

「おたくさ」には、こんな素敵な逸話があったのですよ。
でも...、なんだか「おたくさ」食べたくなってきましたね。
やっぱり花よりダ○ゴです(笑)
最近、気温の変化が激しいので、
お子さん、体調に気をつけてあげて下さいね。
いつもご訪問に感謝で~す。

☆ bluetearさんへ ☆

~ お天気にな~れ!  byめぐみ ~

こんばんは、bluetearさん、ようこそ博多へ。

昨日は曇りで寒い一日でしたが、今日の博多は一日、五月晴れでした。
でも、風は冷たいですね~。
そうですね、6月ですから衣替えです。
正直に衣替えしていたら、風邪ひいちゃうかもしれませんね。
夏女のmegとしても、一日も早く時期相当の暖かさが来て欲しいものです。

bluetearさん、お友達の訃報、悲しい出来事でしたね。
気分もふさぎ気味かもしれません。
こんなHAKATA情報でも、何かお役に立てれば
いつでも遊びに来て下さいね。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いきなり寒くなりました! | トップページ | 夕暮れの博多から...。 »