« 蒸し暑い~~~博多です。 | トップページ | いよいよ...梅雨入りですね。 »

2009年6月 6日 (土曜日)

小雨模様の週末の博多です。

   Nakasu3     

こんばんは、めぐみです。

週末の夜を迎えた博多...霧雨のような小雨が降って、

風は涼しいのですが、ジメジメと蒸してますね~。

 Nakasu

今夜、那珂川に映る中洲のネオンです。

もっと赤や青のネオンが綺麗だったのですが

少しずつ、ネオンの数が...

少なくなっているような気がします...(寂) 

 Nakasu2  

週末のお散歩ですが、今夜のねぇ~

お夕飯を求めて...、お散歩してたのですよ...。

お昼は、お仕事終わって、コンビの“ざるそば”だったの。

結構、堅めに茹でてあって、お出汁も辛くなくて

コンビのざるそばですが、美味しかったぁ~(笑)

   Iniminimanimo0  

ですから...夜は、本格的なお蕎麦を求めて

やってきました“イニミニマニモ”の5F。

綺麗なアクアリウムを観賞しながら...

お写真には写っていませんが、左側には

ホテルオークラのビアガーデンが始まっていましたよ。

   Iniminimanimo1

そうそう、本格的なお蕎麦を求めて...ですよね。

川棚温泉の瓦そばで有名な

「たかせ」さんへやってきました。

   Iniminimanimo   

下のお写真が「元祖瓦そば」です。

熱した瓦の上に茹でた茶そばと

錦糸卵、薄切りの牛肉がたっぷりのっています。  

温かいだし汁で、つけ麺のようにして頂きます。

   Iniminimanimo4    

megは、直ぐに頂くのではなく少し、時間をおいて

熱した瓦でお蕎麦がパリパリになる頃、

お出汁につけて、頂くのが大好きです。

    Iniminimanimo5 Iniminimanimo6  

今夜は、鰻寿司と一緒に頂きました。

お蕎麦も、お寿司も美味しくてお腹いっぱい!

一週間の疲れが取れる...

美味しい時間を過ごしました。

...ごちそうさまでした。

    Iniminimanimo2 Iniminimanimo3

    

    

« 蒸し暑い~~~博多です。 | トップページ | いよいよ...梅雨入りですね。 »

コメント

一週間お疲れ様でした。
すごくおいしそうな晩餐ですね。
特に、「瓦そば」食べてみたくなりました。
私はと言えば、今晩はスーパーの寿司詰め合わせ(大盛)でした。(笑)
おいしいもので英気を養って、ステキな週末をお過ごしください。

今日もお仕事お疲れさまでした。
「瓦そば」
以前山口県の名物といってやってたような気がしたんですが…。
なんにしろ美味しそうですね。
私は今信州なので、
時々蕎麦の食べ歩きに行ってます。

はじめまして。
以前より時々覗いていました(笑)

あまりに美しい写真ばかりで感動しました。
それにおいしそうですね。
博多もこちらのブログもすばらしいです!

また、博多を味わいに遊びに来ますね☆

瓦そば,その存在も知りませんでしたが,美味しそうですね。なんか茶そばの焼きそばみたいです。
博多に行ったらぜひ食べてみます。

こんにちは
中洲に写るネオンがとても綺麗ですね
こんな場所をお散歩ですか羨ましいです
もし私なら足は止まったままでしょう
瓦そば美味しいのでしょうね

megさん、こんにちは。
美味しそうな珍しいお蕎麦ですね。
こんな食べ方は知りませんでした。
ワタクシもお蕎麦大好きで信州でスキーの帰りはお蕎麦屋さんに寄って来ます。
もっとも蕎麦は冷たいそばと決めていますが・・・。

☆ シコッピーさんへ ☆

~ のんびりでした!  byめぐみ ~

シコッピーさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。
瓦で熱されてパリパリになったお蕎麦は
食感もまた美味ですよ。
はい!、美味しいお蕎麦を食べて
のんびりして過ごした休日でした。
megも明日は、お寿司の大盛りにしますね(笑)。
今日もご訪問ありがとうございます。

☆ まきさんへ ☆

~ 川棚温泉の名物ですね!  byめぐみ ~

こんばんは、まきさん、いつもコメント
ありがとうございます。

お誕生日おめでと~う♪
その頃から時間が自由に使えるよう
なるので...
これからもまきさんらしく
伸び伸びと年を重ねて下さいね。

瓦そばは、そうなんですよ山口県は
川棚温泉の名物です。
博多に支店があって、こっちでも
いただけるんですよ。
ちょっと独特なお蕎麦ですが
美味です!、来福の折には是非
食べて下さいね~♪
今日もご訪問ありがとうございます。

☆ おーちゃんさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!   byめぐみ ~

こんばんは、おーちゃんさん!
ようこそ博多へお越し下さいました。
お写真、お誉め頂いてありがとうございます。
自分の視線で見つめた、博多の良いところばかり
紹介しています。
こんな、自分勝手なブログですが、
これから仲良くして下さいね。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 6時間30分34秒!  byめぐみ ~

鈍足親父さん、こんばんは、コメントありがとうございます。
そして、60kmマラソン、6時間台完走、おめでとうございます。

megは、Tryされるその勇気と完走された努力が素晴らしく思えます。
今日は少し、身体を労ってゆっくりされて下さいね。

瓦そばは、ちょっと珍しい食べ方ですが、美味ですよ。
山口県の名物なのですが、博多でも味わえますので
来福の折には是非、ご賞味下さいね。
今日もご訪問・コメントありがとうございます。

☆ 喜サンタさんへ ☆

~ 誘惑が多くて!   byめぐみ ~

こんばんは、喜サンタさん、コメントありがとうございます。

那珂川の川面に映る中洲のネオンは、綺麗で有名なんですよ。
以前はもっとネオンの数も多く、色とりどりで綺麗でした。
朝方まで明るくて、お散歩は安全ですが...、
なんせ場所が中洲なので誘惑が多くて!(笑)

瓦そばですが、パリパリ感とお蕎麦感が味わえて嬉しくなります。
来福の折には、是非、ご賞味下さいね。
いつもご訪問ありがとうございます。

こんばんはです。^±^ノ

ネオンが減るのは寂しいですね。x±x
ぉぃらはオマヌケなネオンをさがすのも趣味なんで(どんな趣味)、チャンスが減るんですね。x±x

いや、きれいな町並みですね~。^±^

☆ bitvicさんへ ☆

~ 珍しいでしょう!   byめぐみ ~

こんばんは、めぐみです、コメントありがとうございます。
熱した瓦で頂くお蕎麦、瓦そばですが珍しいですよね。
お出汁もきいてて、最後のパリパリ麺を
蕎麦つゆにつけて食べると、香ばしくて美味しさ2度楽しめます(笑)
来福の折には、是非、ご賞味下さいね。
いつもご訪問ありがとうございます。

☆ てくっぺさんへ ☆

~ ネオン、綺麗でしょう!   byめぐみ ~

こんばんは、てくっぺさん、
コメントありがとうございます。
ネオンですが、随分、減った感じがあります。
もう少し前は、もっと煌びやかでキラキラと
ネオンが輝いていました...
早く景気回復して欲しいですね。
今夜もご訪問ありがとうで~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒸し暑い~~~博多です。 | トップページ | いよいよ...梅雨入りですね。 »