« お腹抱えて笑えるお友達です! | トップページ | 良く晴れた梅雨の中休み! »

2009年6月14日 (日曜日)

山笠の季節です。

   1

こんばんは、のんびりした休日も終わりかけのmegです。

今日も蒸し暑さはありましたが、

そこそこ良いお天気の博多でした。  

   2

今日は川端商店街の前で、

念願の“長法被”姿の山笠関係者を発見!

いよいよ本格的に博多の街は山の雰囲気に

包まれてきました。

そして、山笠用の小物も店頭に並び始めましたよ。

手前の「2100円」はなんと!

小さいお子さんが山笠で履く地下足袋です。

実物はちっちゃくて、カワイ~んですよ。

   3

そして、市民のホール「アクロス」を訪ねると

もう...早くも七夕の笹飾りがお目見え!

短冊はまだ、まばらですが涼を誘っていて

涼しそう...綺麗でしたよ。

      4

アクロスの地下2階を、お夕飯を求めて

うろうろとしているうちに...

お外に出てみるとすっかり休日の夕暮れ!

週末からDVDを観たり、本を読んだりと

の~んびりの休日でした。

さぁ~、明日から梅雨の暑さに負けずに

みなさん、一緒に...頑張りましょうねぇ~。

   5

« お腹抱えて笑えるお友達です! | トップページ | 良く晴れた梅雨の中休み! »

コメント

おっ,長法被ですね。博多もだんだんと山笠モードに突入で活気も出てきていることでしょう。
我社の支店職員も毎年「大黒流れ」の舁き手として参加させていただいていますよ。(たしか過去には台あがりした者も)
愚ページへのご訪問ありがとうございました。

ご無沙汰です。
山笠ですかぁ・・・
博多の街も、ぴりぴりとし始めるのですかねww

ほんと九州の男って祭りですよね・・・
実は女性のバックアップ、
あるから出来るのに、男って単純でwwwww

でも、いつまでも守って生きたい文化なんですよねww
酒が飲めればいいだけの僕でしたww

はじめまして。
来月 七夕だって・・・

このブログに来て気が付きました。。

今年は、、、行けるかな~

おはようございます♪いよいよ山笠シーズン到来ですね~!!草は山には携わってないんてますが、心意気は博多っ子、メチャクチャワクワクしますね~。今年こそチビsを連れて空気に触れに行きたいと思ってます(^_^)v

moon1夕暮れの街はとても綺麗ですね。
「めぐみ」さんの街はとても都会ですね。
僕の住む場所は千葉の片田舎です。
都会の夕暮れとは縁遠い場所です。

博多のお祭りは熱そうですね!!!
九州男児はやっぱり凄いんですかね・?

ご訪問ありがとう御座います!
沖縄でお住まいだったんですね。
「海軍司令部壕」の近辺は都市化が進んで
すっかり景観が変わりましたよ。
今 沖縄は離島が人気ですね。
石垣島や西表島など
石垣島で宿泊しながら竹富島 波照間島 小浜島 黒島 西表島などへは それぞれ日帰り観光できます。
機会がありましたら是非起こしくださいね!

 めぐみさん、お邪魔しま~す。地下足袋のエアーって初めて見ました。NIKEも真っ青って感じですね。
 こちらの方の(地元の)祭りとかでも見かけたことがないので、カルチャーショックでした。
もっと、大きな祭りを見ないといけないかもですね。
 たとえば、天神祭、岸和田の地車とか、京都まであしを伸ばして、祇園祭とか. . .

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 大黒流!   byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
博多の街には、長法被姿の男衆が見られる時期になりました。
いよいよ山が動く頃ですね...じっとしてられなくなります。
女、山のぼせです(笑)
数ある流れの中でも、大黒流、千代流は礼儀も正しく見ていて
身が引き締まる思いがする流れです。
お友達の方へ、今年も大黒流、応援していますとお伝えくださいね。
鈍足親父さん、いつもご訪問・コメントありがとうございます。

☆ 零さんへ ☆

~ 女達も山笠です!   byめぐみ ~

こんばんは、零さん。
相変わらず、お忙しそうですね、お身体無理していませんか?

そうなんですよ、山笠は男のお祭りですね。
山笠は...表に出るのは男性ですが、
その裏で「直会(なおらい)」の食事の準備、
男衆の山笠衣装の毎日のお洗濯...、
女達も十分、山笠していると思います。
それでも、女性が表に出ようとしないところが、
博多の女性の素敵な所だと思います。
...megには無理ですけどね(笑)

ところで、零さん、お料理上達しましたか?
あまり無理をされないように
身体に気をつけて修行に励んでくださいね。
いつもご訪問・コメントありがとうで~す。


☆ ぴーさんへ ☆

~ 一年に一度だけ...。   byめぐみ ~

こんばんは、ぴーさん、コメントありがとうございます。

はい、megも昨日、アクロスでこの笹飾りを見て「七夕」を
思い出しました...( ´艸`)プププ

忘れてはいけませんね、一年に一度だけの天の川デート。
ついつい、自分に関係のない出来事は、記憶から消されて
いくようです...。
今年こそは...ぴーさんも頑張って下さいね。

ご訪問・コメントありがとうございます。

☆ 草ランナーさんへ ☆

~ 博多っ子!ですよ。   byめぐみ ~

こんばんは、草ランナーさん。
私も山には参加できませんが、すっかり山のぼせです(笑)
博多に住んで幸せですね~、できれば男の子に生まれたかったなぁ~。
ほんと、今から山が終わるまでワクワクの毎日ですね。
お子さん達、今のうちからこの山の熱気を身体に感じさせてあげてね。
いつもご訪問・コメントありがとうで~す。

☆ ジャッキーポッキーさんへ ☆

~ 千葉の田舎も好きでした!  byめぐみ ~

こんばんは、ジャッキー・ポッキーさん。
新外来開設おめでとうござます。
快調の走り出しのようですね...お疲れ様でした。

博多の街、都会的でしょう...ごみごみして無くて
緑も水もバランスよくあって、良い感じの町並みです。
歩いていると、この街に癒されている感じがしますよ。

ジャッキーポッキーさんは、千葉の田舎住まいですか?
megは、小湊鉄道沿線の千葉の田舎の風景が大好きでした。
滝と緑の養老渓谷、上総牛久辺りの何処までも続く線路...
田舎には都会の町並みにはない、オーラみたいなものを
感じませんか?、あぁぁ~懐かしくて帰りたくなりましたぁ~(泣)

あっ、もう、こんな時間!、今日はmegも朝から内科外来で
採血当番なんですよ...頑張ってきます。
ジャッキーポッキーさん、今日もご訪問・コメントありがとうございます。

☆ マロヤさんへ ☆

~ あの頃は...。   byめぐみ ~

こんばんは、マロヤさん、
コメントありがとうございます。

もう20年も前ですから、小禄も変わっていますよね。
きょうだいが毎年訪れていますが、モノレールが通るようになって、
小禄の様子も替わってきたよ、って教えてくれました。

今年こそは、離島へ、そして、ふくぎ並木の観光。
いろんな事が多々ありますが、沖縄・離島観光を目的に
これからも頑張っていきます!
マロヤさん、離島情報宜しくお願いしますね。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

☆ よっさんへ ☆

~ 地下足袋もオシャレ!   byめぐみ ~

こんばんは、よっさん、コメントありがとうございます。

気づいて下さったんですね、地下足袋のエアー!。
山笠は重い山を抱えて、長い距離を走りますからね。
博多祗園山笠ではエアー大活躍で走りも楽なようですよ。

いろんな街に守り神のお祭りがあり、その土地の人々の
智恵や楽しみ方があるように...お祭りグッズも
特徴的なモノがあるのでしょうね。
地下足袋エアーもそんな智恵のグッズですね。
よっさん、お時間がありましたら、熱気と緊迫の
博多祗園山笠へ一度、見物に来て下さいね。
今日はご訪問・コメントありがとうございま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お腹抱えて笑えるお友達です! | トップページ | 良く晴れた梅雨の中休み! »