« 7月1日 飾り山笠公開に向けて! | トップページ | ただいまぁ~! »

2009年6月28日 (日曜日)

この休日も博多してました!

   1

こんばんは、めぐみです。

休日もそろそろ終わりそうですね。

みなさん、梅雨の中休み...

お天気の良い休日を如何お過ごしでしたか?

   2

megは、今日も山笠の準備が進む

博多の町を散策してました...。

今日は、土居通りをお櫛田さんへ。

   3

お櫛田さんでは、桟敷席の準備が進み

清道も棒が立てられ、

赤い「清道旗」を待っているようでした。

博多祗園山笠は7月15日早朝、博多の総鎮守お櫛田さんの

この「清道旗」の廻りを一周して奉納されます。

   0 

それで...

ぼちぼち歩いていると、やはりお腹も空いて...ね。

はい!、博多の人ですから、

たまには、博多らしく...やっぱり

博多と言えば、これでしょう!

   12

とんこつスープにチャーシュー

そして

紅ショウガたっぷりの...

これが博多の「とこんこつラーメン」です。

   13

麺は細麺で固茹で...

しっかりと芯があるほど固茹でです。

お分かりですか...

固茹でですから、細くてもしっかり

シャキッとしたコシのある麺なの!

   14

チャーシューもたっぷりでしたし

麺もあとから...お腹が満腹になります!

はい!、お腹に余裕のある方は

麺のおかわり「替え玉」もできますよ。

megは、この一杯で大満足...夜までお腹一杯。

   15

こうして...、のんびり博多を散策しているうちに

私の休日も終わりに近づき

博多の空は雲も多く

今にも泣き出しそうな空模様になりました。 

さっ!いよいよ...これから山笠本番の週になります。

お仕事に...

山笠行事に...

忙しい毎日ですが、嬉しい忙しさですから...、

頑張れそうです!

   4

« 7月1日 飾り山笠公開に向けて! | トップページ | ただいまぁ~! »

コメント

休みも終ちゃいましたねwobbly
休みの日は時間が過ぎるのが早いんですよね。

とんこつラーメン、美味しそうですねgood
私も以前博多に行った時に食べました。
やっぱり地元は違うなぁって実感しました。

明日からまた頑張りましょうkissmark

博多の街は,着々と準備が進んでいるようですね。
とんこつラーメン,長浜でしょうか?替え玉2つぐらいは・・・(笑)

こちら大阪では,ランニングの途中で綺麗な夕日を見ることができました。

お休みも終わりまして、明日から仕事・・・
お祭りの準備が進んでますね、何か盛り上がりを感じます。
博多のラーメンを食べてみたいです。
替え玉有りはポイント高いですね。

陸に上がった感じは、半日位まだ、揺れています見たいな感じ。

翌日には直りますが。

おいしそう、こっちの麺とは全然違いますね!!
そういう麺食べたことないです。
こっちは、太麺・ちぢれ麺です。
みそ味が定番ですね!!
本場のとんこつ食べてみた~いhappy01
お仕事頑張って下さいnote

お邪魔します(^o^)丿
祭りはやっぱり ええもんだ(^^♪
皆も笑顔になれる
おまけにラーメン・・これに限る(^^♪
今度こそ博多に行ったら ラーメン食べるぞ~~~~~~~~~(*^^)v

こんにちは~。
7月は博多に行きま~す。
美味しいモノ一杯食べるぞ~(笑)

ちょっと残念な天気でしたね。
週末の埼玉も残念な天気でした(しっかり出かけましたけど)

博多にいたころ、「元祖長浜屋」に良く行きました。
博多のラーメン好きですよ。
札幌の黄色い太ちぢれ麺と違って、また味わいがありますね。
替え玉の制度(?)も大食らいのおいらにとってありがたいものでした。

こんにちは、梅雨の中休みは建築屋のおやじは大いに助かっています。地鎮祭やら、引渡し式やら、雨が降らずにうれしいかぎりです。でも群馬も午後から曇っていてもうすぐ雨になりそうです。

やっと、いとう建設のHPのリニューアルが完成しましたのでお知らせします。
出来栄えは?自分的にはかなり満足いくものが出来たと思っています。
『呼吸する家』のブログから入ってくださいね。
一番右の ブログのところへリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

いよいよ、山笠ですかぁ。
夏!って感じですね。楽しい1週間をすごしてくださいね。

みるだけだと、博多ラーメンおいしそう・・・

でもハルは苦手なんです。とんこつ・・・

博多へ行ったときも、替え玉の楽しさは味わいましたが、ラーメンはいまいちでした。
その後熊本へ行ったら、熊本ラーメンのすごさといったら(><)
博多の倍をいくとんこつ!
まったく食べられなかったハルでした。

☆ まきさんへ ☆

~ 頑張りましたよ!   byめぐみ ~

こんばんは、まきさん。
まきさんに励まされていたので、今日も頑張りましたよ!。
でもね、雨風には太刀打ちできませんでした(笑)
時間外勤務も1時間ほどで...終了です。
また、明日から頑張るねぇ~。

は~い!ラーメン、いつ食べても美味しいね。
ご当地にはそれぞれ自慢のラーメンがあるでしょう。
博多は“とんこつ”がお袋の味みたいですね。
まきさん、今日もコメントありがと~です♪

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 7/1公開です!   byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
コメントありがとうございます。
博多の町は、長法被姿の男衆も多くなり、いよいよ
7/1公開!山の季節を迎えようとしています。

このラーメンは川端でいただきました。
さすがに...この一杯で満足!替え玉まではできなくて。
あっ、Beerの替え玉は別腹です...(笑)

大阪は雨の様子は如何ですか?
博多は午後から本格的に降っています。
今日もご訪問ありがとうござます。

☆ プードルさんへ ☆

~ ストレート麺ですよ!  byめぐみ ~

こんばんは、プードルさん。
そうですね、味噌が絡みやすいように北国のラーメンは、
太麺でちぢれていますね。
博多は、ごらんの通りの細麺でストレートです。
しかもテーブルに出される時は、まだ芯があって硬い!
食べているとしんなりして、とんこつがすっーと馴染むんですよ。
一度、食べに来て下さいね...megも味噌ラーメン食べたくなりました(笑)
今日もご訪問・コメントありがとうございます。

☆ ハゴトコさんへ ☆

~ 7/1から公開です!  byめぐみ ~

こんばんは、ハゴトコさん。
コメントありがとうございます。
そうなんですね...陸に上がって一日くらいが揺れてる感じですか?
港の船着き場に一日いる感じでしょうね。
不思議な感覚ですが、人間は順応性が高いから直ぐに元に戻れますね。

いよいよ、7/1公開へ向けて山笠関係者達が本格的に動き始めました。
飾り山笠も綺麗にお目見えです。
博多の夏が今年もやってきますよ~。
ラーメンも待っていますので、是非、博多へおこし下さいね。
あぁ~、また、夜食にラーメン食べたくなりましたぁ~(笑)
ハゴトコさん、今日もご訪問に感謝で~す。

☆ a9twtwwdさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!  byめぐみ ~

こんばんは、a9twtwwdさん。
祭りで賑やか、そして、ラーメンの美味しい博多へ、ようこそ。
ほんとに、お祭り!、ラーメン!って、庶民の町ですよね。
この街にいると、辛いこと、悲しいこと...
なんだか、ばかばかしくなるんですよ。
博多は癒しの街ですよね~。
はい!、今度は、是非、ラーメン食べにお越し下さいね。
待っていますよ~!。
これらも宜しくお願いいたします。
 

☆ 来夢さんへ ☆

~ 沢山食べてね!  byめぐみ ~

こんばんは、来夢さん。
いつもご訪問ありがとうございます。

7月に来福予定ですか?
ラーメン、玄海のお魚、貝類!、沢山食べて下さいね。
そして、お仕事も繁盛しますように、お櫛田さんへ
お参りも忘れずにね!
今日もコメントありがと~です♪

☆ 礼次郎さんへ ☆

~ 今日はしっかり梅雨です!  byめぐみ ~

こんばんは、礼次郎さん。
今日は九州北部、ひどい雨模様となりました!
そちらは如何ですか?

これから山笠本番を迎える博多ですが、この雨が気になります。
降らなかったらそれも大問題!水不足です。

博多ラーメン、独特の細麺にとんこつスープです。
とんこつなのに、何時食べても飽きないですね...今や、お袋の味です。
今度、来福時には替え玉に挑戦してみて下さいね。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。

☆ 建築屋のおやじさんへ ☆

~ ありがとうございます!  byめぐみ ~

こんばんは、建築屋のおやじさん。
この度は「いとう建設HP」開設おめでとうございます。
そして、こんなmegの博多情報をリンクして頂き
とっても嬉しく思います。
企業イメージを損なうことのないように、癒しの街「博多」を、
これからも私らしく綴っていきますね。
そして、この博多ブログ、なにか路線がそれそうなときは、
遠慮無く叱って下さいね(笑)
これから群馬に降る雨が、いとう建設様にとりまして、
恵の雨になりますように、遠く離れた博多からお祈りしています。
建築屋のおやじさん、これからも、お身体に気をつけて
お仕事にブログに頑張って下さいね。
宜しくお願いいたします。

☆ ハルさんへ ☆

~ 癖がありますよね!  byめぐみ ~

こんばんは、ハルさん。
いつもコメントありがとうございます。

は~い、7/1から15日まで、博多は熱気ある山の季節になります。
活気もでますし、その辺の少年が目上の方の命令を「はい」っと、
ひと言の返事で動きます。
熱いお祭りですが、いろんな面で規則が厳しいお祭りでもあるんですよ。
目上の方の言うことは服従!
2週間女性との接触は禁止!
胡瓜は食べられません!

とんこつラーメン、あっさりしててもやはり
癖はありますよね。
地元の私達は気にならならいのですが...、とんこつ独特の香りや脂っこさ
慣れないときになるでしょうね!
そうそう、とんこつ南下するごとに濃厚になりますよね。
熊本も濃厚ですが、鹿児島のとんこつラーメンはもっとです!
でも、美味しいですよ。
博多は「うどん」発祥の街でもあります。
今度はおうどんを食べてみて下さいね。
ハルさん、いつもコメントありがとうで~す。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月1日 飾り山笠公開に向けて! | トップページ | ただいまぁ~! »