« 午後から雨の博多です。 | トップページ | 蒸し暑い~~~博多です。 »

2009年6月 4日 (木曜日)

梅雨入りかなぁ~?

   Hakozaki0

こんばんは、めぐみです。

梅雨入り宣言は、まだの博多ですが、

梅雨入りしたかのような

どんよりとした雲行きの博多です。

湿度も高く、ジメジメした感じですね~。

   Hakozaki3

お写真は、休日に訪れました筥崎宮です。

もう暫くは、こんな良いお天気に

恵まれる事もないでしょうね。

長~く、影として誰かさんが登場です...?

       Hakozaki4 Hakozaki5

筥崎宮のご神木「大楠」。

なんと、樹齢800年!

800年もの間、博多の街の出来事を

いくつも見守ってきたのですね~。

巨大な幹で存在感が在りましたよ~。

これくらいドッシリと根を張らないといけないのねぇ。

はい...、

頑張ります...(笑)

        Ookusu

« 午後から雨の博多です。 | トップページ | 蒸し暑い~~~博多です。 »

コメント

「筥崎宮」の「楼門」「一の鳥居」ありがとうございました。最初、菅原道真公ゆかりの神社かと思いましたが、まったく違うものであることをネット検索でしりました。
実はおいら、昔昔その昔から、ひとつ疑問が残っております。それは「福岡県」の県庁所在地は福岡?博多?ネット検索すればすぐわかるのに、これだけはまだしておりません(笑)。福岡県と云うくらいだから、福岡の街のほうが大きいと思うのですが実際には、みんな、博多博多と云っています(笑)。数年前に一度、博多駅を降りたことがあります。
時間待ちでした(笑)。ですから、どこも行っていないおいらです。その時は九十九島へ行った帰路でした。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
とてもよいブログですね。

また遊びに参ります(゚ー゚)

ご無沙汰・・・
最近、コメント書く元気がなくて、
読み逃げしたり、訪問できなかったりでww

そろそろ梅雨の季節ですね。
しかし、神が宿っていそうな大きな樹。
思わず手を合わせたくなります。

また、おじゃましますねww

はじめまして。
いつも読み逃げばっかりですみません。

福岡は最近どんよりしているんですか?
こちら茨城はかろうじて晴れの日が多いです。
そろそろ、梅雨の時期ですね。
嫌な時期になってきますがお身体ご自愛ください。

またお邪魔します。

はじめまして。
よくこちらには伺いますが、コメントは初めてです。

箱崎宮があまりにも懐かしくて、つい
コメントしちゃいました^^
実は七五三はここでおまいりしたんですよ。
もう何十年も前の話ですが・・・。
福岡出身の私にとって、色々懐かしい写真があり
楽しみにしています。
これからもよろしくです^ー^

足あとより寄らせて頂きましたhappy01
筥崎宮は去年行きましたnotes
大きな楠をみて驚きましたhappy02
福岡に住んでいながら初めてみたんですsweat01
また寄らせて頂きますheart04

こんばんはです。^±^ノ

大きいお宮さんですね。^±^
建物も燈篭も楠木も、
それぞれ時代を感じさせられますね。

お早よう茣蓙居ます.

最初の鳥居の大きさには驚きましたですよ.
狛犬さまを大きな写真でお願いします.

本当か如何か知りませんが
福岡市の市名を附ける時,市会議員さんの
投票の結果,1票差で『福岡』に決まった
と聞いた事が茣蓙居ます.
その腹いせで,旧日本国有鉄道の驛名を博
多っ子の維持で『博多』にしたとも聞きま
した.

☆ kazemataさんへ ☆

~ 太宰府天満宮ですね!   byめぐみ ~

こんばんは、kazemataさん、コメントありがとうございます。

ここは、博多の東にある筥崎宮です、商売や勝負の神様ですね。
太宰府天満宮は、福岡県太宰府市にある学業の神様ですね。
福岡県庁は福岡市東区にあります、そして、博多と呼ばれている問屋や
商業の街は、福岡市博多区ですね。
市役所や天神という、街中は福岡市中央区にありますよ。
観光も美味しいものもたくさんありますので、是非、今度は博多を旅して見て下さいね。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

☆ おーちゃんさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!   byめぐみ ~

おーちゃんさん、こんばんば、はじめまして。
こんなブログですが、お誉め頂いて嬉しく思います。
これからも、大好きな博多の街をupしていきますので、
遊びに来て下さいね~、宜しくお願いしたします。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

☆ 零さんへ ☆

~ 焼売食べたい!   byめぐみ ~

こんばんは、零さん、コメントありがとうございます。

毎日、お忙しいそうすね。
週末はお休み出来そうですか...?。
私も年度末からバタバタと、慌ただしい毎日です。
ブログを書くときだけが、唯一、自分の時間ですよ。

零さんのホームの“焼売”...美味しそうでしたよ!!。
お家で出来るんですね、さすが主夫の鏡です(笑)

また時間が出来ましたら気分転嫁に、たまには覗いてく下さいね。
読み逃げでもぜんぜんOKですよ。
今日はお忙しいところ、ご訪問・コメントありがとうございます。
 

☆ えむひろさんへ ☆

~ 憂鬱になりますねぇ!   byめぐみ ~

こんばんは、えむひろさん、コメントありがとうございます。

ここ数日、梅雨入り宣言はまだですが、
すっきりしないお天気の博多です。
夜はムシムシで眠れないですよ。
茨城は晴れているんですね、いいなぁ~。
博多も週末は晴れて欲しいのに、残念です。

こんな気温の変化の激しい時期です。
えむひろさんも、お身体気をつけてお過ごしくださいね。
今日もご訪問ありがとうございます。

☆ migumekimaさんへ ☆

~ 懐かしいでしょう!   byめぐみ ~

こんばんは、migumekimaさん、ようこそ博多へ。
コメントありがとうございます。

福岡県のご出身ですか?、では、ここも懐かしい場所の一つでしょうね。
9月には放生夜がありますね、去年、行きましたが、まだお化け屋敷がありました(笑)

これからも、思い出の博多をupできるように頑張っていきますので、またいつでも遊びに来て下さいね。
いつもご訪問ありがとうございます。

☆ ミーさんへ ☆

~ ようこそ!   byめぐみ ~

こんばんは、ミーさん、はじめまして。
私も福岡に住んでいながら、
まだ訪ねた事がない場所が沢山、あるんですよ(笑)
これからもまた博多を探索して、
素敵な情報をupしていきますね。
いつでも遊びに来て下さいね~待ってます。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

☆ てくっぺさんへ ☆

~ 歴史を感じますね!   byめぐみ ~

こんばんは、てくっぺさん、
コメントありがとうございます。

大楠も歴史を感じますが、
建物の木の乾燥した様子なども
月日を感じますね。
まだこんな素敵な場所が沢山あります。
これからも紹介していきますね。
今日もご訪問ありがとうございます。

☆ 天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ ☆

天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ、“こんばんは”でございます。

博多と福岡の命名には、逸話が在りそうですね。
私も今度、調べてみますね。

狛犬さん、upしました。
ちょっと写りがハッキリしませんが、見てあげて下さいね~。
いつもご訪問ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後から雨の博多です。 | トップページ | 蒸し暑い~~~博多です。 »