« 梅雨入り前の晴天ナリ! | トップページ | ほんとに来ちゃいましたね! »

2009年6月 9日 (火曜日)

梅雨入り宣言の博多から。

こんばんは、megです。

とうとう...今日...、九州地方は“梅雨入り”宣言!

今日の博多は雨は降りませんが、曇りでやや涼しい感じです。

明日からは梅雨らしく、雨の博多になるようです。

上の↑動画は、昨年、博多祗園山笠の一番山です。

一番に櫛田神社に奉納された“大黒流”の山笠。

5月までは、ホテルオークラ博多のロビーに

展示されていました。

一年間、このロビーで何時でもみることが出来ましたが、

残念ながら...、今は山笠の準備のために、

ここにはありません...。

一番山笠は、数年に一度しか回ってこない

貴重な山笠だそうです。

大きな大黒様でしょう...うさぎさん?ねずみさん?を

大切そうに抱いていますねぇ~。

梅雨が明け、7月に入りましたら

今年の山笠が博多の街を駆け抜けます。

山笠の季節が待ち遠しい...梅雨入りを迎えた博多です。

*最後に...ちょこっと写っているのは

時折、訪れるオークラのバーです...(笑)

465

« 梅雨入り前の晴天ナリ! | トップページ | ほんとに来ちゃいましたね! »

コメント

こんばんにゃsmile
大丈夫ですかcoldsweats02?今日はお顔を見せてくれませんでしたねsweat02
疲れてるのかな?
あんまり無理しないよーにねwobbly
金曜は二人みたいだけど、楽しみにしてますからheart01

こんばんはです。^±^ノ

とうとう入梅ですね。x±x
こちらもカウントダウン、梅雨に入るのも時間の問題です。
梅雨の晴れ間が嬉しい季節になりますね。^±^

こちら大阪も梅雨入りです。貴重な晴れ間にしっかり練習して秋の本格シーズンに備えないといけません。
ただ,当面は降り続くこともなそさそうですが。

いつも素敵なブログを楽しみに見せていただいております。めぐみさんの撮られた博多の写真はどれも素敵ですよね~実は私、今週の木曜金曜と仕事で博多に行くことになりました!とっても楽しみな博多です。中州の屋台も行きたいけれど、雨だとちょっときついかな・・・と思っています。でも楽しんで来ま~す!またブログで報告しますね!(一応仕事なんですけど・・・)(≧∇≦)

立派なお祭りですよね!
山笠をこんなアップでちゃんと見たこと
ないので感動です。
こんな風になっているんですね・・・。
賑やかでしょうね、7月が楽しみです!

☆ mamaさんへ ☆

~ 今日も大忙し!   byめぐみ ~

こんばんは、mamaさん。
今日は元気な様子をお知らせに行こうと...。
ぜんぜん、余裕無しの一日でした。
明日の幹部がそろう会議の資料準備!
それを行っていたら、来週の部長級会議の日程調整!
調整していたら、課長から職員の教育に関する宿題!
午後になると研究教育に関する会議、みっちり2時間!
退勤時間には、何も完成せず!
明日の会議は...幹部が全員揃います。
その事務方がmegです...どうなるんでしょう(爆)
笑ってる場合ではないのですが...時間もありません。
だって、明日のAMは外来で現役看護師になります!
ほんとに...一年後!、こんな私に誰がしたの?
って、12日に叫んでもいい...(笑)
では、12日、楽しみにしています!!!
って、何処に行く?
それはまた明日、時間を作って打ち合わせに行きます!、いけるかいな~?
いつもご訪問・コメントありがとうね!
みなさんに宜しくねぇ~♪


☆ てくっぺさんへ ☆

~ 本格的に雨の毎日です  byめぐみ ~

こんばんは、てくっぺさん。
今日は雨風が強かった博多です。
梅雨本番!!って感じですね。
北上すると思うので、そちらも
そろそろ入りますね。
この時期の過ごし方?
何か良い案がありましたら
お知らせ下さいね~!
いつもご訪問・コメントありがとうね♪

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ いよいよですね!   byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
今日の博多は、ホントに梅雨でしたよ。
関西も風が強いですか?
megはか弱いので...?
橋から吹き飛ばされそうでした(爆)
これからは少し、身体を鍛えて、
この梅雨を乗り切りますね。
さて、何からはじめたら良いですか?(笑)
いつもご訪問・コメントありがとうございます。

☆ さくらさんへ ☆

~ 博多を楽しんでね!   byめぐみ ~

こんばんは、さくらさん、コメントありがとうね。
ここのお写真、誉めていただいてありがとうございます。
何気ない博多の街の風景です...。
ホントは、明るく活気在るオシャレな博多らしさを撮影したいのですが、
思うようにはできませんねぇ~。
さくらさん、来週、来福の予定がおありのようですね。
屋台は雨風もしのげるので、強い風が吹かない限り
少々の雨なら、屋台ならではの梅雨の趣があって
良い感じですよ。
是非、博多の食文化の代表、屋台を訪ねて見て下さい。
中洲の屋台も観光客を見てますので、料金表示が
しっかりしてあるお店を選んで、精算の時は注意してね。
では、博多で楽しい時間を過ごして下さいね。
ご訪問ありがとうございます。

☆ JAMままさんへ ☆

~ 7月が待ち遠しい!  byめぐみ ~

こんばんは、JAMままさん。
いつもコメントありがとうございます。
大黒流れのこの山笠、山の部分だけなんですよ。
台座や担ぐ棒などを組み立てて、この山を飾ると
この倍くらいの大きさになります。
それが男衆に担がれて、福博の町を駆け抜けます。
山笠の時期になると、梅雨のジメジメも吹き飛ぶ
熱気を感じます。
今はその時をじっと待つだけですね、楽しみです。
JAMままさん、今日もコメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入り前の晴天ナリ! | トップページ | ほんとに来ちゃいましたね! »