« 地震が! | トップページ | この休日も博多してました! »

2009年6月27日 (土曜日)

7月1日 飾り山笠公開に向けて!

   11

こんにちは、めぐみです。

先日の夜、九州地方を襲った地震では

みなさんからご心配のコメント頂きまして

ありがとうございました。

その後、身体に感じる余震もなく

少しは安心して、夜も眠れるようになりました。

男前なmegも...災害時には、

多少、女性らしくなるのです(笑)

今日の週末は、7月1日公開に向けて

飾りつけが進む“飾り山笠”を見てきました。

中洲・川端商店街...

山笠関係者、山大工のみなさんの熱い声が

響いていました...いよいよです。

スライドのお写真がその様子です。

長法被のみなさん...これから身体に気をつけて

街を盛り上げてくださいねぇ~。

     

今日のBGMは、megが大好きな

博多の兄弟フォークデュオ・ピースから

“博多追い山青春ならし”をお聴き下さい。

博多で育った“ピース”、

20歳と10代の兄弟が山笠と青春を重ねた

爽やかな一曲です...。

スライドのお写真を見ながら...お耳もお貸し下さいね♪

   5

« 地震が! | トップページ | この休日も博多してました! »

コメント

地震お見舞い遅くなりました,被害がなく良かったですね。災害は忘れたことにやって来るといいます,備えが大切ですね。

「博多追い山青春ならし」はじめて聞きました。いい曲ですね,長谷川法世さんの「博多っ子純情」を思い出しました。
ところで,けん兄ちゃんやアサノさん,マルゼンのそうた君って実在の方なのでしょうか?

フォークデュオ・ピース・・・さっき(20時半頃かな?)FMラジオを聞いていたら彼らがしゃべっていて(3ヶ月間番組してたみたいで)、明日で解散するって寂しそうに言っていましたよeye
私は彼らの事は知らなかったけれど、今日初めて2曲ほど聞きました。主人と、へぇ〜、兄弟なんだぁとか言いながら・・・そして帰ってきて今“HAKATAから”を覗いてみると彼らの曲がsign01 偶然に驚いてのコメントでしたwink

そちらで、地震があったんですね、
山笠の準備ですか、楽しみですね。

昔はいつも揺れの中に居ましたので、
でも、陸に上がると何故か不自然な感じ、
そんな感じなんですかねー。

お早よう茣蓙居ます.

キューピーさんの赤い褌が好いですねぇー。

此方は一昨日、昨日と真夏日で茣蓙居ましたですよ。

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ ご心配おかけしてます!   byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
最近は余震らしき揺れも感じることなく
不安無く元気に過ごしています。
ご心配おけしてゴメンなさい。

はい、この歌詞に登場する方は、みなさん
ピースの縁のかたと聞いています。
そのピースも、公式Blogによると今日で
解散するようです。
この曲は博多のご当地ソングになるかとまで、
megは夢見ていました...(泣)
若いのにギターも歌も良かったの...残念です。

鈍足親父さん、いつもご訪問・コメントありがとうございます。

☆ yukoyukoさんへ ☆

~ そうみたいです!   byめぐみ ~

こんばんは、yukoyukoさん。
コメントありがとうございます。
また、ピースのラジオ聞いて下さって感謝です。
そのピースですが残念なことに、今日で解散のようです。
若いのにフォークを歌って、ギターも上手でしたから
彼らを知って約2年近く、応援してきましたが...(泣)
でも、アルバムも2枚、シングルも4枚ほど残っていますし
なにより彼らはまだ若いから...
また歌ってくれる日を楽しみに待つことにします。

偶然でも解散前に、yukoyukoさんやご主人に
彼らの歌をお聴きいただいて嬉しいです。
機会がありましたら、また聴いてあげて下さいね。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。

☆ ハゴトコさんへ ☆

~ 山が動きます!  byめぐみ ~

こんばんは、ハゴトコさん。
地震による被害も、その後の余震もなくホットしているmegです。

関東にいるときは、地震はよく経験しましたが、
3年前に福岡の西方沖地震に遭遇して、あれ以来、
揺れが怖くて...
関東にいるときに館山沖地震にも遭いましたが、
それより3年前の方が揺れて怖かったです。
二度も大きな地震に遭ってますので、余計、に怖いのでしょうね。

そうですね、海上は毎日、揺れて生活ですよね。
逆に陸に上がってどんな感覚なのか?
私にはそれが不思議です...。

博多では7月1日からの山笠行事向けて準備が進んでいます。
熱い熱い博多の2週間がやってきます。
ハゴトコさん、いつも訪問・コメントありがとうございます。

☆ 天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ ☆

~ 赤褌!   byめぐみ ~

“こんばんは”でござまいます。
博多では、キューピーも褌姿になる季節かやってきました。
今日も関係者が山を担ぐ縄を編んでいました。
女性は参加できませんが、こうして日々、熱くなる博多を見ていけるので幸せです。

私も幼かったら...キューピーのように...(笑)
天邪鬼な紋狗悠之輔さん、いつもご訪問・コメントに“感謝”でございます。

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
うひょ~博多ラ~メン!!
食いてぇ~!!
( ゚д゚)ポカーン・・・
食いてぇ~!!
食いてぇ~!!
そんでもってBlogがオシャレさんになってる!!
食いてぇ~!!
だめだ、ラーメンが頭から抜けません。
食いてぇ~!!!!!!!
ヽ(´▽`)/

☆ ジャッキーポッキーさんへ ☆

~ コマンタレ・ブゥー  byめぐみ ~

ジャッキーポッキーさん、こんばんは。
コメントありがとうで~す。

ラーメン...お好きなんですね。
美味しいですよ、とんこつスープです。
チャーシューもたっぷりです(笑)
今度、九州へダイビングに来られたら、是非、博多ラーメンご賞味下さいね。

はい、Blog、梅雨のジメジメ感を無くすためにオシャレに換えてみました。
ウインクしているTopの女性は、megだと思って話しかけて下さい。
ウインクしますよ...(笑)
ジャッキーポッキーさん、いつもご訪問ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震が! | トップページ | この休日も博多してました! »