« 夕暮れの博多から...。 | トップページ | 今日は小さな記念日でした。 »

2009年6月 1日 (月曜日)

今日は6月1日。

   1

こんばんは。

今日は日差しが“暑い!”と感じるほど

晴天に恵まれた博多です。

朝から気持ちの良い風と

日差しが差し込んで、衣替えにふさわしい

初夏の一日となりました。

        3

はい! 今日は「6月1日」です。

いよいよ博多の街は、

博多祗園山笠の本格的な準備に入ります。

そして、今日から博多の男性の正装が

“長法被”となり、冠婚葬祭も全て

この長法被姿で参加できるんですよ~。  

   7

山笠期間に入りましたので、

今日の“棒洗い”に参加された長法被姿の

男衆を探して中洲川端商店街など

川端方面へお散歩に出ましたが

残念...、

長法被の男衆のみなさんには出会えず...でした。

      8 9

中洲川端商店街へ行くと、

いつもこの「縁結び童子」さんのおみくじを引くmegです。

今日は「中吉」...縁結びに「大、中、小」...って

ランクがあるのかなぁ~(笑)

       4

そして、少し遅めのお昼に頂いた

川端「どさんこ」さんの“ちゃんぽん”です。

お野菜シャキシャキ、スープはサッパリの

meg好みのちゃんぽんなんですよ。

以前、関東に住んでいるときは、このパスタでもない、

ラーメンでもない、太目のちゃんぽん麺が手に入らなくて...

だから今でも、ちゃんぽんを頂くと

「九州に居るんだぁ~」って思えます...(笑)

       5_2 6   

今日までお仕事はお休みで、

3連休でした。

大好きな博多の街をお散歩しているうちに

3連休も終わり...、

那珂川に夕日が映る時間となりました。

明日から...、

また頑張ってお仕事で~す。

   10  

« 夕暮れの博多から...。 | トップページ | 今日は小さな記念日でした。 »

コメント

いつも、つたない私のブログに訪問ありがとうございます。
テンプレート変更されたんですね。
海が大好きな(泳げないので見るだけ)私としては、心ひかれるステキなテンプレートですね。
トップページだけのテンプレートなんですか。
日中に訪問した時は、音楽が流れていたような・・・
ちゃんぽんおいしそうですね。
麺好きなので本場のものが食べてみたくなりました。
これからもよろしくお願いします。

こんばんはです。^±^ノ

博多はお祭が続きますね。
活気があっていいですね。^±^

山笠シーズンを迎えて模様替えされたのですね。一瞬ベイサイドのアクアリウムかと思いました(笑)。
職場の支店が中州川端商店街付近にありますので,懐かしく拝見しました。ただ,昔のような賑わいは・・・。

ハイサーイ!お久しぶりでーすwink
3連休とは羨ましいと思ったら、6月1日は創立記念日でしたねsign03
日頃忙しいmegさんもゆっくり休養できたみたいで、何よりですhappy01

初めまして、 こんにちわ

 広島の 宇品太郎です。

 良いですね~ 博多 

 食べ物 美味しい ですよね~

長法被の男衆の姿を是非、ご紹介ください。
正装にかわるんですよね・・・
どんななんだろう?これぞ、ご当地ならではですね!
山笠はニュースでよく見ます。
今年は、めぐみさんから色々教えて頂けそうですね!
楽しみにしています。

☆ シコッピーさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!   byめぐみ ~

こんばんは、シコッピーさん、はじまして、めぐみです。
こちらこそ、ようこそ博多へお越し下さいました。
シコッピーさんの日々のお写真に比べると、
megの素人のスナップ写真が恥ずかしくなります(苦笑)

はい、気まぐれで...頻回にテンプレートを交換しています。
その時々の博多の街を醸し出せるように...とも思って交換しているのですよ。
今日は、温かくなってきましたので、海をイメージしてみました。
シコッピーさんも、海好きですか?
megも海が大好き、将来、終の棲家は海辺がいいな~と思っています。
音楽ですね、60-70年代のフォークが大好きなので、時折、
気分に合わせてフォークを流したりもしています。

ちゃんぽん、美味しいですよ~、九州では家庭でもよく作ります。
そのお家の味があり、お家で食べる母が作ったちゃんぽんもまた美味ですよ。

シコッピーさん、今日はご訪問・コメントありがとうございます。
こんな...なんでもありの博多ですが、これからも宜しくお願いしますね。

☆ てくっぺさんへ ☆

~ お祭りの街です!  byめぐみ ~

こんばんは、てくっぺさん、いつもコメントありがとうございます。

はい!!、毎月、何かしらお祭りが行われていますよ。
戦前、戦後は、博多の男性はほとんどの方が、
お祭り用に三味線が弾けたそうです。
いつの時代もモダンで粋な大好きな街です(微笑)
その数あるお祭りの中でも、山笠が一番、盛大ですね。
これから7月15日まで、頑張って取材して、お伝えしていきますね。
今日もご訪問ありがとうで~す。

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 休日は賑わっていますよ!  byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん、コメントありがとうございます。

少し涼しげに海をイメージして、テンプレを換えてみました。
ベイサイドのアクアリウムをご存じですか?
無料でお魚さんに癒される貴重な場所ですよね。

中洲川端商店街ですが、月曜日でしたから閑散としていますが、
休日は観光客も多くて、今も賑わっていますよ。
お洋服からお野菜、そして定番の仏具まで揃う、懐かしい商店街で、
私にとって憩いの通り道ですよ(笑)
これから山笠期間を迎えて、また熱気を感じる通りになりますね、楽しみです。
今日もご訪問ありがとうございます。

めぐさん。
それは楽しみです。^±^
お祭好きなのもでして。
あ~あ。最近お祭行ってないなぁ。x±x

☆ paikajiさんへ ☆

~ やってしまったぁ!   byめぐみ ~

paikajiさん、こんばんは、コメントありがとうで~す。

それがね、私ってまだ三交代気分が抜けないのか、
創立記念日をすっかり忘れていてね、朝、
お弁当作っていつも通りに...
出勤してしまいました...もう、天然ですね。
でもね、早起きした分、一日、時間が有効に使えたので
まぁ~良しとしました(笑)

最初から分かっていたら...、多分、
安静にはしていなかったと...思います(笑)
お忙しいところ、コメントありがとうね~。
今日、出かけて行けそうなときにはいくからね!

☆ 宇品 太郎さんへ ☆

~ ようこそ博多へ!   byめぐみ ~

こんばんは、宇品さん、はじめまして、めぐみです。
博多も美味しい物がたくさんありますが、広島も負けてはいないでしょう。
加茂鶴、酔心、それに牡蠣、もみじ饅頭、広島風お好み焼き...、
ほんとに広島も美味しい物ばかりデスね。
私が小さい頃は、まだ、「ナタリー」がありました。
大人達は宮島ボート、女性とこども達はナタリーで
遊んでいました、懐かしいですね。

こんな博多ですが、地元の美味しい物など紹介していきますので、
これからも宜しくお願いいたします。
今日は、ご訪問・コメントありがとうございます。

☆ JAMままさんへ ☆

~ 正装なんですよ!   byめぐみ ~

こんばんは、JMAままさん、いつもコメントありがとうございます。

はい!、いよいよ6月に入り、山笠の本格的な期間に入ります。
7月15日まで、男性の正装は長法被となります。
街中に長法被姿の男衆が現れますので、法被の柄の違いや
粋な着こなしをご覧頂けるように、頑張って紹介していきますね。
今日もご訪問ありがとうございます。

☆ てくっぺさんへ ☆

~ 活気があります!   byめぐみ ~

てくっぺさん、いつの間にか、おはようになりました(笑)

毎月のお祭り、楽しみにしていて下さいよぉ~。
何かしら取材して、熱気ある活気に満ちた
博多の様子をご紹介していきますからね。
あっ、それとてくっぺさんの地元のお祭りも
機会がありましたら、紹介してね。

今日もご訪問に感謝で~す♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れの博多から...。 | トップページ | 今日は小さな記念日でした。 »