« 山小屋に“舁き山”の完成で~す。 | トップページ | 空気が軽くて、爽やか! »

2009年7月 5日 (日曜日)

2009年初夏 こども達の博多祗園山笠。

   1

こんばんは、めぐみです。

博多は夕方から、雷とスコールのような雨模様です。

休日の午前中までは、なんとか良いお天気でしたよ。

今日は、天神へおでかけです。

天神をブラブラしてたら、ちょうど「きらめき通り」の手前、

伝説のライブハウス「照和」の前で

新天町のこども山笠に出会いました ...(嬉)

   2

大人達のお手伝いもあるでしょうが、

こども達の“おいさっ、おいさっ”って

かけるかけ声が...楽しそうで、

台上がりしているお子さんの笑顔が...

キラキラ輝いていました。

こども達はどんな感想かな~?

覚えていてほしいですね...そして、

次世代へ伝えて欲しいなぁ~、

今日の日の...元気な笑顔と感動を...!

はい!、

こども達から元気のお裾分けいただいて

また明日から頑張りま~す。

   0 

   3 

    5

  

   

« 山小屋に“舁き山”の完成で~す。 | トップページ | 空気が軽くて、爽やか! »

コメント

今晩は、初コメです、宜しくお願いします。
子供山笠可愛いですね、博多の祇園山笠懐かしいです。
博多に居た頃に何度か櫛田神宮入りを徹夜で見に行った事を思い出します。

水法被に締込姿の子供達,舁き縄も携えてみんな元気ですね。(もしかして,女の子も・・・)
みんな将来は,りっぱな舁き手になることでしょう。

お早よう茣蓙居ます.

無知を承知でお尋ねします。
”博多山笠”の本番って
いつからですか??

明日は新暦の七夕ですね。

めぐみさん、おはようございま〜すhappy01

私も去年、子供達の山笠に出くわしましたdash
初めてだったので子供達のかわいさと迫力に胸が高鳴ったのを思い出しましたsign04

なかなか街に出て ゆっくり見て回れないので、めぐみさんのブログで楽しませてもらってますnote
ありがとうございますshine

☆ tatsuさんへ ☆

~ 可愛いですよね!   byめぐみ ~

こんばんは、tatsuさん、コメントありがとうで~す。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

tatsuさん、いつも湘南の海をupして下さり、ありがとうです。
とても懐かしく拝見してます。
megも関東在住の時は、和田塚のペンションで自転車を借りて、
稲村ヶ崎から由比ヶ浜、材木座、逗子マリーナまで出かけました。
今ではそんな日々が...休日の朝に湘南をお散歩なんて夢のようです。

tatsuさんが、櫛田入りを思い出して下さるのと同じですね。
今年も7/15、追い山の日が楽しみのようで、終わってしまう寂しさも感じてしまいます。
でも、祭りはまだこれからが本番です、のぼせていきます(笑)
tatsuさん、いつもご訪問ありがとうで~す♪

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 博多っ子!   byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
コメントありがとう~す。

はい!、女のお子さんも小学生低学年であれば、山笠に参加できます。
どのお子さんも生き生きして、表情も元気でしょう。
“こども”らしくて、可愛すぎます。
このまま、健やかに成長しいつまでも「山」に参加して欲しいですね。
鈍足親父さん、いつもご訪問ありがとうで~す。

☆ 天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ ☆

~ 本番はですねぇ   byめぐみ ~

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、“こんばんは”でございます。

はい、お尋ねの博多山笠の本番ですが?
7/15早朝の「追い山」が本番と言えば、本番ですね。
でもね、飾り山の公開や細かい行事は7/1から始まります。

これから、山笠の追っかけに忙しいmegでしたぁ~。
今日もご訪問に感謝で~す。

☆  yukoyukoさんへ ☆

~ こども達から元気を!  byめぐみ ~

こんばんは、めぐみです。
yukoyukoさん、いつもコメントありがと~です。

megも昨日は、こども達の元気のよさに感動!、見ていると私まで
元気になってしまってねhappy01
一生懸命なこども達の様子を見ると、ウルウルしてしまいますね。

こんな山笠の様子でよければ...、頑張ってupしますからね、楽しみに!
いつもご訪問ありがとうで~す。

今宵は“七夕”
晴れて居ましたら夜空を見上げてください。

http://www.youtube.com/watch?v=yw41kv7gYKg&feature=related


☆  天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ ☆

~ いつもありがとうでございます! byめぐみ ~

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、“こんばんは”でございます。
いつも素敵な音楽をありがとう~です。
七夕の夜に九ちゃんに会えると良いのにね。

曇りで小雨の七夕の夜でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山小屋に“舁き山”の完成で~す。 | トップページ | 空気が軽くて、爽やか! »