« 懐かしいですねぇ~。 | トップページ | お天気が...荒れたり晴れたりの週末です。 »

2009年7月 9日 (木曜日)

2009年7月9日 今日は「お汐井取り」です♪

こんばんは、megです。

今日は曇りのち晴れ...そして風が強くて、

夕方は突風が吹いていた博多です。

そんなお天気の博多ですが

山笠行事も着々と進み

今日は山笠のかけ声が響く

「お汐井取り」が行われました。

  1

お汐井取りは

博多の東、箱崎の浜にある海の砂を

各流れの男衆が街を駈けて取りに行きます。

そして、それを山をかく前に

安全や無事の奉納を願って

お清めとして身体や足にかけて

自宅を出発するそうです。

  2

  3

箱崎の浜でお汐井取りを終えた

みなさんは、夕方、お櫛田さんへ

一番山から順に帰ってきます。

   4    

   5

Topの動画、お写真は

今年の一番山「東流」のみなさんが

お櫛田さんへ帰着の様子です。

   6

鳥居をくぐる前に

ちゃんと、鉢巻きを外しているのが

お分かりですか。

そんなところが、礼儀に厳しい山笠ですよね。

   7

今日から本格的に

博多の街に“おっしょい”“おいさっ”の

山のかけ声が響きます...。

ワクワクの一週間が始まりますね (嬉)

   8

  

« 懐かしいですねぇ~。 | トップページ | お天気が...荒れたり晴れたりの週末です。 »

コメント

「お汐取り」ン年ぶりに見ました。
懐かしいです。
博多在住の頃は、地元の方々に敬意を表して、掻きませんでしたが、本当は、「赤手拭」に憧れてたりします。

わっしょい!わっしょい!
の、由来はここ?!

いよいよ本番が近づいてきましたね
博多の街が山笠一色に盛り上がって来る熱気が伝わってきます。

飾り山も見に行きたいな。

☆ 礼次郎さんへ ☆

~ みんなの憧れ!  byめぐみ ~

こんばんは、礼次郎さん。
いつもコメントありがとうで~す。

「朝山」の時間が迫ってきた、博多です。
とうとう眠れずに朝を迎えました。
そうですね、「赤手拭い」は小さい少年から大人まで、
博多の男性の憧れですね。
私も男に生まれ変わりたいです(笑)

では、感動の「朝山」を見物してきます。
いつもご訪問ありがとうございます。

☆ 神無月さんへ ☆

~ そうですか?  byめぐみ ~

おはようございます、神無月さん。
山笠は山を担ぐときは「おいさっ」、
ただ走るだけのときは「おっしょい」と
使い分けするそうですよ。
“わっしょい”...今度、関係者に確認
してみますね。
ご訪問、コメントありがとうで~す。

男衆が掛声と共に走っている列に、小さな可愛いふんどし姿のお尻を見せて走って列に加わった子供たちの姿が、可愛かったです。
あの子たちも、いずれは逞しい男性に成長して、またこれらのお祭りを担っていくんでしょうね(*^_^*)

☆ tatsuさんへ ☆

~ 朝から熱気!  byめぐみ ~

こんにちは、tatsuさん。
お返事遅くなりごめんなさい。

今朝の「朝山」も大雨の中、ずぶ濡れになりながら
みなさん、街をかけていきました。
そして、いくつかの山が通り過ぎる頃には、雨もあがっていました。
凄い雨だったのに...不思議です。
ほんとに熱い、熱いお祭りですね。
いつもご訪問に感謝で~す。

☆ bluetearさんへ ☆

~ 可愛いですよね   byめぐみ ~

こんにちは、bluetearさん。
いつもコメントありがとうございます。

動画の男の子二人に気づいて頂けて嬉しいです。
私もあの一瞬が博多らしいな~と感じました。
多分、遠くまで走ってついていなけいお子さんが、
帰着する列の中にお父さんを見つけて、駆け寄ったのだと思います。
そして、お父さんと列の中へ...はい、素敵な光景だな~って想像したりね。
これからお子さん二人には、次世代のかき手として頑張って欲しいですね。
いつもご訪問ありがと~です。

☆ スミジィーさんへ ☆

~ 少しですが...  byめぐみ ~

こんにちは、スミジィーさん。
コメントありがとで~す。

飾り山、少しですがここでもupしています。
良かったら見物してくださいね。
山笠だというのに、なんだか活気のないスミジィーさんが
心配です。
山の熱気と勢いを感じて、お身体大切にして下さいね。
これからも、ご訪問、待ってますよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしいですねぇ~。 | トップページ | お天気が...荒れたり晴れたりの週末です。 »