« お天気が...荒れたり晴れたりの週末です。 | トップページ | 今日は感動と嬉しい一日でした。 »

2009年7月11日 (土曜日)

7月11日 博多祗園山笠 「朝山」

2009年博多祗園山笠 「朝山」

こんにちは、megです。

博多祗園山笠、昨日から山小屋に飾ってあった

各流れのかき山が動き始めました。

今日は早朝から町内を山が通る「朝山」です。

博多祗園山笠というと、どうしても

クライマックス7/15の「追い山」の印象が強いでしょう。

地方にお住まいのみなさんは、「追い山」だけしか

山は走らない...と、思っていらっしゃる方が多いのでは?

山笠は7/10の夕方から動き始めます。

町内やご近所の町内へ、また、

博多から天神へ福博の街を駈ける日もあります。

7/15の追い山の練習で「追い山ならし」も予定されています。

今日の朝山は「祝儀山」とも呼ばれて

普段、山笠に乗ることができない

お子さんも「台上がり」ができるそうです。

動画は「西流」の朝山を古門戸町あたりで撮影しました。

西流のみなさんが他の流れの休憩所を通過するとき、

先に休憩に入っていた流れのみなさんが沿道にできて

西流のみなさんに大きな拍手と

「おいさっ!」のかけ声を掛けてくださってて...

夕方もまた山が動くので...ホントは

少しでも休んでいたいでしょうにねぇ~

朝から素敵な応援の光景を目にして感動shineです。

うん、これが「山笠があるけん博多タイ!」っていう

心意気でしょうか!

では、これから夕方は「流れかき」がはじまります。

はい!、

もちろん...、カメラ抱えて...

行ってきま~す happy01

  1

« お天気が...荒れたり晴れたりの週末です。 | トップページ | 今日は感動と嬉しい一日でした。 »

コメント

山笠ばあるけん博多ったい!!
気負い水ば掛けちゃり!!
良かですね博多の夏は。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
『えいさ!おいさ!えいさ!おいさ!』
のかけ声のもと、怒号が飛び交い、
フンドシ一丁オヤジ達が迫ってくる!!

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
あたふた・・・あたふた・・・
逃げねば喰われる~~~~~!!

まさしく奇祭!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
凄い迫力だわこりゃ。

チャキチャキの江戸っ子以外の関東人じゃ、
腰が引けちゃいますよ。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

山笠ですね。
なつかしかです。
祭りは、見ている人も楽しいですが
参加する人はもっと楽しい
でしょうね。
山笠が終わると梅雨明けですね。
いいなあ博多。

はじめまして
福岡大好き、博多大好きのあにきです。

いよいよ山笠ですなあ。
山が豪華絢爛で
「おまつり」って感じがします。

また遊びに来ますねえ。

☆ tatsuさんへ ☆

~ 快晴!  byめぐみ ~

こんばんは、tatsuさん。
コメントありがとうございます。

今日は良いお天気で...油断しました。
今、お顔がパリパリしています!
してはいけない日焼け?をしたかもです(苦笑)

ほんとに、今日はカラッとしてて、とても気持ちの良い
「追い山馴らし」でした。
博多の夏も、もうすぐそこまで来ています。
今日もご訪問ありがとうで~す。

☆ ジャッキーポッキーさんへ ☆

~ 迫力満点!  byめぐみ ~

こんばんは、ジャッキーポッキーさん。
いつもコメントありがとうございます。

この休日ももう終わろうとしています。
今日は快晴でお祭り日和の博多でした?
そちらはいかがですか?
今日あたりは、海へダイビングに行けたのでしょう。

megは、今日もお祭り三昧の一日でしたよ。
お祭りに夢中で不用意にお外にでて、山笠追っかけてたら、
今、顔が...なんだかパリパリするんですぅ~?
きっとシミの原因が...数ヶ月後が怖いです!!

迫力満点の博多祗園山笠、いかがですか?
この時期になると、男に生まれて山に参加できたらいいのに...と、
残念に思います。
生まれ変わるとしたら、博多で男子として生まれて来たいですね~。
いつもご訪問ありがとうで~す。

☆ ニンファさんへ ☆

~ もう梅雨明けですね!  byめぐみ ~

こんばんは、ニンファさん。
今日は感動の「追い山馴らし」を見てきた、山のぼせのmegです

ほんとに、山笠は見ているだけでも
感動して胸が熱くなります。
だから参加している方は、
もっと感じるものが多くあるでしょうね。
男に生まれて来たかったなぁ~(苦笑)

はい、今日は快晴!
御陰でお肌が...まだ梅雨だと、油断しました。
もうすでに、カラッとした空気を感じます。
夏がそこまで来ているようですよぉ~。
ニンファさん、今日はご訪問・コメント
ありがとうで~す、また来て下さいね~♪

いよいよ本番(?)の追い山も近づいてきましたね。早起きは大丈夫でしょうか?(笑)

☆ あにきさんへ ☆

~ 博多人形です!   byめぐみ ~

こんばんは、あにきさん。
ようこそ、お祭りで賑やかな博多へ。

博多人形師が人形をつくりますので、
豪華になりますね。
一年に一回、豪華で躍動感のある山を
見るのが、
博多暮らしの楽しみです。

はい、また、遊びに来て下さいね。
コメントありがとうございます。

☆ めぐみ→鈍足親父さんへ ☆

~ あっという間ですね!  byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
コメントありがとうございます。

6/1にいよいよ山の季節と、ブログを書いて早、一ヶ月が過ぎ、
いよいよ7/15は「追い山」です。
ドキドキハラハラ...そして、また来年って、寂しさも少し。

早起き...そんな、眠れませんよ(笑)
ただ、まだ上司にお休み希望を言い出せなくて(苦笑)
TVで見ることになりそうです(残念)
今日もご訪問ありがとうで~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お天気が...荒れたり晴れたりの週末です。 | トップページ | 今日は感動と嬉しい一日でした。 »