« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の36件の記事

2009年7月31日 (金曜日)

晴れ間が見られましたけど...?

晴れ間が見られましたけど

こんばんは~~~ぁ happy01

昨日は博多のお空から sun が差して

久しぶりに青い空がみえましたよ scissors

でも、変なのです...

さっ、さ、さぶい(寒い)のです。

朝も軽い上着がないと、ひんやりした風が寒く感じ、

夜は、窓を開けていればクーラーなしでも涼しくてね。

まるで、梅雨も明けないまま...

暑い夏も wave beer ないまま...

秋? が、来ちゃった maple みたいな感じです。

ええ、ほんとに...朝方の涼しさは秋かなぁ~。

夏女としては、ガッカリ...の毎日です。

そうは、言っても今夜は、雨音を気にせず

久しぶりに熟睡できそうです...嬉しいですね wink

では、今夜も...おやすみなさ~い night

晴れ間が見られましたけど

2009年7月30日 (木曜日)

思っていたより小雨でした。

こんばんは、めぐみです。

毎日、豪雨によりご心配をおけしています。

昨日、予報では深夜から「160ミリ」の大雨ということでした。

朝、出勤の時には、雨に降られましたが、

それ以外は、大雨と感じることもなく、

午後からは晴れ間が、一瞬、現れました。

   1

お写真は、夕方の大博通り、蔵本交差点付近です。

雲は厚くどんよりとした感じはありますが、

雨は止んでいます。

でも、涼しい夜ですね。

夕方も、お外を半袖で歩いていると肌寒いくらいでした。

このまま、静かに...

梅雨明けに向かうといいのですが...。

今日もそれを祈りながら...おやすみなさ~い。

   2

2009年7月29日 (水曜日)

また降り始めました。

    1

こんばんは。

昨日、夕方からまた降りはじめました。

福岡県地方の降雨量は、予報によると、

明日の朝までに「160ミリ」だそうです。

これから、寝ずに雨音を聞くようですね。

朝はみなさん、気をつけて行動を開始しましょう!

    2

昨日は、用があったのでお仕事帰りに

ホテルオークラ博多へ寄り道してきました。

ロビーに...ね、飾ってありましたよ。

    3

今年の博多祗園山笠で七番目に櫛田入りを行った、

「大黒流」のかき山です。

また、来年の山の季節まで

ここで博多を訪れる旅のみなさんを

お迎えしてくれるようです。

どうか、山の神様...一日も早く雨が止み、

穏やかな博多になりますにお守り下さい。

    5

2009年7月28日 (火曜日)

豪雨に際しまして、お見舞いありがとうございます。

こんばんは、めぐみです。

昨日は雨もあがり、通常通りお仕事へ行って帰宅しました。

通勤中も泥水が溢れ出たような、泥が堆積した道路や

茶色い泥水が流れ、木々が散乱した河川を目にして、

また、今回の雨量の凄さを感じました。

そして、昨日、今日と、沢山のお友達からお見舞いのコメント頂き、

ご心配をおかけして、申し訳ありません。

無事に仕事にも出勤でき、帰宅しています。

まだ予報によると数日後に、もう一度、大雨が降るようですので、

油断しないように、気をつて過ごしたいと思います。

では、遅くなりましたが、頂きましたコメントに

お返事を書いていきますね。

お写真は、全て今日、夕方の博多の街の様子です。

    1

                    shine   cute   shine

tulip 鈍足親父さんへ tulip

こんばんは、コメントありがとうございます。

連日、ご心配おけしていますが、私は普段通りにお仕事してきました。

そうですね、私もTVで室見川が濁流のように流れているのを見ましたよ。

ほんとに、ここ二、三日は、今まで見たこともない、

福岡・博多の様子を見ています。

繰り返し呟いていますが、被災された方の復興、行方不明の方の早期発見、

そして、これ以上の人災に及ばないことを願っています。

数日後の大雨が...心配ですね。

いつもご訪問ありがとうございます。

                    shine   cute   shine

tulip 幸四郎さんへ tulip

はじめまして、こちらこそ、いつも大好きな街、沖縄の情報をありがとうございます。

以前、家族で那覇市小禄に住んでいたので、ついつい懐かしくて、

毎日、訪問させて頂いています。

でも...読み逃げばかりで、ゴメンなさい。

私は、自宅で安静に過ごし、都市部の高台にいますので、

降り続く雨が怖く感じましたが、被害はなくて済みました。

ご心配おかけして、ゴメンなさい。

数日後に、また大雨が降るようですので、しっかり身の安全を考えて

行動したいと思います。

幸四郎さん、沖縄も台風の季節ですよね、お気をつけて下さいね。

沖縄からのお見舞いコメント嬉しかったです。

これからも、よろしくお願いいたします。

                    shine   cute   shine

tulip JAMママさんへ tulip

JAMママさん、連日、ご心配おかけしてゴメンなさい。

コメントありがとうございます。

関東や北陸も所々、お天気が崩れているようですね。

福岡も29日ぐらいから、また大雨の予報です。

地盤は緩み崩落の部分も見られます。

河川や崖には近づかず、出来るだけ自宅で

安静に過ごそうと思います。

JAMママさんも、急なお天気の変化には気をつけてお過ごし下さいね。

いつも、ご訪問に感謝しています。

                    shine   cute   shine

tulip らいん屋親父さんへ tulip

こんばんは、らいん屋親父さん、コメントありがとうございます。

いつもご心配おかけして、すみません。

そちら大分は、この雨の被害は如何ですか?

戸外でのお仕事、作業には影響はありませんでしたか。

まだ梅雨が明けるまでは、ほんとに油断しないで

注意が必要ですね。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

    2

                   shine   cute   shine

tulip さくらさんへ tulip

こんばんは、さくらさん。

ご心配おかけしています、お見舞いコメント嬉しく拝見しました。

さくらさんの大好きな博多!、大変なことになりました。

那珂川がまるで、泥の川のように流れています。

お天気の回復と被災された方々の回復を祈る毎日です。

そして、一日も早く、昼も夜も素敵な街並み「博多」に戻りますように...。

さくらさん、いつもご訪問ありがとうございます。

                   shine   cute   shine

tulip tommyさんへ tulip

こんばんは、tommyさん、コメントありがとうございます。

ご心配おかけしていますが、そちらはお変わりありませんか?

ほんとにビックリを通りこして、怖いくらいよく降りましたね。

まだ数日後も大雨が、控えているようですよ。

これ以上の人災、二次災害が起きないように、そして、

惜しくも命を落とされた方々のご冥福をお祈りしています。

ぼっちゃん、お家でのお遊びが多くなるので、

ストレスが溜まらないように、気をつけてあげてね。

いつもご訪問、ありがとうございます。

                   shine   cute   shine

tulip 太田市の建築屋のおやじさんへ tulip

建築屋のおやじさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

関東や北陸の一部では、お天気がすぐれないところもあるようですね。

降り始めからまたたくまに、河川は増水しました。

ですから、この時期のゲリラ豪雨は注意が必要ですね。

上棟、自宅の新築の時を思い出し、神聖な気持ちになれます。

ですが、この時期、雨に濡れて滑ったりしないように、

無理はされないで下さいね。

ご心配おけしてスミマセン、コメントありがとうございます。

    3

                   shine   cute   shine

tulip 礼次郎さんへ tulip

こんばんは、礼次郎さん。

お見舞いのお言葉、コメントありがとうございます。

ほんとうに一日も早い回復と、被災者、行方不明の方々の

早期、救出を祈るばかりです。

数日後に、もう一度、大雨に襲われるようです。

連日の雨量を考えると、その時の方が、

危険は大きいかも知れませんね。

とにかく、家から出ずに安静にしておきます。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

                   shine   cute   shine

tulip ハルさんへ tulip

こんばんは、ハルさん。

連日、ご心配おかけして、ごめんなさい。

お見舞いのお言葉、コメントありがとうございます。

今日は無事に通勤でき、夕方、明るいうちに帰宅できました。

ほんとうに週末からの3日間は、雨音がこんなに怖いとは

信じられないくらい、降り続く音でしたよ。

まだこれからも降るようです...もう、いいのにね。

二次災害や人的被害がこれ以上拡大しないこと、それを願う毎日です。

ハルさんも、お天気の変化には気をつけてお過ごし下さいね。

いつもご訪問、ありがとうございます。

                   shine   cute   shine

tulip たんこさんへ tulip

こんばんは、たんこさん。

心配かけてごめんね、コメントありがとうございます。

旅行中、こっち寄っていたら大変でしたよ。

私は元気ですから、また梅雨が明けましたら、

何時でも遊びに来て下さいね。

ご家族のみなさんによろしくね。

お忙しいところ、いつもご訪問ありがとうね。

    4

2009年7月27日 (月曜日)

雨、止んでいます。

雨、止んでいます。

おはようございます。

お写真は、今の博多の様子です。

(ちょっと暗くて...ごめんなさい。)

megはこれから、出勤します。

週末から降りだした雨、

今朝は止んで薄曇りの空模様です。

九州高速道路や一部の峠には

不通の所もあるようですが通勤バスは

何時もの時間に予定通りに動いています。

バス停に集まるみなさんも、何時もの方で

どなたも何時ものように出勤されてて安心しました。

曇り空だからか、降り続いた雨のためか、

街が薄暗く感じますが、今までと変わらない

週始めの時間が流れています。

このまま雨が止み、

穏やかな日常になりますように...。

今週もお仕事頑張って、行ってきます。

2009年7月26日 (日曜日)

まだまだご心配おかけしています。

こんばんは、めぐみです。

今日も大雨が続いています。

博多区にも避難勧告が発令されているところがあります。

私はやや高台に住んでいますので、今のところ自宅で

元気にしています。

だた、通勤の道路が一部通行止めになっているので

明日からのお仕事が心配ですね~。

JRは少しずつ運転再開していますので、通勤はそちらに期待しましょう。

先日から福岡へ降り始めた雨量は600ミリを超えているようです。

至所で地盤は緩み北九州は65所の崖崩れなど、

二次災害も起きています。

今は、....雨が止むことと、被害が拡大しないように祈っています。

今日も多くのみなさんに、お見舞いのコメントを頂きました。

遅くなりましたが、お返事を少しずつ書いていきますので、

博多の街のお写真とともにご覧くださいね。

         23_2

                   clover  tulip  clover

cute まきさんへ cute

まきさん、ご心配おかけしています、コメントありがとうね。

晴れるといいな~と、思いつつ激しい雨音を聞いています。

そちらの天候は如何ですか?

博多も急に降り始めて、こんなふうになりましたので、

お天気の変化には気をつけてお過ごし下さいませ。

ではでは、休日のお仕事、お疲れ様です。

いつもご訪問、ありがとうございます。 

                  clover  tulip  clover

cute 天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ cute

“こんばんは”でございます。

お見舞いのコメントありがとうございます。

日本放送協会の報道を気に留めていただいて、嬉しく思います。

報道の通り記録的な大雨で、驚くばかりです。

でも、私は怖いながらも元気にしています。

いつもご心配おかけしてご免なさいでございます。

今日もご訪問ありがとうございます。

                   clover  tulip  clover

cute yukoyukoさんへ cute

yukoyukoさん、お見舞いコメントありがとうございます。

ほんとに、毎日、毎日、大変なことになってますよね。

そちらは、如何ですか?

私は、自宅で安静にしています。

何か情報ありましたら、お知らせしますので、

お互いに気をつけて過ごしましょうね。

お子さん、お外に出られなくてご機嫌悪くないですか?

早くお散歩、外遊び出来るように祈っていますね。

いつもご訪問、ありがとうございます。

                   clover  tulip  clover

cute あっきーさんへ cute

こんばんは、あっきーさん。

ご心配おかけしています、コメント嬉しく拝見しました。

ありがとうございます。

今日もまた大雨ですが、私の地区は避難勧告にはかからず、

自宅で怖いながらも元気で過ごしています。

ほんとに、例年の水不足も生活への制限が多く問題でしたが、

この、人の命を飲み込むような大雨は、大問題です。

早く穏やかな夏の博多になりますように...願っています。

こんな博多に居て、あっきーさん、みなさんからの

温かいコメントに励まされています。

今日はご訪問ありがとうございます。

        24

                   clover  tulip  clover

cute yukioさんへ cute              

こんばんは、yukioさん、コメントありがとうございます。

ご心配おかけしています。

連日、降り続いています、もう止むかなとか思っていたら、今日もですよ。

600ミリだそうです、約三日間ぐらい、降り続いています。

ほんとに水の威力は凄いですね、アッという間に河川は増水しました。

そして、みるみるうちに冠水していくようです。

北海道もすっきりしないお天気のようですね。

お互いに早くカラッとした、夏を迎えられるようになるといいですね。

いつもご訪問ありがとうございます。

                  clover  tulip  clover

cute 1$さんへ cute 

こんばんは、1$さん、はじめまして。

こちらこそ、ご心配おかけして、お見舞いのコメントありがとうございます。

はい、降り始めから一日で約一ヶ月分の雨量を観測したらしいです。

博多中洲を通る大きな河川、那珂川がこんなに増水した様子は

初めて目にしました...怖いですね。

今は、各地で土砂崩れが起きているようで、その捜索や復旧も

これから大変です...。

1$さんもお天気の変化には十分、気をつけてお過ごし下さいね。

落ち着きましたら、また博多の素敵な様子をお知らせします。

また、遊びに来て下さいね、これからもよろしくお願いいたします。

                  clover  tulip  clover

cute JAMママさんへ cute

こんばんは、JAMママさん。

いつもご心配おかけして、すみません。

コメントありがとうございます。

JMAママさんのところも、雨ですか?

ほんとによく降ります...怖いくらいです。

これ以上は降らないように、被害が大きくならないように。

早く落ち着きたいですね。

今日もご訪問ありがとうございます。

                  clover  tulip  clover

cute Pinoyさんへ cute

こんばんは、はじめましてPinoyさん。

遠いフィリピンまでこの大雨情報届いているのですね。

ご心配おかけしています。

はい、ご覧頂いた動画は、昭和通りから「那珂川」

「キャナル」方面を撮影しました。

こんなに水位があがり、泥水のような那珂川は初めてです。

今日も降り続けましたので、この休日は大雨情報のTVが

欠かせない休日となりました。

でも、幸い、自宅で安静に過ごせました。 

今回はお見舞いコメントありがとうございます。

また、私もブログを訪問させて頂きますね、これからも

よろしくお願いいたします。

        25

                  clover  tulip  clover

cute 浦和のいたちさんへ cute

こんばんは、浦和のいたちさん。

ご心配おかけしています、ようやく止んだようです。

ですが、まだ朝まで集中的に降る可能性があるとかで、油断できないです。

博多も都会なので、災害は少ないと思っていましたが、

河川の増水が起こると...やはり、冠水しますね。

温暖化と共に私たちも、自然に対する危機意識を持って

生活することが大切なようです。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

                  clover  tulip  clover

cute えむひろさんへ cute

こんばんは、えむひろさん。

博多の那珂川ですが、都会の夜のネオンを映し出す

穏やかな流れの河川です。

でも、今は泥水がかなり高い水位まであがっています。

そして、福岡には依然、行方不明の方もあり、

雨は止んでも喜べない心境です。

一日も早く、穏やかな日常が訪れることを願うばかりです。

お見舞いコメントありがとうございます。

                  clover  tulip  clover

cute てくっぺさんへ cute

てくっぺさん、こんばんは。

ご心配おけしています、コメントありがとうございます。

最近では、こんな大雨、しかも同じ区に避難勧告なんて

経験もしなかったので、心配で...少し疲れました。

仕事のことを考えずに済んだので、休日の出来事で

良かったと、それは幸いしたなぁ~と思っています。

週の始まりは、穏やかでありますように...。

いつもご訪問、ありがとうございます。

                  clover  tulip  clover

cute やまけんさんへ cute

こんばんは、やまけんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

福岡のご出身ですか?ご親戚のこと心配されているでしょうね。

遠賀川の周辺も冠水し、避難されているところがあるようです。

それでも避難勧告は徐々に解除されています。

まだ明け方までは、集中的に降るようなので

二次災害の拡大は気になります。

またお天気が回復し、落ち着きましたら博多の街の様子を

お知らせしますので、ここへ遊びに来て下さいね。

休日にご心配おけしてすみません、ご訪問ありがとうございます。

                  clover  tulip  clover

cute karuさんへ cute

karuさん、こんばんは、ご心配おけしています。

お見舞いコメントありがとうございます。

はい、想像をつかないくらい降りました...もう止むのかなと

思った翌日も降りました...よくこれだけの雨量が発生するものですね。

東京もお天気が落ち着かないようですね。

博多の梅雨明けより北の国の梅雨明けが早かったり、

ここ最近の気候は、いったいどうなっているんでしょうね?

karuさん、幸い、私も家族も被害はなく元気に過ごしています。

生まれたての赤ちゃん、...帰宅されて寂しくないですか?

これから暑くなります、赤ちゃん、夏風邪や気候の変化などで

体調を崩すことの無いように気をつけてあげて下さいね。

いつもご訪問、ありがとうございます。

                  clover  tulip  clover

cute 幸せこだわり住宅職人のかずさんへ cute

かずさん、こんばんは、はじめまして。

ご心配おかけしています、コメントもありがとうございます。

今、雨音はしなくなりましたが、それまではひどく降りました。

一ヶ月分の雨量が約一日で降ったのですから、凄いことですよね。

佐賀のお友達には被害はありませんでしたか?

今日も明け方までは、集中的に降ることがあるようです。

ここ数日は油断できませんね。

今日はご訪問・コメントありがとうございます

これからも、よろしくお願いいたします。

      26

みなさん、ご心配おかけしました。

こんにちは、めぐみです。

まだ降り続く雨音を聞きながら、みなさんから頂いた

コメントをお部屋で拝見しています。

たくさんのお見舞い、お気遣いありがとうございます。

遅くなりましたが、これからお返事を書いていきますので、

ご覧くださいね。

       2

shine まきさんへ shine

まきさん、ご心配おかけしました。

金曜日は、交通機関も不通だったようですが、お仕事お休みでしたから、

お家で雨音と雷を聞いて、ひたすら安静です。

出勤していなかったから、怖いながらも自宅で過ごす事ができました。

ほんとに、水不足の福岡ですが、水害が起こるほど降るのも困りものです。

コントロールできない自然現象ですから、起こったときの対処が要なのでしょうね。

雨音を聞きながら、そんなことを真面目に考えていました。

そして、梅雨前線は今日も停滞しているようです。

また、怖い休日になりそうですね。

まきさん、お見舞いコメント、ご訪問ありがとうございます。                

shine 夏圭さんへ shine

夏圭さん、ライブ等のイベントでお忙しいところ、コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。

まだ、今日も雨が降り続くようです、ほんとに、いつまで続くのか...。

これから、被害が拡大しないように祈るだけですね。

夏圭さんも、シングル発売前の大切な時期ですから、

身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。

8/21、発売当日は何をさておいても、大雨でもHMVへ走りますね。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

shine ハルさんへ shine

ハルさ~~~ん、

大変で凄い雨でしたよぉ~~~。

久しぶりに...“怖い”とか、女子らしいことを思ってしまいました。

当日はお仕事もお休みで、自宅にいたのでケガも被害もなくてね。

ですが、県下には行方不明の方もあり、これからもまだ

雨が降るようなので、油断は出来ないです。

福井もお天気は今一のようですね。

気候の変化で体調を崩さないように、こんな時期は

無理をせずのんびり過ごして下さいね。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。          

shine 鈍足親父さんへ shine

ご心配おかけしています。

お里で亡くなられ方、ご冥福をお祈りいたします。

今でも行方不明の方もあり、どれくらいの被害なのか想像がつきません。

こんなことになるなんて...、地元のみなさんが呟いています。

今日もまた降るようです、被害の拡大がないことを祈るだけですね。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

       21

shine 茶々さんへ shine

茶々さん、こんにちは、はじめまして。

毎日、楽しく素敵なお写真に、どんな言葉が

添えてあるのか楽しみで、

茶々さんのブログを訪問させて頂いています。

...読み逃げばかりでスミマセン。

ご心配をおかけしていますが、私は被害なく元気に過ごしています。

ですが、今日もまた...、雨が降っています...。

自宅で安静に過ごしますが、地盤が緩んでいるようですから

二次災害が気になるところです。

早く梅雨明けが待ち遠しい博多です。

これからも、よろしくお願いいたします。

shine ホーエンさんへ shine

はじめまして、ホーエンさん。

ご心配おかけしています、お見舞いコメントありがとうございます。

叩き付けるような雨、朝方まで続いた雷...。

こんなすさまじい大雨は、今まで記憶にないような感じでした。

今日も雨で、まだ大雨になる可能性があると...。

自宅でブログ訪問をしながら、恐怖に耐えていこうと思います。

これからもよろしくお願いしたします。

ご訪問、コメントありがとうございます。

shine 天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ shine

“おはようございます”です、天邪鬼な紋狗悠之輔さん。

この度は、早々のお見舞い、またお見舞いの癒しの

音楽をありがとうございます。

ご心配おかけして、スミマセン、今日も降るようです...。

私の大好きな博多!どうなる事やら。

こんな休日ですから、お見舞いに頂いた「白いサンゴ礁」を

聴きながら安静に過ごします。

いつもご訪問、コメントに感謝でございます。

       

shine あにゃさんへ shine

あにゃさん、おはようございます、はじめまして。

ご心配おかけしています、そして、いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

ここの風景写真もご覧頂いて、嬉しく思います。

ほんとに、こんな福岡になるなんて、想像もしませんでした。

私も近くに住むきょうだいと連絡を取りながら、長い夜を過ごしました。

城南区の樋井川周辺は避難勧告が出て、

住民の方は別府の公民館などへ避難されたようです。

梅雨が明けるのは嬉しいですが...樋井川には一日も早く

穏やかさを取り戻して欲しいですね。

落ち着きましたら、また博多の風景写真upしますね。

これからも、よろしくお願いいたします。

shine かっちゃんさんへ shine

かっちゃんさん、おはようございます。

ご心配おかけしてスミマセン、コメントもありがとうございます。

門司も恒見あたりの雨量が結構あったのでは?

ご親戚のみなさん、お変わりありませんでしたか。

かなり降りましたので、もう梅雨も十分、梅雨としての

役目を果たしたと思いますから...明けて欲しいですよね。

今は梅雨明けと、これ以上、被害が拡大しないこと、

その二つを願うだけですね。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

shine 匿名のお客様へ shine

こんにちは、匿名のお客様。

お写真、ご覧頂いて、またお誉め頂きありがとうございます。

素人のデジカメ写真ですが、誉められると「またupしよう!」と、

撮影が楽しく、嬉しく思います、ありがとうございます。

雨が上がり、梅雨が明けましたら、お日様が輝く夏の博多を

撮影していきますので、また遊びにきて下さいね。

これからも、よろしくお願いいたします。

shine tatsuさんへ shine

おはおようございます、tatsuさん。

ご心配おかけしています。

そして、お見舞いコメントありがとうございます。

今日もまた降るそうです...自宅で安静に過ごしますので

危険は少ないと思いますが、

貴重な休日が...時間だけがただ過ぎてゆきます。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

     22 

2009年7月25日 (土曜日)

豪雨の後の博多です。

こんにちは、めぐみです。

昨日から福岡県・北部九州を襲った豪雨、

お近くにお住まいのみなさんは、被害は如何でしょうか?

めぐは、金曜日からお仕事はお休みでした。

ですから、昨日は自宅に居ましたので

交通機関にも影響されず、被害は無く元気にしています。

    0   

でも、ひどかった...、凄かった...。

止むこともなく降り続く雨、朝まで続いた雷...。

このまま止まないのか、とそう思うことが、

とっても怖かった...。

報道発表によると昨日、一日で約一ヶ月分の

雨量を記録したそうです。

一日で一ヶ月分...自然のなせる技とは言え、

とんでもない雨量だったのですね。

    3

今日は台風一過の様子で、午後から晴れ間が覗いています。

それでも、那珂川、博多川の水位は高く、

街の路上にはゴミが散乱していて

穏やかな休日の博多とは言い難い光景を目にしています。

   5    

この豪雨でお亡くなりなった方へ、

お悔やみ申し上げるとともに

被災された方、非難されて居る方へ、

心よりお見舞い申し上げます。

   6

また、ここへも心配のコメントをお寄せ頂いた

お友達のみなさん、コメント嬉しかったです。

ほんとうに、ありがとうございます。

ご心配をおかけしましたが、今日、明日は

穏やかな休日を過ごしたいと思います。

では、お返事を書いていきますね。

これからも「HAKATAから...。」

よろしくお願いいたします。

   2

   

2009年7月24日 (金曜日)

大雨です...豪雨です!

こんばんは。

夕方から雷が凄くて...thunder thunder thunder

その後、前が見えないほどの大雨で raintyphoonmist

福岡に大雨洪水注意報が発令されました。

福岡空港に一時間に「114mm」の大雨

短時間に記録的な大雨だそうです。

また、福岡県全域に竜巻警報も発令。

  6_2

福岡市内でも城南区鳥飼四丁目、田島町

早良区の一部には河川の氾濫の可能性があり

避難勧告も出ているようです。

現在、山陽新幹線も止まっています。

これから、1時間に80ミリを越える大雨の

可能性があるそうです。

みなさん、今後の警報に注意して

気をつけて過ごしましょうね。

  7

      

  

こんな梅雨の日は...南の海へ♪

こんにちは、megです。

週末を迎える博多ですが、まだ梅雨のようです sprinkle

雨が...mist 今日もしとしと降り続き

お外は湿った空気ですが、肌寒い感じがしますね shock

   See10

いつになったら、この雨模様から

お日様キラキラの...shine

夏の日差しに変わるのでしょうか sign02

   See12 

暑くても夏が大好き coldsweats01

そして、海が大好きの夏女 wave

こんな梅雨時は、気持ちだけでも 

しばし... 

南の国へ逃避してきます happy01

   See7

   

2009年7月23日 (木曜日)

ひんやりした夕方の博多です。

こんばんは。

ずいぶん、首が回るようになったmegです happy01

でも、まだ後ろから...

呼びかけて欲しくはないですね coldsweats01

   1

昨日は、46年振りの“皆既日食”

みなさんのお住まいでは、ご覧になれましたか?

megは...見ましたよ。

10時56分頃、職場の非常階段の踊り場で

職員のみなさんと一緒に黒いビニール袋を

お空にかざして...三日月に翳った太陽を見ました。

もうこれで見ることもないかと思うと神秘的な瞬間で、

感激も大きかったです scissors

   2

お写真は、昨日の夕方の博多です。

お買い物があったので、

寄り道をして帰宅しましたが...風が

冷たいんですよ。

   3

まるで、秋風?って感じで

空気がさらっとして、ひんやりしてるんです。

梅雨明け?

それとも、梅雨明け通り越して

お彼岸?な~んて感じの陽気でした。

   5   

今年はこのまま冷夏へ...

涼しい夏になるのでしょうか?

そんな感じの夕暮れの博多でした。

では、みなさん、おやすみなさ~い night  wink 

   4

2009年7月22日 (水曜日)

46年ぶり!

46年ぶり!
おはようございます。

薄曇りの博多です。

ですが~

これから10時過ぎには晴れて、

皆既日食が見られるそうです。

予報によると

何処よりも良い状態で

46年ぶりの皆既日食が

見られるとか...

でもね~

お仕事真っ最中なのです!

見られるかなぁ~ (笑)

2009年7月21日 (火曜日)

夢を見てました?

夢を見てました?
こんにちは、megです(泣)

週の初めから

首が回らなくて

あっ、借金ではないですよ(笑)

朝の出勤途中に

バスの中で熟睡して

目覚めたら、ク、クビがぁ〜〜!

寝違えちゃったみたいです、痛いのぉ〜。

私を後ろからか呼ばないで!って感じで

一日、お仕事してましたよ(笑)

他のスタッフさん達は連休中に

「夢を見てきましたよ」って

夢の国のお話を楽しそうに語って

お土産まで頂きました。

いいなぁ〜♪

megも痛くない、楽しい夢が見たいですぅ〜。

ではでは、

帰りのバスでは気をつけて眠りますね(笑)

2009年7月20日 (月曜日)

「海の日」の博多港

こんばんは、めぐみです。

三連休も終わろうとしていますが、

みなさん如何お過ごしですか?

海の日の博多は、曇り時々晴れ

夕方には小雨が降り、

ムシムシと暑い一日でした。

   1

今日は海の日ですからね、wave

海をのんびり見ていようと思って

自宅裏手にある博多ベイサイドへ

お散歩に行きましたよ。

風が...海風かな~

“ゴォ~ゴォ~”と凄かったです。

   3 

でも、海はいいですね...wink

海を見て“はぁ~”っと、

大きなため息の後、深呼吸すると

何故か...すっきり元気が出ます。

波が、ため息を遠くの海に

連れて行ってくれるのかな?

海の日に、海に感謝の一時でした。

    2

2009年7月19日 (日曜日)

土用の丑の日

みんなさん、土用の丑の日ですね。

鰻は召し上がりましたか?

megも夏ばて予防に鰻を食べようと

博多の街を鰻を求めて歩きました。

ですが...

行くお店、行くお店

全てと言っていいほど...

お見せの前には椅子が設置され

博多では目にすることのない

店先に行列ができ、なんと1~2時間待ち shock

   1_2

              camera リバレイン博多の5Fアクアリウムにて

今日の鰻は諦めて...

またトボトボと帰宅です。

しかし...諦めてはいけません、

ありましたよ。

「期間限定650円-100円 鰻重500円」

ほっともっとの鰻重弁当で~す。

これで、今年も夏バテせずに済みました happy01 

次回、7月31日は...並ばずに済むように

一番に shine

鰻の専門店へ駆け込む事を誓います good

   2_2

   

週末の博多です。

1

昨日の夕方の博多です。

お日様が影った頃でないとお外へ出る勇気がない...

そんなお年頃ですから coldsweats01

2

昭和通りから天神-渡辺通り、天神北の空を

撮影してみました。

うっすらと夕焼け...空かな。

天神方面は、バーゲンセールが多く夕方でも人出が凄いですよ。

さすが福岡の大都会ですね happy01

3

こちらは、山笠が終わって静かな町並みの明治通り

博多座、川端あたりです。

天神より人出は少なめ...

山笠が終わったんだ~って感じますね。

5

ライトアップされたリバレイン通りです。

ライトの数は賑やかですが

ここも人通りは数日前とは比べものには... coldsweats02

6

最近の週末の夜は

DVDでも観てのんびりと...そんなmegです。

昨日は前回のDVDを返却しに来ましたが

返却の手続き中の店員さんから

「あの...これ、ケースだけです」...

え~え~ shock

7

自宅に帰って確認すると...

DVDがセッティングされたままでした。

そして、また、トボトボと遠い道程を歩いて

多くのネオンの誘惑にも負けずに返却に行きました weep

そんな、お馬鹿な週末を過ごしています。

では、今夜は美味しいうなぎを求めて

また博多を彷徨ってきますね。

0_2

2009年7月18日 (土曜日)

もしかして梅雨明け?

   1

こんにちは。

朝からお家で、ゴソゴソとお片付けなどを...

気づくともう午後に。

それより...

あづ~~~い、あちぃ~~~い~よ~。

窓の外からは...曇り空の合間から

お日様が sunsunsun sun sunと輝いています。

暑いはずです...室温、32.1℃。

これでは、自宅に居ながら 

脱水症状になりますよね。

さっ、さっぱりして → spa 

この曲でも聴きながら...

ひと休みしよっと cafe or beer かな coldsweats01

   

2009年7月17日 (金曜日)

まだまだ梅雨かなぁ〜?

まだまだ梅雨かなぁ〜?
こんばんは。

今週も慌ただしく、過ぎていきましたね。

あっ!、山のぼせで毎日、慌ただしくしていたのは...

megだけでしょうかぁ〜?(笑)

今、お仕事帰りです。

そして、これから三連休。

なのに北部九州は、まだこんな空模様です (泣)

梅雨明けはいつになるのでしょう?

では、

みなさん、楽しく素敵な三連休を

お過ごしくださいねー happy01

祭りの後の静けさ...。

こんばんは、めぐみです。

博多の街は、

昨日まで山笠が街を走っていたのが

嘘のように静かな日常となりました。

うん...

寂しい...です weep  

それで、こんな動画を見つけました flair

megはお仕事でしたから

「集団山見せ」見てないの、

今は、探せばこうしていつでも

見られるのですね...良かった happy01

暫くは...

繰り返し見ることにします bleah       

    

       

2009年7月16日 (木曜日)

みなさん、コメントありがとうございます☆

こんばんは、山笠が終わって、ちょっぴり寂しいmegです happy01

megが“山のぼせ”...している間に、

みなさんへのコメントのお返事がすっかり遅くなりました。

博多祗園山笠に興味を示していただき、

多くのコメントをお寄せ頂きまして、ほんとうにありがとうございます。

     2_2

これから、お返事を書いていきますのでご覧くださいね scissors   

☆ 福岡写真倶楽部の「とも」さんへ ☆

~ 迫力・豪快・人・人・人でした! ~

ともさん、山笠撮影情報ありがとうございます。

お誉めいただいていますが、ともさんにお見せするには、

お恥ずかしいばかりの素人写真です happy01

こちらこそ、ともさんの「集団山見せ」のお写真を拝見して、鳥肌が立ちました shine 

博多の街を駈けぬけていく「先走り」のみなさんの様子から、

“山笠があるけん博多たいっ!”っていう感じが伝わりましたよ。

megもいつかは、ともさんのような“呼吸する”

生きたお写真が撮影できるようになりたいです。

「追い山」ですが、やはりどこも人・人・人で、

山は豪快に通り過ぎ、満足なお写真は撮影不可でした!

夜が明けての撮影でしたが、山の動きについて行けず...ブレブレの

写真ばかりで、残念です (泣)

来年は頑張りますので、また、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

      

                ♪  ♪  ♪

☆ ゆうずげさんへ ☆

~ 徹夜派でした! ~

ゆうすげさん、昨夜は徹夜で「追い山」見物のmegです。

ゆうすげさんは、今年、山見物できずでしたか?

残念ですが、いつもお忙しそうですから、仕方ないですよね。

私のこんなお写真でも、山笠見物のお役に立てて良かったです scissors

私は一昨日、勇気を出して上司へ「おいやま...なので...おやすみ?」

って、変な日本語でお休みを希望しました coldsweats01

上司「あ~はいhappy01 いいですよ」って、嬉しかったです。

それで、早寝早起きしようと思いましたが、山のぼせには不可能でした!

結局、場所が掴めず、観光客のように徹夜で街をウロウロ... (苦笑)

ゴメンなさい、ゆうすげさんの分まで見物しなくちゃいけなかったのにね coldsweats02

また来年のお楽しみになりました。

これから長い一年、なにして過ごそうかなぁ~?

今年の山笠期間はお仕事と重なり、十分見物できない失敗の多い、

山のぼせのmegでした。

コメントありがとうございました。

     21       

                ♪  ♪  ♪

☆ tatsuさんへ ☆

~ 緊張の瞬間ですね! ~

tatsuさん、今年はお天気も良く山笠日和の「追い山」でした。

いつも5秒前からかき手の表情が変わる瞬間がなんとも言えず

こちらも緊張が伝わり「シャキ」っとしてしまいますね。

そして、夜が明けても街に「オイサッ!」のかけ声が響きます。

全て...また来年のお楽しみになりました。

とりあえず、来年に向けて...今夜はゆっくり眠ります。

では、おやすみなさ~い night

コメントありがとうございます。

                ♪  ♪  ♪

☆ yukoyukoさんへ ☆

~ 楽しみましたよぉ~! ~

yukoyukoさん、ただいま~ぁ!

気をつけて行ってきましたよ~ coldsweats01

人だかりが沢山で、小柄なmegは人に埋まって、

山に飲み込まれそうで...怖くてね shock

こんな、頼りない「追い山」の記事になりました。

まっ、2週間、楽しみましたのでそれで良しとしましょう...scissors

お子さん、もうすかりお元気そうですね。

良かった良かった happy01

来年はお子さんに水法被着せてみてはいかがですか?

いつもコメントありがとうございます。

               ♪  ♪  ♪

     

☆ yukioさんへ ☆

~ 博多は熱い! ~

こんばんは、yukioさん sign01
凄い男衆の数でしょう!
出稼ぎ中でもこの期間は帰省し山をかくのが博多っ子です。

そんな博多っ子の熱い熱い2週間がフィナーレを迎えました coldsweats01

なんとなく空虚...、活気があった分、これから、寂しくなりますね。
さて、次は何があるかな~ ?
活気づいていた博多を、また捜してみますね~ sign03
そちらにも山笠始動に関係者は遠征しているようです。
お近くに山笠がお邪魔しましたら、拍手で応援よろしくお願いしますねぇ~。
コメントありがとうございます。

               ♪  ♪  ♪

☆ 太田市の建築屋のおやじさんへ ☆

~ 豪華絢爛!、勇壮で熱気満点です ~
こんばんは、建築屋の親父さん。
博多祗園山笠、約800年ほど続いている重要無形民俗文化財です。
静の動かない飾り山は、豪華絢爛で美しく shine
動の動くかき山笠は、勇壮で熱い熱気を感じます。
ホント夏はお祭りですよね note

建築屋の親父さんも機会がありましたら、

来年は是非、生で山笠をご覧くださいね scissors

コメントありがとうございます。

       

               ♪  ♪  ♪

☆ 礼次郎さんへ ☆

~ なにしようかしら! ~

こんばんは、礼次郎さん。

ほんとにあっという間にフィナーレでした。

来年は、是非、山笠見物にお越し下さいね。

やっぱりこの熱気は生で感じていただきたいですから...。

ご質問、ありがとうございます。

そうですね...今年の2週間の反省をしならが、

写真撮影のお勉強や上司へのお休み希望の根回しなど

そんな事をしながらこの一年、次回の山に備えて

有意義に過ごしていこうと思います scissors

もちろん、来年までのぼせ続けますよ happy01

コメントありがとうございます。

       

                ♪  ♪  ♪

☆ 鈍足親父さんへ ☆

こんばんは、鈍足親父さん。

NHK放送は全国で放送されると思ってましたぁ~ 残念 shock

はい! やっぱり生であの感動を味わうと

TVだけでは物足りないですね happy01 

最近、気づいたのですが...独特の山の香りもするんですね confident

来年は是非、見物にお越し下さいね shine

コメントありがとうございます。

                ♪  ♪  ♪

☆ ポラリスさんへ ☆

こんばんは、ようこそ博多へ。

迫力の博多祗園山笠、TVで見て頂けたのですね。

ありがとうございます happy01

かき手に水をかけていますね、あれは「勢い水」というようです。

神事ですので「清める」という意味が強いと思います。

数年前に水不足になったときは...sunsun

「勢い水」がどうなるか心配でした。

今年は、大雨の中、山が動きましたが rain 

その時もやはり勢い水mistは掛けてましたよ good

もし、来年、お時間があるようでしたら、山笠見物にお越し下さいね。

では、また、ここへも遊びに来て下さいね、お待ちしていま~す flair

今日はコメントありがとうございます。

     22

              ♪  ♪  ♪

☆ よっさんへ ☆

~ 感動しますよね! ~

こんばんは、よっさん。

博多祇園山笠、ニュースでご覧頂けましたか good

集団山見せの時には、王貞治会長が台上がりを努められましたね confident

megは、残念ながらお仕事...見物できませんでした~(泣)

でも、今年もこどもさんの頑張って走っている様子や

陰で支える「ごりょうんさん」、女将さんの様子など見ていると

表舞台の男衆の活躍とともに感動の毎日でした shine

博多っ子はお祭り好きで気性も明るくてさっぱりしています scissors

石橋稜さんが仰る通り、お仕事の時より「お祭り」の時の方が

熱心かも知れませんね note

よっさん、来年は生でこの熱気を感じてみて下さいね。

コメントありがとうございます。

              ♪  ♪  ♪

☆ なっちさんへ ☆

~ 凄いのひと言ですね! ~

なっちさん、はじめまして。

山笠、最高ですねよ scissors

この二週間は、なにも考えずに夢中になってしまいます happy01

特に追い山の櫛田入りの瞬間は

何度見ても感動です。

それも...また来年になりましたが、

来年は連日休みを取り、山笠を楽しみたいと思います。

なっちさんのブログを訪問させて頂きました。

そこで、ニフティのビデオサイトを発見!

早速使っています、画像も大きくて見やすいですね。

良かったです happy01

お近くですから、これからもいろんな情報交換を

させて下さいね、よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

                ♪  ♪  ♪

☆ JAMままさんへ ☆

~ 豪快!でした ~

JAMままさん、こんばんは。

ほんとに2週間豪快な毎日で、感動の日々でした。

特に追い山は気迫も満点で豪快でしたよ。

楽しみはゆっくり時間をかけて、来年まで大切にしておきます。

来年はもっと満喫するために、山笠休暇を考えています happy01

あぁぁ~毎年、思うのですが...

男に生まれ変わりたいです coldsweats01 

JAMままさん、コメントありがとうございます。

                ♪  ♪  ♪

☆ tatsuさんへ ☆

~ 祭りのあとの静けさ...。 ~

こんばんは、tatsuさんnote

あっという間の1ヶ月半で...、昨夜は徹夜でしたweep

これから一年の長いこと...coldsweats01

この静けさに対抗するには暫くは、お写真や動画がありますから

それを眺めながら、また来年の見物ポイントや camera

撮影方法などを勉強していきます shine

コメントありがとうございます。

      25

2009年7月15日 (水曜日)

2008年 初夏 「追い山」。

こんにちは、お昼寝から目覚めたmegです。

はい...、

昨夜は寝ずに「追い山」を迎えました happy01

眠れなかった...というか

“山のぼせ”...ですからね。

   1

寝ずに、待っていたのに

なんだか...画像が少なくて

ゴメンなさい。

   2

山笠の凄い迫力sign03に...

身長150cmのmegちゃんは

山の集団に近づけず...ウロウロ...でした。

     

 

動画は、七番山「大黒流」が

旧西街筋から昭和通りを渡り問屋街へ向かうところです。

ここでも、撮影しながら...ウロウロでした。

ほんとに凄い迫力ですよね。

   3

こうして2009年「博多祗園山笠」も

長法被着用から一ヶ月半、

豪華な飾り山公開から2週間、

あっという間にフィナーレを迎えました。

熱気と迫力、そして、

豪華絢爛な博多の街の様子も

また、来年のお楽しみですね...shine

   4

2009年7月14日 (火曜日)

いよいよ明日は「追い山」です。

こんばんは、めぐみです。

博多もようやく日が暮れてきました。

今、20時14分頃です。

いよいよ明日の「追い山」まで約9時間。

毎年のお楽しみ、博多祗園山笠がフィナーレを

迎えようとしています。

あっと、いう間の2週間でしたね。

昨日、今日の山笠行事は見物できませんでしたが、

なんと!...明日の「追い山」は、見物できることになりました happy01

   37

              camera 一番山笠 「東流」

今夜の帰宅途中は、

最後の流れがきを終えたかき手のみなさんを

お見かけしました。

これから仮眠をとり真夜中1-2時の間には

町内へ集合して追い山の準備に入るのでしょうね。

   36

               camera 二番山笠 「中洲流」 表

お写真は「追い山馴らし」のときに

お櫛田さんの待機場所で撮影しました今年の山笠です。

一番山から八番飾り山まで、明日の櫛田入り順に並んでいます。

明日、4時59分、かき手のみなさんの表情が一瞬にして

「キリッ」と引き締まるあの瞬間がまた感動ですよね...。

では、みなさん、最後の山が「廻り止め」に到着するまで、

応援よろしくお願いしますね~~~ 。

   35

             camera 二番山笠 「中洲流」 裏

   34

             camera 三番山笠 「西洲流」

   33

             camera 四番山笠 「千代流」

   32

             camera 五番山笠 「恵比寿流」

   31

             camera 六番山笠 「土居流」

   3

                camera 七番山笠 「中洲流」

   30

               camera 八番山笠 「上川端通」

2009年7月13日 (月曜日)

今日はお仕事でした。

こんばんは。

今日は、みなさん、きっと!

「集団山見せ」の話題だとお思いでしょう?

そうなんです、今日は博多祗園山笠が

博多を出て天神地区へ入る行事

「集団山見せ」なんですね。

  2_2

       camera 7/12 「追い山馴らし」の観客のみなさん。

しかも、福岡にご縁のある著名人が山笠の

山に乗る「台上がり」を努めます。

今年のメインは何と言っても

福岡のわれらがソフトバンクホークスの「王」会長。

王さんの台上がりも、

年に一度だけ福博の街を駈ける山笠も見たかったですね。

  21

       camera 「追い山馴らし」では大博通りに人、人、人...です。

お仕事ですから...

それも15日まで。

追い山、当日は、櫛田入りまでTVで

後は廻り止め付近で

なんとか見物したいのですが...どうかなぁ?

あとは山の神に祈るのみです...(笑)

  25

       camera 八番山笠 川端町の動く「飾り山笠」。

昨日 7/12の追い山馴らしでは、

「飾り山笠」の中でも一基だけ、櫛田入りする

川端町の飾り山も走りました。

この大きさ、高さ...ですから動くと

やはり...迫力がありますね。

  22 

これは、同じ川端町の飾り山笠なのですが、

上下のお写真で違いが分かりますか?

見物客のみなさんからも

「おぉぉぉ~」って、歓声がおきました。

こんな仕組みになっていたなんで、今まで知らなくて...coldsweats01

さて...おわかりですか?

では、明日はいよいよ追い山に向けた最後の

「流舁き」です...。

関係者のみなさん、頑張って下さいね~。

  23

2009年7月12日 (日曜日)

今日は感動と嬉しい一日でした。

こんばんは、“山のぼせ”のmegです happy01

今日の博多祗園山笠、「追い山馴らし」でしたね。

7/15「追い山」の練習で、お櫛田さんにも入り

当日より少し短い距離を一番山から5分おきに走ります。

   1

          camera 「追い山馴らし」の出発を待つこども達。

動画は大博通りからビルの間の脇道に入って行くところです。

大きなかき山が大通りから裏路地へ...

meg的には幾つもある見物ポイントの中でも

ここが最も迫力を感じる場所かな?

   2

      camera 先走りを努める元気いっぱいのこども達。

そしてね、この動画の冒頭に

megのお隣にいらした、お祖父様とお孫さん?

...こうして、山笠は代々伝わるのかなぁ~って思える

ほのぼのとした会話が少し入っています。

今日も感動の一日でした...shine

   3

             camera 二番山笠「中洲流」の山笠です。

そしてね...、今日は嬉しい一日でもありました。

いつもここを訪問してくださる

note 名古屋出身、J-POPチア☆ドルの夏圭さん note

が、愛知北FMに出演されたの...そこで、

megが送ったメッセージが

夏圭さんの前で読まれたんですよ~ notes

夏圭さ~~~ん、

これからCD発売に向けて頑張ってね~

「ハンバーグこねこね大作戦」も楽しみにしていま~す。

では、夏圭さんもみなさんも、これから暑くなりますが

また明日からお仕事に...お祭り...にがんばりましょうね coldsweats01

   5

            camera 三番山笠「西流」の山笠です。

       

         

2009年7月11日 (土曜日)

7月11日 博多祗園山笠 「朝山」

2009年博多祗園山笠 「朝山」

こんにちは、megです。

博多祗園山笠、昨日から山小屋に飾ってあった

各流れのかき山が動き始めました。

今日は早朝から町内を山が通る「朝山」です。

博多祗園山笠というと、どうしても

クライマックス7/15の「追い山」の印象が強いでしょう。

地方にお住まいのみなさんは、「追い山」だけしか

山は走らない...と、思っていらっしゃる方が多いのでは?

山笠は7/10の夕方から動き始めます。

町内やご近所の町内へ、また、

博多から天神へ福博の街を駈ける日もあります。

7/15の追い山の練習で「追い山ならし」も予定されています。

今日の朝山は「祝儀山」とも呼ばれて

普段、山笠に乗ることができない

お子さんも「台上がり」ができるそうです。

動画は「西流」の朝山を古門戸町あたりで撮影しました。

西流のみなさんが他の流れの休憩所を通過するとき、

先に休憩に入っていた流れのみなさんが沿道にできて

西流のみなさんに大きな拍手と

「おいさっ!」のかけ声を掛けてくださってて...

夕方もまた山が動くので...ホントは

少しでも休んでいたいでしょうにねぇ~

朝から素敵な応援の光景を目にして感動shineです。

うん、これが「山笠があるけん博多タイ!」っていう

心意気でしょうか!

では、これから夕方は「流れかき」がはじまります。

はい!、

もちろん...、カメラ抱えて...

行ってきま~す happy01

  1

2009年7月10日 (金曜日)

お天気が...荒れたり晴れたりの週末です。

こんばんは、megです。

今日もですね...、

午後15時ごろかなぁ~、スコールのような雨と

激しい風が吹き荒れました。

一時は、職場から帰宅できるかな? って、

思ったくらい、ひどい雨、風でした...よ。

    1  

    camera天神ソラリアプラザ内に展示中の10番飾り山笠

それが、なんと夕方になると

弱い風だけが残り雨もポツポツと小雨になり

帰りのバスの中で目覚めると雨は上がってました (笑)

でも、夕方から雨が降らなくて良かった。

今日の夕方は山笠の各流の舁き山が、

地元を走る「流舁き」です。

megはお仕事で...見物できず、残念。

   0

    camera呉服町センタービル前の1番山笠東流の飾り山笠

明日から早朝は、「朝山」...午後は「流舁き」、

12日の「追い山ならし」は、見物できます (喜)

今夜は明日の、「朝山」に備えて

早寝しないと...できるかな...happy01

   00

      camera今年の一番山 東流の舁き山 呉服町センタービル1Fにて

2009年7月 9日 (木曜日)

2009年7月9日 今日は「お汐井取り」です♪

こんばんは、megです。

今日は曇りのち晴れ...そして風が強くて、

夕方は突風が吹いていた博多です。

そんなお天気の博多ですが

山笠行事も着々と進み

今日は山笠のかけ声が響く

「お汐井取り」が行われました。

  1

お汐井取りは

博多の東、箱崎の浜にある海の砂を

各流れの男衆が街を駈けて取りに行きます。

そして、それを山をかく前に

安全や無事の奉納を願って

お清めとして身体や足にかけて

自宅を出発するそうです。

  2

  3

箱崎の浜でお汐井取りを終えた

みなさんは、夕方、お櫛田さんへ

一番山から順に帰ってきます。

   4    

   5

Topの動画、お写真は

今年の一番山「東流」のみなさんが

お櫛田さんへ帰着の様子です。

   6

鳥居をくぐる前に

ちゃんと、鉢巻きを外しているのが

お分かりですか。

そんなところが、礼儀に厳しい山笠ですよね。

   7

今日から本格的に

博多の街に“おっしょい”“おいさっ”の

山のかけ声が響きます...。

ワクワクの一週間が始まりますね (嬉)

   8

  

2009年7月 8日 (水曜日)

懐かしいですねぇ~。

こんにちは。

今日も朝から嵐のような typhoon

雨と風模様の北部九州です。

水不足の福岡には恵みの雨ですが

それでも今年はよく降りますね。

梅雨明けは...まだまだ遠いのかなぁ~ sprinkle

   Img_8877_2

こんな雨の日ですが、今日もお仕事です。

午前中、休憩室で懐かしいモノを発見!!

テーブルの上に大粒のキャンディーと一緒に

プレートにのっていた「サクマ式ドロップス」です。

こどもの頃、祖母が金の蓋を取って

カランカランと音を鳴らしながら取り出してくれて、

一緒に食べました。

当時、こどもの私はハッカが出てくると

“ガッカリ...”。

す~っと辛いハッカ味を祖母のように

美味しそうに食べられると「大人」って、

単純に思っていました (笑)

今では、ハッカも大好きです。

でも、祖母のように大人になったかな~?

缶の形は少し大きくなっているようですが、

カランカランの音は当時と同じ様に

懐かしく聞こえましたよ wink

   Img_8875

2009年7月 7日 (火曜日)

七夕の夜の博多です。

   1

こんばんは、みなさん...。

七夕の夜をいかがお過ごしですか?

博多は厚い雲に覆われて

ポツポツと雨模様になりました。

   2

日が暮れても厚い雲はゆかず

天の川shineは...お星様も見えそうにありません。

night...残念です。

このお天気では、織女星様と牽牛星様

博多で...再会できそうもありませんね(微笑)

でも、きっと...どこか

お天気の良い所で

お逢いできていることを...(祈) heart01

   3

   

2009年7月 6日 (月曜日)

空気が軽くて、爽やか!

   Img_8817

こんにちは、megです。

今日は朝から空気が軽く感じられて

風もサラッとしている博多です。

   Img_8818

梅雨明け...には、まだ早いかなぁ~

でも、そんな感じの日差しです。

お年頃のお肌には

かなり厳しい~日差しですね(苦笑)

   Img_8820

はい! 土曜日に完成間近だった

舁き山ですが...昨日、ちゃんと完成してました。

山守の男衆の方が「囲いの前まで来てもよかですよ~」と

声をかけて下さり、こんなにアップで撮影できました...(喜)

7月15日の早朝、追い山では、七番目にお櫛田さんに奉納されます。

みなさん、生で、遠くの方はTVでご覧下さいね~!

さて、今夜はどこに見物に行こうかなぁ~(笑)

   Img_8821_2

2009年7月 5日 (日曜日)

2009年初夏 こども達の博多祗園山笠。

   1

こんばんは、めぐみです。

博多は夕方から、雷とスコールのような雨模様です。

休日の午前中までは、なんとか良いお天気でしたよ。

今日は、天神へおでかけです。

天神をブラブラしてたら、ちょうど「きらめき通り」の手前、

伝説のライブハウス「照和」の前で

新天町のこども山笠に出会いました ...(嬉)

   2

大人達のお手伝いもあるでしょうが、

こども達の“おいさっ、おいさっ”って

かけるかけ声が...楽しそうで、

台上がりしているお子さんの笑顔が...

キラキラ輝いていました。

こども達はどんな感想かな~?

覚えていてほしいですね...そして、

次世代へ伝えて欲しいなぁ~、

今日の日の...元気な笑顔と感動を...!

はい!、

こども達から元気のお裾分けいただいて

また明日から頑張りま~す。

   0 

   3 

    5

  

   

2009年7月 4日 (土曜日)

山小屋に“舁き山”の完成で~す。

   3

こんばんは、山のぼせのmegです。

今日は午前中、月一回の看護師さん達への講義でした。

もちろん、早々と終わらせ...帰宅です (笑)

帰り道で...感激の場面に出会いましたよ。

今、まさに“舁き山”が山小屋に完成!

と、いう時にそばを通ったのぉ~~~(嬉)

良かった~、講義、早く終わらせて...(苦笑)

   1

これから完成するこの山が、

かき棒の台座に乗せられて博多の街を駆け抜けます。

後、3時間or明朝までには...?

完成するそうです!。

夜中に完成具合を...また

...見物に来よ~うっと (微笑)

   2

  

2009年7月 3日 (金曜日)

今日は祗園饅頭で~す。

       11

こんばんは、megです。

今は雨もなく涼しい夜になりました博多です。

友人から...今日も山笠ネタ?って言われてね。

バチあたりな...ね。

博多祗園山笠は800年も続いた重要無形文化財なのに...。

   01

そうねぇ~...今夜は

祗園さんの時に頂くお饅頭をご紹介します...。

7/1から「石村萬盛堂」さんで発売されました「祗園饅頭」。

この山笠期間限定の販売です。

こしあんたっぷりで

皮の部分はほんのりお酒の香りがします。

甘酒饅頭の小さい感じかなぁ~。

今日は職場へ持参し

いつもお世話になるみなさんへお配りして

みんなで、頂きましした。

これで、みなさんも家内安全、無病息災、...

この一年、お幸せに過ごせます...(笑)

   02

明日は、午前中はお仕事です。

午後からは...天神地区の飾り山笠を

見物してこようと思います...。

今日upしました飾り山は、川端商店街の「天地人」です。

ここでね、ニコンの一眼レフカメラで撮影する

素敵な女性を目撃したんですよ...。

うん、カメラを斜めに構えたり、

山笠をとっても大切そうに、楽しそうに、

撮影されてて...もしや?、とか思ったりも...。

では...、

また明日、みなさん...素敵な週末をお過ごし下さいね。

       111 

2009年7月 2日 (木曜日)

母に捧げるバラードも...山笠に!

   0 

こんばんは、山のぼせのmegです(笑)。

もちろん今日も17時には、お仕事終了させ帰宅です。

博多は昨日からの雨も午後には上がり、

少しですが晴れ間が見えましたよ。

お天気が回復すると...祗園山笠の安全を祈願して?

街に祀られた榊などが綺麗ですね。

   1

今日はリバレイン博多をお散歩して帰宅しました。

人通りの多い「明治通り」沿いですから

足を止めて...

飾り山笠を見物する方も多く見かけました。

      2

この町中に飾られている「飾り山笠」は

川端通りの「飾り山笠」以外は動くことはありません...。

ごめんなさいね、説明が悪くて...飾り山笠ですから

こうして街の至る所に飾られる見物用ですね。

博多の街を駈けていく動く山笠はこの飾り山の1/3の大きさですね。

      13

リバレイン博多の「一二番山笠」。

裏手の「見送り」という部分はなんと!

博多座で公演中の武田鉄矢さんの舞台が

テーマに飾りつけされていましたよ。

   12

武田鉄矢さんも福岡県のご出身です。

舞台演じている時に飾り山笠に登場なんてね。

「見送り」の題材に決められた山笠関係者のみなさん

博多人形師のみなさんの粋な計らいが、

とても嬉しく感じました。

やっぱり...いいな~博多!

   5

2009年7月 1日 (水曜日)

7月1日 飾り山笠公開です。

     7

こんばんは、megです。

朝からの大雨も夕方には小降りとなり

帰宅時間には霧雨状態にまで落ち着きました。

でも、九州の地方では被害も出ているようですから、

まだ油断はできませんね。

    6

そんな雨の被害も鎮めて

穏やかな夏が迎えられるように

今年も始まりました...博多祗園山笠。

帰り道に山小屋を覗きましたら

灯りが入り男衆が山守を...。

今日から7/15まで24時間体勢で

この山小屋には灯りがともり、

飾り山笠が何時でも見物できます。 

      5

そして...

お野菜の“きゅうり”が食べられなくなります。

何故かというとですね...

きゅうりの切り口、断面の模様が

お櫛田さんの家紋 downwardright と似ているからです。

      8

博多の街はいろんな場所の

提灯にも灯りが入り...後は...街を

山笠が走り抜けるのを待っているかのようです。

いよいよ季節は

梅雨から...初夏の博多へですね。

   1     

   2

   3

ドラム缶を...。

ドラム缶を...。
おはよーございます。

先ほど、6時50分頃に

福岡県に大雨洪水警報が発令されました!

出勤のためお外に出てみると

バケツ...、いえ

ドラム缶をひっくり返したような

大雨がザーザー降って

前がよく見えません。

でもね、

通勤のバスは普通に

定刻通りに到着しましたょ〜。

だからお仕事、行ってきますね♪

ちょっと期待しました、

交通機関がこの雨で...なぁーんてね(笑)

ではでは、

雨にもマケズ行ってきま〜す!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »