« 7月1日 飾り山笠公開です。 | トップページ | 今日は祗園饅頭で~す。 »

2009年7月 2日 (木曜日)

母に捧げるバラードも...山笠に!

   0 

こんばんは、山のぼせのmegです(笑)。

もちろん今日も17時には、お仕事終了させ帰宅です。

博多は昨日からの雨も午後には上がり、

少しですが晴れ間が見えましたよ。

お天気が回復すると...祗園山笠の安全を祈願して?

街に祀られた榊などが綺麗ですね。

   1

今日はリバレイン博多をお散歩して帰宅しました。

人通りの多い「明治通り」沿いですから

足を止めて...

飾り山笠を見物する方も多く見かけました。

      2

この町中に飾られている「飾り山笠」は

川端通りの「飾り山笠」以外は動くことはありません...。

ごめんなさいね、説明が悪くて...飾り山笠ですから

こうして街の至る所に飾られる見物用ですね。

博多の街を駈けていく動く山笠はこの飾り山の1/3の大きさですね。

      13

リバレイン博多の「一二番山笠」。

裏手の「見送り」という部分はなんと!

博多座で公演中の武田鉄矢さんの舞台が

テーマに飾りつけされていましたよ。

   12

武田鉄矢さんも福岡県のご出身です。

舞台演じている時に飾り山笠に登場なんてね。

「見送り」の題材に決められた山笠関係者のみなさん

博多人形師のみなさんの粋な計らいが、

とても嬉しく感じました。

やっぱり...いいな~博多!

   5

« 7月1日 飾り山笠公開です。 | トップページ | 今日は祗園饅頭で~す。 »

コメント

あぁ、懐かしいです、飾り山笠。
く~っ、行きたい、行きたい。
会社休んじゃおうかな?

お久しぶりですlovely

博多は山笠で盛り上がっていますね。
飾りを見るだけでワクワクするねheart04

今年も夏休み前にそちら方面へ
遊びに行く予定ですが、

今回は北九州の弟を訪ねますshine
博多のほうへも
遊びに行けたらいいなぁup

遊びに行けるときには連絡しますねhappy02

懐かしいなあ…

来年は間に合うように日本に帰ろ。

こんばんはです。^±^ノ

「母に捧げるバラード」山笠って…^±^
テーマが武田鉄矢さんだけに徹夜で作ったとみた。^±^
結局、ダジャレですかぃ。(゚Д゚)ノx±x

☆ 礼次郎さんへ ☆

~ 二週間ありますからね!  byめぐみ ~

こんばんは、礼次郎さん。
見に来たいでしょう~~~。
みなさん、会社休んで二週間参加されてますよ!
会社より“山”で~す(´,_ゝ`)プッ
megもお仕事...二週間お休みしたい心境です。
礼次郎さん、いつもコメントありがとうで~す♪

☆ たんこさんへ ☆

~ 待ってるよぉ!   byめぐみ ~

こんばんは、たんこさん。
夏休みだね~、北九州へ行くの?
スペースワールド!
門司港レトロ!
楽しめるところ沢山あるよ。

でも、帰りには博多へ遊びに寄ってね。
山笠もはじまり、熱い博多の街をお子さん達にも見せてあげてね。
待っていますよ~、いつもご訪問ありがとうね~♪

☆ Pinoyさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!   byめぐみ ~

こんばんは、Pinoyさん、ようこそ博多へ。
お祭り、懐かしいでしょう。
7/15まで、町中が熱い熱気に覆われます。
帰国の際は、是非、祗園山笠、見物してくださいね。
今日はご訪問・コメントありがとうで~す♪ 

☆ てくっぺさんへ ☆

~ ほんとにね!   byめぐみ ~

こんばんは、てくっぺさん。
いつもコメントありがとうで~す。
武田鉄矢さんの山笠、
上手にできているでしょう?
やっぱり徹夜かな...( ̄ー ̄)ニヤリ

博多には「博多にわか」という伝統芸能があります。
子どもから大人まで“ダジャレ”を語る漫才のようなものですよ。
いつもご訪問・コメントありがとうで~す♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月1日 飾り山笠公開です。 | トップページ | 今日は祗園饅頭で~す。 »