« 7月11日 博多祗園山笠 「朝山」 | トップページ | 今日はお仕事でした。 »

2009年7月12日 (日曜日)

今日は感動と嬉しい一日でした。

こんばんは、“山のぼせ”のmegです happy01

今日の博多祗園山笠、「追い山馴らし」でしたね。

7/15「追い山」の練習で、お櫛田さんにも入り

当日より少し短い距離を一番山から5分おきに走ります。

   1

          camera 「追い山馴らし」の出発を待つこども達。

動画は大博通りからビルの間の脇道に入って行くところです。

大きなかき山が大通りから裏路地へ...

meg的には幾つもある見物ポイントの中でも

ここが最も迫力を感じる場所かな?

   2

      camera 先走りを努める元気いっぱいのこども達。

そしてね、この動画の冒頭に

megのお隣にいらした、お祖父様とお孫さん?

...こうして、山笠は代々伝わるのかなぁ~って思える

ほのぼのとした会話が少し入っています。

今日も感動の一日でした...shine

   3

             camera 二番山笠「中洲流」の山笠です。

そしてね...、今日は嬉しい一日でもありました。

いつもここを訪問してくださる

note 名古屋出身、J-POPチア☆ドルの夏圭さん note

が、愛知北FMに出演されたの...そこで、

megが送ったメッセージが

夏圭さんの前で読まれたんですよ~ notes

夏圭さ~~~ん、

これからCD発売に向けて頑張ってね~

「ハンバーグこねこね大作戦」も楽しみにしていま~す。

では、夏圭さんもみなさんも、これから暑くなりますが

また明日からお仕事に...お祭り...にがんばりましょうね coldsweats01

   5

            camera 三番山笠「西流」の山笠です。

       

         

« 7月11日 博多祗園山笠 「朝山」 | トップページ | 今日はお仕事でした。 »

コメント

相変わらずの「のぼせ」振り,楽しく拝見しています。
暑い日中に行われる「追い山ならし」のほうが,ある意味では本番より過酷なのかもしれませんね。
今日は,市役所方面に出没ですか(笑)?勢い水もたっぷり浴びてきてください。

お早よう茣蓙居ます.

今更ながらの質問です。
『どんたく』ってどういう意味ですか。

褌姿の子供さん見て、若松市に居ったガキの頃
を思い出しました。
めぐみ賛
『キンツリ』ってご存知ですか??
褌のような形の海水パンツです。
この姿で脇田海岸で遊んだもんです。
白地ではなく黒地でしたがね。
半世紀以上前の昔の思い出です。

こんにちわ。

昨日テレビで見ました。

スタート瞬間の気迫ある顔がなんとも
たまらんですね。^^

興奮しましたよ!

追い山当日は仕事だし、2歳児を連れては行けないので、
追い山ならしには行きたいと思っていたのに、
ぼっちゃんがお熱を出してしまって行けなかったんです。
飾り山さえも見に行けていない。さみしいなぁ。
水法被をぼっちゃんにも着せてみたいんですよねぇ。
めくみさんは、追い山には当然行かれるんですよね?
私はテレビで見るとおもいま~す。

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 残念ながら...。  byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
コメントありがとうございます。

それが...、今日、明日はお仕事で
明後日も、もちろんお仕事で!
今日は明日は、自分でお仕事を入れて
しまってて...お休みはできなくてね。
今日も上司に「15日お休み下さい」が
言い出せないまま帰宅です(悲)

「追い山」は、ゆっくり見物して夏を
迎える気持ちの準備をしたいですね。
今日もご訪問ありがとうございます。

☆ 天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ ☆

~ 「日曜日」ですよ。   byめぐみ ~

“こんばんは”でございます。
今日もコメントありがとうでございますです。

はい、「どんたく」はオランダ語で「日曜日」と
いう意味だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F#.E3.81.A9.E3.82.93.E3.81.9F.E3.81.8F.E3.81.AE.E8.AA.9E.E6.BA.90

「キンツリ」ですか?
よく体育会系の学生さんが、寒中水泳するときに
着用している「ハイレグふんどし」みたいなモノ
ですか?
脇田海岸というと、千畳敷とかの方面でしょうか?
北総にいる天邪鬼な紋狗悠之輔さんの方が福岡に
お詳しいですよね(笑)

13日~15日までが山笠のピークの賑わいなのに
連日、お仕事で少ししょんぼり...です。
今日もご訪問ありがとうで~す。

☆ ラテさんへ ☆

~ 表情が変わる瞬間!  byめぐみ ~

こんばんは、ラテさん。
コメントありがとうございます。

昨日はTV放送用のヘリが上空を飛んでいましたね。
そして、山笠見物も変わりましたよ。
沿道の見物のみなさん、ワンセグTVで実況を
聴きながら観戦されてます。
歴史的神事もハイテク機器に導入ですね(笑)

そうですね、megも5秒前くらから、
かき手の表情が変わって来るところが好きですね。
こちらも緊張感が伝わって「えい、やぁ~」
ってかけ声が出そうになります。

山笠も残り2日間となりましたね。
夏がやって来ますが、祭りの後の寂しさが...(悲)
今日はご訪問ありがとうございます、また、
遊びに来て下さいね。

☆ tommyさんへ ☆

~ ぼっちゃん!   byめぐみ ~

こんばんは、tommyさん。
コメントありがとうございます。

ぼっちゃん、夏風邪ウイルスですか?
流行ってきたみたいですね。
高いお熱がでますから、きついでしょう。
数日で解熱しても体力は落ちているので、
あまり無理はしないで、安静がいいですよ。

でもね、年に一度の男の祭り!山笠。
男の子を持つ親なら、水法被を着せて
山笠の前に立たせたいですよね。
今年できなくても、また来年がありますよ。
megは、それさえ望み薄ですから...(泣)
あっそうですね、今度、水法被着た
ぼっちゃんを貸して下さ~い(爆)

それが...今日から今週いっぱい、
みっちりお仕事なんですよ。
何とか15日はお休みしたくて...
なのに、今日も上司にお休み希望言い出せず帰宅です。
どうなるんでしょう、私の「追い山」...?
いつもご訪問ありがとうございます。

ここを見に来ると、博多に行きたい気持ちが抑えられなくなります。
でも、動画を見られるので、何とか収まってますよ。
「追い山」の画像も見たいですが、お休み取れますか?
無理はいけませんよ。

みんなプリけつですね(笑)!!
おちびちゃん達可愛い(笑)(^^)
めぐみさん昨日はありがとうございます、夏圭もめちゃ、嬉しかったです(^▽‘)

☆ 礼次郎さんへ ☆

~ 来たいでしょうhappy01   byめぐみ ~

こんばんは、礼次郎さん。
コメントありがとうございます。

博多へ来たくなったでしょう。
ここに居る私も今は、お仕事に行きたくないですもの...(笑)
「追い山」でしょう...ここまで来て、追い山の動画無いのは、
山のぼせの性分が許しません(爆)
無理は承知で上司へ掛けあってみますね。
いつもご訪問ありがとうございます。

☆ 夏圭ちゃんへ ☆

~ ラジオ出演おめでとうshine   byめぐみ ~

夏圭ちゃん、こんばんは。
コメントありがとうね~。

ラジオ出演、可愛くてはつらつとしてましたよ。
良い感じでした!、見ていて嬉しくなりました。
"Stand by you”も活気のある良い曲ですね、カップリングも
シングルリリースしていいくらい、バラード調の素敵な曲でした。
CD買いに行かなきゃね、そして、みんなにお勧めしておきますね。

可愛いでしょうおチビちゃん達!
お父さん、お祖父ちゃんに一生懸命ついて行こうとしてね。
そうそう博多では締め込みの似合う男性、「美尻」といいます(笑)
7/15は早朝から全国放送で「博多祗園山笠」の放送があると思うので、
起きられたら見てね。

これから、CPやLiveなどで超大忙しでしょうが、
夏バテなどしないように身体に気をつけて頑張ってね。
博多からいつも応援してますからね。
今日はご訪問ありがとうで~す♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月11日 博多祗園山笠 「朝山」 | トップページ | 今日はお仕事でした。 »