« 母に捧げるバラードも...山笠に! | トップページ | 山小屋に“舁き山”の完成で~す。 »

2009年7月 3日 (金曜日)

今日は祗園饅頭で~す。

       11

こんばんは、megです。

今は雨もなく涼しい夜になりました博多です。

友人から...今日も山笠ネタ?って言われてね。

バチあたりな...ね。

博多祗園山笠は800年も続いた重要無形文化財なのに...。

   01

そうねぇ~...今夜は

祗園さんの時に頂くお饅頭をご紹介します...。

7/1から「石村萬盛堂」さんで発売されました「祗園饅頭」。

この山笠期間限定の販売です。

こしあんたっぷりで

皮の部分はほんのりお酒の香りがします。

甘酒饅頭の小さい感じかなぁ~。

今日は職場へ持参し

いつもお世話になるみなさんへお配りして

みんなで、頂きましした。

これで、みなさんも家内安全、無病息災、...

この一年、お幸せに過ごせます...(笑)

   02

明日は、午前中はお仕事です。

午後からは...天神地区の飾り山笠を

見物してこようと思います...。

今日upしました飾り山は、川端商店街の「天地人」です。

ここでね、ニコンの一眼レフカメラで撮影する

素敵な女性を目撃したんですよ...。

うん、カメラを斜めに構えたり、

山笠をとっても大切そうに、楽しそうに、

撮影されてて...もしや?、とか思ったりも...。

では...、

また明日、みなさん...素敵な週末をお過ごし下さいね。

       111 

« 母に捧げるバラードも...山笠に! | トップページ | 山小屋に“舁き山”の完成で~す。 »

コメント

ご無沙汰してま~す。
久しぶりにコメントさせていただきます。

博多祇園山笠
始まりましたね。
きょう、千代流界隈を車で走っていたら、
水法被に締込姿の
ちっちゃな子供たちを見かけました。
子供山笠も動き出したのでしょうか?

「祇園饅頭」
石村萬盛堂の“期間限定”とあらば
買わないわけにはいきませんネ。

こんばんは,「祇園饅頭」おいしそうですね。
京都の祇園祭りも「くじ取り式」が行われ,巡行順が決まり,山鉾建てが始まります。
長刀鉾を先頭にした32基の山鉾巡行も壮大ですよ。

お早よう茣蓙居ます.

餡子は何が何でも粒餡だと、頑なに信じてい
るあたくし奴(め)で茣蓙居ます。
漉し餡は上品すぎていけません。
江戸っ子は粒餡です。

タイヘン、失礼をばしましたです。

また、茶々淹れにお邪魔します。

ドラえもんさんのお神輿?もあるのですね~!わたくしもお神輿にのりたいなあ。
おまんじゅうおいしそう!

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ ニゲテー
今から罰当たりな一言を言います・・・。
武田鉄矢もひどいけど、
このドラえもんは・・・・・
made in China ですかぁ?
どう見ても、バッタモンですよ(汗)
ドラえもんがスマートだし。。。

お饅頭は縁起物ですから、
是非、食べとかないとデスね。
ヽ(´▽`)/

☆ ゆうすげさんへ ☆

~ 始まりましたね!  byめぐみ ~

こんばんは、ゆうすげさん。
こちらこそ、コメントご無沙汰しています。
でもでもいつもご訪問ありがとうございます。

いよいよ熱い博多の15日間が始まりましたね。
今日、私も水法被に締め込み姿の少年を目撃!
町内によっては「子ども山笠」が始まっているのでしょうね。
子どもになって参加したいmegです(爆)
そして、今日あたりから「舁き山」が流れの山小屋に完成のようです。
ほんとに山笠行事に魅せられたワクワク、ドキドキの毎日が始まります。

「祗園饅頭」...期間限定の縁起物です。
是非、ご賞味下さいね...良いことあるかもです(笑)
ゆうすげさん、今日はコメントありがとうで~す♪

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ 京都も壮大ですね!  byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
コメントありがとうで~す。
「祇園饅頭」...お酒の香りがほのかにして美味ですよ。
美味しいのにこの時期しか、食べられないのが残念ですよね。

京都の祇園祭は、322基の山鉾巡行ですか?
それは、山笠の数よりかなり沢山ですね。
考えただけでも壮大です...凄い!。
今夜は、夜の飾り山でも見物してこようかなって思っています。
鈍足親父さん、今日もご訪問ありがとうございます。

☆  天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ ☆

~ お蕎麦は針金でしょう!  byめぐみ ~

“こんばんは”でございます。
天邪鬼な紋狗悠之輔さん、いつもお茶々をありがとうでごいます(笑)

そうですか...餡粉はね、粒餡がイイのですね。
江戸っ子は、漉し餡みたいになめらかなのは食べ応え無いんでしょうか?
もしかして、お蕎麦は“針金”のように芯のある固茹でがお好みですか?
うん、江戸っ子は...歯が命ですね(笑)
天邪鬼な紋狗悠之輔さん、今日もご訪問に感謝でございますです。

☆ くまみさんへ ☆

~ 男に生まれ変わりたい!  byめぐみ ~

こんばんは、くまみさん。
コメントありがとうで~す。

ここ中洲川端商店街に飾られている「飾り山笠」には、
ドラえもんが登場しますね。
この山笠は、お子さん達にも人気ですよ。

うん、megも山に乗りたい!
この時ばかりは、男子に生まれたかった、と後悔です。
後悔しても...どうしようもありませんけどね(笑)

祗園饅頭、小ぶりですが、お酒の香りがほんのりして美味ですよ。
是非、この時期に博多へ食べに来て下さいね。
くまみさん、今日もご訪問ありがとうございます。

☆ ジャッキーポッキーさんへ ☆

~ うん!よ~く見るとね!  byめぐみ ~

こんばんは、ジャッキーポッキーさん。
コメントありがとうで~す。

そうですね...そういう見方をすると、うん、ドラえもん...痩せてる!
きっとね、飾るために重量を抑えないととか思ってね、
ドラえもん、この日のためにダイエットしたのかもですよ(笑)
バッタモン...そうともいいますね(爆)
もう、人形師さん青くなってますよ!

祗園饅頭、毎年、いただいています。
縁起物ですからね、いつか良いことがあることを願って...(・∀・)ニヤニヤ
ジャッキーポッキーさん、今日もご訪問に感謝で~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母に捧げるバラードも...山笠に! | トップページ | 山小屋に“舁き山”の完成で~す。 »