« 今日は祗園饅頭で~す。 | トップページ | 2009年初夏 こども達の博多祗園山笠。 »

2009年7月 4日 (土曜日)

山小屋に“舁き山”の完成で~す。

   3

こんばんは、山のぼせのmegです。

今日は午前中、月一回の看護師さん達への講義でした。

もちろん、早々と終わらせ...帰宅です (笑)

帰り道で...感激の場面に出会いましたよ。

今、まさに“舁き山”が山小屋に完成!

と、いう時にそばを通ったのぉ~~~(嬉)

良かった~、講義、早く終わらせて...(苦笑)

   1

これから完成するこの山が、

かき棒の台座に乗せられて博多の街を駆け抜けます。

後、3時間or明朝までには...?

完成するそうです!。

夜中に完成具合を...また

...見物に来よ~うっと (微笑)

   2

  

« 今日は祗園饅頭で~す。 | トップページ | 2009年初夏 こども達の博多祗園山笠。 »

コメント

曳山もうすぐ完成ですね。
近くで見るとかなりの迫力なんでしょうね。
私も近くで見てみたくなりましたhappy02

それにしても
めぐみさん、声かわいすぎですlovely

(≧∇≦)おおぉ~!!
これは、山らしい立派なモンですねぇ。
カッコエエですよ!!
やっぱり山はこうでなくっちゃ。。。
(ドラえもん(涙))
横に書いてあるように、
山笠って言うんですか?
関東?でいう山車のことですよね?
φ(・ω・ )メモメモ
これが7番ってことは、
何番まであるんですかねぇ?
博多男は・・・
いやいや博多女も熱そうですね!!

初めまして、浦和のいたちです。
訪問有難うございます。
私は埼玉県に住んでいる者です。
九州は、生まれて1回、修学旅行で行っただけです。

九州の博多から見て頂けて感激です。
更新心がけますすので今後とも程宜しく
お願いします。\(^o^)/

コメント初めましてです。あっきーです。
山笠・・いいですね♪
中学生の頃からChage&ASUKAが好きだったの。
話はよく聴いていて、どれだけのお祭りなんだろう?って思ってました。
ニュースとかでは見たことあるのですが、こうして見せていただくとまた違う雰囲気があっていいですね。
お祭り楽しそうです。

めぐみさんの(?)お声,拝聴しました。
夜中にも見物に行かれましたか?
めぐみさんの「のぼせ振り」が手にとるようです。(笑)

めぐみさんのお声聞かせて頂きました♪
とっても凛々しいお顔で、素晴らしいんですが、私はめぐみさんのお声に聞き入ってしまいました(^^ゞエヘヘ

☆ まきさんへ ☆

~ 完成!   byめぐみ ~

こんばんは、まきさん。
いつもお返事がゆっくりでごめんないさいcoldsweats01

今日、山小屋へおでかけしましたら、山が完成して
かき棒の上に“鎮座”してました。
かっこいい大黒様ですよ、後日、お写真upしますね。
これが走るとまた、勇壮です、一度、機会がありましたら
見に来て下さいね。

megの声ですか?
今からでも“女子アナ”になれるかなぁ~bleah
まきさん、いつもご訪問・コメントありがとうで~す。

☆ ジャッキーポッキーさんへ ☆

~ かっこいい!ですよ  byめぐみ ~

こんばんは、ジャッキーポッキーさん。
コメントありがとうで~す。

かっこ良いでしょう!
もう彼氏にしたいくらいに素敵なお面の“大黒様”です。

この7番山笠を担当するのが「大黒流」、他に
中洲流、土居流、恵比寿流、西流、東流、千代流という
6つの流れがあり、合計7つの山があります。
どの山笠のお人形も、博多人形の師匠が6ヶ月から
1年かけて完成させます。
言われてみると、山笠は関東や関西でいう「山車」と同じかなぁ~。

この時期、山笠に夢中になって仕事も手につかない
山に熱中した人を通称「山のぼせ」といいます。
「のぼせる」:夢中になる、という博多弁の山笠活用ですね。
ですから...megは、「女・山のぼせ」です(・∀・)ニヤニヤ
ジャッキーポッキーさん、来年はダイビングの時期を
この期間に合わせて是非、Liveで見物されて下さいね。
のぼせますよ...(´,_ゝ`)プッ
いつもご訪問に感謝で~す。

☆ 浦和のいたちさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!  byめぐみ ~

こんばんは、浦和のいたちさん、ようこそ博多へ!
こちらこそ、コメントありがとうございます。
megは若い頃...、って、今でも若いつもりですが、
埼玉に近い東京都に住んでいました。
先日も友人から「十万石」饅頭をお土産に頂いて、
関東在住時代が懐かしくて...うん、美味しかったです(涙)

関東と九州...遠く離れていますが、ここへは
一っ飛びで来られますよね。
私も大好きな街“博多”をみなさんへお伝えできるように
マメに更新していきますので、
これからも宜しくお願いいたします。
今日はご訪問ありがとうございます。

☆ あっきーさんへ ☆

~ ようこそ博多へ!  byめぐみ ~

こんばんは、あっきーさん、はじめまして。
ようこそ博多へお越し下さいました。

そうですね、Chage&ASUKAさん、ラジオなどで時折、
山笠のお話されてますね。
私も博多に住むまでは、こんなに自分が山笠に夢中になるとは
思いませんでしたよ。
はい!、それまでは、生で見物したこともなく、最終日の
「追い山」のイメージだけで山笠行事をとらえていました。

でもね、この15日間の山笠行事を無事に納めるために
一年前から準備して、
遠くに転居している山笠町内の長男や男子のお子さんは
必ず帰省し、2週間の山笠行事を努めます。
ヤンキーな少年達もこの時期は金髪の髪を黒髪に染め直し、
街の山笠関係者の言葉に口答えは許されません。
これほど厳しく、そして熱いお祭りがあるでしょうか?
2週間この様子を間近で見ていると、
毎日、感動の涙ばかりです...ホトヨ(* ̄ー ̄*)

厳しい反面、街は二週間ものお祭り期間ですからね、
出店やバーゲンなど楽しみも沢山です(笑)

あっきーさん、ここでも博多の楽しい情報をupしていきますので。
また、覗いて下さいね、これからも宜しくお願いします。
今日はご訪問・コメントありがとうで~す。

☆ 鈍足親父さんへ ☆

~ のぼせです!  byめぐみ ~

こんばんは、鈍足親父さん。
コメントありがとうで~す。
はい!、毎日、女性なのに山を追いかけて...、時には
美尻を探しているのでは?とも、誤解を受けて(爆)
それでも、この熱くて厳粛なお祭りが大好きです。
今日は、こども山笠を見て“ウルウル”でした!。
子ども時代に戻りたい!
鈍足親父さん、こんな「のぼせもん」のブログへ
いつもご訪問ありがとうございます(笑)

☆ bluetear さんへ ☆

~ 素敵な大黒様!  byめぐみ ~

こんばんは、bluetear さん。
いつもコメントありがとうで~す。

大黒流れのお人形、凛々しくて素敵な大黒様ですよね。
人形師さんが丹精込めて、半年がかりで作成された
様子が伝わります。

私の声ですか...お恥ずかしいcoldsweats01
でも、無声にするには...せっかくの山笠完成の機会ですからね。
あのぅ~、これからも時々、声の出演をすると思います。
もし、お聞き苦しいときは遠慮無く教えて下さいね。
今日もご訪問ありがとうで~す♪

声がいいですね。
話し方も素敵です。
これからも、声を聞かせてください。
楽しみに、待ってます。

昨日、山笠地区を自転車で回ってたのですが、山が山小屋に入っていないところが多かったので(飾り山と一緒で1日から入ってるものと思い込んでました・・・)、

疑問に思い、ググッてみたらコチラにたどりつきました。

美しいお声の動画で、すべて解決しました!
はじめましてですけど、ありがとうございます。

☆ ズボーラさんへ ☆

~ この声ですか?   byめぐみ ~

こんばんは、ズボーラさん。
この声が...です?
お耳は大丈夫でしょうか(笑)
なんだか気恥ずかしいですね。
お祭りの時くらいは...
また、出演します(笑)
ご訪問ありがとうございます。

☆ ゴーシュさんへ ☆

~ はじめまして!  byめぐみ ~

こんばんは、ゴーシュさん。
こちらこそ、はじめましてです。
私もかき山の山小屋入りは、日程をしらなくて、
この日、たまたま通りがかりに、この場面に遭遇しました。
ちょっと、得した、感激の一瞬でしたから、声もはずんでしまって、
お恥ずかしいばかりです。
こんなお気楽な管理人の、お気楽なHAKATA情報ですが、
これからも宜しくお願いいたします。
今日はご訪問、コメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は祗園饅頭で~す。 | トップページ | 2009年初夏 こども達の博多祗園山笠。 »