« 今日はお仕事でした。 | トップページ | 2008年 初夏 「追い山」。 »

2009年7月14日 (火曜日)

いよいよ明日は「追い山」です。

こんばんは、めぐみです。

博多もようやく日が暮れてきました。

今、20時14分頃です。

いよいよ明日の「追い山」まで約9時間。

毎年のお楽しみ、博多祗園山笠がフィナーレを

迎えようとしています。

あっと、いう間の2週間でしたね。

昨日、今日の山笠行事は見物できませんでしたが、

なんと!...明日の「追い山」は、見物できることになりました happy01

   37

              camera 一番山笠 「東流」

今夜の帰宅途中は、

最後の流れがきを終えたかき手のみなさんを

お見かけしました。

これから仮眠をとり真夜中1-2時の間には

町内へ集合して追い山の準備に入るのでしょうね。

   36

               camera 二番山笠 「中洲流」 表

お写真は「追い山馴らし」のときに

お櫛田さんの待機場所で撮影しました今年の山笠です。

一番山から八番飾り山まで、明日の櫛田入り順に並んでいます。

明日、4時59分、かき手のみなさんの表情が一瞬にして

「キリッ」と引き締まるあの瞬間がまた感動ですよね...。

では、みなさん、最後の山が「廻り止め」に到着するまで、

応援よろしくお願いしますね~~~ 。

   35

             camera 二番山笠 「中洲流」 裏

   34

             camera 三番山笠 「西洲流」

   33

             camera 四番山笠 「千代流」

   32

             camera 五番山笠 「恵比寿流」

   31

             camera 六番山笠 「土居流」

   3

                camera 七番山笠 「中洲流」

   30

               camera 八番山笠 「上川端通」

« 今日はお仕事でした。 | トップページ | 2008年 初夏 「追い山」。 »

コメント

こんばんわ!
福岡写真倶楽部の「とも」です。
いつも、めぐみさんの素敵なお写真を拝見させていただいています。
いよいよ「追い山」ですね!
櫛田神社から国体道路の萬行寺付近は身動きできないほど混雑して山笠の神輿を見ることは極めて困難な状況です。警察や警備員や報道関係者がズラリズラリといます。また写真撮影も夜明け前の時間帯のためブレやすくなりますので注意してくださいね!

いよいよ明朝ですね。
めぐみさんは、今夜は徹夜? それとも早寝早起き? どっちなんでしょう。

私は明日は仕事なので追い山は見れてテレビってとこでしょうか。
っていうより、私、今年は全くヤマ見れていません。

めぐみさんのおかげで、すべてのヤマの勇姿を写真で見ることができました。ありがとう。

明朝は、私の分までしっかりと“やまのぼせ”してきてくださいね。

いよいよ明朝が追山ですね。
まだ明けやらぬ櫛田神社の早朝の空気が
一番山のスタート直前に一瞬殺気立つように
感じた事を思い出します。
今夜は眠れませんね。

めぐみさん、気を付けて行ってらっしゃ〜いhappy01
楽しんで来てくださいねnote
次の記事を楽しみにしてま〜すflair

こんにちは!
博多は活気づいてますね~!!
羨ましいな!!
この、男達が集まって何かをやるって言う行事が沢山あって、さすが九州ですな!!

すごいお祭りですね、見てみたいですね。
夏はお祭りですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はお仕事でした。 | トップページ | 2008年 初夏 「追い山」。 »