« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の46件の記事

2009年8月31日 (月曜日)

8月最後のおやつは...。

   1

こんばんは、megです。

あっという間に8月が終わっていきますね~~。

歴史的な...(笑)、8月でしたね!

初旬の雨の日が多かったこと、

そして、長く続いた梅雨時期

と、ともに短かった夏...

昨日の選挙結果だけでなく、

いろんな意味で歴史的でした...ほんとにねぇ~。

こんな8月最後のデスクには

「週末から東京へ行ってきました...」と、

東京バナナが届いていました。

オリジナルなバナナ味にココアパウダーが

プラスされて「黒べえ」という名前が付いています。

うん、バナナクリームとココアのスポンジ...美味でした。

では、9月も元気に楽しくいきましょうねぇ~ happy01

   2

2009年8月30日 (日曜日)

今日は天神まで...。

   Hakata

こんばんは、megです。

今日は曇りのち晴れのち曇り...

ムシムシの博多でした。

午後から選挙の投票を済ませた後、

天神へ向かいました。

  Hakata1

昭和通りの沿道に咲いている「芙蓉」です。

不思議なお花ですよね...

こんなに可愛くて優しい雰囲気のお花ですが、

朝と夕方は咲いていないのです...蕾なの sign02

お昼間だけ、こんなに綺麗なお花が見られます。

  Hakata2

ここは天神中央郵便局の前あたりです。

ききちゃんとねねちゃんのブログのコメントで、

ちょっと気になる情報があったので、

郵便局前へ来てみたのですが...

今日は、何にも無かったです、残念。

   Tenjin1  

   Tenjin2

IMSでソニープラザが改装のための

バーゲンをやっていたので、ラッキーでした。

海外のお菓子類もお安くなり...

文具や化粧品なども半額だったりしてね。

いろいろ購入してきました。

   Tenjin3

天神に行く楽しみの一つがこれです ↑ 

博多から地下鉄もバスも使わずに

美と健康のためと徒歩で天神まで向かうのですが

行って直ぐに...これです (笑)

大好物の「抹茶あずきソフトクリーム」

ソフトクリームも抹茶の渋みが美味ですが、

この「黒ごまのコーン」が、胡麻風味が香ばしくて最高です。

これで、また頑張って歩いて帰らなきゃね (笑)

   Tenjin4

   Tenjin5

帰りは天神中央公園の緑を眺めて帰ります。

あんなに緑が活き活きしていた

桜の葉も黄色く秋色めいて

花壇の向日葵もお首がご苦労様?...しています。

いよいよ秋の訪れでしょうか...。

ところで、夏は...来たんかいなぁ~ (爆)

では、また明日から頑張りましょうね ~~。

   Tenjin6

みなさんへ...お願いです。

こんにちは、megです。

今日は、みなさんにお願いがあります。 

ブログでお知り合いのマリンママさん「マリンママのひとり言」

ご紹介でお写真のワンちゃんを捜しています。

8月20日、ご自宅のお庭から男性?風の人から

連れ去られた可能性があるそうです。

残念なことに...この福岡県内の出来事なのです weep

詳しくは、こちらが飼い主様のブログです、

「パピーのもこちゃん♪」

是非、アクセスされて飼い主様のお声をお聴き下さいね。

    0921e54319f299e53b7ff04d828228b7_2

     上:「きき」ちゃんヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。

   下:「ねね」ちゃんはマルチーズで♀、体重2.6キロです。

    3c67f2d1e4a6259e74f84bcbfaa86a60_2

ワンちゃんですが、家族にしてみると...

人間の子どもと同じくらい愛おしいものです。

どうか、2匹とも元気で早くお家に戻って来られますように。

みなさまのご協力をお願いいたします。

なおこの記事は、しばらくの間、Top記事とさせて頂きますね。

   dog        dog        dog        dog        dog

2009年8月29日 (土曜日)

夏も...。

   

こんばんは、めぐみです。

今日はゆっくりお家で過ごして...夕方から

日が傾きかけた頃、天神へお買い物に出かけました。

涼しくなった頃にと思ったのですが、

やはり夏は終わったようですね。

半袖では夕方、ひんやりした感じで寒かったですよ~。

動画は昭和通りから那珂川・中洲の週末を

撮影してみました。

ちょっと遠くて水面に映るネオンが見えないですね~残念。

はい、週末はこんな感じで夏の終わりの博多で

のんびり過ごしていま~す。

   Dsc04112

2009年8月28日 (金曜日)

楽しかった!、美味しかったぁ~!

   1

今年も職場の「暑気払い」が無事に終わりましたぁ~ scissors

心配された暴風雨に襲われることなく

な、なぁ、なんと参加人数約600人 sign03sign02 

例年以上の大入り「満員」でしたよ~。

各部署、趣向を凝らした美味しい手料理の出店あり

ゲームあり...楽しかった~ note

   2

私の職場は、手作りの専用鉄板による

“焼きそば屋”さんを出店しましたよ。

日頃は気むずかしそうな表情で think

PCに向かっている医療事務系の私たちですが...

なぜか、こんなイベントになると違う人格が...(笑)

前掛けも凝ってみたり coldsweats01

パフォーマンスまで披露したりと notes

楽しい一面を発見できます!!

   3

美味しいおやつもたくさん食べてきましたよ。

こうして今年も一つ一つ

夏の行事が終わっていきます wave

楽しく過ごせた、週末の暑気払いでした。

残暑も払って涼しくなった秋の過ごし方 maple

考えていかないとね~、では、おやすみなさ~い night

   5

2009年8月27日 (木曜日)

今日も残暑厳しい初秋の一日でした...。

    1

こんばんは、夜はすかり秋めいた博多です。

今夜も...涼しいですよ shock

朝は長袖の上着がないとバスの中が寒くて...。

でもね、毎日、お昼間は暑いんですよ。

このお天気も今日までらしいです、

明日から週末は雨。

その雨の中、夜は職場の「暑気払い」なのよねぇ~。

降らないことを祈りつつ、最後の夏のイベントを

楽しんできま~す。

では、おやすみなさい night

    2

日中はお天気が良くて残暑厳しいいの、

2009年8月26日 (水曜日)

もう秋ですね...。

     Photo

こんばんは、めぐみです。

まだ、夏休みも終わっていないのに

博多は朝夕が涼しくて

夕暮れも幾分早くなり

まるで初秋を思わせる気配ですよ~ weep

         Photo_2

そして、阿蘇から...なんとなく秋めいた

高原のお写真が届きました。

このお写真は、以前、一緒にお務めしていた

夏男さんpaikajiさんが届けて下さいました。         

             Photo_4

このお写真の風景は熊本県南阿蘇村にあります、

「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」です。

絵本作家である葉祥明さんの

出身地、熊本県に開館した美術館。

代表作「白い犬ジェイク・シリーズ」は有名ですね。

             Photo_3

故郷、熊本を愛されている葉祥明さん。

以前、講演で「故郷、熊本で絵本と同じ風景の場所に

美術館を作りたい、長年の夢でした」と、お話されていました。

その通りです、このお写真の風景を見つめていたら

今にもお庭から

白い犬ジェイクが出てきそうで

ベンチの上をジェイクが飛んでそう...(笑)

   Photo_5

いつもたくさんの夢をお土産に下さるpaikajiさん。

なんといっても、この青と黄色の

色使いは、葉祥明さんの独特な世界ですよね。

私は...祥明さんの青が大好きです。

   Photo_6

うん、megもそう思います。

ただ前を向いて歩くのではなく...すっきりと

くよくよせずに気持ちよく、歩きたいものです。 

あっ...時々、休憩もしながらね~~ happy01

paikajiさん、いつもいつもありがとうで~す。

来月は私が...楽しみにしていて下さいね wink

では、お疲れさまです、おやすみなさ~い night 

        Photo_7

            

2009年8月25日 (火曜日)

気持ちの良い朝です!

気持ちの良い朝です!

おはようございます。

お写真は今の博多の様子です。

今日は雲が少ない青空となりました。

空気がひんやりした感じの気持ちの良い、

すがすがしい朝ですね。

ただ朝方は少し冷えてきましたよ。

朝夕と日中の気温差から

体調崩さないようにしないとね!

バランス良くたくさん食べて、

しっかり睡眠取りましょうね。

では、今日も元気に

お仕事頑張ってきま〜す!

2009年8月24日 (月曜日)

休日は...??

    Okushida

今日もよく晴れた一日でしたが、残暑厳しく暑かったですね。

でも、朝夕はかなり涼しくて、もう秋って感じ happy01

週末は晴れ時々曇りのち晴れ?

みたいな良いお天気に恵まれた博多でした。

お天気が良いと...ついつい、散策に出て

後で...

少し日焼けしたお肌を見つめて後悔です weep

    Okushida1

お櫛田さん界隈をのびり散策してると

真っ白い人なつっこいにゃん吉君を発見 cat

凄いんですよ、このにゃん吉君、何がって sign02

すりすりしてたの...植木に...ね、

それがなんと「ア・ロ・エ」だったんです eye

でも気持ちよさげでした...(笑)

     Okushida2

今、綺麗に飾ってある川端商店街の

七夕飾りです。

博多のお祭りとしては、

あまり有名ではありませんが

アジア各国からの方は

よくお写真を撮影されていますね。

はい、こんなのんびり博多散策の休日でした scissors

     Kawabata

    

    

    

2009年8月23日 (日曜日)

おめでと~う♪...夏圭さん☆

     

こんばんは、みなさ~~ん notes

いよいよブログ友達の「J-POPチア☆ドル 夏圭」さんの

デビューシングル 「Stand by you」

8月21日に全国発売になりましたぁ~~~ shine

夏圭さ~~~ん、デビューおめでとうございます。

早速、HMVへ...無事に予約が完了しました!

週明け早々にはCDcdが手元に届きます happy01

カップリングの曲も少し大人びたバラード調で

素敵ですよね、早く聴きたいです。

今週は嬉しい週の始まりになりそう~夏圭さん、ありがとうね。

そして、いつも陰ながら応援しています。

これからも頑張って下さいね~ karaoke

   Natuka

2009年8月22日 (土曜日)

週末は...沖縄へ??

   Orion_2

週末の出来ごとです。

お買い物にでかけたいつものスーパーで

大好物に出会いました!

ダイエーの食品売り場か「わしたショップ」でしか

手に入らないと思っていた、沖縄のオリオンビールです。

   Shisa_2

早速、沖縄気分を出すために

琉球ガラスのグラスに注ぎ

シーサーの箸置きを置き

沖縄県産の「もずく」をおつまみに

頂きましたぁ~~。

はい、週末は気分だけ最高の沖縄旅行でした happy01

   Mozuku_2

2009年8月21日 (金曜日)

楽しかった!美味しかった!

おはようございます。

ですが...今は、真夜中の2時半です...happy01

いろいろとごそごそやっていたら、

この時間になりました coldsweats01

   Tikumo

昨夜は、大学時代の友人“たんこ”さんと

一緒に博多駅近くの 京風串焼きのお店「竹茂」さんへ

お食事にお出かけです。

megの大好物の一つ 生麩 の串焼きを

たんこさんにも味わって頂きたくて...美味しいのですよ。

ほのかにヨモギの香りのする 生麩 shine

たんこさんも美味しいといってくれました、良かったぁ~ scissors

    Namafu2

生麩はお麩ですが、お餅より柔らかく

それでも、柔らかいなりのコシがあって

なんとも例えようのない食感なんですよ。

上品なお出汁がきいていて、

何時食べても、また食べに行きたくなるお味です。

    Namafu

女将さんお勧めの「吟醸 ハ海山」の冷酒を

たんこさんと頂きながら、

大学時代の懐かしい学園祭のお話や

現在の近況などをお話しして

もう、卒業してそんなに時間が経っていたの...な~んてね bleah

約一年ぶりの再会を楽しみました...scissors

そして、美味しかったぁ~。

女将さん、生麩もハ海山も美味しかったです。

ご馳走様でした...楽しい、大将によろしくお伝え下さいませ wink

では、みなさん、今夜もおやすみなさ~い night

    Hattkaizan   

2009年8月20日 (木曜日)

今日も朝から...。

今日も朝から...。

おはよーごさいます。

今日も凄く良いお天気の博多です。

そして、朝から日差しも強い!

ほんとは海にでもお出かけしたいところでが、

これからお仕事に行ってきますね〜。

夜は、久しぶりに“たんこさん”とお食事で〜す。

その様子はまた後ほどねぇ〜お楽しみに!

2009年8月19日 (水曜日)

いつの間にか...あららぁ~。

こんにちは、megです。   

ここは...、先日、きょうだいのYちゃんと訪れました、

メガネ屋さんの検眼室です。

最近、眼が霞むし、疲れるし

頭痛もするので...頭の血管でも詰まってきたかいな?

とか思っていました (←なかり大げさ coldsweats01 )

    Kengan

Yちゃんがメガネを新調するというので、

ついでに私も...と、お気に入り紫のフレームを選び

検眼してもらったところ...

なんと、検眼の技師さんから

「これでは、見えにくかったでしょう~~

度数が2段階ほど上がってますね」....えっ?

病ではなく...よくあるお話の...

異常でもあるけど、たいしたことはない眼の異常でした eye

病ではなく良かったけど、ちょっとショック...weep

   Megane

ここできょうだいの会話です...(笑)

meg「最近さぁ~、メガネを探すようになったのよね。

   だから、ほらあれ、首からさげるやつ...

   買おうと思ってるんだけど?」

Yちゃん「えぇぇ~、それだけは、まだよしてよぉ~。

     ほら、サングラスみたいにさぁ

     頭にさして髪飾りみたいにねぇ~」

meg「そんな格好で、お仕事できないでしょう、

   身だしなみ大切な職業なのに!」

Yちゃん「そうよね、じゃぁ~さぁ~この皮のストラップ

     なんとなくオシャレでいいかも?」

と、言うことで、Yちゃんの許可も出て皮のストラップを購入。

これでメガネを探すこともなくなります、良かった~。

でも...年は取りたくないですね crying

   Megane1

   

2009年8月18日 (火曜日)

今夜は...。

    Tenjin2

こんばんは、めぐみです。

今夜は、揺れがないようですよ。

私が感じないだけかも...ですが... happy01

はい、今夜は大丈夫のようです。

今日は関東地方でも地震があったそうですね。

みなさん、大丈夫でしょうか?

そうですね、最近、頻繁に地震が起こっているので、

逆に、これに慣れてしまうのも怖いものです。

いろんな情報に注意して耳を傾けて、

ケガのないように身体を壊さないように、気をつけましょうね。

今日のお写真は、8/16日に撮影しました、

夕暮れ時の天神中央公園の様子です。

元福岡県庁の跡地が現在の天神中央公園となりました。

では、今夜はぐっすり眠れそうかなぁ...night

少し早めに、おやすみなさ~い sleepy

    Tenjin3

    

コメントありがと~です☆

    Yugata2

              camera 夕方の天神方面の様子です。

こんばんは、なんだか毎晩、揺れている博多です shock

大きな揺れが一度きた後は、揺れは感じないのですが

それでも...眠っている間に、って思うとやはり夜は不安ですね。

今のところは、落ちついています。

昨日もコメントありがとうございます loveletter

お返事、書いていきますのお時間のある時にご覧くださいね~ eye

                     wave

                     wave

shine えむひろさんへ shine

こんばんは、えむひろさん。

怖かったで~す!、久々に地面が“ズッ、ドン”っときました。

今のところ、一度、大きな揺れがあっただけで、

身体に感じる地震はないようです。

ほんと、静岡といい...地震が続きますね。

今回の震源が福岡西方沖地震のときの震源と同じだったら!

まだ強い揺れが来そうで怖いですよ~~。

早々のお見舞いコメントありがとうございます。

                     wave

                     wave

shine paikajiさんへ  shine

めんそーれsun paikajiさん、お久で~す happy01

今日、朝の朝礼の時にmamaさんが来ていてね、

「そう言えば、オフ会どうなったとぉ~」って!

今度、paikajiさんともお話しなきゃねって言ってところでした。

もしかして、みんなの心の声が聞こえた?

今夜も揺れましたね~~、夜中より“ズ~ン”ときましたよ。

私はですね...過去に館山沖地震にも遭遇して、その時はお部屋の中

めちゃめちゃでした...。当時、清拭の時間でね、立っていられずつい

裸の患者さんにしがみついていたの!今で言う、逆セクハラになりそうね coldsweats01

paikajiさん、このdownwardrightお写真、見てみて sign03

   Hp

地上19階、地下1階建てで今年の5月にopenした1100床規模の

東京都内の大学病院です。

回覧用の医学新聞として私のデスクに置いてあった新聞記事の

お写真ですが、懐かしくてね~、

ここで准看護師2年、看護学生2年を過ごしたのですよ。

こんなに大きくなって...今でも繁盛している病院なのでしょうね。

就職したときには福岡から両親が送ってくれた

荷物の中のお布団が届いて無くて、暫く従兄弟の家にお世話になったりね、

いろんな思い出がある東京暮らしでした。

今は訪ねてみたいところがたくさんあります、ここも、沖縄も、千葉も...

きっとオモロな旅行記が書けると思います...気長に待ってて下さいね。

では、ここで一曲...ちょっと古い曲だけど東京暮らしの

応援歌みたいな感じで好きなんです。

いつも忙しいのにコメントありがとう、今度こそオフ会しよう beerbar 

この歌、Liveで聞かせてあげるね...おやすみなさい happy01

    

                     wave

                     wave

shine まきさんへ  shine

こんばんは、まきさん、コメントありがとうです。

ほんとにお久ですね~~、まっ、元気な証拠でしょう!。

まきさんも、いろいろとご多忙だったようですね。

megもちょっとね...でも、すっきりしたよ~ 

そちらも地震、頻繁でしょう、大丈夫ですか...あっ、

最中に寝ちゃってるんだぁ~、そんな、太っ腹なまきさんが大好き!

でも、お互いにケガのないように気をつけようね。

今日はご訪問、コメントありがとうで~す。

                     wave

                     wave

shine yukioさんへ  shine

こんばんは、yukioさん。

yukioさん、利尻の素敵なお写真の数々、拝見しました。

写真の中に吸い込まれそうな神秘性を感じましたよ。

壮大?、雄大?で、凄く素敵な自然の風景ですね。

地震、今夜もでした...続くと、いつか大きいのが来そうで怖いですよね。

はい、ご挨拶もなくゴメンなさい、gooホームを退会いたしました。

でもね、博多ブログは真面目にコツコツ書いていきますから、

お時間のある時に、また、遊びに来て下さいね。

私も大自然に触れにyukioさんの所へ伺いま~す。

これからもよろしくで~す、今日はコメントありがとうございました。

利尻の風景のお返しに、西日本一の歓楽街の夜景をご覧くださいね。

   Nakasu

           camera 8/16の中洲・那珂川の夜景です。

                     wave

                     wave

shine  鈍足親父さんへ  shine

こんばんは、鈍足親父さん、コメントありがとうで~す。

今夜も揺れている博多です...これからが、怖くて眠れないですよね。

今、千葉ですか?、白里海岸の様子、お写真拝見しましたよ。

懐かしいですね、一度、砂浜に車が埋まって町内や観光客の方に

助けて頂いた記憶があります...それも今では良い思い出です。

焼き蛤を食べに行った帰りでしたぁ~、はい、若い頃です (笑)

ごゆっくり夏休み楽しまれて下さいね。

今夜もご訪問ありがとうございます。

                     wave

                     wave

shine  yukinkoさんへ  shine

yukinkoさん、こんばんは、コメントありがとうです。

そちらも地震、あったのですか?

お怪我なくてなによりですね、お互いに!

ほんとに、夜にこんな地震が来ると、おちおち安心して

寝てもいられませんよね。

豪雨、地震...おかしなことばかり...。

身体にだけは気をつけて過ごしましょうね。

今夜もご訪問に感謝で~す。

                     wave

                     wave

shine  yukoyukoさんへ  shine

こんばんは、yukoyukoさん、コメントありがとうで~す。

そちらは如何でした?お子さん、びっくりして怖がってないかいな?

こちらは、地面を突き上げるような衝撃でしたよ...

震源に近いからね... (怖)  眠れませんよぉ~~(泣)

義くん、未だにね、ご近所のおばあちゃんが、

「これ義くんに...」って、チロルチョコやヤクルト、クリームパンが

仏壇に届くんですよ...お姉ちゃんには...何も届きませんが (笑)

ほんとに短い人生でしたが、みなさんに愛され可愛がられています、今デモね。

優しい子でしたからね、亡くなる数日前に病室で育てていた緑カメをね、

「カメが死んじゃったら可哀相だからお家に持って帰って育ててあげて」って

父にカメを持って帰るように言ったそうです。

その辺の優しさは、お姉ちゃんに似たのだと思います、はい、その通りでしょう?

このお花は「ヒメジョオン」、生前、義くんが一つだけ覚えていたお花です。

病室の窓からたくさん咲いているのが見えたとか。

入院していた○大病院近くの「馬出緑道」に今年の春の終わり頃

たくさん咲いていました。

もしかしたら義くんが見ていたヒメジョオンの子孫かもです...。

yukoyukoさん、いつもご訪問ありがとうです。

体調、気をつけて夏ばてしないようにのんびりして下さいね。

これからもよろしくお願いいたしま~す。

    Yosikun

2009年8月17日 (月曜日)

いやあぁぁぁ~~また揺れたぁ!!

こんばんは、megです。

また、きたあぁぁぁぁぁ~~~

20時40頃 震度3以上は 福岡地方 佐賀県南部

震源地 福岡県北西沖 マグニチュード3.9推定

たった今、今日の夜中より大きな揺れを感じました。

時間も長かったですよ~~~、

今日、お昼間は真夏のように暑くて、夕方は雨ですよ

いったい...どうなってるの福岡県地方は shock

あっ、今も被害はありません、私はいつも元気です。

でもね、これから夜が...怖いけどね~ coldsweats01   

   Yugata

            camera 夕方の明治通り上空の空模様で~す。

び、びっ、びっくり...地震ダァ~!

さっき、2時21分頃

大きな揺れを感じる、縦揺れ sign02

地面から突き上げるような地震がありました。

震源地 福岡西方沖 マグニチュード3.3 annoy

揺れの大きかったところ 震度3 博多区...bomb

な、な、なんですかぁ~ 博多区 crying

もうこれで...weep

今夜は眠れません...あぁぁ、怖いよ~~ shock

あっ、揺れが怖かっただけで、

何も落っこちたり壊れたりしてません。

はい、私は元気です、大丈夫ですよ coldsweats01

  Meg

     camera 昨日、中洲の川沿いに咲いていた向日葵です。

2009年8月16日 (日曜日)

お盆のお休みは...。

    

こんばんは...、3連休のお盆休みが、

我が家の電波時計で後40分で終わろうとしています happy01

みなさんは、どんなお休みをお過ごしでしかた?

megは一日はきょうだいのYちゃんとキャナルで

ブラブラとお買い物、

残りはの二日はのんびり街をブラブラして過ごしました。

   Cyanaru

週末にお出かけしたキャナル・シティ博多ですが、

もう...人、人、人...で、かなりの混雑、

みなさん、お里帰りとか帰省とかで

案外、お客さんも少ないかなぁ~とか思っていたら

大間違い shock

行きのタクシーの運転手さんから...

「お客さん、盆だから何処も行くところはないから

キャナルにでも行こうか...で、かなり混んでますよ」

その通りでしたぁ~ happy01

   Hy

それでも、水のショーをちょこっと見たり、

お食事をしながらYちゃんと近況を語りあったり、

ちょっと珍しいお買い物したりもね...。

あまりの人の多さにお写真が

ハイアットホテルの中だけと、

ちょこっとだけの水のショーでごめんなさいね weep

   Hy1

まず、珍しいお買い物、これ...

身体のセルライトを落とすらしい...です coldsweats01

セルライトなんてありませんよ、

まだ若々しいですからね (←ウソウソ)

でも気になる部分もあるので (←これホント)

   Kore_2

というか...

足の裏やふくらはぎのマッサージに

ころころさせると、ちょうど気持ちが良いのです flair

はい sign03、貴重なお盆休みにこんなお買い物を

きょうだいで楽しみました...どんなきょうだいでしょうね(爆)

では、マッサージも終わったし

明日からお仕事頑張りますね~ shine

   Kore1

 

   

コメントありがと~です♪

こんばんは、megです。

掲示板へのコメントありがとうございます。

お待たせしました!お返事で~す loveletter

                     wave

                     wave

shine はやちゃんさんへ shine

こんばんは、はやちゃんさん、ようこそ博多へ。

はじめまして、めぐみです。

せっかくの休日にウルウルさせて、ごめんなさい。

子に先立たれた親の心境に共感して頂けて、

義くんも両親も喜んでいると思います。

ありがとうございます。

こんなふうにあれこれと、いろんな出来事を

書いています博多ブログです...(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

                     wave

                     wave

shine なるさんへ shine

こんばんは、なるさん、コメントありがとうございます。

突然のことで、お騒がせしてすみません。

なるさん、ご挨拶もなく勝手なことをした私なのに、

またここへ来て下さったこと、とても感謝しています。

これからも博多ブログは続けますので、お時間がありましたら

またいつでも遊びに来て下さいね。

いつもご訪問ありがとうございます、これからもよろしくで~す。

                     wave

                     wave

shine yukinkoさんへ shine

こんばんは、yukinkoさん。

いつもコメントありがとうで~す。

隣町の散策は楽しめましたか?

夏日だとやっぱりそちらでも日焼けとかしますか (笑)

明日からまた忙しい一週間が始まります。

私もゆっくり休んだので頑張りますね~。

今日もご訪問ありがとうで~す。

                     wave

                     wave

shine 鈍足親父さんへ shine

こんばんは、鈍足親父さん、コメントありがとうございます。

もう三十年近く変わらぬお盆の光景を目にします。

自分たちは年老いていくのに...親にしてみれば、

何年経っても亡くなった子は年を取らないようですね。

義くんも今頃、みなさんに見守られて家路に着いていると思います。

小禄では「旧海軍司令部壕」の真下に住んでおりました。

裏山を登ってお散歩コースだったのですよ。

鈍足親父さん、いつもお話聞いて頂いてありがとうございます。

明日からお仕事、頑張りますね。

今日もご訪問に感謝で~す。

                    wave

                    wave

今夜の天神中央公園です。奥の灯りは「福博であい橋」中洲方面のネオンで~す。 

   Tenjin

2009年8月15日 (土曜日)

また、...来年ね♪

義くんへ

こんばんは、義くん、早いものでお盆の三日間も、もう終わりますね。

今頃、お父さんとお母さんと三人でお帰りの準備していることでしょう。今年のお家でのお盆は如何でしたか?もう何年になるのかな、毎年、この時期に帰省するようになって、30年くらい?。

お父さん、毎年、義くんをお迎えに行く前に玄関にね、桶いっぱいにお水を張るのよ。

今でも、毎年ね...それがお父さんのお盆のお務めです。私が小さいときに「どうして?」って聞いたら、「疲れて帰ってきた義くんが、ここで足を洗うんだよ。そして、洗った後はキラキラ光る小さな埃がこの水面に浮くんだよ。義くんが今年も帰ってきたよ、って教えてくれているんだろうね」って。今年も、お父さん、玄関にお水を張った桶を置き、お母さんと二人で「こうござれ、こうざれ」って言いながら、お迎えに行って仏壇を拝んだ後、暫く玄関の桶を眺めていたんでしょうね。少し小さくなった背中を丸めてね...、えっ、背中を小さくした原因?、それはもう、年でしょう加齢ですよ。決して、私や義くんが原因ではありませんよ(苦笑)

今年は義くんが帰省しているにもかかわらず、お家に帰らなくてごめんね。

毎年、この時期に日本にいつかない末っ子のYちゃんが、珍しく帰国していてね。きょうだい仲良くお出かけしてました。許してくれますよね...、きょうだい仲良くしてるのだから。でもね、お買い物に行ったのはいいのですが、久しぶりに二人揃ってのお買い物だったから、ボーナスも出た後だしね。色々と買ってあげようと思っていたの、そうしたらYちゃん「いいよ~、Yもお務めしてるし、もうそんな子どもではないんだから、自分の分は自分で...」ですって。甘えん坊さんだったのにね、帰国する度にね...。なんだか急に気が抜けたというか、まっ、それが当然なのでしょうけど、ちょっぴり寂しかったです。私としては義くんの分まで、してあげたいことがたくさんあるのですが...Yちゃんの方がしっかり者のようです(涙)

     Tyoutin

義くん、今年ももう、そろそろお帰りの時間ですね。

忘れ物ないように準備できましたか?そうそう、お母さんが今年も手土産の“俵型のおだんご”たくさん作ってくれたでしょう。いくら義くんがたくさん食べる子どもだっかたらって言ってもね、そんなんにたくさん持って帰るのは毎年、大変でしょう(笑)。それもね、お母さんに聞いたの「たくさんあるから、このおだんご少し食べても良いでしょう?」ってね。そうしたらお母さんに怒られちゃった!「だめよ!、これは義くんが持って帰るおだんごだからね。義くんは優しい子だからきっとおだんご持っていないお友達にお裾分けしてると思うの。だからね、たくさん持たせておかないと義くんの分が無くなるといけないからね」ですって。もう随分「義くんは...」の強調されるその「は」にも慣れましたが...、多分、私との比較の「は」でしょうね(微笑)

今年も家族それぞれに元気でお盆を迎えています、だから安心して帰って下さいね。

ご町内の方からのお便りで、お父さんお母さんはいつも二人、そして犬一匹とlove、loveらしいです。羨ましいですよね...、えっ、私?また、何かありましたら思い出したように空を眺めて報告します。嬉しい報告はなかなかできず、ついつい愚痴や悩みばかりですが、聞いて下さいね。そうそう、今度、きょうだいで沖縄へ旅行することになりました、Yちゃんが「モノレールが通ってすっかり様子が変わった小禄の街を案内するから、楽しみにしていてね」って言ってましたよ。きっと義くんもそっと付いてきてくれていますよね、初めてですねきょうだいで仲良く旅をするなんて!、楽しみです。では、この曲を聴きながら今年もお別れです、これから気をつけて帰って下さいね。

今年も...ありがとう、また来年、お元気で。

~ お姉ちゃんより ~

    

コメントありがとうで~す☆

こんにちは、megです。

みなさん、昨夜の福岡の雨、凄かったですね。

またまた、1時間くらい集中的に“ゲリラ”でしたよぉ~。

お天気だからと思い、干していたお洗濯モノは

さっき午前中に...再び洗濯槽に投入です。

今は晴れのち曇り、まずまずのお天気でムシムシしています。

お盆も最終日...ですね。

みなさんは、如何お過ごしですか。

今は、送り火の準備で忙しい頃でしょうか?

   Koara1

私は...のんびりおやつTimeしています happy01

だって、朝からお洗濯にお掃除に、って

珍しく家事に追われて...忙しかったのぉ~ crying

おやつですか?...無印食品の「コアラパン」。

ふんわりサクッとしてて、ほんのり甘くて美味なんですよ。

一個、45kcal...三個ですから、

ご飯一杯半のkcalと同じですね coldsweats01

   Koara 

いつもコメント、掲示板へのメッセージありがとうございます。

とても嬉しく楽しみに拝見しています~。

遅くなりましたが、お返事書いていきますので

ご覧くださいね~ loveletter

                    wave  

                    wave

shine bluetearさんへ shine

こんにちは、bluetearさん。

お忙しいところ、いつもご訪問ありがとうございます。

この度は、ご挨拶もなくびっくりさせてしまってごめんないさい。

ここを探して下さったのですか?、ありがとうございます。

何事も気持ちよくすっきり楽しく!っていう性格なので、

なんとなく...こう悶々と悩むことが苦手... happy01

気づいたら、退会...という、行動に出ていました。

ほんとうにゴメンなさいね、でも、あしあとが残らないだけで

これからもbluetearさんのところへ、ピアニカの練習は通いますのでね (笑)

トップのあのピアニカ...ちょっとした思い出のピアニカになりました。

何の...それは誰にも内緒です heart04

bluetearさん、これからも博多暮らしを綴っていきますので、

どうかよろしくお願いいたします、今日はコメントありがとうございました。

探してまで来て下さったこと、ほんとうに嬉しかったです scissors

                    wave  

                    wave

shine yukinkoさんへ shine

こんにちは、yukinkoさん。

いつもコメントありがとうございます。

はい、お盆休み楽しんでいますよ~。

昨日は、キャナル・シティ博多へ行ってきました。

その様子は、また、後ほどupしますね。

yukinkoさんはこのお休み、楽しんでいますか~~?

お互いに夏バテしないように、休みながら楽しみましょうね。

いつもご訪問ありがとうございます。

                    wave  

                    wave

shine めぐプードルさんへ shine

こんにちは、めぐプードルさん。

祝!You Tube投稿、おめでとう~~ですね birthday

早速、花火大会の様子、拝見しましたよ。

音楽も入ってて素敵な夏の夜空でしたぁ~ night

これからも素敵な帯広の様子をジャンジャンupして下さ~い。

北の街「帯広」と南の街「博多」...snownoodle

いつかコラボで記事が書けると良いですね、楽しみにしています。

今日はご訪問・コメントありがとうございます。

                    wave  

                    wave

shine 天邪気な紋狗悠之輔さんへ shine

天邪気な紋狗悠之輔さん“こんにちは”でございます。

あの~、「ございます」その難しい漢字はですね、

めぐには...出せないでございますです happy01

「聖福寺」...良い感じのお寺さんでしょう。

静かなんですよ...大通りから少ししか離れてなくてね。

それでいて、こんな森みたいに緑豊かで、静かで...。

ほんとに癒しの場所です。

はい、この塀にお気づきのところが、さすが悠之輔様ですね flair

これは「博多べい」です。

昔、昔、廃材を利用して作られた伝統的な博多の塀です。

お櫛田さんには、現物が保存されていますですよ downwardrightcameraあります。

昔の博多はこんな草木と塀に囲まれていたのでしょうね~。

今日も残暑厳しい、真夏の博多からでした...。

いつもご訪問、コメントに感謝しています、ありがとうございますです coldsweats01

                    wave  

                    wave

shine topazさんへ shine

topazさん、こんにちは。

突然、姿を消してしまって...ご迷惑おかけしています。

びっくりされたでしょう...ごめんなさい weep

でもね、ほんとにあしあとが残らないだけですから、

これまでと何も変わりませんからね~~ happy01

そうそう...今頃、私の「アナタ」も、もうそろそろ帰宅の準備です。

また来年まで、お空を眺めてのきょうだいでの会話になりますね...night

便利な世の中になって携帯やメールとかあるのに、

未だ会話の出来ない世界が...あるのですね  sign02 happy01 sign02

私もtopazさんのほのぼのとした自然体の詩の世界と

飾らない素敵なお写真の数々に、いつも会いに行きますからね。

これからもよろしくで~す scissors

今日はご訪問・コメントありがとうございます。

                    wave  

                    wave

camera お櫛田さんに保存されている、実物の「博多べい」です。

        Dsc00202b1

2009年8月14日 (金曜日)

博多の癒しの森...です。

    

おはようございます。

megは今日からお盆休み~~~ heart04

お友達と会ったり

お買い物に出かけたり...

お楽しみの休日になる予定で~す happy01  

さて、今日、upしました動画は

8月9日(日)に訪れました「聖福寺」です。

歩きながらの撮影で、

よろよろしてて見にくいかも...ごめんね coldsweats01

 Sei

「聖福寺」は博多の大博通りから

少し入った所にあります。

訪れると...えっ...ここ博多 flair

都会の雰囲気が強い大博通り沿いに

こんな「癒しの森」が...って思うほど

緑に囲まれた癒しの空間ですよ。

 Sei3

この日は、のんびり涼を求めてお散歩に...

春の頃ほどお花は咲いていませんが

車の音も聞こえず

緑豊かで蝉の声が響く

穏やかな夏の午後の日差しを感じてきました。

お写真も合わせてご覧くださいませ。

では...、

megはお楽しみのお盆休みに入ります heart02

またね~~ happy01

 Sei2

 Sei5

 Sei4

 Sei6

 Sei7

 Sei8

 Sei10

 Sei11

2009年8月13日 (木曜日)

嬉しくて...。

    2

おはようございます。

と、言ってもお写真は...昨夜の博多・昭和通りです happy01

昨日も不思議なお天気でした。

夏特有の通り雨みたいな...でも、ないかなぁ~ mistrain

午後に横殴りの嵐が...、空は晴れてるのにね。

夕方は、こんな薄暗い雲に覆われて

蒸し暑かったですよ coldsweats01

    1

博多の町を歩いていると、

こんな石の彫り物を見かけます。

特に博多五町界隈や明治・昭和通り近辺ですね。

この石碑には旧の町名が彫られています。

しかも...この石は、博多に電車が走っていた頃の

電車の敷石を再利用しているとのこと train

今は、道路を走る電車の姿、見られませんが

その頃ことを、この街の石碑を見ると

思い出すことができますね wink

    3

ぶらぶらしていましたら、

日も暮れかけて那珂川に中洲のネオンが

浮かぶ時間になりました。

しばらく見つめていると

青春18切符で旅しているという中年の方から

...道を尋ねられました...

はい!ただそれだけでした (爆)

多くの誘惑にも負けず...ウソウソ

そんな誘惑なんて...ナイナイ coldsweats01

真面目に帰路につきました。

    4

先日は、私の勝手で無礼な決断にも関わらず、

ここへ、またエディータ、ブログペットを通じて、

コメント、メッセージを送ってくださったみなさん、

ありがとうございました。

励まし、応援、とても嬉しく読ませて頂きました。

そして、こんなに博多情報を楽しみにして下さる方がいらしたことを

改めて感じることができました。

これからも博多を綴っていく励みになります。

頑張らず、のんびりと気長に続けていきますので、

これからもよろしくお願いいたします scissors

では、おやすみなさい...“おはよ”って言っておきながらね happy01

    5

2009年8月12日 (水曜日)

不快指数1000 %!

不快指数1000<br />
 %!

おはよーごさいます。

ご心配をおかけしていますが、

私は元気で〜す。

気がつくと朝5時半、良く眠りました。

人間らしい朝を迎えて身体がラクラクですよ〜(笑)

今までいったい何をしていたのでしょうね!

ところで、お写真は今朝の博多です。

また梅雨に逆戻りみたいな雨模様です。

そして、不快指数1000%くらいの

ジメジメした感じですね。

いつになったらすっきり夏が来るのやら?

では、今日も雨にもマケズに、

お仕事、頑張って行ってきますね!

大きな決断を...。

       Meg

めぐみです。

突然ですか...

昨夜、「gooホーム」を退会いたしました。

お友達には、なんの前触れもなく、ご挨拶もなく

突然の無礼をお許し下さい。

私の気持ち的は...半年ほど前、

嫌がらせのメッセージが届き始めた頃から

退会を考えていました。

それでも、お友達に応援され、励まされ

ランキングも思った以上に上位になれましたし、

もう、gooでの活動はこれで十分と判断いたしました。

少々、睡眠時間を割いて無理も...(苦笑)

gooのみなさん...、

今までほんとうに応援、ありがとうございました。

megの博多ブログは、これからも続きます。

「あしあと」は残りませんが、これからも出来る限り、

訪問させていただきます。

私の勝手なわがままを、どうか許してくださいね。

では、今夜はほんとにゆっくり眠ります、おやすみなさ~い。

      2

2009年8月11日 (火曜日)

お変わりありませんか?

お変わりありませんか?

今朝の博多です。

曇り空から薄日が射しています。

ムシムシしてて暑いですよ〜。

今朝の大きな地震、先ほどニュースで映像を見て、

揺れの大きさにびっくりしました。

静岡、東海地方のみなさん、お変わりありませんか?

予報によると、これから台風も向かっているとか!

余震などもあるなか台風まで、

不安な事も多いと察しています。

今後も気をつけてお身体大切にして下さいね。

みなさんに、一日も早く安らげる時間が訪れますように。

では、お仕事、行ってきますね。

週末の博多屋台の...。

こんにちは。

先週の土曜日は美味しもの頂きましたよ~。

週末の夜、久しぶりに...(ホントよ!)

博多の屋台へ行ってきました。

屋台のお父さん「なぁ~んば、しよったとね~」

「どげんかあったと?、心配ばしよったとよ~!」

屋台のお母さん「お元気なら良かったぁ~!」

なんだか大変、ご心配をおかけして

この数ヶ月、ご無沙汰していた報告を述べてきました...(笑)

    「博多屋台でのお夕飯
   

でも、この日、屋台で話題になったのは

地元出身の「のりぴー」のことでした。

なんで...?そんなことするように変わったん?ってね。

のりぴー、まだ捜査中なので色々言えないけど

お母さんなのだから、もう一度、お子さんのために

再起して欲しいですね~、...地元からのお願いです。

そんなこんなを語りながら、

玄界灘の恵をお腹いっぱい堪能しました~。

お父さん、お母さん、若大将...

いつもわがままメニューご免なさい!

美味しかったですよ~~。

今度はまたすぐ行きますから、ご心配なくねぇ~(笑)

 Oden Kisu Kujira

 Ikayaki Takana Hiraki

ほんとに涼しげですよね...。

        Maikado2

こんばんは、蒸し暑い夜ですね。

こんな夜、みなさん、如何お過ごしですか?

私は、子どものように

おでこに“冷えピタ”でも貼って眠りたいです happy01

      Maikado0

ところで...、

このブログパーツの“風鈴” note

素敵な涼感のある音色だと思いませんか?

本物でもこんなに微妙な風に揺れる音色、

出せないのでは...聞いて邪魔にならないし

涼しげな...心地良い感じがします lovely

      Maikado_2

今夜のお写真は、8/9にお散歩に出かけた

「大博通り」「御供所町」周辺で撮影しました。

なんとなく異国情緒ある椰子の木と空模様...

レトロで、それとなくモダンな喫茶店。

残念ながら...お休みでしたが 

今度、訪ねてみようと思います。

そうそう、御供所町の聖福寺の近くでした coldsweats01

      Maikado1

2009年8月10日 (月曜日)

デスクの上に続々と...!

デスクの上に続々と...!

ただいまぁ〜。

今日のお仕事無事に終了しました。

今は、帰宅途中のバスに揺られています。

はい!、もう暫くするとですね

意識がなくなりそう(笑)

今日もお休み明けなのでデスクの上に

続々とお土産が届きまして賑やかでしたょ〜。

でもね、一応、ダイエッターなので今日は、

辛い曜日でもあります。

とか、言いながら...、

さてと、何から食べよっかなぁ〜(笑)

ジリジリと...!

ジリジリと...!

こんにちは。

ただ今、社用で外出中です。

お日様が出てきましたね。

ジリジリとした暑さを感じます。

博多はお天気まずまずですが

各地の水害も気になります。

どうか被害がこれ以上拡大しませんように(祈)

初めて☆You Tube☆に...。

     

おはようございます。

昨夜、初めて☆You Tube☆に動画upしましたぁ~。

これで、世界のお友達に博多の様子を

お伝えできます~す (爆)

   Hakatast

それで、初You Tubeの題材に選んだモノは ?

もちろん、初にふさわしく

アジアの玄関口「博多駅」で~す  (笑)

(2009年8月9日午後17時頃撮影)

   Hakatast1 

2011年春の

九州新幹線全線開通に向けて

現在、工事中の博多駅です。

   Hakatast2

博多駅に巨大ロボット登場...

ガンダムのような...

など、いろんな表現をされています。

   Hakatast3

初めて、間近で、

ゆっくりこの光景を目にしました。

休日で重機が動いていないにも関わらず、

ゴジラの映画を観ているような

凄い!

工事現場でした。

   Hakatast4

2009年8月 9日 (日曜日)

今夜は...。

   1

今日も当てもなく

博多の街を彷徨って... coldsweats01

歩き疲れて shock

呉服町交差点の「VELOCE」で休憩で~す。

   2

休憩...と、言ってもお時間は19時過、

お夕飯も兼ねて...ね。

今夜は、質素に「卵サンド」「焼きカレーパン」

それと、「抹茶フロート」です。

実は昨夜、お腹いっぱい食べちゃってね 

それは、また後ほど...。

今夜は...、質素に、いただきま~すです happy01

   3    4

これって何弁...eeny meeny miny mo?

   Eeny

こんばんは。

今夜は昨日、お買い物で覗いたショッピング・モールのお話です。

ちょっと、小さな話題を呼んでいる...内輪でですが happy01

eeny meeny miny mo 

博多には、この聞き慣れない言葉をビルの名前にした

ショッピング・モールがあります flair

   Eeny2

聞き慣れないのですが、何弁でもなく wink

英語圏で使われる「何にしようかな?」と、いう意味。

でも、このショッピング・モールに入っているのは

世界の超高級品ばかりなのです... coldsweats01

   Eeny3

このビルで「何にしようかなぁ~」なんて、

言えるようなBigな女性になりたいで~す good

そんな目標を持てる名前のショッピング・モール。

なかなかやるでしょう博多も heart04

   Eeny5

今がとっても...。

   Sarusuberi 

こんにちは、今日の博多は曇りです。

只今、室温=30.0℃ 湿度=65% cloud

とんでもなく、ジメジメの夏日となりましたぁ〜 shock

みなさんのお住まいでは、どんな夏日ですか ?   

   Sarusuberi2

今日のお写真は camera

今、我が家のお庭で満開の cherryblossom

“さるすべり”をupしました。

   Sarusuberi3  

な〜〜んて、ウソウソ。

こんな立派なお庭なんて...あるはずがない happy01

ここは、ホテルオークラ福岡の中庭です。

最近、通りがかる度に

さるすべりのあまりの美しさに

足を止めてしまいます。

今が、一番の見頃でしょうね shine

   Sarusuberi0

2009年8月 8日 (土曜日)

夕日も...。

    Yuhi1

綺麗な夕日でしょう...

上のお写真は、

ハワイではありませんからね happy01

博多の須崎公園です。

    Yuhi2

今夜は那珂川・中洲方面の虹、

綺麗でした...heart04

そして、博多の海側の夕日も

綺麗でしたよ~~ 

うん~、綺麗と一言でいうより

時間の経過とともに

空が...黄金に輝いているようでした shine

    Yuhi

虹が...。

   Niji

昨日、きょうだいとお盆のお休みの計画などを

暫く電話で話をしてて...確かに、

電話を切ったところまで記憶にあるのですが.... coldsweats01

気づいたら、お昼前... shock

えぇぇぇ~、何時間、眠ったの?

12時間以上は...意識消失 sleepy

   Niji2

まぁ~、最近、何かと慌ただしくて

こんなに眠ってないから bearing

たまには良いかな~~

そして、これからは、少しずつ

自分の時間を取り戻そうとそんなことを思いながら...

博多の街へ出てみたら那珂川・中洲方面に虹が...shine

夕日の中に隠れるように

綺麗なアーチを描いていました。

さっ、次はお夕飯を求めて...行ってきま~す happy01

   Niji3

2009年8月 7日 (金曜日)

暑さ倍増!

今朝 sun

通勤途中に聞こえてきた ear

蝉の声です note

暑さ倍増ですが... coldsweats02

夏 sign03 って

感じがしますよね happy01

朝から日差しが!

朝から日差しが!

残暑お見舞申しあげま〜〜〜す(笑)

おはよー!です。

今日は朝からお日様がキラキラと

私の皮膚に降り注ぎ

夏日の日差しが嬉しい反面、

朝からこの日差し!

お年頃過ぎた皮膚には...(笑)

朝から日差しが!

早いものでもう、週末ですね。

では、暑さに負けず

今日も元気に

行ってきま〜〜す。

朝から日差しが!

2009年8月 6日 (木曜日)

いきなり夏日デスかぁ〜!

いきなり夏日デスかぁ〜!

こんにちは。

先ほど、お仕事終了しました。

これから、バスに揺られて

帰宅するとこです。

職場からバス停に向かうまで、

暑くて!暑くて!

風も

アスファルトの照り返しも

熱々で 

い、いき、息苦しいくらいの

夏日になりましたょ〜。

梅雨明けしないと

散々、ブツブツ言っていたので

神様がそのお返しに

この夏日をプレゼントでしょうか?

ありがたくお受けしましょうね (笑)

さぁ〜、バスがやって来ました。

今日は定時に到着しますように...。

これから、暫し、仮眠のお時間です。

では、またね。

   1

2009年8月 5日 (水曜日)

バスに揺られること約二時間...あぁぁ~!

   3

こんばんは、megです。

さすがに梅雨明け宣言、翌日ですね...暑くなりましたよ sun

今夜は...もう、ぐったりなの...帰りのバスがねぇ~

高速が事故、水害の影響で使用できない?

とかで、一般道に車が溢れて

動かず...止まっている状態だったのです。

   4 

それで、帰りのバスもノロノロ運転...

バスの中に約二時間、居ましたぁ~~ shock 

いつものバス停に到着しても

直ぐに自宅には足が向かず...

ただぐったり、歩くのみで...

なんだか...バスに乗り疲れました。

   1

それで...、

何処に行く当てもなく、ブラブラと

リバレイン通りを歩いていると...

赤と黒を基調としたモダンな色使いの

中華料理店を発見 !

ほぼ毎日歩いているのに、今まで気づかなくて... coldsweats01

約1ヶ月ほど前にopenした、広東料理のお店だそうです。

料理人の方は、香港から来られていると

お店の方が教えて下さいました。

   2 

     5 6

お店の横には「お持ち帰り専用コーナー」があり

焼売や小龍包を店頭で蒸して販売されています。

早速、お夕飯に頂いて帰りましたよ。

上は、蟹味噌たっぷりの焼売、

下は、煮込んだ鶏肉の中華饅頭。

蟹味噌も鶏肉も風味が生きてて、

疲れた夜のお夕飯には最高でした shinegood

今度、お店を訪ねてみたいですね~。

7

そして、心配なことが一つ...

福岡市出身の女優、酒井法子さんとご子息が、

未だ行方不明と聞いています。

強い責任感や虚しさ...など

心中は計り知れませんが、

どうか、一日も早くお元気で、

お逢いできますように...(祈)

では、今夜はホントにお疲れモードなので、

お腹も大満足ですから、このへんで、

おやすみなさ~い night

   8

2009年8月 4日 (火曜日)

この夏は涼しい暑さ...の博多です?

   1

こんばんは。

今日は雨もなく...晴れ間が多かった博多です。

噂に聞きましたが、梅雨明けしたようですね。

いよいよ、夏がやって来ますよ~~、

待ってましたぁ~ happy01

ですが...

やはり、朝夕の涼しさは異常ですね。

遠赤外線効果みたいです...どんな効果よ (笑)

う~~んとね、

外はの空気は、涼しくて

身体の中は、なんだか暑苦しい... そんな感じです。

今夜のお写真、上は

夕方、須崎橋から那珂川・昭和通り方面を

下は、ベイサイド方面を撮影しました。

大雨の時の様子と比べると、

穏やかな博多の夕暮れ時でしょう。

久しぶりに...

暫く、夕焼けを見つめて過ごすことができました lovely

...おやすみなさ~い。

   2

2009年8月 3日 (月曜日)

有名になりつつある“博多弁”!

こんばんは、めぐみです。

今日も来ましたよ...1時間くらい降り続く

スコール、言えゲリラ豪雨!

目の前がいきなり暗くなり、

気がつくと川が増水していました。

その後は、夕方に晴れ間が...

夕暮れ時のお空のイタズラでしょうか?

   2   

毎日、そんな梅雨明けしない話題では...

ブログもタイトル負けしそうなので、ここは気を取り直して、

こんな時こそ博多らしいネタで happy01

最近、ソフトバンクの「聖子ちゃんと白家のお父さん」のCMで、

博多弁が有名になりつつありますね。(と、思っているのはmegだけ? 笑)

中洲川端商店街にはアーケード内に

「博多弁番付」なる暖簾がたくさん飾ってあります。

その中でもこの「なおす」という博多弁。

   0

私は東京でお務めしている最初の頃に

「それ私が自分でなおしますから、そのままにしておいて下さいね」

って、言ったところ当時の主任看護師から

「あらこれ、壊れているの」?と、質問されました...(笑)

その他...これから、夏休みの肝試しのときは

ついつい、こんな博多弁が飛び出します。

「あぁぁ~もう、えずかったぁ~」って。

さ~て、この博多弁どんな意味があるでしょう?

地元の福岡・博多のブログ友のみなさん、素朴な記事でごめんなさい(笑)

それでは、今夜もHAKATAから...でした。

おやすみなさ~い coldsweats01

   1

2009年8月 2日 (日曜日)

涼しい休日でした。

    4

こんばんは。

休日も終わりかけの博多です。

相変わらず、涼しい夜ですね。

中洲川端商店街を歩いていると

七夕の飾り付けが...

なのに、涼しいのです!

    5

週が明けてから、本格的に暑くなると良いのですが?

このまま涼しい夏では、

夏らしく感じられなくて...ねぇ~ 

それにね、ここは九州の博多なのですよ weep

明日は、曇りのち晴れの予報。

これからの夏の日差しを期待して、

お仕事頑張りましょうね~~、おやすみなさ~い happy01

    1

            camera 今日の夕暮れ時、那珂川・中洲方面です。

2009年8月 1日 (土曜日)

今夜は...。

こんにちは、megです。

講義を終えて、職場に戻ってきたところです。

う~ん、看護師さん、みなさん真剣に聞き入ってくださって

私のほうが緊張しましたぁ (汗)

その反面、嬉しいですよね。

小難しい看護学研究法を、そんなに真剣に聞いてもらえるなんてね 

で、ひとつこの夏の大仕事が終わって、一安心。

はい!、今はお昼時、

今日のお昼、大好物の「金時パン」と「ねぎ焼きパン」を

誰も居なくな病院の事務室のデスクで食しています。

ほんとに好きなんですよ、病院近くのパン屋さんで焼いている

この二つのパンが!、この世が終わるときは、

これが最後のパンに決めています (笑)

   Img_8958

今夜、福岡市は、西日本大濠花火大会ですね。

が、しかし、私は夜もお仕事なんですよ。

今夜、病院の歴代の名医?を招いて親睦会...

職場のクラブハウスで屋台風に立食なのです。

なななんと~~megは天ぷら料理担当。

ということで、あぁぁぁぁ~大濠の花火、

福岡でも大きな花火大会、今年は残念、見られません~~~(泣)

そんな私への慰めなのか、課長が「赤ワイン準備しとくよ」って。

今夜は懐かしい先生方との再会と赤ワインを楽しみに

今はひとり、大好物の金時パンをかじりま~す (笑)

   

   

穏やかな週末になりますように...。

こんばんは、めぐみです。

長かった雨の一週間、終わりました。

今日も曇りのち晴れでお日様を感じる事ができましたよ。

涼しさは...はい、秋のように朝夕は涼しいです (苦笑)

なんとか...雨の恐怖からは解放されて

週末を迎えることができます。

夏らしい?こんな蝉さんの光景も ↓  見られて

ようやく今日から8月、梅雨明けでしょうか?

   Semi

今日は、お仕事です。

近くの整形外科専門病院から講師の依頼を受けて

現場の看護師さんへ看護学研究のお話をしてきます。

土曜日の午前中、月1回、計3回の予定。

今、資料に目を通し、お話するポイントとスライドの資料を

すり合わせていたところです。

頑張ってお話してこなきゃね、

せっかくの週末、土曜日に集まってくださる

熱心な看護師さんへだからね。

   Fuyou

昨日、朝、通勤途中に見かけた芙蓉?

優しい色合いで綺麗に咲いていました。

これからの暑さに負けないで

咲き続けてほしいですね。

   Fuyou2

では、明日も早いので

昨日の博多の夕日を見ながら

今夜はこのへんで...おすみなさいで~す。

   Yuhi

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »