« コメントありがとうで~す☆ | トップページ | コメントありがと~です♪ »

2009年8月15日 (土曜日)

また、...来年ね♪

義くんへ

こんばんは、義くん、早いものでお盆の三日間も、もう終わりますね。

今頃、お父さんとお母さんと三人でお帰りの準備していることでしょう。今年のお家でのお盆は如何でしたか?もう何年になるのかな、毎年、この時期に帰省するようになって、30年くらい?。

お父さん、毎年、義くんをお迎えに行く前に玄関にね、桶いっぱいにお水を張るのよ。

今でも、毎年ね...それがお父さんのお盆のお務めです。私が小さいときに「どうして?」って聞いたら、「疲れて帰ってきた義くんが、ここで足を洗うんだよ。そして、洗った後はキラキラ光る小さな埃がこの水面に浮くんだよ。義くんが今年も帰ってきたよ、って教えてくれているんだろうね」って。今年も、お父さん、玄関にお水を張った桶を置き、お母さんと二人で「こうござれ、こうざれ」って言いながら、お迎えに行って仏壇を拝んだ後、暫く玄関の桶を眺めていたんでしょうね。少し小さくなった背中を丸めてね...、えっ、背中を小さくした原因?、それはもう、年でしょう加齢ですよ。決して、私や義くんが原因ではありませんよ(苦笑)

今年は義くんが帰省しているにもかかわらず、お家に帰らなくてごめんね。

毎年、この時期に日本にいつかない末っ子のYちゃんが、珍しく帰国していてね。きょうだい仲良くお出かけしてました。許してくれますよね...、きょうだい仲良くしてるのだから。でもね、お買い物に行ったのはいいのですが、久しぶりに二人揃ってのお買い物だったから、ボーナスも出た後だしね。色々と買ってあげようと思っていたの、そうしたらYちゃん「いいよ~、Yもお務めしてるし、もうそんな子どもではないんだから、自分の分は自分で...」ですって。甘えん坊さんだったのにね、帰国する度にね...。なんだか急に気が抜けたというか、まっ、それが当然なのでしょうけど、ちょっぴり寂しかったです。私としては義くんの分まで、してあげたいことがたくさんあるのですが...Yちゃんの方がしっかり者のようです(涙)

     Tyoutin

義くん、今年ももう、そろそろお帰りの時間ですね。

忘れ物ないように準備できましたか?そうそう、お母さんが今年も手土産の“俵型のおだんご”たくさん作ってくれたでしょう。いくら義くんがたくさん食べる子どもだっかたらって言ってもね、そんなんにたくさん持って帰るのは毎年、大変でしょう(笑)。それもね、お母さんに聞いたの「たくさんあるから、このおだんご少し食べても良いでしょう?」ってね。そうしたらお母さんに怒られちゃった!「だめよ!、これは義くんが持って帰るおだんごだからね。義くんは優しい子だからきっとおだんご持っていないお友達にお裾分けしてると思うの。だからね、たくさん持たせておかないと義くんの分が無くなるといけないからね」ですって。もう随分「義くんは...」の強調されるその「は」にも慣れましたが...、多分、私との比較の「は」でしょうね(微笑)

今年も家族それぞれに元気でお盆を迎えています、だから安心して帰って下さいね。

ご町内の方からのお便りで、お父さんお母さんはいつも二人、そして犬一匹とlove、loveらしいです。羨ましいですよね...、えっ、私?また、何かありましたら思い出したように空を眺めて報告します。嬉しい報告はなかなかできず、ついつい愚痴や悩みばかりですが、聞いて下さいね。そうそう、今度、きょうだいで沖縄へ旅行することになりました、Yちゃんが「モノレールが通ってすっかり様子が変わった小禄の街を案内するから、楽しみにしていてね」って言ってましたよ。きっと義くんもそっと付いてきてくれていますよね、初めてですねきょうだいで仲良く旅をするなんて!、楽しみです。では、この曲を聴きながら今年もお別れです、これから気をつけて帰って下さいね。

今年も...ありがとう、また来年、お元気で。

~ お姉ちゃんより ~

    

« コメントありがとうで~す☆ | トップページ | コメントありがと~です♪ »