« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の38件の記事

2009年12月31日 (木曜日)

良いお年をお迎え下さい。

10

こんにちは。

予報通り冷え込んだ寒い大晦日になった博多です。

みなさんの大晦日は...最後の大掃除 or お料理?

みなさん、それぞれに最後の総仕上げでしょうね。

11

私もこれから、今年、最後のお買い物に行ってきます。

今から行くと...きっとレジが凄い状態でしょうね delicious

でも、買い忘れたお正月中のおやつを補給しとかないと!

12

今日のお写真は、私の癒しの場所の一つ

自宅裏手にある博多ベイサイドの様子です。

先週末に、今年最後のお散歩に出かけてきました。

あと数時間で今年も終わりますね。

0時を過ぎると、ここに停泊中の船から

一斉に汽笛が聞こえてきます。

今年も大過なく元気でこの汽笛を聴けること

それが何よりの幸せだと思います。

あっ、dollar3億円...私の年末の夢、これもあと数時間です flair

7

今年もブログを通じて、たくさんの嬉しい出会いがありました。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

これからも、博多から日々の呟きを語っていきます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

みなさんも良いお年をお迎え下さいね happy01

8

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月30日 (水曜日)

無事に仕事納めです。

こんばんは。

今日で無事に一年間の

お務めが終了しました。

夕方、職場で軽く仕事納めの乾杯をして、

今、帰宅したところです。

仕事納めの乾杯といっても

医療施設ですからね、

そんなに派手なことはできませんが、

一年間頑張った職場のみなさんと

一年の思い出を語りながら

ホットできる時間でした。

また来年、お仕事を通じて

多くの「感動」を見つけられるように

頑張っていきます...。

が、時に、愚痴や嘆きも聞いて下さいね happy01

1_4

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

年の瀬の空模様です。

1

おはようございます。

やはり朝夕は確実に寒さが厳しくなっていますね。

お写真は出勤途中の昭和通りの様子です。

朝は雲も厚くてね...、

陽が差すまで風も冷た~い、九州の博多です shock

2

ちょうど出勤時間、sun 陽が差す頃の様子です downwardright

今年、お仕事が辛いとき...

橋の上から何度も見上げて、励まされたお日様。

今日で仕事納めです。

また、来年もお空から私のため息...、

愚痴を聞いて下さいね~ happy01

4

帰宅の時には、少しかけたお月様と downwardright night

うっすら夕焼け...。

5

お仕事終わって見上げる空模様、

いろんな緊張や慌ただしさから解放されて

今年、一番、ホットする時間でした。

来年もこの時間を楽しめるよう

頑張りますねぇ~ scissors

6

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月29日 (火曜日)

The Yellow Rose of Texasのような女性に!

おはようございます。

昨日は朝から頭痛に悩まされ

せっかくお楽しみの忘年会が...最後だったのに weep

キャンセルでしたぁ~ shock

だからね...年末なのに大掃除も中止して、

自宅で好きな音楽を聴きながら、

のんびり安静の一日でした。

ペディドクターTさんのblogから

先日頂いたバーボンに秘められた

素敵な女性のことを知りました。

「The Yellow Rose of Texas」、まるで私のよう...ウソウソ、

来年はこんなキラキラした楽しくて素敵な女性に...、

いえ、おばちゃんになりたいですねぇ~(笑)

「テキサスの黄色いバラ」、テキサスの民謡?のようです。

懐かしいオカリナの響きでお楽しみ下さい happy01

6_3

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月28日 (月曜日)

今夜は最後の忘年会です。

1

おはようございます。

博多の街で見かける草花も

すっかり冬らしくなってきました。

2

昨日は、こんな柑橘系の木の実が

たくさんのお庭もありましたよ~。

これから、寒さとともに黄色く

色づいていくのでしょうね。

3

今夜は、お仕事終了の後、

今年最後の忘年会にお出かけしてきます wine

明日もお仕事なのでゆっくりはできませんが、

最後に楽しい仲間達と美味しく素敵な時を

過ごしてきますねぇ~ happy01

5

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月27日 (日曜日)

The Yellow Rose of Texas 15 Years Old

0

こんばんは。

先ほどお買い物から帰る途中、

小雨が降り出した博多です。

風がないので寒さはありません

寒くなくて、良かったぁ~。

     151

今日は、嬉しいお届け物がありました。

大好物のバーボン・ウイスキー

「The Yellow Rose of Texas 15Years Old」

元同じ職場の医師で私のカクテルのお師匠さん

ペディドクターTさんから頂きました。

ご無沙汰ばかりなのに、

年の瀬には大好物を忘れずに届けて下さる...wink

新年の楽しみができました。

お正月、おやすみの時にゆっくり頂きます。

お心遣いに感謝しています...ありがとうです happy01

150

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

街はお正月モードへ。

Nakasu

おはようございます。

うぅ~ん、良いお天気 sun で迎えた週末の博多、

那珂川から中洲方面を見たお写真です。

やや風はありますが、日差しが暖かいので

お昼間はお外で動きやすいですね。

Tutaya  

camera 博多ゲイツの前に飾ってあるお飾り門松で~す。

     Tutaya1

クリスマスが過ぎた博多の街は、

昨日、一夜のうちに...

ディスプレイがツリーから門松へ fuji

本格的にお正月モードに切り替えですね。

私も毎年お部屋に飾る、小さなお飾りを購入しました。

Outi

お買い物を済ませて帰宅する頃には、

日も暮れて...、

そうなるとやっぱり、さぶい...shock

早くお家に帰って我が家も大掃除、大掃除 sign03

新年を迎える備をしなきゃ~~ね happy01

日も暮れた頃の那珂川・中洲方面のお写真です。downwardright

Nakasu00_2

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月26日 (土曜日)

夢を...買いました。

おはようございます。

クリスマスも静かに通り過ぎて行きましたね happy01

いよいよ、年の瀬です。

と、余裕で呟きながら、実は今、慌てて年賀状を書いています。

毎年、時間がいくらあっても足りないですよね。

私だけ...かなぁ~ bleah

5

忙しくても慌ただしくても、夢は見ないとですねぇ~ shine

この時期の、このタイトル...scissors

だいたいなんのことだか想像はおつきでしょう?

先日、天神へ行った日は

「年末ジャンボ宝くじ」販売の最終日でした。

Photo

せっかく最終日の発売時間に間に合ったのですから

これも運、とか思ってね。

買わなきゃ夢も見られないし...残り物には福があると期待して、

西鉄天神駅前の当選が多い売り場で買ってきましたよ dollar

お姉さんが「当たりますように」って、渡してくれました bell

2

12/31大晦日発表ですよね、

3億円当選したら sign03

そんな大金、重くて持って帰れるかなぁ~

置くところもないし、どうしよう、ちょっと不安です...moneybag

今年も、いつでも夢は大きくね...happy02

1

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月25日 (金曜日)

みなさんへ...。

Tenjin

こんばんは、クリスマスも...あっという間ですね。

今日の日にupしょうと思っていた

お写真と動画は12/23に撮影しました、

天神・警固公園の「TENJIN光のファンタジー」の様子です。

Tenjin1

すごく綺麗でした、ほんとにお伽の世界みたいでね。

でもね人が多くて...それに...

アベック?、カップル?、二人連れ?

綺麗な灯りに慰めてもらいましたぁ~ happy01

Tenjin2

このイルミネーションは小さなお池の上に

設置されています。

だから灯りが水面に反射して

幻想的な世界ですよ...shine

Tenjin3

では、私からみなさんへのクリスマス・プレゼントです。

少しの間、福岡のクリスマスをお楽しみ下さいね。

Tenjin5

Tenjin6

Tenjin7

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

お家で♪シングル・ベル♪

おはようございます...。

イブの夜、如何でしたかぁ~ xmas

みなさんの所へは、サンタさんは来ましたか present

はい、まだ信じていますよ、サンタさん sign03

だってね、私の所へは...3年前に、

フィンランドのサンタさんからお手紙が届いたのですよ。

AIR MAILでね、最初はイタズラかと驚きましたが、

ホントにサンタさんからでしたよ...

それ一度、だけですけど smile

1

私のイブですか?...もちろん、

シングルベルを楽しみました scissors

昨日は会議で少し遅くに帰ろうとしていたら、

帰りに、帰国子女の同僚、お隣の席のMちゃんが

いつもは「お疲れ様」の挨拶を、「Merry Christmas!」って、

一言だけ言ってくれました。

発音も抜群で、その一言の響きが

とっても温かい素敵なプレゼントのように思えて、

クリスマス気分上々で嬉しかった~~ xmas

3

えぇ~っと、それで、一人でもイブらしくと思って...

ダイエットをしばし忘れ、帰りに

大好物のガトー・ショコラを買って

一人、楽しくお家クリスマスしてましたぁ~ happy01

5

ガトー・ショコラ...birthday

かすかな甘さとほろ苦いカカオがきいてて

美味しかったです shine

毎年、お家クリスマスを盛り上げてくれる

サンタさん達です...upwardleft

だから、さびしくなんかないですよぉ~ weep

みなさんも、クリスマスらしい映像と歌声をお楽しみ下さい bleah

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月24日 (木曜日)

イブの夜なのにねぇ~♪

こんにちは。

これから、イブの夜...

みなさん、お友達とご家族で

そして、素敵な方と...

楽しい一時をお過ごしですか?。

5

私、これからね...、

夕方過ぎ頃まで、会議が入ってました~ weep

イブの夜に、何にもないより...

まっ、いいかなぁ~ 

みなさんへ、

楽しいイブの夜になりますように presentbirthday

3

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマス・イブですね...。

1_5

クリスマス・イブ...やってきましたね xmas

毎年、今年は...とか、

密かに小さな夢をみるのですが、

今年のイブも一人寂しく終わりそう~ weep

2_2

ここは、リバレイン博多の最上階

アトリウムガーデンです。

0_2

緑とクリスマスイルミネーションが

素敵にマッチして、とても屋内とは

思えないでしょう...来年は、こんな素敵なところで

お食事でも...小さな希望です birthday

     Photo_4

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月23日 (水曜日)

ようやくX'masへ...。

     3_2 

こんばんは。

ようやくここもクリスマス気分へ模様替えできました xmas

Topのお写真は、天神ソラリアプラザに設置してある

クリスマス・ツリーです。

余裕で2階部分くらいまでの高さがありました。

今年、私が福岡でみたツリーの中で、

もっとも、ゴージャスだった感じがします。

16

みなさんのクリスマスの予定は如何ですか?

私...ですか...聴かないで下さいよぉ~ weep

サンタさんが来る予定もなく

出かける予定もございません gawk

従って...、

一人でお家クリスマス...の予定です heart03

こんなはずじゃなかったのにね...crying 

Xmas

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

冬至の日の昨日は...。

Photo

こんにちはぁ~。

みなさん、昨日の冬至は如何お過ごしでしたか?

冬至の日の博多は、一日、良いお天気でしたよ。

1

昨日は、お仕事が少し遅くなり渋滞とも重なって

そんなに寒い夜でもなかったので、

遅くなったついでに...天神まで出てみました。

0

もちろん...、冬至なので

丸善福ビルの「とうじ」さんへ happy01

素敵な年賀状や文房具がないかなぁ~、とお買い物。

年賀状を何枚か購入してきましたよ。

1_2

そして、お腹も良い感じに空いてきたので、

とうじなので...(何度もしつこいですね!)

とうじ...杜氏でしょう

美味しいお酒を頂きに、いつも可愛がって下さる

博多屋台へ bottle

1_3

屋台のお母さんが、薄味で煮付けたかぼちゃを

ちゃんと出してくれましたよ~ 

ホクホクして、甘くてね、美味しかったです。

これで、また健康で元気に頑張れます~ scissors

Photo_2

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月22日 (火曜日)

夜は冷えてさぶいのに、見てました(笑)

11

おはようございます。

昨夜は職場の同僚から資料を頼まれて

お仕事帰りに中洲・川端へ寄り道です。

そんなに風も冷たくなかったので、

イベント事にイルミが変わる、ゲイツの灯りを

クリスマスはどんなふうに変わるかな?と、見てました。

12

やはり、冬ですよね...

見ていると冷え込んできて、

じっとなんて見ていられませんよぉ~ shock

うぅ~ん、緑色のツリーに彩られた窓の明かりが

雪?の白に変わる途中で、ホテルオークラ福岡のロビーへ run

13

しばらくツリーやお正月の羽子板・破魔弓を

見物しながら...eye

実は、寒さをしのいでいたのぉ~ happy01

この羽子板・破魔弓は「八女人形」って表示がありました。

八女には人形会館もあり、歴史ある伝統工芸のようです。

今は、ホテルオークラ福岡のロビーで展示中。

みなさんも、ご覧になれますよ~~shine

15

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月21日 (月曜日)

お日様が気持ちイイ一日でしたね。

1

こんばんは。

お写真は、今朝、出勤時の空模様です。

朝から昨日ほど風もなく

一日、お日様の日差しが温かでしたね。

2

下のお写真は、帰宅時の空模様です。

うっすら夕焼けが見えますか?

この後、一瞬、燃えるように

綺麗な夕焼けが見えたんですよ。

残念ながら、バスの中で撮影できずでした weep

今日みたいな優しい寒さだと良いのですか

いつまで続くでしょう...ずっと、続いて欲しいですね happy01

3

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

「私の街、博多」

こんにちは。

今年も残すところあと約10日になりましたね。

この休日を利用して、

今年、一年この「HAKATAから...。」に掲載しました、

博多の四季をデジブックに編集しました。

毎日が嬉しくて...楽しくて...、

それを伝えるために撮り続けた博多の四季。

時に一人...、

泣きながら佇んだ博多の風景。

今年...、

果たせず終わってしまった夢。

様々な想いで、見つめた

2009年...「私の街、博多」。

今年も

博多の街に癒され、慰められて、

悲しいときも、明るく過ごせた一年でした。

全50枚の写真で編集しています。

お時間のある時に、ご覧くださいね。

では、あと10日、

今週も元気で楽しくいきましょうねぇ~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

tulip↑ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

Photo

2009年12月20日 (日曜日)

昨日は...大切な日。

いつも元気に過ごしているので...、つい、

数年前の昨日の出来事を忘れていることがあります。

昨日、12月19日は忘れてはいけない大切な日でした。

実は、数年前の12月19日に大病をして緊急手術となり、意識朦朧の日々が数日続いたのです。

普段から超元気人sign03の私が、前日から体調不良でグッタリしていて翌日、「目の前が白黒の世界なんだけど...」と、言っただけで、ただ事ではないと急を察して病院へ付き添ってくれた友人。

私の顔色を見るなりびっくりする間もなく、緊急の検査、手術の手配をして下さった主治医の先生、外来師長さん。

麻酔から覚めると福岡から千葉へ駆けつけた母が心配そうな顔をして、私の目の前にいました。

当時、努めていた病棟に入院しましたので、意識が戻り普通に会話が出来るようになるまでは、職場のみなさんにも多くの心配をかけました。

       X

そして、いつも思い出すのは、麻酔を担当して下さった麻酔科医、I先生。

I先生は、麻酔を担当して下さっただけなのに、手術後も毎日、回診に来られ多い時で朝・昼・夕の3回も回診に来られました。

まして、緊急の手術を担当された麻酔科医でしたから、以前から知り合いとかでもなく、面識もなかったのです。

主治医が様子を診に一日数回というのは分かりますが、麻酔を担当しただけなのに、予定の手術や救命センターの患者さんもいらっしゃるのに、申し訳なく思い、一度、「お忙しいのに私は大丈夫ですけど...」と、酸素マスクも取れない時期にお伝えしました。

I先生からのお返事は、

「手術中、出血が続き、術前からの出血量は合計で約2000cc、貧血の値を示すヘマトクリットの値は28%まで下がっていました。

ここで輸血をすれば貧血は直ぐに改善する。

しかし、輸血後の副作用のチェックなどで半年の通院治療が必要になる。

全身を管理する麻酔科医として非常に悩む判断でした。

元々、お元気な方だと聞いていたのでヘマトクリット値28%以下になるまで、できるだけ輸血をせずに、普通より1ヶ月程度、安静期間は長くなりますが、それでも自力で貧血を改善させる方を、担当の麻酔科医として選択しました。

手術中、患者さんの意識が無い状態で、輸血の必要性を判断したのは麻酔科医の私です。

だから、めぐみさんが貧血から回復して、日常生活を普通に送れることを見届けるのは、私の責任です。

看護師として勤務を続けながらの半年の通院治療も大変でしょうからね。」

と、語って下さいました。

緊急の手術の時に、今だけではなく、社会復帰にまで気を配れる麻酔科医I先生。

...、同じ医療職として、いろんなことを考えさせられるお返事でした。

ホントにね、お忙しいのに、私の酸素マスクがはずれ自分で動けるようになるまで麻酔科医I先生の回診は毎日、続きました。

その後、貧血の症状が取れ、仕事に復帰するまで約2ヶ月ほどかかりましたが、今は、そんな時の出来事を忘れるくらい元気です。

きっと、当時のことを知っている人以外は、今の元気さからすると...えぇぇ~信じられない!!と思うでしょうね~~。

いつも、12月に入り寒くなると、そう言えばこの時期だった...、

今の病院で麻酔科医を見かけると...、

...I先生のことを思い出し、先生の責任ある選択に感謝しています。

      Poin

2009年12月19日 (土曜日)

久しぶりのお天気...晴れです。

1

こんばんは。

最近、毎日、こんな upwardleft 曇りや

こんな downwardright 雪模様の福岡でしたが...

2

今日、午後、昭和通り上空の空です downwardright

久しぶりに、綺麗な青空をみましたよ~~ sun

でも、さぶい typhoon 風が冷たくて...

帽子、手袋、マフラー、ロングのダウンコートを着用して、

完全防備でお出かけしないと

凍えてしまいそうな...えっ、大げさですか?

はい、夏女ですからねぇ~ weep

今、帰宅したばかりの室温も18.7℃でかなり冷え冷えです...。

3

今日は、あまり使っていないdocomo携帯の

料金プランの見直しに行ってきました。

使い始めて何年にもなるのですが、

使い始めた頃より新しいお安いプランが出ていて、

来月から今の料金より半額くらいになるそうです。

偶にはdocomoショップへ行って相談してみるものですね。

それでは、今から、寒風吹く博多の街へ

お夕飯を求めてお出かけしてきます。

さぶいけど...お腹は空くんですよね~~ noodle

いってきまぁ~す happy01

4

2009年12月18日 (金曜日)

晩秋の聖福寺です。

こんばんは。

今朝の福岡は1.5℃ shock

今日も雪がまいましたよ~~。

時折、吹雪くように大粒の雪が...しんしんとね。

でも、晴れたり雪になっりで

平野部では積もることはなかったの...良かったぁ~ coldsweats01

S10

それでも、昨日からの寒さと雪で

いつも通る山間部は、白く雪化粧してました。

今夜、無事に帰宅できて...、

ホットしているところです。

S12

今日のお写真は、私の癒しの場所の一つ、

博多区の「聖福寺」です。

二週間前に、紅葉はどうかなって、

訪れました...少し遅いかな?

S13

山門をくぐるとお池が改修工事中 sign03

以前は、苔も付き趣のあるお池でしたが

どんなふうに完成するのか...、

ちょっと心配ですねぇ~。

S11

境内の紅葉は赤く染まり

黄色、紅色、緑とお色の重なり、そして

枯れ葉の様子は

晩秋でしたね...maple

S14

みなさん、住まいの週末のお天気は如何ですか?

福岡は週末も雪模様のようです。

お家で温かく過ごすか、雪を楽しむか...

みなさんは、どちら派ですか?

では、どうか楽しく温かい週末をお過ごし下さいね~~ happy01

S15

S16

2009年12月17日 (木曜日)

Virgin Snow...です。

こんばんは。

今日、12月17日

福岡に初雪が降りました。

お外は、風が凍るように冷たくて

...寒いです。

だから...今日のお写真は

撮れませんでしたぁ...(微笑)

韓国では初雪の日にデートをすると

そのカップルはずっと幸せだそうです。

寒くても温かくなれる

素敵なジンクスですね。

映画「初雪の恋」の一場面です...。

ブーゲンビリアの花詞

「情熱」

きっと末永く続く

熱い想いなのでしょうね。

Hana5 

2009年12月16日 (水曜日)

風邪ひきさんが増えてきました!

1

こんばんは、今夜も冷えますねぇ~。

お写真は今朝の出勤途中の風景です。

空が澄んでて、冷え込んでいそうでしょう...shock

2

急な冷え込みと空気も乾燥しているので、

風邪をひきやすい時期ですね。

職場でも...

お向かいのダンディなWさんが咳コンコン、

隣のデスクのMちゃんがお鼻シュンシュンになってます。

みなさんも、うがい、手洗い、よく食べて、よく寝ること、

規則正しい生活で、風邪予防しましょうね~~ hospital

3

2009年12月15日 (火曜日)

寒さが本格的に...。

こんばんは。

お部屋の温度はエアコンで調節中のため

25℃ありますが、お外は...さぶい shock 

毎日、毎日、寒さが強くなる博多です。

特に朝は、コートを着ていても

風の冷たさが染みてくるように冷え込んでいますね。

はい、ここは、九州博多ですよ weep

    11

あまりの寒さに目の玉が飛び出て~~しまって... eye

な~んて、ね。

飛び出たのは...実は、これdownwardright

2

3

メガネをかけようとしたら...コロンコロンと

音をたててなにか転げるではありませんかsign02

探すけど何か目の前が違和感...あれ~

なんと床にメガネレンズが落ちていましたぁ~ coldsweats01

お仕事帰りに眼鏡屋さんや直行しましたら、

無料で直してくれましたよ。

それで...目移りしちゃってね。

またまた、メガネが増えました...

ちょっと、お色もデザインも派手だったでしょうか? 

どうぉ~ bleah

35

45

2009年12月14日 (月曜日)

只今、晩酌中!。

こんばんは。

今日は朝の霧、凄かったですね~~~ shock

中国四千年の歴史の水墨画にでも描かれた、

山奥の仙人が出そうな“放射霧”の様子でした。

えっ、余計に分かりにくいくですか...coldsweats01

そうですね、100m先が見えないくらい、

一面、真っ白な世界...だったのですよ。

午後には晴れ間が覗いてましたが、朝は、ほんとに

雲の中に居るようでした cloud cloud

    1_2

今夜は、先日、送って頂いたお漬け物で

お家カクテルしてました bar

最近、このKIRINの「コーラショック」のファンになってます。

炭酸も程よくてコーラよりコーラっぽくて美味しいですよ sign03

って、ゴクゴクいくとアルコールさん...後からきます bleah

コンビニやスーパーにも置いてありますので

一度、ご賞味下さいね~~ scissors

5

  camera 12/13に撮影しました「天神IMS」の吹き抜けの様子です。

2009年12月13日 (日曜日)

休日なのに...残念。

1

こんばんは。

先ほど、といっても21時前ですが

天神から帰宅しました...。

今日の福岡は、一日こんな感じの空模様です。

2

いつがお昼で、いつからが夕方なのか分からない...

そして、空気が冷たく、雨が一日、降ったり止んだりです。

せっかくの2連休が...、何にも出来ずに

あっ、のんびり出来たから...いいのかなぁ~ happy01

3

天神IMSだけは、吹き抜けの天井から

キラキラでしたよ~~。

いよいよクリスマス、って感じですね。

中洲は雨に霞んでネオンも寂しそうでした...。

では、今年も残すところ後3週間 happy01

寒さに、雨に負けないように頑張りましょうね~ scissors

4

2009年12月12日 (土曜日)

手作りのお漬け物です。

こんばんは、一日、曇っててさぶい週末の博多でした。

お外は寒そうなので、今日はお家での~んびり、

ごろごろと安静に過ごしていました。

午後になり、大好物のお漬け物と果物が

宅配便で届きました。

1_2

私を幼少の頃から、いつもいつも気にかけて可愛がってくれる

八百屋さんを経営している、伯父の手作りのお漬け物なんですよ。

健康に気をつけているご家族なので、

塩加減もちょうど良く、いくらでもご飯がすすみそうです。

りんごや柿も伯父が市場で仕入れてきたのでしょう。

りんごの香りがして新鮮そう apple

お仕事が落ち着いたらご無沙汰ばかりの伯父夫婦に、

元気な顔を見せに行こうと思います。

2_2

2009年12月11日 (金曜日)

大忘年会でした!

    1

こんばんは。

112/11は、午前中まで雨模様でしたが、

午後からは雨も止み晴れてきましたよ~ scissors

そうです、この日はお仕事を早々に終わらせて

お楽しみの大忘年会へ行ってきました。

毎年、ホテルの大広間を貸し切って

職員1000人くらいが集まる忘年会なのです。

2

毎年こんなに参加者が集まる理由は、これ downwardright

抽選で当たる豪華景品の数々と職員出演の余興。

今年も一等は32型の液晶テレビど豪華 shine

残念ながら...今年も、何も

当たらず...でした... weep

あぁぁ~これで、今年の運試しも...来年に期待ですね。

3

2009年12月10日 (木曜日)

今日は久しぶりに凄い雨!です。

K

こんばんは。

今日の福岡は午後から、

地面を叩き付けるような雨になりました。

K0

気温はそれほど下がっていないのですが、

雨量は...バスを降りて、自宅に着くまで

足下がびしょ濡れでしたから...

結構、降っていると思います。

K1

明日は職場の大忘年会なのですが、

この雨、止んでくれないと

ゆっくり楽しめないですね...

そして、せっかくの週末なのにね。

K00

今日のお写真は、

昨日12/9「アサデス九州・山口」でも

放送されました、キャナル・シティ博多の

クリスマスオブジェです。

休日に撮影したのですが、入れ替わりたくさんの

撮影の方が来られて、大変でした...。

こんなに光の綺麗な、夢のあるお城に住んで見たいですね... happy01

K2 

2009年12月 9日 (水曜日)

年末ですね...。

こんばんは、今日の博多は、時折、

小雨降る寒い一日となりました。

寒さとともにお仕事も更に忙しくなり、

帰宅時間も...毎日、毎日、遅くなっています。

しょうがないですね~~、

今年、片付けておきたい業務がいくつかあるので、

それを慌ててやっているから...どうしてもね。

気持ちよい新年を迎えるために、

もうちょっと、頑張りますね~~ scissors

今日の動画とお写真は、天神地下街の様子で~す。

実物はもっとキラキラして、綺麗です happy01

Tenjintika

2009年12月 8日 (火曜日)

博多の街にも冬の到来ですね。

こんばんは。

今日も風が強く、さぶい博多です。

特に朝の冷え込みが...霜が降りてますよ...shock

これから、毎朝、早起き、そして...、

通勤で通る橋の上の寒風が辛いです weep

S

寒さが厳しくなってきたので、博多の街の木々も

黄色や赤に色づいて落ち葉が冬の訪れを告げています。

先日、おやすみの時に聖福寺へ紅葉見物に行きました。

お写真Topは、聖福寺を囲む歩道...

もう、すっかり初冬の様子ですよね。

S3

そして、境内に咲いていた山茶花...今が見頃ですね。

今度、ゆっくり境内の紅葉の様子をupしますので、

また、お楽しみに...scissors

では、おやすみなさ~~い happy01

S2

2009年12月 7日 (月曜日)

ビックリ...でも、嬉しかったぁ~。

こんばんは、さぶいですね~~。

気温は毎日、さぶくなる一歩ですが...

ちょっとホットな出来事がありました wink

今日の午後、職場の上司、課長が私のデスクに来られて

突然...、これを downwardright camera  読み上げ...

表彰状と記念品を頂きました...突然の頂き物で...

かなりビックリしましたよ~ coldsweats01

      0

県医師会が勤続年数により、医療従事者に渡す表彰だそうですが...

こんな規程があることも、自分が対象であることも

何にも知らされていなかったので...なにより、

忙しいお仕事の手を止めて「おめでとう...」と拍手を下さった、

オフィスのみなさんのお祝いの言葉が、とっても嬉しかったです。

ここまで、耐えて...頑張って来られたのは、

支え見守ってくださったみなさんのお陰です。

ありがとうございます...これからも、ややマイペースで頑張ります scissors

1

2009年12月 6日 (日曜日)

第63回福岡国際マラソン選手権大会

1

こんばんは、今日のお昼間の大博通り上空です。

マンションの上を通るヘリの音で、お昼頃...目覚めました。

事件...済生会病院へのDrヘリ...、寝ぼけながら、

ハッとしました...今日は、12/6、そう言えば

交通規制の看板が!!

そうだったぁ~~福岡国際マラソン...だぁ~~。

Satou

大急ぎで、顔を洗い、簡単にお化粧をして

マンションをマラソンランナーのごとく飛び出して...

那の津通りと大博通りが交差するあたりへ

大急ぎで向かいましたが...

先頭集団が通り過ぎるのをはるか遠くから

見送りました...weep

お写真上は、日本期待の佐藤選手です。

厳しい表情で頑張って走っておられましたよ。

0

沿道の声援も、博多多弁、英語...入り交じって

今年も感動の熱い応援でした。

この声援を聴くと、博多っていいなぁ~、って感じますね。

2

沿道のみなさんの熱い熱い応援の一場面です。

どこでstopして良いのか迷ってしまって...、

少し長い動画になりました。

お時間のあるときに、ご覧くださいね。

下の写真は、2時間30分くらいを経過した頃に撮影しました。

残念なことに...、この時間になると

走っていた選手のみなさんは、関係車両に乗り込み、

もう...これ以降、走ることはできません。

スポーツの厳しい一場面を見てしまいました。

これが最後ではなく、また、来年、頑張って下さいね scissors

3

2009年12月 5日 (土曜日)

コメントありがとうで~す!

こんばんは、さぶい週末となりました。

みなさん、師走の週末を如何お過ごしですか?

博多は雨は上がりました、冷たい風が吹いてます...shock

お外はかなり、さぶいですよ~ typhoon

お買い物にお出かけするのが嫌になりますね...weep

遅くなりましたが、掲示板へのコメントいつもありがとうです。

お返事を書いていきますので、お時間のある時に

ご覧くださいね~ scissors

33

shine paikajiさんへ shine

めんそれ~!paikajiさん、コメントありがとうねぇ~。

ほんとに、なかなかお逢いできずに...、

なんだか遠く離れ離れでいるような...近くなのにね happy01

うん、私でしょう、二足、三足くらいのわらじを履いて、

毎日、駆けめぐっています、んで、つい出てしまった~。

「ちかれたび~」でしょう、中外製薬「新グロモント」のCMから流行し、

1975年の流行語だったそうです、まっ、私はまだ生まれてないので

...わかりましぇ~~ん、えっ happy01

ところで、昨日も忙しかった...よぉ~ sign03

来週の打ち合わせの日程調整でDrに連絡しようとしても

ope中、海外出張中...外部の研究者は今日中に日程を知らせてと。

全て連絡が取れて、日程が決まったのは18時過ぎそれから、

資料の準備...etc...で、今日は年休取っちゃた scissors

まぁ~、入院10人、退院15人を一日のうちでやっていた頃と比べると

遙かに楽なのですが...、自分一人で何事も始まらないこのもどかしさ、

ほんとに自分が遣りたいことをやっているのか ?

あっ、いけないけない、愚痴になってしまいそうです... bleah

来年は、少し落ち着いた好きな仕事がしたいですね~~。

では、こんなん画像でも見ながら downwardright 元気もらって...

残すところあと25日、お互いに頑張りましょう flair

shine ポラリスさんへ shine

こんにちは、ポラリスさん、コメントありがとうございます。

寒くなりましたね、一泊二日のご旅行、如何でしたか?

こう急激に冷えてくると、暖かい所へ逃避したくなりますね。

お写真の海は、私の大好きな沖縄県宜野湾市のビーチです。

眺めていると気分だけでも温かくなりますね。

今すぐにでも逃避したいそんな気分ですが、それさえできず

先月から毎日、追われるように時間を過ごしています...weep

インフルエンザのワクチン希望者でしょう...今年は凄いですね。

あっ、1000人を一人でお注射するわけではないのですよ、

4人でやりますから...それでも一人250人ですね。

では、これからまだまだ、年の瀬にむけて多忙な毎日が続きます。

みなさんからのコメントに励まされながら、

頑張って乗り切っていきたいと思います。

ポラリスさん、また遊びに来て下さい~ね、待ってま~す wink

2_2

shine たんこさんへ shine

たんこママさん、コメントありがとうね。

すっかりご無沙汰で、ごめんなさい、みなさんお変わりありませんか?

私...相変わらず、なんだか忙しい weep

大好きな旅をするヒマもなく、最近は博多ブラブラする時間も無くて。

毎日、疲れてばかりです...年でしょうか sign02 はい、そうでしょうね happy01

お陰様で、ランプもリラックスできますが、足腰の疲れは、

たんこママが教えてくれた、これdownwardright 「ラベンダーオイル+クリーム」が

とっても良い感じに効いていますよ。

疲れて足腰がだるくて、ほてった感じがするときに、

ラベンダーオイルをクリームに数滴混ぜて、軽く塗って休みます。

そうすると...すっーっと、熱が取れる感じがして、楽になりますねぇ~。

頻繁に使うのでそう高価な製油ではありませんが、

それでも気持ちいい感じですよ...手に残った香りも楽しめますし、

とっても良いことを教えて頂き、感謝です confident

では、寒さに気をつけて、冬休み年明けにでもまた遊びにきてね。

待ってますよぉ~ scissors

1_2

2009年12月 4日 (金曜日)

気づいたら...真夜中!

こんにちは、今日は12月5日土曜日です。

はい sign03 昨日、12/4は...

帰宅後、シャワーを浴びてソファーに腰掛け

新聞に目を通しているまでの記憶はありますが

それ以降...記憶が...途絶えて weep

寒さで、記憶が戻ったのは、真夜中でしたぁ~night

1

と...いうことで、昨日12/4は、職場でカフェが開かれました。

病院で新規事業を始めた訳ではありませんよ~。

これは、ディサービスに通って来られている患者さんや入院中の患者さんが

リハビリと職員や地域の方々との交流を兼ねて

手作りの焼き菓子や飲み物を販売する、

一日だけ開催されるカフェなんですよ。

私のお気に入りはお写真のおからの生地でできた

“おからクッキー”です。

表面はサクサクこんがりで中はしっと~り happy01

甘さも程よく甘くて cafe によく合います。

で、おからクッキーでお茶をしながら...、

今、この記事を書いてま~す bleah

2

2009年12月 3日 (木曜日)

冷えてきましたよ~。

こんばんは。

さぶいですねぇ~。

夕方から...

いきなり冷え込みはじめましたよぉ~ 

雨は小雨程度、パラパラと降っていましたね。

それより...、

風が強くなり寒さの方が強いみたい typhoon

急激な冷え込みで体調を崩さないように

寒さ対策万全に、これから過ごしましょうね shock

では、おやすみなさい~ happy01

2

2009年12月 2日 (水曜日)

晩秋のお櫛田さんです。

こんばんは、無事にワクチン接種を終えて帰宅しましたぁ~。

はい、先月の2000人に比べると、

今日は接種希望者が少なかったように思えます...scissors

2000人が凄すぎたかも...ですね。

その後、お勉強会に出席して、あぁ~、

今日も頑張って働いたぁ~って感じです。

Ooityou

今日は、最近の博多の総鎮守“お櫛田さん”の様子を

ご紹介しますね~ 。

なんといっても、やはりこれでしょう sign03

     Dsc04762

お櫛田さんへ山笠が入る、入り口付近にある“大銀杏”。

そばにいる人が小さく見えるでしょう ?

ちょっと長いこの動画、その最後に大銀杏が登場します。

大きさを見て下さいね~~。

では、おやすみなさ~い。

2009年12月 1日 (火曜日)

今年も...いよいよですね。

こんばんは、今、ようやくお夕飯が済みましたぁ down

あぁぁ~、ちぃかぁれぇたぁ~びぃ~~ weep

夕方の会議が長引いて、

私の参加する会議が始まったのが19時近く...

終わって、帰宅し...やっと、ゆっくりお夕飯が済んだのが

今、23時頃で~~す crying

     77    

今年も“師走”がやってきましたね。

お写真は、天神大丸エルガーラのサンタ?

七色に変化して、可愛いですよ~ xmas

大丸にクリスマス・ディスプレイが登場すると

今年もいよいよ...残すところ一ヶ月だなぁ~と思います。

この一ヶ月、この様子だと...また...

加速度的に超短時間で駆け抜けるのでしょうか?

今年、やり残したこと sign02

うん、お正月休みにゆっくり考えます... happy01

明日は...、明日でインフルエンザの2回目接種、

約1000人の予定です、頑張ってお務めしてきますね~ scissors

     66

コメントありがとうで~す!

おはようございます。

掲示板へのコメント、いつもありがとうございます。

お返事を書いてpencilいきますので、お時間のある時に

ご覧くださいね~~ eye                     

                 pencil   

shine yukoyukoさんへ shine

yukoyukoさん、コメントありがとうで~す。

その後、お子さんの様子はいかがですか?、

ブログの様子ではお目々が可哀相でしたね~。

可哀相だけど子どもさんは、一冬ひと冬、お風邪をひきながら

たくましくなっていきますよね...元ナースの言葉です(笑)

冷泉公園、私もお散歩してきましたよ~。

いつも思うけど、水不足はわかるけどさぁ~

噴水がね~、なんだか弱々しいよね happy01

冷泉公園を過ぎて、お櫛田さんを訪ねると七五三の

参拝がたくさんでしたよ、可愛いですね~。

お着物やおめかししたお子ちゃんたち、可愛かったぁ~。 

えっ?、次は呉服町あたりに登場予定ですか?

では、身長150cmくらいの小柄でカメラ抱えてウロウロしている

オバチャンを見かけたら...私かもです。

こちらこそ、遠慮無く声をかけてくださいね scissors

お子さん無理しないように、風邪の治りかけで体力も弱ってるいるから、

大事にしてあげてね。

753

shine 天邪鬼な紋狗祐之輔さんへ shine

おはようございます、です。

紋狗祐之輔さん、いつも季節に合わせた素敵なお歌を

ありがとうございますです。

このお写真の銀杏は、お櫛田さんの「大銀杏」です。

囲いがあり榊が祀ってあるので「ご神木」でしょうか?

ほんとに巨大な銀杏ですよ、後日、動画でこの銀杏を公開します。

お櫛田さんの様子も撮影してありますので、お楽しみにね。

それでは、これからおやすみなさいでございますです (爆)

2_2

shine yukinkoさんへ shine

おはようございます、yukinkoさん。

こちらこそ、あまりgoopaperに行けないのに、いつもコメントありがとうで~す。

そうなんです、ここのお部屋の模様替えが大好きで、

前は時間があると週一回でも替えたのに

今では、そんな時間もなくcrying

今回はクリスマスの雰囲気にしてみました xmas

はりまや...そう、なんだか開店当時とは様子が違っててね。

でも、元々、試食がメインですからね、しょうがないです。

そこで、今流行の鯛焼きを購入して食べましたぁ~ bleah

タピオカの粉で焼いた、もちもちしたお餅のような鯛焼きです。

白が粒餡、黄色はカスタード・クリームなの、

お写真は、大きく見えますが体調5cmくらいの子鯛です。

二個ともペロッと頂き、もちもち感も甘さも満足でした happy01

そちらは、もうかなり寒いですか?寒さや乾燥に気をつけて下さいね。

Taiyaki

shine サントスさんへ shine

おはようございます。

サントスさん、東京の朝は如何ですか?

私が住んでいた板橋の10階のお部屋からは、今頃、

遠くの富士山が冷たい空気に霞んで見えていました。

もう、朝晩は寒いんでしょう?

今、私のお部屋はおこたのみで、室温25.2℃です。

まだお部屋はかなり暖かいの...おこたさえあればしのげます。

博多の街は、何処へいってもイルミやツリーが綺麗ですよ。

これからも、冬の素敵な博多を下手な写真と文章で

記事にしていきますので...happy01

またいつでも遊びにきて下さいね~、待ってますね。 

いつもご訪問ありがとうで~す wink

3

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »