« お日様が気持ちイイ一日でしたね。 | トップページ | 冬至の日の昨日は...。 »

2009年12月22日 (火曜日)

夜は冷えてさぶいのに、見てました(笑)

11

おはようございます。

昨夜は職場の同僚から資料を頼まれて

お仕事帰りに中洲・川端へ寄り道です。

そんなに風も冷たくなかったので、

イベント事にイルミが変わる、ゲイツの灯りを

クリスマスはどんなふうに変わるかな?と、見てました。

12

やはり、冬ですよね...

見ていると冷え込んできて、

じっとなんて見ていられませんよぉ~ shock

うぅ~ん、緑色のツリーに彩られた窓の明かりが

雪?の白に変わる途中で、ホテルオークラ福岡のロビーへ run

13

しばらくツリーやお正月の羽子板・破魔弓を

見物しながら...eye

実は、寒さをしのいでいたのぉ~ happy01

この羽子板・破魔弓は「八女人形」って表示がありました。

八女には人形会館もあり、歴史ある伝統工芸のようです。

今は、ホテルオークラ福岡のロビーで展示中。

みなさんも、ご覧になれますよ~~shine

15

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« お日様が気持ちイイ一日でしたね。 | トップページ | 冬至の日の昨日は...。 »

コメント

めぐみさん、こんにちは。
先週の土曜から昨日まで、3泊4日で立花山のふもとの実家に帰省していました。
近々ブログに書こうかと思うのですが、今回の博多土産でマイヒットは
「とっとーと」
書いてあるクリアファイルでした。
こっちの人もこの言葉はけっこう知っているんですが、本当にそんな言葉を使うのか?と不思議がられているもんで。

MAJIKさん、コメントありがとうございます。
帰省されていたのですね、年末年始休暇の早取りですか?
ちょうど寒い時期だったのでは、一昨日くらいからは少し寒さも和らぎました。

「とっとーと」、いまでも時々、使いますね(笑)
「その席とっとーと?」とか、あと「しっとーと」もね。
「その友達しっとーと?」って。
この博多弁がお土産までに進化したんだぁ~。
「とっとーと」は、タモリさんの早口博多弁で一躍有名になりましたが、栃木のレモン牛乳同様、お笑いの力は凄いです。
今度、そのお土産の反響、教えて下さいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お日様が気持ちイイ一日でしたね。 | トップページ | 冬至の日の昨日は...。 »