« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の60件の記事

2010年1月31日 (日曜日)

2010年の福招きです。

毎年、節分のこの時期に

博多の総鎮守「櫛田神社」の山門前に

設置される「福のお面」です。

無病息災、家内安全、

この一年の幸せを願って、

今年もこの福のお面をくぐります。

みなさんも、ご一緒にどうぞ...。

1_2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

今から...お夜食を食べて今夜も夜型生活です。

1

こんばんは。

週末の夜を如何、お過ごしですか?

私は...こんな夜な夜な

おやつを頂きながら、

これから、みなさんの所へお散歩です(笑)

2

今夜のお友は

温めても美味しい“ワッフル”。

二段重ねのサンド状態!!

見るからに夜には大敵のボリウムですよね~~。

頑張っていただきます。 

そして、今夜もお邪魔しま~すね scissors

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月30日 (土曜日)

昨日までは綺麗な満月でした。

こんばんは。

夕方から冷たい雨が降り出した博多です。

昨日までは、夕方からまん丸お月様。

綺麗な満月 downwardright でした。

20100129

明日も雨でしょうか?

どうか...お天気回復して、

活動的な休日が過ごせますように。

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

週末の博多、曇っていて少し冷えますね。

1

いつもの週末のように、

今日も“おそよう、ございます”(笑)

はい、朝方、規則正しく眠り、

午前中のうちに目覚めましたぁ~。

目覚めると窓から光が入っていたので

お外へ、大博通りへ出てみましたが、

黄砂...?、まだ早いかな

なんとなく街が全体的に曇っていて

案外、風が冷たい感じです。

雨になるかもですね~~ 。

2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月29日 (金曜日)

週末の夜。

1

こんばんは。

週末の夜、お家でビールの後は、ちょっと冒険!

カルピスサワーなど頂いています。

次は、大好物のバーボンかな~!。

この記事、上手くtwitterへup出来ますように...。

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

いつも...ハズレ?

こんちには。

もうそろそろお昼休み終了です。

13

今日のデザートはお写真の「レッド・グローブ」。

見るからに形は“ぶどう”の一種と思われます。

15

でもね、何時、買って食べても

お野菜のキュウリや大根に似た食感で

ぶどうらしきフルーツとは思えないの...

レッド・グローブ、みなさん、食したことありますか?

ぶどうじゃ~ないのかなぁ~?

16

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

桜の頃のようでした。

おはようございます。

昨日の福岡は、穏やかに暖かい

まるで桜の頃のような気温でしたね。

午後から、いつも白衣の上に羽織っている

カーディガンを脱いで、半袖でPCに向かったり...。

それくらいあったかでした。

でも、福岡は油断していたら3月下旬とかに

大雪が来ますからね...要注意です shock

0

昨日、17時30分くらいの仕事帰りの夕景です。

満月でしょうか? 

大きくて綺麗なお月様。

1_2

月が出ていても、まだ日があって

明るいのが嬉しいですね。

2_2

太陽にもう2-3時間隠れないで、

そのままでいて下さ~~い、

って、叫びそうでした coldsweats01

私の心の叫び届かず...でした。

3_2

一日、一日、春は近づいていますが、

と、同時に年度末も近づき来年度予算の確定、

プロジェクトの総仕上げ、完了報告...

お仕事も忙しくなってきて...

春を待つ wink な表情と

忙しさのあまり bearing な表情で毎日を過ごしています。

でも、また今日頑張れば、週末ですよね。

頑張りましょうね~~ happy01

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月28日 (木曜日)

似てたのに...幼いときはね。

こんにちは、午前中の外来での看護を終えて、

今、お昼休みです。

今日の食後のおやつは、「ペコちゃんのほっぺ」。

いつも何かとお世話になる職場のお友達

mamaさんの差し入れです。

1

袋から出した瞬間にポヨポヨ

フカフカの手触り、

イチゴのクリームたっぷりで

美味でした...。

mamaさん、ゴチニなりましたぁ~。

2

自分で言うのもお恥ずかしいのですが~~

幼少の頃、ペコちゃんにそっくり!!、って

よ~く言われてました(笑)

今では、えくぼもホウレイ線のシワに隠れ、

下ぶくれのほっぺもたるんで

面影は...全くないのですが(苦笑)

これを食べて戻れるものなら~~

何個でも食べるのにねぇ~

ねぇ~~、ねぇ~~ !!

さっ、そんな過去に浸ってないで、おやつも頂いたし、

午後から、デスクワーク、頑張りま~す。

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

大好物は...これです。

おはようございます。

昨日は最低気温-3℃、最高気温14℃、

夕方からは冷たい雨で、

一日とっても不安定なお天気の福岡でした。

この気候に合わせると、

なんだか、体調管理も大変ですよね coldsweats01

01

は~い、私の大好物ですが、

みなさん、だいたい見当がついてましたか?

ナンだ!、ナンだ!...な~んて、

寒いギャグですみません。

そうです、ナンですよね。

上のお写真は、インド料理に欠かせない「ナン」です。

左側の薄いのもは、豆類を原料としたナン、なんです(笑)

02

私の大好物、実はカレーです。

お家で母が作ってくれるのも、好きですし、

専門店のカレーも大好き。

03

このカレーは、キャナル・シティ博多の

地下一階にあるインド料理「コヒヌール」さんの

カレーセットメニューです。

05

海鮮、ビーフの2種類のカレーが頂けます。

辛さもお好みに合わせて、調節できますよ。

私は「辛い」をオーダーしましたが、

後から後から、迫り来る辛さに耐えるの大変でした happy01

辛さで温まる...本格的インドカレー

寒いこの時期こそ、如何でしょうか...美味しかったぁ~ scissors

0

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月27日 (水曜日)

午後から晴れましたよ~でも...。

0_2

今日の福岡、朝、霜が降りてて

かなり冷え込みました。

県内陸部は気温-1℃ !

ほんとに九州、って疑いたくなる寒さですね。

1

これから、午後は

3月上旬の気温になるそうです。

朝との気温差15℃とか。

一日に真冬と春が同時にやってきます。

2_2

今、お昼休みですがよく晴れて

眠くなるような日差しを感じますね。

そんな時に、

これから会議に行ってきますぅ~~。

たぶん、睡魔に襲われると思うけど (笑)

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

さて、ここは...?

1_3

おはようございます。

って、まだ眠ってもいないのですが...、

0時頃、ブログを更新して、

その後、みなさんのブログへお邪魔して、

そうして真夜中に“おやすみなさい”するのが

習慣になりました...

このままパターンを崩さず、規則正しい生活を行い

この寒い時期を乗り越えていこうと...happy01

2_2

今日のお写真、なんとなくオリエンタル調の

彫刻、インテリア...。

でもね、美術館ではありませんよ。

3_2

食べ物屋さんです。

さて、ここは何屋さんでしょうか...?

ヒント!...私の大好物です。

元気が無くて、食欲が無いときでも、

これなら食べられま~す scissors

それでは、今日も寒さに負けずお仕事行ってきますね wink

6   

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月26日 (火曜日)

晴天ですが...。

1

こんにちは、megです。

今朝の博多、想像通り、さぶかった~~。

あまりの寒さに、通勤するのが嫌になりそうでね、

それでも行かなきゃいけないでしょう~ (当然!)。

久々、白い呼吸、白い息?をしながら通勤しましたよ(笑)

2

職場に到着の頃には、晴天の空模様。

白木蓮の蕾が日に日に大きくなっています。

今はお昼休みですが、冷たい風さえなければ

お空は晴れてて気持ちがイイですね。

ピクニックにでも行きたい心境です。

3

これから午後のお仕事は

重要プロジェクトの打ち合わせ一件。

会議の資料作り、と、デスクワークになります。

日が暮れる頃になると、

お仕事帰りはまたさぶいんでしょうね...

今夜はあったかお鍋かなぁ~、一人で!

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

今日は...も...。

おはようございます。

予報によると、今日も昨日より

気温が下がるとのことです。

昨日も風が強く、寒かった博多です。

今日は...どんな寒さが来るのやら...。

毎日、朝が辛いですね。

そう言うんだったら、早寝、

すれば良いのに...ね、ムリムリ (笑)

21

この夜景は、先週末の

中洲・那珂川のお写真です。

22

冬でも屋形船...おこたがあるのかな?

23

以前は、もっと明々と

綺麗なネオンだったけど

最近は少し、寂しくなったかなぁ~。

でも、川面に揺れるネオンは

見ていて飽きない...夜景ですね。

25

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月25日 (月曜日)

朝から忙しい~~!

1_2

こんにちは。

こんな厚い雲の空模様で

今日は始まりましたよ。

午前中は、研究資金の問い合わせ、

来年度の予算の申請

午後の会議の打ち合わせ...

なにかと次から次に、連絡が入り

朝からバタバタしてました。

今、お昼ご飯を食べたところです。

はい、一応、手作りです...ワタシノ。

2_4

午後は、これから会議です。

雨もあがってきたようなので

会議が予定通り、17時前に終了すると

今日は午後からは落ちついたお仕事で

定時に帰宅できそうです。

って、早く帰っても誰も待ってないし、

特に予定もないけど...ね (笑)

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

休日の博多座周辺で~す。

今週も始まりましたね。

寒さは...どうなるのでしょう?

今週も寒いのかなぁ~ weep

寒いと博多ブラブラも、

いまいち遠出ができなくて、近場を

お散歩程度にぶらついています。

1

昨夜の博多座の前です。

人通りが多く、ここだけは賑わっています。

丁度、浜木綿子さん主演のお芝居、

夜の部が終了した頃ですね。

こんなに近くに、大物俳優さんがいる!

リバレイン通りを歩いていたら、

お目にかかることもあるかな~なんて、ね happy01

7

そんな、非現実的なことを考えていないで、

のんびり、まったりの休日でしたから...

気持ちを“シャキッ”と

お仕事モードに切り替えないと sign03

では、今週も寒さに負けずに頑張りましょうね~~ scissors

  5  6

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月24日 (日曜日)

福は~~~内!

1

福は~~~内 sign03

鬼は~~~外 sign03

今年も節分の季節になりましたね。

昨日、午後のニュースでお櫛田さんに

恒例の「福のお面」が登場と。

夕方、出かけて見ましたら、

真新しいお福の面が設置してありました。

このお福さんのお口を通って境内へ進むと、

良い一年が過ごせそうですね。

    2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月23日 (土曜日)

おやつで~す。

こんばんは。

お家でゴロゴロ、のんびりの週末です。

お買い物に行かないと...

と、思いながら、寒い、寒い...

お出かけする気になれず、

コンビニおやつなど楽しんでいる

今日この頃です...(笑)

1

ファミマの「しっとりロールケーキ」

\135円 happy01

2

クリームたっぷり sign03

こんなにクリーム食べても

甘ったるくない!しつこくないの

3_2

サッパリした甘みのしっとり美味しい

ファミマのロールケーキで~す。

4

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

気持ちだけ“沖縄”へ。

おはようございます。

何度も言いますが、さぶかったり

暖かかったり...年明け早々

不安定なお天気ですよね。

今夜は、さぶいですよ~~ shock

1_2

そんな寒い博多ですが、お仕事帰りに寄ったコンビニで

嬉しい一品を発見 eye

沖縄のオリオンビール季節限定品、「いちばん桜」です。

寒い毎日、せめて気持ちだけでも大好きな沖縄へ...

ビールも大好き happy01

お気に入りの琉球グラスに注いで...いっただきまぁ~す。

あっ、お写真撮影している間に、泡がしょぼんで coldsweats01

でもね、程よい苦さとまろやかさが、

まるで沖縄のビーチにいるみたいな感覚にさせてくれます wave

では、みなさんも楽しい週末をお過ごし下さいね~ scissors

2_2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月22日 (金曜日)

さっ、さぶい!

1

こんにちは。

ようやく午後になり

日差しが見えてきた博多です。

朝からこんなお天気で

さぶかたったぁ~。

2

午後からはお部屋の中は

暖かいのですが、

お外の風は、

さっ、さぶいです。

この週末、どんなお天気なのでしょう...?

3

最近、寒い週末でほとんど

引きこもりの休日だったので、

この週末は活動的にいきたいのですが...

また寒いとねぇ~、良いお天気を期待して

午後からお仕事頑張りま~す。

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

不思議な気候ですね。

2

おはようございます。

最近の博多ですが、約10日間の間に

大雪の真冬の季節が来たり

一昨日のように、一足早く春が来たり、

不思議な気候を繰り返していますね。

今夜は、雨上がりの梅雨のような夜です。

1

今夜のお写真は、上は「蔵本交差点付近」

下は、毎日のウォーキングコース夜の大博通りです。

椰子の木が風に揺れていますね。

この椰子の木のお写真だけ見ていると

宮崎市内とも似た風景ですよね。

あまり真面目に歩いてないので

体重計に乗るのが、ちょっと不安な今日この頃です。

camera 大博通りの花壇に咲くお花たちで~す downwardright

     3 5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月21日 (木曜日)

昨日の暖かさは?

223

こんにちは、寒いですね。

今日は昨日と違って

朝から厚い雲に覆われ

雨が降り続いています。

風も冷たくてね、さぶいです。

222

午後からも、このお天気

回復しそうにないですね。

昨日のポカポカ陽気はなんだったの?

春は、まだ遠いようです(泣)

225_2

午前中の外来、看護師のお仕事が済み

デスクに戻ったら来客の方から

お土産が届いていましたぁ~(嬉) !!

宮崎特産のマンゴクリームと

今、流行の「生キャラメル」のコラボ。

とろけるようなクリームとサクサクのパイ、

美味でしたよ~~。

226

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

春の陽気でしたね。

おはようございます。

昨日の福岡市「大寒」というのに、

最高気温18℃ sign03

ポカポカでしたね。

夕方、雨模様になりましたが、寒くはなく

どちらかというと、梅雨時のように

ムシムシと蒸し暑いようなそんな感じでした。

Dazaifu6

この暖かさで、

太宰府天満宮の「飛梅」が

咲き始めたと

TVのニュースで聞きました。

春は、近いでしょうか、

...嬉しいですね。

Dazaifu5

あぁ~、

でもお仕事行くまでには

雨、上がって欲しいなぁ~。

sunを期待してお休みなさいです happy01

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月20日 (水曜日)

今日の朝焼け...。

こんにちは。

先ほどから曇ってきた博多です。

これから夕方は

雨が降るようですね。

それでも、今朝は

綺麗な朝焼けでしたよ。

111

112

113

これは、おまけ。

今日の昼食会で頂いたお弁当です。

久しぶりに、お弁当らしい

お弁当を食べられて、幸せで~す。

115

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうで~す virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

熱い夏が...ここにはあります。

おはようございます。

ここ二、三日、気温10℃以上のポカポカ陽気が

続いた福岡ですが、今日からは

曇り、のち、雨の予報です。

また、週末にかけて冷え込むようです。

この急激な気温の変化で

体調を崩さないようにしないとね hospital

21

寒い、寒い、と、言いながら博多の街を歩いていたら、

11月はクリスマスツリー、

1月はお正月のお飾りで

占領されていた

ホテルオークラ福岡ロビーに

    25_2

博多祗園山笠「大黒流」の

かき山が戻ってました。

見ているだけで、熱い山の季節が

蘇って来ますね... happy01

22

冬も美味しい物が沢山あって

楽しい季節ですが、やはり...

夏が、陽気で熱い山笠の季節が

大好きですね...早く来ないかなぁ~ wink

23_2 

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうで~す virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月19日 (火曜日)

院内におひな様が飾られました。

こんにちは。

今日もこんなに良いお天気の博多です。

12

あったかくて、ほんとに気持ちの良い一日です。

と、いっても今はお仕事中。

11

院内のロビーに、おひな様が登場しました。

患者さんが季節感を感じて下さって

少しでも癒しになると良いですね。

25

tulip↓お天気の誘惑に負けずお仕事頑張るmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうで~す virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

休日のお夕飯です。

おはようございます。

と、いつも言ってますが、多分、みなさんが

この記事を読まれる頃が

そんなお時間なのかなぁ~と、思って...sun

昨日は暖かい一日でしたね。

日中、半袖のユニホームでお外に出ることが

できたくらい、福岡は良いお天気でした。

しばらく続いて欲しいですね。

51

今日のお写真は、休日にキャナル・シティ博多の

芳々亭で頂いた「もつ煮込みちゃんぽん」と

「爆弾おにぎり」です。

52

もつがスープの中から次から次に出てきて

柔らかく、癖もなく、さっぱり系のお醤油味で

美味しかったです wink

55

そして、大変だったのがこの downwardright

爆弾 riceball です。

小皿と比較していただくとお分かりかと思いますが、

直径7-8cmくらい、重さ推定500g coldsweats01

53

豚の角煮とその煮汁で炊き込んであるので

お味はgoodなのですが、

大きくてね、そして、お結びの中身は

なんと大きな煮卵...黄身もとろとろで美味なのですが、

56

これ1個で...

お腹は十分満足...

帰りには、お腹が爆発しそうでした。

あっ flair

だから爆弾おにぎり...なのね good

お結びがしばらく怖くなりそうでした... happy01

57

tulip↓今週はダイエットに励むmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうで~す virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月18日 (月曜日)

良いお天気の週初めですね。

1_2

今日は朝焼けの

綺麗なお空で夜が明けました。

2_2

でも、空気が澄んでいると

やはり、霜が降りてさぶいで~す。 

6

お仕事始まる頃には

ねぇ~、見てください、

雲一つない快晴になりましたよ~。

5

先週の雪国模様がうそのようです。

このお天気が続いて、

少しでもお日様が長く差しますように。

3_3

tulip↓今週も頑張るmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうで~す virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

寒いのに夜にならないと...。

おはようございます。

日曜日は、今日こそはお昼間に...と、

頑張って活動してましたが、

やっぱり、お出かけする時間は夕方。

お日様が翳るから、当然、また、さぶい shock

この季節は、動作が鈍くなって

時間がいくらあっても足りないですね~~。

今週は少し暖かくなるそうですから、

お仕事早く終えて、

お散歩の時間をつくるように

がんばりますね~~ scissors

1

お写真は、休日の中洲・川端商店街の様子です。

色んな季節行事が済み、

天井の飾り物に「博多弁番付」がもどってきました。

お馴染みの博多弁ですが、

この3つの中にひとつだけ、

私も意味不明な言葉があるんですよ sign02

さて、上、中、下、どの博多弁でしょう bleah

2

5

3

tulip↓可愛らしい博多弁に応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうで~す virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月17日 (日曜日)

心...穏やかに。

1

昨夜、キャナル・シティ博多に

咲いていたシクラメン 

優しいピンク色

細い茎で

支えあうように寄り添い

それでいて

力強く凛と伸びています

この季節に咲くシクラメン

15年前の今日の日

その多くの悲しみ

辛い思い出を

少しでも

癒すことができますように...。

2

寒いのにね~、運河で水のショー!

こんにちは、お天気も回復したこの休日を

みなさん、如何お過ごしですか?

博多も週末は、良いお天気 sun でした。

31

お天気が良い日ぐらい暖かいお昼間に

お出かけするといいのに

お昼間は...寒い、寒いと

お家でゴロゴロ...と、のんびりです。

それで、結局、日も暮れて

もっと、寒くなってから

トボトボとお出かけ...さ、さぶい shock

32

昨日は、キャナル・シティ博多でお買い物 present

ちょうど、センターコートで水のショーが始まり

2階から見てました。

冷たい空気の中に水が浮かんでるみたいで

とても綺麗でした。

今日は...絶対!

暖かいお昼間に活動しますねぇ~ happy01

33 

tulip↓温かい春を待つmegに応援のポチを...。いつもありがとうで~す virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月16日 (土曜日)

寒い週末ですね。

1_2

おはようございます。

お写真は昨日の早朝、昭和通りの様子です。

雪は止みましたが、冷たい小雨が降り続き

寒さは変わらず、さぶいですね~ shock

せっかくの週末ですが、寒さは回復しないのかな?

来週後半は3月上旬の春の気候になるとか tulip

この寒さも、もう少しの我慢と思えば、

ちょっと、ホットしますね happy01

5

昨日も前日の夜のうちから、小豆を保温して

帰宅後、ぜんざいをつくりました...が、失敗 weep

お友達とTELしている間に、小豆は吹きこぼれ

お豆の粒は...形無く

お水の加減も多かったのか、甘みは薄く

シャバシャバした、ぜんざいになりましたぁ~~down

しかも、お餅はおこげだし... weep

この間の成功は、まぐれ...だったのでしょうね crying

また、これから、修行に励みま~す scissors

では、みなさん、温かくして楽しい週末をお過ごし下さい wink

2_2

tulip↓ぜんざい作り修行中のmegに温かいポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月15日 (金曜日)

寒くなると美味しいものは?。

8

こんにちは、ホントにさぶいですねぇ~。

寒くなると、辛いばかりではないですよ~。

この時期になると、フルーツコーナーに

博多あまおう」の登場です。

10

あかい、まあるい、おおきい、うまい、の

ジューシーで甘い...福岡特産のイチゴの王様です。

どのくらい大きいかというとですね、

こんな感じですよ downwardright 

都内では1個300円から500円とか、さすが王様 crown

福岡では特売の時は1パック500円くらいから販売しています。

今年も寒さとともに、

あまおうの美味しい季節がやってきましたぁ~ happy01

11

tulip↓寒いこの時期、風邪ひかないように温かいポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

連日、よく降りましたね。

おはようございます。

連日、雪国の福岡でしたが、

今日は雨のち曇りの予報のようですね。

昨日もそう言いう予報でしたが、

午前中からボタン雪のような大粒の雪が

目の前が白い世界のように降り続きましたよね。

1

昨日は、いくら雪のせいとは言え、

毎日、遅刻するわけにもいかず、一時間早く出勤しましたぁ~。

朝5時前起床の6時前出勤 sign03

まだお外は真っ暗でしたよ~~。

その甲斐あって、一時間早く無事に職場へ到着。

外来勤務にも支障なく、午後もトラブル無く

お仕事はスムーズに済ませることができて一安心。

2

連日、降り積もった雪も久しぶりに見る

自然の風景でしたが、

今日は院内の歩道で氷柱を発見 snow

氷柱なんて、旅行先以外で

こんなに身近に見たのは初めてです。

ここ二、三日が今までになく、

さぶかったという証明でしょうね~~。

3

夕方には、雪も止み

うっすら晴れ間と夕焼けが見えていました。

夜は帰宅寸前に冷たい雨に変わり、

まだ不安定なお天気のようですね。

1

雪道で転んだ腰痛もひどくなることはなく、

普通に歩けて元気です、良かったぁ~。

そして、今日、一日、頑張れば、

また週末ですからね。

はい sign03

気を抜かず一日、頑張っていきましょう~~  wink

2

tulip↓いつもありがとうございます。これからも頑張りますので、応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月14日 (木曜日)

雪の日の車窓の風景。

Syasou

昨日、出勤時に車窓から

撮影した雪の日の福岡です。

Syasou2

ほんとに九州?

って、思ってしまいますね。

Syasou3

私もこんなに積もった

雪の福岡を久しぶりに見ました。

Syasou5

課長様、お仕事に遅れながらも

お写真、忘れずに撮ってました。

ごめんなちゃい...bleah

Syasou6

tulip↓転んでも痛みが直ぐにこないmegに愛のポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

大雪になりました。

Taihaku

昨日の福岡は、久しぶりに

一夜のうちに大雪になりました。

市内はそれほど積雪は多く感じなかったのですが、

それでも時間と共に積もっていきましたよ。

通勤時間は交通機関の障害もあり、5時間かかりましたぁ~shock

Hakataeki

朝8時頃には博多駅は遅れや、運休の電車を待つ

通勤客で混雑し、寒風吹く中、

みなさん肩を縮めるようにホームに立っていました。

今日もこの悪天候続くようです。

みなさん転ばないように、お気をつけて出勤して下さいね~~weep

Homu

職場の駐車場はこんな感じの

雪国風景 sign03

Innai2

そして、駐車場では誰の作成なのか 

可愛い snow まで登場です。

では、今日も頑張って行ってきますね scissors

Innai

tulip↓転んでも痛みが直ぐにこないmegに愛のポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月13日 (水曜日)

予想はしていたけど...(泣)

Yuki

遅れ、遅れで何とか職場近くの駅へ到着しました。

が、予想通りに駅前の緩やかな坂道で

この小さな身体が ?

つる~っと

雪の歩道へ転がっていきました (泣)

職場で腰をかばいながら歩く私を見て

院長先生が“整形とか診てもらわなくていいかね?”って、

心配そうにデスクへお見舞いに...そこまでは、大丈夫ですと。

そして、「雪道は新雪の部分を歩くと転ばないよ」と、

教えてくださいました...。

帰りは、新雪を選んで気をつけて帰ろうと思いますが、

この雪で...

帰るれるのかも心配です。

Yuki2

tulip↓転んでも起き上がったmegに今日も温かいポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

雪が積もっていました。

雪が積もっていました。

やっぱり、朝、目覚めると

うっすら雪が積もっていました。

雪の為、都市高速は通行止め!

バスも運休が多く

今日は電車で出勤しょうと博多駅に向かうと

またまた雪の為、20分近い電車の遅れ!

駅のホームには粉雪が舞い込み

雪と寒さで冷凍人間になりそうでしたぁ〜。

ほんとなら今頃、お仕事開始なのに、

ようやく電車に乗り博多駅を出発したところです(泣)

tulip↓今日も寒さに負けないように温かいポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

雪はまだですが...。

おはようございます。

この downwardright 暗い空模様は、なんと昨日の朝、

7時前の昭和通り上空の様子です。

出勤前に撮影しましたが、まだ薄暗くて

そして、さぶい shock 予報では夕方から雪と聞いていましたが、

今も本格的には降っていないようです。

でも、さぶい shock 頬に当たる風が痛いくらい冷え込んでいます。

お正月が暖かったので、この寒さが厳しく感じますね。

明日の朝になったら、雪が積もっているのでしょうか?

目覚めてカーテンを開ける瞬間が...怖い...で..す。

1

camera downwardright は連休中日、夜の中洲・那珂川方面の様子です。

お正月明けたばかりだからか?

なんとなくネオンに活気がないというか、

ちょっと寂しい那珂川の川面ですよね。

当日は、十日戎の日でしたから、人は多かったですよ。

笹飾りと大きな鯛の飾りを持った方がたくさんでした。

みなさん、“商売繁盛”を祈願されたのでしょうね。

私は...あまり繁盛してほしくない商売ですから(笑)

昨日も午前中の外来、大混雑、予約患者さんだけで400人です...。

お待たせしている患者さんに申し訳なくて~~。

どうか、今日は少し落ち着いてお仕事できますように confident

13

tulip↓今日も寒さに負けないように温かいポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月12日 (火曜日)

クリスマスの想い出♪2009年福岡博多

こんにちは。

連休も明け、ようやくお正月気分も取れて

本気仕事モードへ切り替えですね(笑)

連休中、夜な夜な小豆のお世話をしながら

去年のクリスマスをデジブックに納めました。

私が見つめた...

2009年、福岡博多のクリスマスの様子です。

お時間のある時に、お楽しみ下さいね。

tulip↓毎年、シングルベルのmegにせめて愛のポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

夕方から雪になります。

おはようございます。

連休明け、今日は

さぶい朝になりました。

7

そして、夕方から

福岡地方は雪になり...

明日の朝にかけて、

山間部で10cm、

平野部で5cmの積雪になるそうです。

今夜は早く帰宅しましょうね。

では、行ってきま~す。

6

cameraは、連休中の天神のデパートです。

博多の街は、

もうバレンタインのコーナーができていますぅ~ heart02

tulip↓今日からお仕事です、頑張りましょうのポチを...。応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月11日 (月曜日)

お待たせいたしましたぁ~♪

3_4

如何でしょう...“初ぜんざい” shine

ワタシ的には、初の割には上手く、

美味しそうに出来たと...自画自賛 happy01

一晩、保温してあるので、案外、直ぐ柔らかく

出来上がるかと思ったのですが、

2_4 

柔らかく、かつ、濃厚な感じに

煮詰めるまでの火加減が、結構、大変でした。

でも、自家製ですから、甘みもお塩加減も

自分流に調節できて、私好みの適度な甘さに完成 wink

なんとか完成しましたので、また練習を積んで

小豆が崩れず形が綺麗な“ぜんざい”を

作れるようになりたいで~す scissors

1_5

tulip↓初ぜんざい「よく頑張りましたで賞」のポチを...。お帰りの際に応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

しっ、知らなかったぁ~!

えぇ~~、

鏡開きのお餅には包丁を入れては

いけないの~~ sign02

そうらしいです think

叩いて割る...開くだそうですよ。

みなさん、ご存じでしたかぁ~ coldsweats01

1_4

でも、入れないと...

乾燥しきってないので、

割るに割れませんupwardleft

あぁ~~、

入れてしまったぁ~ bearing

tulip↓年明け早々、無知な私に開運のポチを...。お帰りの際に応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ぜんざいもうすぐ完成で~す!

こんにちは。

“初ぜんざい”作成に挑戦中のmegです(笑)

夜中に3回ほどお水を換えた小豆は

朝、こんな感じでしたdownwardright

1_2

ゆで汁を半分お鍋に小豆ごと移し

残りのゆで汁は、

後でつぎ足していくので取っておくそうです。

...netからの情報によると、ですよ。

2_2

そうして弱火にかけること約1時間。

小豆が良い感じに柔らかくなりましたので、

お砂糖、お塩をお好みで加え

更に、30分程度、弱火で煮詰めていきました。

はい、煮込んでいる間に“鏡開き”です。

3_2

なんと、私は勘違いをしていたのです。

例年、小餅が個別包装してあるタイプの

鏡餅を購入しているので、

今年もそうだと思っていたのですが...。

この鏡餅、このままの形でパックされていたのです。

5_2

パックを開けて小餅を取り出そうとすると

「...出来るだけ...適当な大きさに...」

えぇ~~~、

こんな大きなお餅、どうやって鏡開きするの?

これまでの、初ぜんざい作成過程で

鏡開きが最も大変な行程になりました happy01

1_3

なんとか、パックを押したり、引いたり、叩いたり bleah

そんな力任せでは、パックも剥がれず...

結局、パックごと鏡開きすることに、これが案外、

すぐに小さいお餅に開けて、今までの苦労はなんだったの?

でも、小餅にできて良かったです。

今回は、お友達がついてくれたお餅をぜんざいへ入れるので、

鏡開きのお餅は全部、ラップに包んで冷凍庫へ。

downwardright お友達がお正月前に杵でついて、送ってくれたお餅です。

九州・福岡は丸餅ですよ。

では、もうすぜんざいの完成で~す scissors

2_3

tulip↓美味しいぜんざいを期待して愛のポチを...。お帰りの際に応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

今夜の作業は...?

1

えぇ~っと、今夜も日付は変わり、

今日になりましたぁ~ (笑)

そうですね、「成人の日」です。

新成人のみなさん、おめでとうございます。

天神地下街には、写真撮影コーナーが出来ていました。

想い起こせば...数年前...いえ、数十年前、

私も父が準備してくれた晴れ着を着て

母が予約してくれたモダンな写真館で

お見合い写真を撮りましたぁ~happy01

あの高価な晴れ着とあの高級な表紙で飾られた

お見合い写真は今、何処へ....bleah

2

そんな遠い過去のお話はさておいて、

今夜の作業はですね...はい!

明日は大雨になるかもですよ coldsweats01

鏡開きなので、“ぜんざい”を作ろうと思って...shine

そうですね、関東では“お汁粉”ですが、

福岡では“ぜんざい”です。

3

この小豆を煮込んで

お砂糖を小豆の倍くらい入れて更に煮込む。

そして、お塩を少々とお餅を入れて完成です。

小豆を煮込む過程は様々ですが、

私はお湯と炊飯器の保温を使用します。

煮込む手間が省けますが、

やはり数時間に数回はあく取りと

濁ったお湯の入れ替えが必要ですね。

では、お昼間、上手に完成しましたらupしま~す good

5

tulip↓ぜんざい作りに励ましのポチを...。お帰りの際に応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月10日 (日曜日)

すっかり、夜型人間です。

Asayake

おはようございます scissors

実は...今、朝5:50です。

連休に入ると、すっかり夜型、いえ、朝型人間 sign02

気がつくと時計は、朝の時間を指していますぅ~ (笑)

Sakuramoti 

昨日、お買い物に出かけたスーパーで

こんな可愛~~い

一口“さくら餅”をみ~~っけ eye 

お茶を入れて japanesetea 夜食に桜餅を食べながら

PCに向かっています。

甘さ控えめでちっちゃいお餅だけど、

この時間に食べると...太るよね bleah

Sakuramoti2

tulip↓夜型人間に愛の手を...。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

大博通りの「おポンプ様」。

今日、ご紹介するのは、

毎日、私のウォーキングを見守ってくれている、

「おポンプ様」です。

そして、このおポンプ様をnet検索すると

いつもここ博多を訪ねて下さる

gooブログ「街の風景」のプリンさんの記事がヒットします。

この「おポンプ様」の貴重なことを詳しく説明してありま~す。

Po

福岡・博多は“彫刻のある街作り”という

活動?が行われており、

至る所に彫刻やモニュメントが設置されています。

Po1

「おポンプ様」は、大博通り

HARIMAYAステーション前の歩道にあり、

私のウォーキングの様子を

毎日、応援してくれています happy01

Po2

ただのポンプに...

敬称をつけるなんて

しかも、水が出た形跡があるのに

私がポンプを押しても水はでません weep

なのに、お...ポンプ様?

Po3

ところが、このポンプは

凄く珍しいポンプ様式だったんですよ。

二連式というところかなぁ~

だから、二人でタイミング良く押さないと

水は出ないの sign02

博多に来られた際には、おポンプ様、

押して見て下さいね scissors

Po4

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 9日 (土曜日)

三連休初日ですね。

おはようございます。

もう、松の内も明け、

お正月気分も平常モードに切り替わる頃、

三連休なのですねぇ~。

またこれで、おやすみモードです bleah

連休初日を如何お過ごしですか?

21

私は、ここをお正月から雪景色に変えてみたり

お正月に使用した食器を片付けたり...

夜な夜な、コソコソと動いてました happy01

特に予定を入れていない3連休なので、

明日はお年玉バーゲンを狙って

天神へお買い物にでも行ってきます。

22 

今日のお写真は

いつもウォーキングしている大博通りに

咲いていたアロエのお花です。

こんなに大きな鮮やかなオレンジ色の

お花が咲くんですね、初めてみましたぁ~ confident

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 8日 (金曜日)

これから三連休!。

こんばんは。

ただ今、お仕事終了です。

楽しかった昨日の宴会ですが、

やっぱり今日は頭が痛くて

一日中眠かったです。

あぁ〜、これからは三連休ですよね!

またまた、のんびりしょっと(笑)

では、今週もお疲れ様です、

みなさんも楽しい連休をお過ごし下さいね♪

これから三連休!。

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

楽しかったぁ~&美味しかったぁ~。

おはようございます。

今朝も寒い朝ですね~、内陸では-2℃ shock

そして、昨日の送別会&新年会が楽しすぎて

大笑いをずっとしていたので、

目が覚めると...こ、声がでない sign03

歌も唱っていないのに、だみ声になってますぅ~ down

1

昨日は、課長行きつけの海鮮料理がメインの

和食のお店で鍋もの

お刺身など...魚介類をたくさん頂きました happy01

2

美味しいお食事の合間に

寿退社する同僚のお相手の方、

函館在住の方なのですが...迷惑も顧みず

参加した職員、課長も課長代理も全員で、

電話をかけてお祝いのメッセージを送ったんですよ heart02

同僚の彼女もすごく幸せそうで、

私も楽しかったぁ~ bell

3

手作りハンバーグもあり

デミグラスソースたっぷりで

美味でしたよぉ~ bleah

5

            6

デザートは、季節柄、ぜんざいでしたぁ~。

大人の甘さで超、美味しいぜんざい !

おかわりしたいくらいです sign03

そして、久しぶり登場のこの方 downwardright

私の職場の先輩で、超仕事に厳しいお方 happy02

ホントは笑顔が可愛い、優しい方なのですよ...good

では、今日も頑張ってお仕事行ってきます。

8 7 

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 7日 (木曜日)

新年会&送別会で〜す。

新年会&送別会で〜す。

ただ今、宴会の真っ最中。

楽しんでいま〜す。

明日、仕事、大丈夫かいな!

うん、

皆さん、同じ職場なんですよ!

楽しいからいいですね。

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

ホントの初詣...行きました。

1

おはようございます、冷えますね。

毎日、毎日、寒さが厳しく

冷たい風が吹いている博多です。

昨日の夕方は小雨から雪に変わりました。

今朝、山間部が凍ってなければ良いのですが...shock

20

昨日は、お仕事帰りにお櫛田さんへ

初詣に行ってきましたよ。

先日は、初詣の見物...でしたから、

ようやくホントの初詣をしてきました wink

2

新年も6日になると、

パラパラと観光客らしき方が

参拝されている様子で

もう参拝の行列もありませんね。

22

23

3

本殿の左脇にお供えしてある

鏡餅「おおがね餅」、って書いてありました。

はい、でっかかったですよ~~ 

今年の年末には大金持ちになれるように

よ~く拝んできましたぁ~ happy01

     5

そして、夫婦恵比寿さんにも

よ~く、お願いしてきましたよ。

大金持ち、良縁...欲がありすぎで

お櫛田さん、呆れてないかなぁ~ bleah

では、今夜は送別会&新年会に

お出かけしてきま~す、楽しんできますねぇ~ scissors

6

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 6日 (水曜日)

今朝も曇りの朝です。

今朝も曇りの朝です。

今朝、出勤前、7時頃の

昭和通りの空模様です。

関東では

すっかり夜が明けている時間ですが

ここ博多では、

まだこんな夜明け前、って、

感じです。

今朝もさぶいですよぉ~~。

では、行ってきま~す。 

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

年末に博多屋台へご挨拶に行きました。

もう去年の話になりますが...(笑)

年末のクリスマス過ぎ頃に、年越しのご挨拶を兼ねて

いつも可愛がって下さる、博多屋台へお夕飯に行って来ました。

1_2 2_2

冬至の日にも行ってきましたから、

最近は週一で通ってますね happy01

まずは、冬至の日に頂いたメニューから...restaurant

3_3 5_2

6_2

博多名物「餃子まき」のおでんです。

聞くところによると...、

餃子をおでんのネタにしているのは

博多だけ?だそうですよ。

7

大好物のアワビの酒蒸し 

歯ごたえあり、お酒の味わいあり...

もう最高 good

Tom Takana

暮れに訪れたときには、熊本・八代名物、

塩田で育てた「塩トマト」をドレシングを何もかけないで頂きました。

甘くて、少しお塩が利いて濃厚なトマト、美味でしたよ。

Horu

そして、屋台のお母さんがタレから手作りの

屋台名物、お母さんの手作り「ホルモン焼き」 upwardleft

秘伝のタレの作り方を伝授して欲しい~~ karaoke

またすぐに食べたくなる美味しさです bleah

お父さん、お母さん、若大将、昨年もわがままな注文ばかりを

聞いて頂きましたぁ~、ありがと~です。

また今年も真面目に通いますから、よろしくお願いします scissors

0

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 5日 (火曜日)

さ、さぶい!

さ、さぶい!

今、朝8時ちょっと過ぎです。

なのに、この空模様.....暗い!

そして、風もないのに

空気が冷たくて、さ、さぶいです。

中国、ソウルでは例年にないくらいの

積雪だと聞きました。

日本も、福岡も、その寒波くるのかなぁ~。

夏女.....厳しい季節がやってきますぅ~(泣)

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

お櫛田さんの狛犬さん達です。

おはようございます。

昨日、無事に今年最初のお仕事を済ませました。

私は病院の人事関係の仕事をしているので、

毎年、仕事始めの日には、

課長に連れられて関係各課に、

新年のご挨拶に伺います。

...課の職員全員でですよ。

それが、新年の最初のお仕事になります。

古典的な儀式のように思えますが、

課長と全職員並んでみなさんへご挨拶すると

「...新年、気持ちも新たに頑張ろう」って、思えますね。

は~い、今年も...お仕事もブログも

毎日、毎日、頑張りま~す happy01

51

今日のお写真は、

櫛田さん「櫛田神社」の

狛犬さん達です。

52

上の二枚は、

川端商店街側の鳥居に供えてある

歴史を感じる狛犬さん。

53

このお写真と下の6枚は

土居通り側の鳥居に供えてある狛犬さん。

54

この6枚の狛犬さんは、

お色からして、雄と雌なのでしょうか?

55

まだ石像の感じがピカピカで

比較的、新しい印象を受けます。

56

57

先日、初詣見物に行った際の

狛犬さん達をご覧頂きました~。

では、おやすみなさ~い、えっ... night

58

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 4日 (月曜日)

仕事始めです。

仕事初めです。

今朝の朝焼けです。

そして、今から

仕事始めです。

また、新たな気持ちで

お仕事に励み...

たいです(笑)

20100104085211_2

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 3日 (日曜日)

福みくじの景品は、なんと!

11

こんばんは。

は~い、のんびり、まったりのお正月も休みも

今日で終わります...

では、では、昨日、お櫛田さんへ初詣見物へ行き、

そこで引いた、福みくじの発表で~す

景品は「亀賞」で...

なんと「日記帳」が当たりましたぁ~ happy01

1

うぅ~ん、日記帳 flair

毎日、ここで書いているけど...

きっとお櫛田さんも、もっと書きなさい sign03

って、応援して下さっているのでしょうか~~ wink

そう良い方に解釈して...

日々のブログネタをメモしていこうと思います。

2

引いたおみくじは「大吉」でしたぁ~ shine 

運勢通りに「大吉」の一年になるように

何事も頑張っていかなきゃ scissors

年の初めから、なんだか...

良いことがありそうな予感がします。

今年こそ、年末の夢が叶うかもしれません dollar

では、明日から仕事初め、頑張ってきますね good

5

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 2日 (土曜日)

お櫛田さんへ行ってきました。

0

こんばんは。

今日は風もなく暖かい一日でしたね。

ゆっくり起きて、午後から

博多の総鎮守「櫛田神社(お櫛田さん)」へ行ってきました。

01

土居通り方面は静かなのですが、

国体道路方面は参拝客で長蛇の列。

02

この参拝を待つ方の列は

明日の1月3日まで続きます。

1

だから私は参拝を数日遅らせて

並ばなくていい5日くらいに

改めて伺うんですよ。

2

今日は毎年恒例の「福みくじ」を引いて

出店のお好み焼きを買って...帰宅です。

4

福みくじ...昨年は、お米10kgが当選しました。

さて、今年は、なぁ~んでしょうか?

後ほどお知らせしますね...happy01

3

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

夢は今年の年末まで持ち越しで~す。

Photo_2

みなさん、お正月休みを

如何お過ごしですか?

私は...

飲んだり、食べたりの

のんびりしたお正月を過ごしています。

大晦日は、年末ジャンボ宝くじの発表でしたね。

お昼から「運そば」、綱場町、華元さんの

お餅巾着入り年越しそばセットを頂き、

発表に備えました...。

Photo

うん、当たりましたよぉ~、

300円二枚 bleah

良かったぁ~、

3億円当選したらどうしていいか分からず

悩んでいたから、なぁ~んてね。

ちょっと、ガッカリ..です。

また、今年の年末に夢を持ち越すことにします happy01

今日は、お櫛田さんの初詣の様子を見てきますね。

Photo_3

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2010年1月 1日 (金曜日)

明けましておめでとうございます。

      2

2010年

明けまして

おめでとうございます。

3

今年も博多から...

博多の街の楽しさをたくさん伝えていきますね。

どうか今年もよろしくお願いいたします。

      Photo

今日のお写真はホテルオークラ福岡、

ロビーのお正月飾りをお借りしましたぁ~。

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »