« しっ、知らなかったぁ~! | トップページ | 夕方から雪になります。 »

2010年1月11日 (月曜日)

お待たせいたしましたぁ~♪

3_4

如何でしょう...“初ぜんざい” shine

ワタシ的には、初の割には上手く、

美味しそうに出来たと...自画自賛 happy01

一晩、保温してあるので、案外、直ぐ柔らかく

出来上がるかと思ったのですが、

2_4 

柔らかく、かつ、濃厚な感じに

煮詰めるまでの火加減が、結構、大変でした。

でも、自家製ですから、甘みもお塩加減も

自分流に調節できて、私好みの適度な甘さに完成 wink

なんとか完成しましたので、また練習を積んで

小豆が崩れず形が綺麗な“ぜんざい”を

作れるようになりたいで~す scissors

1_5

tulip↓初ぜんざい「よく頑張りましたで賞」のポチを...。お帰りの際に応援よろしくね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« しっ、知らなかったぁ~! | トップページ | 夕方から雪になります。 »

コメント

おぉ~~~
初の割には美味しそうなイメージですよ~
良く頑張りましたgood4凸(笑)

 こんばんは、良く出来ましたね!鏡開きのお餅の刃物禁止は惜しかったです。 
幼き時代は母が行事の度に、手作りの甘いものをこしらえてくれました。大きな鍋に一晩水に付けて置いた、小豆から作ってくれた、ぜんざいは甘みに黒糖とサッカリンで塩で加減した、
昔は其々の家庭の味がありました。
電気屋で各家庭のお汁粉を頂いてみて分かりました。
めぐみさんのぜんざいは、さぞかし美味しい事でしょうね。

yukinkoさん、こんばんは。

お初ぜんざい、お誉め頂いてありがとうございます。
うぅ~ん、お味を見て頂けないのが残念なような、
かえって、良かったような...(笑)
でも、私の味に仕上がってそれなり美味だと思います(汗)
また練習して上手に小豆が煮えるようにしたいですね。

ヤマケン2007さん、こんばんは。

いつも博多へのご訪問、ありがとうございます。
今日は、お初ぜんざいも誉めて頂いて、嬉しく思います。
ちょうどお正月前の大掃除で、台所を綺麗にしたので、
なんだか急にお料理をしたくなって...普段は?ですが。
ほんとに、鏡開きの一件さえなければ、お初にしてはまずまずの
出来だと思うのですが...(笑)

家もそうでしたよ、幼いときのおやつは全て母や祖母の
手作りでした。
ドナーツ、お好み焼き、かりんとう、大学芋、ホットケーキ...。
そして、母なりの一工夫がありましたね、必ず、生地やネタね
嫌いな食材が忍ばせてありました。
お料理学校なんて行ってもいないのに、母のレパートリーは凄い!
手作りの温かさも味わえる、良い時代に育ったこと、
今は感謝しています。

こんばんわ。

お汁粉もぜんざいも大好きです!

美味しそうですね。

市販のものは甘さが口に残りますが、

家で作ると加減ができていいですね。

写真のもの食べたいなぁ~(無理かぁ) (^-^;

ホームメイドって手間隙かかるけれど、

他にない味わいがあるよね。

写真、ごちそうさまでした。

サントスさん、こんばんは。

いつもお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます。
お初ぜんざい、美味しそうに見えうるでしょう...。
はい、めぐ亭甘味処の美味さでしたよ~どんな味なのよぉ~(笑)
サントスさん甘党ですか?、出前出来ないのが残念ですねぇ~。

前日のお昼から小豆の準備をして、夜中もお水を換えて、
翌日の朝から煮込んで、食べるのは午後でした。
でも、三連休ですしこれくらい時間のあるときにしか、
手間暇かけたお料理もできないので、この時間を楽しみました。
日頃、一人で生活して仕事もしていると、ゆっくり台所に
立つ時間もなくて...(お料理ヘタの言い訳ですが!)。

また、何か美味しい物を作りましたら、upしま~す。
その時もお写真、ご馳走しますから遠慮しないで下さいね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しっ、知らなかったぁ~! | トップページ | 夕方から雪になります。 »