« 仕事始めです。 | トップページ | さ、さぶい! »

2010年1月 5日 (火曜日)

お櫛田さんの狛犬さん達です。

おはようございます。

昨日、無事に今年最初のお仕事を済ませました。

私は病院の人事関係の仕事をしているので、

毎年、仕事始めの日には、

課長に連れられて関係各課に、

新年のご挨拶に伺います。

...課の職員全員でですよ。

それが、新年の最初のお仕事になります。

古典的な儀式のように思えますが、

課長と全職員並んでみなさんへご挨拶すると

「...新年、気持ちも新たに頑張ろう」って、思えますね。

は~い、今年も...お仕事もブログも

毎日、毎日、頑張りま~す happy01

51

今日のお写真は、

櫛田さん「櫛田神社」の

狛犬さん達です。

52

上の二枚は、

川端商店街側の鳥居に供えてある

歴史を感じる狛犬さん。

53

このお写真と下の6枚は

土居通り側の鳥居に供えてある狛犬さん。

54

この6枚の狛犬さんは、

お色からして、雄と雌なのでしょうか?

55

まだ石像の感じがピカピカで

比較的、新しい印象を受けます。

56

57

先日、初詣見物に行った際の

狛犬さん達をご覧頂きました~。

では、おやすみなさ~い、えっ... night

58

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« 仕事始めです。 | トップページ | さ、さぶい! »

コメント

こんばんはです。^±^ノ
狛犬さん。色々な表情があるものですね。雄と雌だったんですか。
これは知りませんでした。^±^・・・目からうろこ
調べてみたら、確かに狛犬は雌雄あるというウェブが多いですね。勉強になりました。
狛犬が口をあけてるのは「あ」、
口を閉じてるのが「うん」、
それで対になっているとはよく聞いてたのですが、「阿吽の呼吸」の「あ、うん」ですね。
実際声に出してるようですね。^±^

てくっぺさん、凄い!
「阿吽の呼吸」ですね~「あ」→「うん」ってこの口の動きそのもの。

狛犬さんの雌雄は、単に私が寒色系が雄、暖色系が雌って感じに見えたのですが...。
やはり、雌雄があるのですか?
沖縄のシーサーも雌雄があるとか、雌雄ではなく「阿吽の」物事の終わりと最初?を表現しているとか、色んな説があるみたいですね。

はい、お櫛田さんには正面の鳥居に、もう一体ずつの狛犬さんがいますよ。
それもまた、厳つい?怖い?勇壮な?表情をしています。

お早よう茣蓙居ます.

そうです。
狛犬さまは右側が阿業、左側が吽業で茣蓙居ます。

詳しくは下のアドレスを覗いてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%9B%E7%8A%AC

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%90%BD

あるお方は全国の狛犬さまを撮り続けて居ますよ。

最近の狛犬さまはCADで設計し、エアー彫って居るの
が多くなりました。

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、こんばんはでございます。

狛犬さんの情報ありがとうございます。
お勉強になりましたでございますです。
正式には「獅子狛犬」というらしいですね。

この6枚の比較的新しい狛犬さんは、あまりにも綺麗でなめらかですよね。
コンピュータ制御で彫られているのでしょうか?
はい、まだまだお勉強が足りませんです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始めです。 | トップページ | さ、さぶい! »