« 三連休初日ですね。 | トップページ | すっかり、夜型人間です。 »

2010年1月10日 (日曜日)

大博通りの「おポンプ様」。

今日、ご紹介するのは、

毎日、私のウォーキングを見守ってくれている、

「おポンプ様」です。

そして、このおポンプ様をnet検索すると

いつもここ博多を訪ねて下さる

gooブログ「街の風景」のプリンさんの記事がヒットします。

この「おポンプ様」の貴重なことを詳しく説明してありま~す。

Po

福岡・博多は“彫刻のある街作り”という

活動?が行われており、

至る所に彫刻やモニュメントが設置されています。

Po1

「おポンプ様」は、大博通り

HARIMAYAステーション前の歩道にあり、

私のウォーキングの様子を

毎日、応援してくれています happy01

Po2

ただのポンプに...

敬称をつけるなんて

しかも、水が出た形跡があるのに

私がポンプを押しても水はでません weep

なのに、お...ポンプ様?

Po3

ところが、このポンプは

凄く珍しいポンプ様式だったんですよ。

二連式というところかなぁ~

だから、二人でタイミング良く押さないと

水は出ないの sign02

博多に来られた際には、おポンプ様、

押して見て下さいね scissors

Po4

tulip↓ランキングに参加してみました。お帰りの際にポチッと応援してね virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« 三連休初日ですね。 | トップページ | すっかり、夜型人間です。 »

コメント

おも様もついているなんて、

ウケマス~

tamirinさん、こんにちは。

おポンプ様、ウケテいただいて嬉しいです~♪
ほんとにね、地元の方々からも「おポンプ様」って呼ばれていて、とても大切にされているようです。
その大切にしている証が「お」「様」を付けて敬うことらしいですよ。
博多の人の粋でお茶目な性格がこんな所にもでていますぅ~。

久しぶりに再会できました。happy01
めぐみさん、有り難うございます。
私が散歩の途中に見つけた手押しポンプはもう200台近くになりますが、
2連のポンプはここだけです。
YouTubeでの動画を見ると懐かしさが思い出され、直ぐにも行きたくなりました。

プリンさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
毎日、寒くなりますが、お元気でウォーキングを
楽しんでおられますか?
私は風が強くなると大博通りの「おポンプ様」への、
ご挨拶を欠席してしまいます(笑)

やはりこの二連式のポンプというのは、珍しいのですね。
だからこうして大切に、保存されているのでしょう。
懐かしくなりましたら、また何時でも逢いに来て下さいね。

どうか今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休初日ですね。 | トップページ | すっかり、夜型人間です。 »