« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の56件の記事

2010年2月28日 (日曜日)

休日の午後、人気のない博多ベイサイドです。

Minato

こんにちは。

晴天のカラッとした

休日の博多です。

Minato1

チリ地震時による津波警報が

各地に発令され、

非難されている方も多いと察しています。

Minato2

お写真は、今日、15:30頃の

自宅裏手にある

博多ベイサイドの様子です。

Minato3

この晴天のお天気だと多くの観光客や

釣りの方が沢山いるはずですが、

さすがに、人気はありません。

Minato5

今は、波も穏やかですが

16時頃からマンション上空を

ヘリが飛び始めました。

Minato6

九州での被害は無いようですが

沖縄、鹿児島、種子島では、

避難勧告が出されているようです。

Minato7

穏やかな休日の港の風景ですが、

福岡も津波注意報、出ていますので、

注意しましょうね。

私のように...写真、撮影に出かけないようね(苦笑)

Minato8

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

天神で旧正月を祝ってきました。

00001

こんばんは。

博多も昨夜からシトシトと雨になりました。

そんなに強い雨でもなく、風も冷たくはないので

夜から天神警固公園で開催中の

「2010福岡春節祭」へ行ってきました。

000

今年、初めてのお祭りです。

アジアの国々では旧正月を

お祝いする催しがたくさんあり、

002

九州でも長崎ランタンフェスティバルは

有名ですよね。

長崎のようなイベントには

まだほど遠いのですが、

003

ランタンに飾られた

警固公園も

異国情緒があって

良い感じでした。

005

福岡の中華料理店が出店され

美味しい中華料理、

点心がたくさん!!

0013

温かい中華水饅頭を

頂きました...シナモン、ライチ、胡麻?

中華特有の風味とつるりとした

食感が美味でしたよ~。

0011

回を重ねるにつれて

日本のアジアの玄関らしい、

九州・福岡の春節祭に

盛り上がると良いですよね。

008

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月27日 (土曜日)

今にも雨になりそうな週末です。

Kumo

こんにちは。

お天気が不安定な週末になりましたね。

博多は今にも雨になりそうな空模様 cloud

あっ、もしかして私が意識不明のsign02

午前中に...

すでに雨降ったのかなぁ~(笑)

寒くはないので、

このまま雨が降らないと良いのですが happy01

Kumo1

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

真央ちゃん、みんなが見てましたよ、感動をありがとう。

おはようございます。

今、博多の雨は上がりましたが、風が冷たいですね。

予報通り寒い週末になりそうです。

昨日のバンクーバーオリンピック、女子フィギュア銅メダルに

輝いた真央ちゃん、その感動がTVのニュースで

今も続いていますね。

このブログサイト、ココログのニュースでは

「史上初、トリプルアクセルを二度飛んだことに、

もう少し偉業として光が当たっても良いのでは?」と。

12

昨夜のニュースで「500g体重が増えてもトリプルアクセルを

飛ぶにはその増えた体重が影響するんです」と真央ちゃん。

この言葉を聞いたとき、また涙がこぼれました。

19歳、スィーツを食べてまったりしたいお年頃なのに

このバンクーバーオリンピックで

トリプルアクセルを飛ぶために

完璧な栄養管理、筋トレを課して...我慢をと、

そう思うと、この結果がなんだか泣けてきます。

13

日本の真央ちゃんファンは、みんな見ていましたよね。

これまでの真央ちゃんの努力の道程、

大舞台でトリプルアクセルを飛んだ勇気。

そして、これから、4年後もまた応援していきますよ。

これからのために、今、少しのんびりする時間も

充電期間も必要でしょう。

真央ちゃんの進化したトリプルアクセル、

また4年後も見られますように...

ありがとう、真央ちゃん。

オリンピック参加選手のみなさん、

感動と勇気をありがとうです shine

11

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月26日 (金曜日)

こんなお天気の福岡ですが、心はワクワクですね♪

01

こんにちは。

多分、今の時間、PCに向かっている方は

居ないのでは...?

いよいよバンクーバーオリンピック

女子フィギュア第3グループの

演技が始まりましたね。

02

今日の福岡は朝から

こんな薄暗い空模様です。

小雨も続いて、少しずつですが、

気温も冷え込んできています。

03

お天気やお空はこんな模様ですが

これから真央ちゃんの演技が始まると思うと

心配もありますが、期待でワクワクしますね。

とにかく、元気いっぱい自分の演技を

楽しんで欲しいですね。

真央ちゃん、頑張って~~crown

日本女子フィギュア、頑張って~~shine

05

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

なんだか蒸し暑いような、そんな朝です。

なんだか蒸し暑いような、そんな朝です。

今朝の昭和通りの様子です。

そして、もう少しで職場に到着です。

今朝は寒くはないのですが

雨上がりで

蒸し暑い感じの朝ですね。

今日は雨が降ったり止んだりの

すっきりしない一日のようで、

楽しみは

~真央ちゃんに期待の一日ですね~

なんだか蒸し暑いような、そんな朝です。

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

真央ちゃん、頑張って!!応援していますよ~♪

おはようございます。

昨日は春一番が吹いたようですが、

今日から福岡地方は雨の予報です。

この雨が上がる頃には、

暖かな春が来ることを期待しましょうね。

002_2

そして、今日は、バンクーバーオリンピック

女子フィギュアにお楽しみの真央ちゃん登場ですね。

まだ19歳ですよ...なのに、あんな大舞台に立って

もう...メダルなんて気にせず、

自分らしい演技を表現してくれる

それだけで十分ですよね...。

0001

自分がスポーツ苦手だから、スポーツで頑張ってる方を見ると

直ぐにウルウルします...、多分、

今日の氷上の真央ちゃんも涙で霞んで見ていられないと思う。

と、言ってもお仕事の真っ最中ですけどね~~(悲)

真央ちゃ~~ん、気持ちよく思いっきり滑っておいでね!!

真央ちゃんへの応援ハート、

博多ゲイツビルより、お借りしましたぁ~...(笑)

0002

このイルミ、バレンタインまでかと思っていたら、

まだ点灯されています...3/14まででしょうか?

このほかのお色もありますので、

お近くにお越しの際にお時間のある方は、

ボーッと見物をお楽しみ下さい(笑)。

では、今日一日、頑張って

楽しい週末を迎えましょうね~♪

0003

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月25日 (木曜日)

夕方から本格的な雨になりました〜。

こんばんは。

今、帰宅途中のバスの中です。

17時頃から福岡は本格的に

雨が降りだしました。

菜種梅雨でしょうか、

ムシムシして、

不快指数100%って感じ!

妙な暑さですね。

まぁ、さぶいよりはいいかなぁ〜。

どうかひと雨毎に暖かくなりますように(願)

では、もう少しで博多到着です。

夕方から本格的な雨になりました〜。

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

少し曇って風が冷たくなってきましたぁ~。

こんにちは。

今日は職場近くの歩道に

菜の花がポツポツと咲いていました。

もう少しすると、歩道の菜の花畑が

黄色い絨毯のように色づいてきますね。

この菜の花の絨毯をを見ると

春が来たように感じます。

2

春はそこまで来ているようですが、

お昼前から雲が多くなり...

やはり予報通り、午後から雨になりそうです。

それに...風も冷たくなりましたね。

...寒さ、戻ってきそうかな...?

では、寒暖の差に気をつけて過ごしましょうね。

1

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

通勤途中に春を見つけましたよ~~。

0

おはようございます。

こんなに良いお天気が続いた福岡地方。

昨日は暖かくて、20度近くまで気温が上昇したようです。

ですが、それも今日の日中までで、

夕方から来週まで雨模様の予報。

こんな急激な気温の変化は、やはり体調崩しやすいですね。

01

寒さ対策で暖かく整えたかと思うと、

今度は汗ばむほどの温かさ...この繰り返しは

身体がどれに適応したら良いのやら...悩んでしまう。

そのために、日頃から規則正しい生活で

どんな環境にも耐えうるカラダ作りが大切なのでしょうね。

...遅寝、遅起きの私が言うのも、なんですが...、

これでも、一応、なんちゃってナースですから...(苦笑)

1

この草に埋もれるように芽吹いている

小さな春、ご覧頂けますか?

地面と同化して分かりにくいかもですね。

暖かくなったので、春を探しながら歩いてて

通勤途中に昨日、見つけました。

土筆です。

2

まだそれほど背は高くなく、

これから成長して土筆らしくなるのかな~。

博多も本格的な春が来ているようですね(喜)

では、週の後半戦、

もう少し頑張りましょうね。

真央ちゃんも頑張ってね~~shine

3_2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月24日 (水曜日)

お仕事でskypeを使っての電話会議でした。

00

こんにちは。

午前中から会議...、続きです。

眠くなるかとおもいきや、

今日は、お仕事で初めて「skype」を使用した

電話会議!!

大会議室のスクリーンに関東在住の方が

映し出され...ちょっとビックリ。

遠隔地とネットで結んで、こんなことも!!

眠気も飛んでいきました。

11

そして、スクリーンに小さく映った

ワタシの方が...何故か緊張気味。

プライベートでは友人とskypeを使用して

連絡を取り合ったり、

お遊びに使っていますが、

お仕事でもこんな風に使えるんですね~~。

...便利だけど、どこにいても

お仕事に拘束される時代が来るかも~(苦笑)。

0011

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ずっとお散歩していたいくらいの夕暮れ時でした。

1_3

おはようございます。

爽やかな晴天が続いている博多です。

昨日も夕暮れまで

この青空だったんですよ。

そして、気持ち...お日様が当たる時間が長く

19時近くまで薄明るくなってきましたね。

今週はこのお天気が続くようです。

2_4

今日の朝もまた、少し涼しい秋のような

爽やかさでしょう。

暑くもなく寒くもない...今が、活動するのに

最適な時期かもしれませんね。

この夕日の中、お家に帰るのがもったいなく

ずっとお散歩でもしていたかったですねぇ~。

では、今日は朝9時から夜19時まで、

2つの会議と研修会1つに参加予定です。

多分...この分だと研修会は、夢の中も!

...頑張ってきます(笑)

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月23日 (火曜日)

穏やかに晴れ渡って気持ち良いですね。

12

こんにちは。

只今、お昼休みです。

良いお天気ですよ~。

1_2

朝から穏やかに晴れていて

日差しも暖かくてね。

5_2

このお空は、朝、撮影しましたが、

今は雲一つない青空ですよ。

2_3

昨日のお昼間より

さらに暖かい感じです。

今日の予想最高気温18℃。

6_2

はい、その分、

お鼻もムズムズしますけど...(苦笑)

3_2

花壇のお花たちも

日差しを浴びて可愛く咲いています。

このまま暖かい日が

続いてくれると良いですね~~。

8

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

職場の歓迎会で久しぶりの焼き肉&キムチ鍋でした。

おはようございます。

昨日は、夜になっても風は穏やかで

寒さを感じない博多でした。

でも、早速、お鼻がムズムズ、喉がイガイガし始めて

花粉の飛散も始まっているようですよ。

1

昨夜は、職場の歓迎会があり、

上司、同僚、みんな揃って近くの

韓国料理屋さんでお食事をしてきました。

2

もう、どんな飲食店でも

ほとんど一人で行って、食べて来られますが、

鉄板焼きとお鍋料理だけは

未だに、一人お食事できなくて...。

3

だから、友人とのお食事や

こうした職場の飲み会などで

焼き肉やお鍋が頂けると嬉しいですね。

5

生春巻きも新鮮な海老がプリプリで

杏仁豆腐も爽やかでフルーティーなソースが

効いてて美味でした...満足、満足。

4

昨日、お仕事が始まる前は、

まっ、いろいろ凹むこともありましたが、

職場のみんさんと念願の焼き肉&お鍋料理を頂けて

楽しかったぁ~~です。

(...思い出すとまた「ち~ん」と気分は沈みますが...)

では、明日は外来に出て看護師のお仕事です。

この美味しい香り...明日まで、残らなきゃ良いけど(笑)

6

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月22日 (月曜日)

ちょっとショックな週初めの今日。

003

こんにちは。

今日は朝から綺麗な朝焼けと

暖かい空気で

007

春が来た!

春が来た!と

浮かれていたのですが、

001_2

002_2

職場へ来て、

その気分も一変、

凹みっぱなしです。

22

朝、お隣の席の同僚、Mayちゃんに

「ねぇ~ねぇ~、パルコ開店行ったぁ~?」

Mayちゃん「えぇぇ~、もう開店ですか、3月では?」

先日...こんな大切なことを忘れていました。

3月19日、パルコが天神にOPEN!!

005

...という記事まで書いて、楽しみにしていたワタシ。

あえなく、撃沈 !!今はまだ二月でしたね~~。

二月と三月を間違って

カーリングは途中、寝ちゃって逆転を見逃すし...

課長から新たなお仕事とショックなお話も頂くし

週の始まりから気分は、ち~ん、です。

そんな月曜日ですが、今夜は職場のみなさんと

韓国料理を食べに行って、気分を盛り上げてきますね~。

006

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

のんびりできた休日でした。

75

おはようございます。

博多は暖かい陽差しを感じる休日でしたよ。

みなさんのお住まいでは、如何でしたか?

お天気に恵まれたのに、

パルコの開店を忘れて、これと言って、

活動らしいことはせず、まったりの休日でした。

03

休日の遅い朝食&早い昼食は、またまたシナモンロール。

今日はベローチェのシナモンロール。

このシナモンロールにはレーズンが適度に入っています。

何もしないまったりの休日なのに、

朝から...カロリー取りすぎかな?(笑)

002

お夕飯は、友人が鳥羽元を入れたおでんが

出汁も出て美味しいと教えてくれたので、

私も...作ってみましたよ。

鰹出汁とお醤油で味を付け、弱火でしばらく煮込込み、

卵に程よい色が付いた頃、完成です。

001

うん、手羽元の身がホロリと柔らかくなって

まずまずのお味でした...、

私が、自分で作ったにしてはですよ(笑)

では、のんびり充電しましたから、

また今週も頑張りますね~。

76

 

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月21日 (日曜日)

博多銘菓「二○加煎餅」...CM付きです♪

おはよう~ございます。

今日は、博多の懐かしいお煎餅について

お問い合わせのコメントがありましたので、

ご紹介しますね~。

懐かしいと言っても、今でも博多のお土産としては

有名なお煎餅なのですよ。

そのお煎餅の名前は東雲堂の「二○加煎餅」。

にわかせんべい、と読みます。

1

2

伝統芸能「博多にわか」の時に使用する

お面を象ったお煎餅で、

お面の実物大の形をしています。

どうして、博多にわかの時に、このお面をつけるのかは?

世相や時事問題をオモシロよもやばなしにするから

マジ顔を隠したのかなぁ~?

3

4

お煎餅の形だけでなく、お味も卵の風味と

お煎餅の香ばしさが生きている

美味しいお煎餅ですよ。

お煎餅の箱の中には、ちゃんと博多にわかの

お面もついています。

博多ではTopのCMも有名ですよ。

博多にお越しの際は、お土産の一つにオススメで~す。

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月20日 (土曜日)

週末の夕暮れ時です。

週末の夕暮れ時です。

こんばんは〜。

週末の夕暮れ時、

昭和通りの様子です。

お夕飯を求めてお外へ出てみました。

あまり風か冷たくなくて、

寒さが和らいでるようです。

このまま暖かくなって欲しいですね。

さて、何食べようかなぁ?

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

博多出身の喜劇役者さんで~す。

71

昨日は、100000アクセスを越えるご訪問、

ありがとうございます。

これからも多くのみなさんに、博多暮らしの楽しさを

私なりに語っていきますので、読み逃げでもOKですから、

お気軽に訪問して下さいね。

     81

この銅像は日本を代表する喜劇役者

川上音二郎さんの銅像です。

昨年までは、博多小学校の中に設置されていましたが、

現在は、中洲川端商店街の入り口にあります。

82

オッペケペー節で有名な音二郎さんは、

博多区対馬小路のご出身だそうです。

博多には「博多にわか」や喜劇役者さんの故郷など

楽しい伝統芸能が多いのは

陽気で気さくな博多の人の人柄でしょうかね~。

83

これから、年度末に向けて、

忙しいばかりの毎日になりそうです。

週末の貴重なお休みで上手にリフレッシュして

楽しく陽気に乗り切っていきたいと...思います。

では、週末からお天気も回復して春が来るようです。

みなさんも楽しい週末をお過ごし下さいね。

72

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月19日 (金曜日)

my博多ブログ...もうすぐ、“祝”○○万アクセスで~す。

こんにちは。

ようやく朝から晴れ間が見え

日差しが戻った福岡地方です。

072_2

この青空、この週末も

続いて欲しいですね~~。

今日は雪?、という噂は

噂で終わりそうですね...良かった。

073

ところで...、

このHAKATAブログのカウンターが

そろそろ100000アクセスに届きそうなのです(喜)

私の大好きな街、博多を

ここに語り始めて1年8ヶ月

この間に訪れてくださった皆様に感謝して

その瞬間を心静かに待ちたいと思います。

ほんとうに、いつも、いつも

拙い語りやつぶやきにお耳をお貸し下さり

ありがとうございます。

075

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

電器店のポイント交換なのですが...。

おはようございます。

今日は雪になると、職場で噂になっていましたが、

朝、窓を開けるのが、目覚めるのがコワイですね...。

関東地方はうっすら積雪と聞いています。

明日以降、週末は穏やかなお天気に回復すと良いですね。

21

先日、いつもお買い物をしている電器店から

貯まったポイントが2月末で失効になると

連絡を受けたので、お休みを利用して

お買い物に出かけてきました。

20

ワタシ的には...欲しかったPCの周辺機器や

繰り返し使える充電池など、

ポイントこれだけ購入できるなんて、良かった~~

と、ウキウキで帰宅したのですが...。

友人へTELで、お買い物商品の話をしたところ

友人「いつも、PC関連ばかり...、

   フードプロセッサーやレンジを新しくするのに

   ポイント使うこと...考えなかったん?」と。

ワタシ「.....そうやね...今度、貯まったらね」

23

実は、友人にそう言われるまで、

そんな家庭で使う一般的な電器機器のことなど

全く考えもしなかったのです...。

そんな自分にちょっとだけ、ちーん、と沈みました...。

でもね、まっ、ワタシらしいポイントでのお買い物でしたよ(笑)

では、今日で今週のお仕事も終了です。

張り切っていきましょうね~~!

77

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月18日 (木曜日)

小さい頃は博多銘菓と言えば“ひよこ”でしたね。

O11

こんにちは。

午前中の外来でのお仕事を終えて

今は、お昼休みです。

今日は250人くらいの患者さんがみてました。

お待たせするばかりで、申し訳ないです...。

それに、今日も朝から冷たい雨。

そして、雪もチラチラ、午後になっても

晴れ間はなく、ぶいですよぉ~~!

でもね、職場の白木蓮の蕾は順調に成長中。

それだけでも、気分的に春を感じますね。

012

外来からデスクに戻ってくると、

いつもおやつを届けてくれる同じ職場のmamaさんから、

今日は“ひよ子”が届いてました。

私が幼少の頃は、博多の銘菓といえば

“ひよ子本舗”のひよ子饅頭でした。

お客様から頂くと、きょうだいで

「どっから、食べると、頭からは可哀相やん!」と

言いながら、楽しく頂いていました。

そんなひよ子にも今では季節限定の

「桜あん」も発売され、東京のお土産で?

ひよ子を頂くほど全国区になりましたね。

さ~て、と、

今日のおやつの“ひよ子”...

「どっから、食べようかぁ~~~?」 (笑)

013_2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

中洲・川端商店街の“縁結び童子”...御利益は?

11

おはようございます。

毎日、寒い寒い話題だけでなく、

ちょこっとだけ変わった話題を、って何度も登場してますが!

少し時期はずれのお写真で

...スミマセン。

12

2月14日バレンタインの日に撮影しました、

中洲・川端商店街の「縁結び童子」さんです。

商店街の仏具屋さんの店先に鎮座されています。

13

出雲大社で御祓いも済ませてきたとのこと。

今や、博多の縁結びのお地蔵さん的存在になって、

絵馬のようなメッセージカードがたくさん!

この日、おみくじを引いてみましたが

やっぱり...「末吉」。

      30

せめて勇気を頂こうと、童子様に結んで

なんとかなりますように...と、祈願してまいりました(笑)

御利益はいかに?...(ナイナイ)

中洲・川端商店街を訪れた際には、是非、お参り下さいね。

60

同日、バレンタインの明治通り、中洲・川端の博多座、

アジア美術館近辺です。

天神はバレンタインで街の至る所のチョコ売り場など

大賑わいでしたが、ここ中洲・川端近郊は

落ち着いた人通りでしたよ。

では、今日は週の半ば、疲れが出る時期ですね。

午前中は外来で患者さんへの処置を担当してきます。

午後からは来週の会議資料の準備...

明日も、朝から就業まで、きっと大忙しですね、頑張ります!

62

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月17日 (水曜日)

「今日の研修会」と午後は青空が少し見えてきました。

001_2

こんにちは。

先ほどまで、研修会に参加」して、今、お昼休みです。

研修会は、児童虐待の支援に関する日米比較。

米国の医師と日本の虐待支援関係者との

意見交換会でした。

日本で虐待を行うのは「母親」が圧倒的に多いのですが、

米国は1.父親、2.母親の彼氏、3.ベビーシッター、

4.母親、5.兄弟、ということでした。

この背景には、米国の薬物汚染という社会問題が

存在するからだそうです。

002

今朝の博多は、曇りで風も冷たく、

雨になりそうでした。

午後からは、久しぶりに晴れた青空が

少し見えてきましたね。

でも、週末は雪らしいですよ...。

まだまだ、春は遠いかなぁ~。

003

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

夜は雪になりました...さぶい!

30

おはよう~~ございます!

昨日は、夜、粉雪がちらついた博多です。

積もるような降り方ではないので、

今朝は大丈夫と思いますが...寒い朝でしょうね。

32

今日のお写真も、

大好きな博多ベイサイドの夕暮れ時です。

先日は港側でしたが、

今日はマリンメッセ福岡方面です。

33

奥に写る「のこぎり形の屋根」がマリンメッセ福岡ですね。

港にはマリエラ号が入ってくるところかな~。

風が強くて手ぶれで...ピンボケ!

でもボケ具合が、なかなかオモシロイかなと思って(笑)

35

今、ニュースで「当分は雨、雪の不安定な天候...」とか

報道してます...ぁぁ~~。

寒さでも雪でも雪合戦していた、

幼い頃が懐かしい~~、かなり遠い昔のことでした(笑)

とにかく、寒さで体調崩さないように

早寝???早起きすることにしますね (ムリムリ!)

36

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月16日 (火曜日)

毎朝、寒くて辛いですねぇ~。

01

こんにちは。

今朝の昭和通り上空です。

02

今週は寒波!

来週は雪が降るらしいですね...

03

毎朝、見かける“サギ”?

冷たくないのかな~~(笑)

寒さに強いこの姿が羨ましい...ばかりです。

今も温かいコーヒー片手に記事を書いてます。

05

帰りも冷えるんでしょうね~~。

どこでもドアがあるといいなぁ~、

午前中、外来でのお仕事疲れもあり、

今日の午後はそんな気分です(苦笑)

06

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

寒かったぁ~、週末の夕暮れの博多ベイサイド!

20_2

おはようございます。

毎日、毎日、寒さが厳しくなりますが、

みなさんお変わりありませんか?

きっと、3月下旬、新学期始まるまでは

こんな不安定な気候が続くんでしょうね。

21

月曜日の昨日は、職場の“お茶当番”だったこと

すっかり忘れて、給湯室の後片付けを

17時過ぎて始め、帰路についたのは18時過ぎ。

もう...朝から頑張って早く帰ろうと、お仕事したのに!!

忘れてたワタシがいけないんですけどね(苦笑)

もちろん、今日は早めにお片付け始めて...帰ります。

22_2

今日のお写真は、週末お散歩に出かけた

博多ベイサイド...夕暮れの様子です。

この下の船は遊覧船「マリエラ号」

23

ライトアップされた博多ポートタワー

小さな港街のタワーですが、ライトアップされると、

なかなか良い感じですよね。

寒さと冷たい風がなかったら...もっと良いのにね。

早く海に似合う、暑い日来ますように...では、また wave

     25_2  

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月15日 (月曜日)

さぶいけど少し晴れてきました、そして、午後のおやつです。

81

こんにちは、今朝の博多です。

小雨降る、寒い夜明けとなりました。

一雨ごとに、なぜか...寒くなりますねぇ~?

82

午後からは少しですが、

時折、お日様が差すようになりましたよ。

でもね、やっぱり、さぶい!!です。

83

今日は月曜日なので、

お楽しみの

お土産おやつが配られる日で~す。

85_2

週末、宮崎出張だったたBossから

「宮崎マンゴー・シフォンケーキ」

北海道へ旅行にお出かけだった同僚から

名物お饅頭とロイズのチョコ!!

これから、いただきま~す。

月曜日は、お仕事きついけど

このおやつの一時があるので、幸せです。

86

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

心にジーンときた“愛のメッセージ”♪

おはようございます。

昨日は私のお恥ずかしい、生歌にお耳をお貸しくださり

ご迷惑をおかけしてすみません (爆)

また温かいコメントまで頂きまして、ありがとうございました happy01

ところでバレンタインの昨日、

heart02 で熱々の街の様子を見物に天神へ出てみました。

でも、現実は凄く寒くて、帰りは雨になるし

今年もついていないバレンタインでしたよ~ heart03

25

先日、天神IMSで愛のメッセージの展示を

記事にしましたが、昨日、じっくり読んでて、

ちょっとうるっとくるメッセージ、

お子さんへ宛てた愛のメッセージが目に止まりました。

     31

これはやはり優秀賞ですよね。

女性から男性へ宛てた熱々の

メッセージの中、これを書いた方、

入賞に選んだ方...素敵な愛の持ち主でしょうねぇ~。

あっ、冬彦さんみたく成長されても困るけど...(笑)

寒くて沈み気味の気分も、少し暖かく晴れてくるような

愛のメッセージに出会えました。

では、今週も頑張りま~す happy01

P.S いよいよパルコが3/19、福岡にやってきます!

22

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月14日 (日曜日)

バレンタインの夜、雨になりました。

ただいまぁ〜。

デパ地下のチョコの試食で満腹になって

帰ってきました(笑)。

バレンタインの夜、博多は雨ですよ。

日中は寒くて、夜も冷え込んでいます。

お写真は夕方、那珂川の橋の上から、

中洲方面を撮影しました。

曇ってて今にも雨になりそう!な様子でした。

1

自分へのバレンタイン・プレゼント

大好物、天神コア「クリーム・ランド」の

ICE「抹茶あずき+黒ごまコーン」

2

うぅ~ん、美味しい!

私は、これで大満足、幸せで~す heart02

また、明日から頑張れます sign03

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

St.Valentine...愛を込めて、博多ベイサイドにて♪

風を伴奏に

大好きな場所

博多ベイサイドから

heart02 St.Valentine's ...

           愛を込めて...heart02

1_2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月13日 (土曜日)

風が強くてさぶいですよ~。

1

こんばんは。

週末の博多、風がかなり強よくて

さぶいです!!

夕方、海側へお散歩に出ましたが、

椰子の木も風に大揺れ!

でも、お空は綺麗な夕焼けに飛行機雲が

伸びていましたよ。

3

今夜は、お醤油味の焼きうどんにしました。

いつもはソース味ですが、友人に勧められて

お醤油もさっぱりして、香ばしくて

美味しいですね...自分で作っていながら(笑)。

明日は少し暖かくなると良いなぁ~。

2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

今、巷で話題のあの製品...バレンタイに?

こんばんは。

みなさんは、もうお試しすみですかぁ~?

今、巷で話題のチョコレート?

カカオ製品?

「チョコレート・スパークリング」を試してみましたよ~。

ビックリ!、でしたぁ~。

3_2

まるでチョコレートを飲んでいるような香りで、

それでいて、炭酸の刺激が残る、

三ツ矢サイダー世代のmegには、

とても不思議な体験でしたよ。

0

如何でしょうか、今年のバレンタインに?

ちょっと変わってていけるかも!

そんなお笑いばかり考えているので、

今年もお義理のチョコを

ただただ配るのみです...heart03

01

今、天神IMSでは、地下1階に恒例の

「愛のメッセージコーナー」が登場です。

読んでいると、気恥ずかしような

微笑ましいような...若返りたいような

複雑な心境になりましたぁ~(泣)

では、みさんは愛を忘れずに...

楽しいバレンタインをお過ごし下さいね~ heart02

そして、寒さ対策、十分にご自愛下さいませ wink

02

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月12日 (金曜日)

昨日のお夕飯の残りで只今、お昼ご飯です。

1_4

こんにちは。

お写真は今朝の博多・昭和通りの様子です。

朝は、冷たい小雨が降って、さぶかったですよ。

今も薄暗くて雨が降ったりやんだりです。

関東地方や甲信越も積雪なのでしょう?

全国的に寒波襲来で週末はどうなるのか

お天気が心配ですね。

2_5

只今、お昼ご飯が終わったところです。

今日のお昼は、昨日、悩んで作った

お夕飯の残りでしたぁ~(笑)

さて、昨日は?マカロニかポテトかどっちになったと

思いますか、悩んだ末に...、

決断したのは“ポテサラ”!

ビールのお友には、タコさんのお刺身があったので、

それが決断の決め手となりました!

2_2

うぅ~ん、ちょっとポテトが少なくて、

ホクホク感がなかったかな~、

でも、まっ、食べられることができたので、

それで良いでしょう~、だって

私が食べるだけですものね。

では、あと半日、お仕事してきますね~。

お休みが入ったせいか、今日は週明けみたいに

超多忙です...時差ボケみたいな感じ!!(笑)

1_3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

こんなことをして過ごした祝日でした。

おはようございます。

昨日の休日、風が強かったですね~。

目が覚めて窓を開けた瞬間に“ゴォ~”って

ベランダに風がうなって吹いてきましたよ。

さぶかったので、こんな休日はお家で安静に、

病気ではありませんよ、のんびりです (笑)

安静に何をしていたかというと...

100en

昨年、お年玉セールで100円で購入したPC

“エイサー”くんに、ようやくポータブル・DVDを

接続してあげました。

エイサーくんと同時に購入して一年間、

何もしないでほおってあったポータブル・DVDですが、

電源が入るか、DVDが使用できるか心配でした。

大丈夫でしたよ~。

2

それと、ノートPCの“ヒューレット”くんも、

デフラグなどメンテを行い、快適にお仕事?

できるようにしました!

この2台のPC、ノートとモバイルですが、

今やメインのVAIOくんより、良く働いてくれるんですよ。

VAIOくんは、お部屋が暖まるとおサボリさんになって

時々、お仕事してくれなくて...トホホ、メインなのにねぇ~

こんなことをゴソゴソとやって過ごした祝日でした。

Main2_2 

それでは、今日、一日、頑張れば週末ですね~。

お天気はどこも良くないようですが、

少しは回復することを願って、

お仕事頑張っていきましょう!

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月11日 (木曜日)

悩んでいますぅ~~?

こんにちは。

曇り空で寒い建国記念日の博多です。

今、ニュースで九州南部に春一番が吹いたと!

この冷たい風も春一番の影響でしょうか。

note もうすぐ春~~ですねぇ~ note

春一番が吹くと春がやって来ますよね、

...早く来ないかな~。

1

ところで、今夜のお夕飯ですが...

悩んでいます。

マヨネーズたっぷりのサラダを食べたいの、

マカロニにするか...

ポテトにするか...

ビールのお友にマカロニは最高!

ホクホクなポテトもいいなぁ~

悩んでいます...

2

ちなみに、遅い朝食&お昼は

大好きなシナモンロールでした。

特に、職場の近くにあるパン屋さんの

このシナモンロールが大好き!

サクサクのパイ風生地とシュガークリームが美味で~す。

う~~ん、マカロニroポテト、決まらないけど、

とりあえず...卵茹でることにしま~す。

完成はどちらか?のちほどね...restaurant

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ホテルオークラ福岡お隣の「鏡天満宮」の梅便り~♪

36_2

おはようございます。

昨日は、一日、しっとりムシムシの雨模様でした。

建国記念日の今日の予報も、

曇りのち雨...一日、自宅安静の日になりそうですね(残念)

37

金曜日もお休みにして、

4連休の方もいらっしゃるでしょう~、

少しでもお天気回復するといいですよね。

38

今日の梅便りは、

博多の街中「ホテルオークラ博多」の

お隣に都会のビルを見守るように佇む神社

鏡天満宮の紅梅と白梅です。

40

もうここは満開の状態でしょうか?

お社の階段を上る頃から梅の香りが漂ってきて、

あぁ~...春ぅ~~、って、思える一時でした。

では、みなさんお天気はすぐれませんが

楽しい休日をお過ごし下さいね~。

41

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月10日 (水曜日)

霧に包まれた菜種梅雨の今日の福岡で~す。

71

こんにちは。

今日の福岡は朝から濃霧に包まれて

昨日までのお天気が嘘のようです。

日差しはありませんが、肌寒い感じもなく

どちらかというと、梅雨時のように

どこに居ても湿った暖かさを感じます。

72

↓山のお写真はまるで水墨画みたいでしょう!

今も小雨が降ったりやんだりで

空気も重たい感じがします。

菜の花が咲く時期に梅雨のような長雨

空模様...“菜種梅雨”ってピッタリですね。

73

virgo↓いつもご訪問ありがとうです、お帰りに応援ポチ、よろしくね。virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

お櫛田さんの梅便り~♪

おはようございます。

昨日の福岡は、まるで春を通り過ぎ初夏のような陽気でした。

お昼間は半袖のユニフォームでお仕事してましたよ。

それくらい、ポカポカでした。

夜から、雨になり今日からお天気は

下り坂のようです...週末も雨の予報...です。

31

今週の日曜日、自宅にまだ古いお守りと

お飾りがあるの気づき、お櫛田さんへ納めに行ってきました。

その時に撮影しました、白梅です。

32

境内入って本殿の門前に咲いていました。

1mくらいの小さな高さの白梅ですが、近づくと良い香り。

春を告げる香でしょう、自然の優しい香に癒されますね。

もしかしたら今頃、満開かもです。

どうか、雨が強くならないで欲しいですね。

35 

tulip↓いつもご訪問ありがとうです、お帰りに応援ポチ、よろしくね。virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 9日 (火曜日)

ポカポカの過ごしやすい陽気です。

301

こんにちは!

朝から雲は多いのですが

晴れていますよ。

302

風もなくポカポカの

暖かい日差しを感じます。

ほんとに5月の空気ですね。

306

自分のデスクでお昼を食べましたが、

今日はお弁当を作って

海辺にでもお出かけしたい気分です。

みなさんのお住まいでは、

春を感じてますか?

307

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ふくはくであいばし...名前は良いのだけどぉ~!

おはようございます。

なぁ~んだか、疲労感がぁ~

月曜早々、疲れちゃいました。

お仕事なんですが...

先週末、外国から来日予定だった

来客の方々が気象状況、吹雪のため

今週、中半の来日に順延となりました。

50

そのため、本日から中半までの予定を急遽変更。

研修や学習会の主催者、参加者への連絡。

延期か中止か、再検討か

延期の場合、場所の確保は、参加人数は...

なんだか、今日も慌ただしい週の始まりでしたよぉ~。

多分、今週はこんなバタバタな様子で過ぎて行くのでしょうね。

しょうがないです、気象状況、自然の成す技ですから...(泣)

51

今日のお写真は2/7、日曜日に撮影しました、

博多から天神へ向かう時に

いつも通る「ふくはくであいばし」です。

先月頃かな~、ここを通りがかったら

NHKのドラマの収録を橋の上で行っていましたよ。

511

過去に...何度も記事にしましたが...(笑)

毎週、この橋を通っても私には...“であい”?

いつか「ふくはくであえないばし」に

お名前を変更してあげたいくらい heart03

52

そんなことを、いつ、「であえるかな?」とか

心の中でつぶやきながら...ナイナイ!

中洲の夕暮れと昭和通り側の夕暮れをみつめつつ、

ブラブラと天神中央公園へ向かいます。

53

博多-天神間の移動は、地下鉄やバスも便利ですが

このコースを通ると中洲もキャナルの灯りもみられます。

都会の緑の森「天神中央公園」で一休みもできて

徒歩でのお散歩にはお勧めですよ~。

もれなく、であいが...ナイナイ!

さぁ~今日も忙しさに負けず、がんばりま~す!

55

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 8日 (月曜日)

小さな春みぃ~つけた!

208

こんにちは、只今、お昼休みです。

ちょうど手作りお弁当を食べ終えた頃、

そろそろ午後の睡魔が襲ってくる時間帯!

今朝の博多、曇っていて薄暗い感じ↑でしたが

風は冷たくなかったですよ~。

ここ数日は雨模様の予報、

気温は四月上旬並らしいです...良かったぁ~。

00

こちらはお天気の良かった昨日の昭和通り

土居通りの交差点当たりです。

昭和通りで小さな春を発見!

道路中央の花壇でポピーが開花していました。

博多でも、ようやく春の兆しを感じています。

01_2 

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

携帯が...?、天神へ行って来ました。

おはようございます。

えぇ~、実は日付が変わった今、この時間、

ようやくホットする自分の時間ができて

PCの前に座ったところですぅ~。

やっぱり、土曜日がお休みでない週末って

結構、慌ただしく過ぎていきますね。

0

先週末、土曜日の夜に携帯の画面が故障?

みたいになって、ガッカリ...そんな事件があったので

余計、忙しい週末になりましたぁ~。

昨日、天神のお店まで持って行って

それが~~お店で、私の単純な設定ミスと分かり

店員さんの笑顔を見て...

一人恥ずかしくて、冷や汗、汗、汗、でしたぁ~。

1

と、言うことで今日のお写真は、昨日、撮影しました、

天神の街の様子をご覧下さい。

夜も寒さはなく、帰宅後、自宅の方が寒かったです(苦笑)。

では、今週も頑張りましょうね~。

2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 7日 (日曜日)

節分過ぎたら次は、桃の節句ですね。

おはようで~す、昨日は、お天気は良いのですが、

とっても寒かったですね。

今日も関東の中部などは70cm以上の

積雪もあるらしいですよ。

みなさん、お外へ出るときは雪道、気をつけて下さいね。

慣れない雪道で転ぶ恐怖は...

いつも転んでいる私が一番、分かります(笑)

1

寒い博多でしたが、午後から時間があったので

お仕事帰りに、ある地方の

“おひな様祭り”に行ってきました。

2

その地方にお住まいの方々のところに

古くから飾られていたおひな様たちです。

まさか、長い時間を経て

もう一度、こんな華々しく公開されるとは

お内裏様もおひな様も、思ってもいなかったでしょうねぇ~(笑)

3

先日、節分が済んで、本格的に年が明けたなぁ~、と

思っていましたが、次はもう、桃の節句です。

このまま季節行事を楽しんでいたら、

一年があっという間に通り過ぎて行きそうで...コワイ(苦笑)

5

でもね、可愛かったですよ、

いろんな表情のおひな様がありました。

いくつもの時代を経て、今もこうして

大切にされているおひな様。

このおひな様を代々守って来られた親御さんの

お子さんの幸せを願う気持ちが伝わる

そんな、土曜の午後でした。

6

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 6日 (土曜日)

気持ちのいいお天気ですよ〜♪

気持ちのいいお天気ですよ〜♪

こんにちは。

みなさん、週末を如何お過ごしですか?

今日は、朝から晴れ渡って気持ちの良い博多です。

気持ちのいいお天気ですよ〜♪

午後からは空の水色と

白い雲のコントラストが綺麗でした。

でもね...、

ブログ友のyukoyukoさんの

コメントにもありますが...

この空と日差しからは想像もできないくらい

風が冷たくてとっても、さぶかったぁ~ shock

気持ちのいいお天気ですよ〜♪

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

この週末はお仕事...でしたぁ~。

おはようございます。

昨夜は可愛らしい“ポニョ”に、2時間ほど

大切な時間を奪われて...放送が終わって

あっ、こんなにのんびりしていられない!!

明日は、月一回土曜日の午前中勤務でした。

11_2 

それから、お家のお片付けや

お風呂に入り...お仕事の準備、そして

今、ようやくPCに向かったところです。

今日のここのお写真は、夜の天神中央公園です。

曇り空に浮かぶ洋館が、なんとなく良い感じでしょう!

12

でも...、ポニョ、可愛かったですね~~。

お魚の時のポニョの体型が...

数年前の自分を見ているようで、

ちょっと懐かしかったです...(笑)

13

と、言うことで今日、私は朝からお仕事に行ってきます。

普段の勤務はユニホーム着用ですが、

土曜日は私服で勤務OKなんですよ。

少し気楽にお仕事できます。

では、みなさん、まだ寒さは厳しい毎日ですが、

週末、休日、楽しんでくださいね~。

私も午後からは、のんびりお休みしま~す。

15

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 5日 (金曜日)

もう一つの...恵方巻...???

こんにちは。

只今、昼食会から戻りました!

今日は研修終了の終了式を兼ねた

看護師のみなさんとの昼食会でした。

地元、お寿司屋さんのお弁当。

お弁当にしては、豪華でしたよ。

77_2

今日の福岡は一日洗濯日和の sun で~す。

最近のお昼間の陽気は、

春が近づいているそんな日差しを感じますね~~。

今日のBGMは...「早春賦」

天邪鬼な紋狗悠之輔様からのプレゼントで~す。

77

↑これで「恵方チョコ」にしなさい...って

節分の日に「日本一長いチョコ棒」を

頂いたんですよ~~。

20cmくらいの超長~いチョコ棒

はい、これからモノも言わずに、

真面目に無心に頂きまぁ~す。

きっと、今年一年、おやつには不自由しない、

そんな御利益が期待できそうですね~~(笑)

Dsc05386

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとびっくり、そして、残念ですね。

おはようございます。

昨日は、午後からは少し暖かく

綺麗な夕日でしたね。

1

昨日はお仕事も捗り、今月の課題が一つ片付き

完了の報告書を提出できました。

抱えている課題が一つ一つ片付いていくと、

気分も軽くなり今夜は、大好きな

「ねぎたっぷりお好み焼き」でも作ろうと、

お買い物して帰宅。

2

帰り着いて、友人からのTELでお相撲さんの

「朝青龍さんが引退した」と聞きました...!

最近の事件でなにやら、それらしき噂は聞いていましたが、

今日、引退!!、そんなこと思ってもいなかったのでびっくりです。

まだ、29歳だそうですね~、

お若いから第二の人生も選択肢はたくさんあるでしょうが、

横綱としてプロ意識を全面に出すということと

国技としての伝統、しきたりの中で生きていくこと

この二つの上手な釣り合い、

自分を謙虚に活かしていくことができていたなら

突然、残念ですね~~。

もう...二度と、あの“ちょい生意気な”土俵での勇姿が

見られないのが、まだ信じられない...。

そんなことを考えながら、今夜、作って食べた

「ねぎたっぷりのお好み焼き」で~す。

今夜も、お腹いっぱいになりましたぁ~。

3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 4日 (木曜日)

節分の日、お守りも新しく頂いてきました。

0

こんにちは、昨日は、寒い寒い節分でしたね。

寒かったのですが、お仕事早く終わらせて

帰りに、お櫛田さんへ寄って

これからの家内安全、無病息災をお祈りしてきました。

     11

前の年まで使用していた厄除けの御札や

お守りも、一年間、守っていただいたお礼を込めて

お櫛田さんへ奉納してきました。

お仕事帰りでしたから、社務所は開いてないと思い

新しい御札は、また後日...って、諦めていたのですが、

まだ開いていて、新しい御札と御守りの購入ができました。

ラッキー~~、案外、今年は運がいいのかな~~。

12

この根付けは、お櫛田さんの御神木「銀杏」と

金のわらじを象ったものです。

可愛いでしょう~、開運厄除けの御利益があるそうです。

なにより、今年も楽しく健康で過ごせること、

それで十分です、そして、そうなるように、

何事にも、まず努力が必要ですね~。

13

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 3日 (水曜日)

恵方巻頂きましたぁ~、“満福”で幸せで~す。

3_2

こんばんは。

今夜は、“鬼は外~”“福は内~”と豆まきの後は

お楽しみの時間、年に一度、

ダイエットを気にせず

無心になって食べられる...

今夜のお夕飯、恵方巻!

1_3

今年はちゃんと、恵方「西南西」を向いて

自分のかぶりつく姿に笑うことなく

しっかり、願い事を思い浮かべながら

全量、残すことなく頂きましたぁ~。

満足です、真面目に食べたこと

そして、この満腹感!

いえ、今日は“満福”で~す (笑)。

2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

日差しは強くなりましたが、まだ超さぶいで~す!

622778301

こんにちは。

今朝も7時過ぎるまで薄暗く

とても、空気が冷たくてさぶかったですね。

1

今朝、8時頃、ようやく日が差して来た頃の

風景です...冷たそうでしょう?

シャッターを押す手が凍りそうでした(苦笑)

2

下のお写真は、今、お昼休みの時間、

午後の様子です。

すっかり青空になり暖かい感じでしょう?

3

それが、なんと、朝よりさぶい!

日差しがある分、暖かいと思って

お外に出ると大間違い!

節分で「福」とともに暖かい春も呼びたいですね。

4

P.S 今日の受験生、ガンバですよ~~!

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

今日は豆まきを忘れずに!恵方巻も食べなきゃね!

21_2

おはようございます。

今日は節分、季節の変わり目、そして...、

運気などの星の巡りもこの日を境に変わるそうですよ。

これから、幸運が少しでもたくさん、訪れると嬉しいですね。

31

博多は特別に変わった節分の

行事はないと思いますが...私が知らないだけかも(笑)

お櫛田さんでは、毎年、博多座に出演中の

役者さん達が来られて、豆まきをされますね。

今年は中村染五郎さん、獅童さんです!

36

毎年、豆まきはお家でやりますが、

年の数だけお豆を頂くのは...さすがに (笑)

恵方巻は、真剣になって食べている自分の姿が

途中から...笑えてきます。

今年こそは、西南西を向き、よそ見をせず、笑わず

無心になって食べ尽くします...ガンバです。

最近は、スィーツで「恵方ロール」とかもあるらしい...

それも、食べて見た~~い!!

では、今日こそは早く帰宅して、節分を楽しみますねぇ~。

32

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 2日 (火曜日)

午後からはお日様があたり暖かくなってきた福岡です。

620201661

今朝の博多は冷たい風でしたね~。

雪や雨はでなく、曇ってさぶい!

55

今、午後になってお日様が燦々と!

少し暖かくなりましたよ。

私はこれから夜、おそ~くまでお仕事です。

今日は何時に終わるかなぁ~(泣)

東京や関東では積雪と聞いています。

みなさん、お怪我や災害のないようにご注意下さいね。

56

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

超多忙な一日でした。

21

みなさん、おはようございます。

私は...先ほど、勤務先から帰宅し、

今、シャワーを浴び

ようやくPCの前に落ち着きましたぁ~!

昨日は、朝から、超多忙な一日で今、

一週間分のお仕事を一日で終えた...そんな心境です。

22

今日も午前中は外来でお仕事、

午後はまた職員の予防接種

夕方18時から会議...その前に会議の準備!

一日、身体も気持ちもフル活動で~す。

でも、まだそれが出来るから、少し嬉しい...(微笑)

そして、明日は節分です。

また素敵な星回りの一年が始まりますね...

みなさん、お豆の準備はOKですかぁ~ wink

23

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年2月 1日 (月曜日)

今日のおやつは“地元小麦のドーナツ”です。

こんにちはぁ~。

朝から雨が降り続く福岡地方!、

そして、風も冷たくて、

さぶいです!

今は、お昼休みですが、これから

13時から職員のワクチン接種に行く予定です。

だから、大急ぎの昼食&更新 (笑)

5

今日の博多からのお知らせは、

こだわりの“ドーナツ屋さん”

「ケンジーズ」さんです。

正しくこれから頂く、おやつですね~。

昨日、大博通りから冷泉公園へ曲がって

歩いている時にカントリーな

佇まいのお店を見つけました。

6

お店の方に伺うと3年前から開店していたとのこと。

えっ!、こんなに毎日、歩いているのに...

気づきませんでしたぁ~。

そうそう、とてもこだわりのあるドーナツなんですよ。

地元福岡の小麦を使い、素材も九州産のもの、

油は米油、卵やバターは使用していないそうです。

しっかりした歯ごたえのあるドーナツで

黒糖の甘みがほのかに香り、

懐かしい味わいのドーナツですよ。

では、大急ぎの博多からのお知らせでしたぁ~。

ワクチン接種へ行ってきます~~。

7

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

今週はお天気回復すると良いですねぇ~。

1_3

おはようございます。

休日もアッという間に終了し、もう月曜日。

そして、今年も残すところ11ヶ月となりました (笑)

早いですね、2月ですよ。

“2月は逃げる!”と、言いますから、

きっと、直ぐに新年度4月の到来ですね。

2_2

お写真は昨日、休日の博多、大博通り付近です。

一日、小雨降る、肌寒い感じの休日でした。

雨が止むのを待っていましたら、

夕方から傘が要らないくらいになり、

キャナル・シティ博多方面へお出かけです。

3_2

HARIMAYAさんへ寄り道するのは

お決まりのようになっますね (笑)

美味しいおかきとコーヒーで温まって

大好きな癒しの森...聖福寺へ。

61582944

梅が咲いているかな?って、楽しみにしてましたが、

山門が閉じられてお庭へは入れませんでした。

これぞ、“門前払い”...(苦笑)

今週はお天気回復するといいなぁ~。

では、今週も頑張りましょうね~~。

8

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »